人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出費にまつわるエトセトラ

以前からだけど、コンポの調子が悪い。
こないだNew Worldを聴こうと思ったらなんだかヴォーカルが聴こえません。
hyde君、どこに行った?(笑)と思い音量を上げると急にクリアに聴こえるようになりました。
そして、電源をつけた時間がたつほどに音の鳴りが良くなります。…真空管じゃないんだからさあ、なんじゃそりゃ(笑)。
10年前に買ったソニーのコンポ。
まずはアンプの調子がイマイチになりベースの音が割れ気味に聴こえることがありました。
その後カセットテープデッキA(当時はテープが標準装備でMDは別売り)が再生できなくなりあとを追うようにデッキBも。コンポでラジオ録音ができなくなりました。
新しいコンポがほしいけど、まだ完全にダメになったわけではないしなあ。
やっぱりラジカセで聴くより音もいいし。

相変わらずDVDレコーダもほしい。
何気に洗濯機も。うち、二槽式洗濯機なんだもん♪いまどき。全自動いいなあ(笑)。

生命保険の見直しをしました。
保険外交員が提案してきたのですが、そろそろ見直さなきゃと思っていたのでちょうどよかったです。
ただ、彼女が持ってきたとおりにはしてませんが。
保険外交員は自分のノルマ成績を上げるためにポイントが高い商品を持ってくるのでいらない保障や高い保険金をかけさせようとするので実は信用していません(爆)。
社会人1年目が終わる頃に積極的な職場担当の保険外交員に勧められた保険にそのまま加入したのですが、数年後に自分で契約内容を見直したら自分の状況に合わないことがわかったので保険外交員に言うのではなく支店に直接出向いて減額しまくりました。
「3年(数年)おきに出る生存給付金は貯蓄にもなりますよー」←これ、嘘ですから。
その保険部分の保険料も取られているし返ってくる金額は支払った金額より少ないです、実は。得するのは死亡したときかなあ?死んだら意味ないじゃん。遺す家族に死亡保険金がもし必要でも定期部分があるし。貯蓄なら自分できちんと定期預金を組むほうがマシ。
保険は高い買い物だと思っているので付き合いで保険に入るとかは性格上できません。

で、今回の見直し。
「この保障いらない。もっと減額して。この保障は必要ないけど、切れないの?この保障部分の個別保険料はいくら?」などなど。
月々の保険料は増えましたが、増えた保障の個別保険料を加味するとお得になりました。
今までの保険内容は総支払い金額を維持する関係上割高感があったので。
本当はもう少し安くしたいけど、病気になってしまうと本当に保険が必要になったときにはもう加入できなくなるので、健康な今のうちに。保険は安心を買うものですからね。
で、保険外交員にいろいろ質問しまくったのですが、「こんなにつっこんだ質問をしてくる詳しい人ははじめてです」と言われてしまいました。
質問する人もいるけど、新しい保険の内容と月々の総保険料のことくらいしか聞かれないらしい。
定期保険部分を数百万円減額したものを提案したので「なんで減ったの?」と訊かれると思ったら「もっと減らせないの?できれば0円にしたい」と言われてびっくりしたらしい。保険の形式上切れないのですが。定期付終身保険・医療保障特約なので。
私も調べたのは数年前でかなり忘れているのですけど、みんなそこまで考えていないのかあ。えーっ…。
本人は行き当たりばったりに生きているつもりだけど、実はしっかり者ですか?(笑)

久しぶりに某サイトを見たらお金を動かせないっぽい。
今、手が出せないだけなのかなあ?ただでさえ損しているのになあ。
しょうがない。待つしかないのかも。難しいね。

あ、こないだ宝くじが当たりました。
これで仕事辞められる!…わけもなく。1000円だからね(笑)。
by szkhkty | 2005-04-24 02:17