人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここではない何処かへ、遠くへ

飛びたいのう。飛行機に乗って南へ行きたいのう。
とこないだ札幌組で話してました。超割、バースデー割引でどっか行こうぜい。
四国か九州か沖縄がいいなあ。淡路島リベンジもいいね。純粋に観光したい、なんて。

そんなことがあったので、気持ちはよくわかる。本当に南の島に行きたいのですね?
でも、ぱくりすぎですよ?(笑)真剣にふざけている感じ。…一応ほめてます、これでも(笑)。

きちんと聴いてみました。ポルノグラフィティ「THUMPx」
果たして、私の「無意識だったけど、1曲目はTama曲じゃなきゃ!症候群(笑)」は克服できたのか?
…ギターリフ、いいですねー。音数もあとはベースとドラムくらいでシンプル。好み。トライセラみたい!(をい)
でもね、私のツボストレートど真ん中ストライクではなかったのですよ。初聴きは。
狙ったコースは良かったんだけど、ちょっと球威とコントロールが甘くてストライクゾーンからはずれたみたい。
まさに「Ouch!!」(苦笑)
女言葉が気持ち悪かったわけでもないし、マイケルばりのノリについていけなかった?(笑)
でも、ずっと頭に残る、まさにリフ曲でぐるぐるリフレインされます。曲自体は好きなタイプだし。
で、すっかり慣れてしまいました(笑)。スルメソングなのかも。

全14曲中6曲がシングルに収録されていたりライヴですでに聴いていたりしているので、正直言って新鮮味がないかもと思っていましたが杞憂に終わりました。
アルバムの曲の流れがいいですね。既発シングル曲もいい塩梅で並んでいて新鮮に聴けます。
飛ばし曲もないです。他のアーティストもだけど、どうしても「アルバムを聴くときについ飛ばしてしまう曲」というのがあるのですが(ごめんなさい、teっちゃん…え?笑)、ないっす。これでひとつの流れになっているので。
ヘッドフォンで聴いていたので、はじめて「Twilight,トワイライト」を聴いたときにぞわっとしました。
「a silent letter」みたい。ヘッドフォンで聴くと面白い曲です。
この並びで「プッシュプレイ」を聴くとちょっと感動。感動、というかグッとくるというか。好き。
いつものパターンなら「何度も」でアルバムが終わるところですが、最後に「Let's go to the answer」が来るのがいいです。私好みのパターン。
はじめてこの曲を聴いたとき、すごくライヴ感があって好きだなあと思ったのですが、ツアーサポートメンバーとの一発録りらしいですね。納得。
この曲を聴くとまた1曲目に戻りたくなります。SMILEってすごく好きなアルバムなのですが、これもスピドリを聴くと1曲目の接吻に戻りたくなってリフレイン状態。それに近いです。すごいっす(笑)。
クレジットを見て昭仁詞曲だと知って実はおどろきました。らしいようならしくないような。

ポルノは誰が作曲した曲かを意識しないで聴いているのですが(ラルクは意識してしまう、他のバンドはたいていヴォーカル作曲)無意識にTama曲が好みだったのでどうなるかと思いましたが。
…いいんじゃない?思っていたよりずっと気に入ってます。今までのアルバムの中でいちばん好きかも?
天邪鬼な私にしては褒めすぎ?(笑)

そういえば、はじめiPodで聴こうと思ったらアルバム名が見つけられなくて焦りました。
アップデート完了していたのになあと思って。
…勝手にアーティスト名表記を変えないでくださーい!(爆)
今まではすべてアーティスト名が「ポルノグラフィティ」でジャンルが「Pop」だったのがこのアルバムだけなぜか「PORNO GRAFFITTI」「Rock」になっているのでフォルダが分かれてしまってました。
ガイドブックには、そういうこともあるので統一したいときは自分で入力しなおしましょう、と書いてあったけど、まさか該当するとは思わなくて。
何があったんですか?きっと何もないとは思いますが(笑)。データサーバの気まぐれ。
ま、特に困ることはないのでいいのですが、ちょっと気持ち悪い。でもわざわざ直す気もない。
by szkhkty | 2005-04-22 22:46 | 音楽