以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「リーダー、ダメ出しされる」の巻(9/24)・中編

本日は1階席ステージ真っ正面。野球ならいい席です(苦笑)。

オープニング映像。
今春に行ったGLAYのドームツアーを思い出しました。走馬灯。
観たことがある映像が多かったけど、懐かしくて面白かったです。
ワクワク感を煽っていていい感じ。

きりん組。
はじまってステージまでのあまりの遠さにがっかりするより笑えた。メンバー豆粒。
ドーム、なめてました。久しぶりだしね。
そして、音が悪い。ベースがひどい。teっちゃんのせいではありません。
何を弾いているのかわからないくらい音が割れているというか。メンバーの出来以前の問題。
ドームに慣れるまでに1曲かかりました。
メンバーは豆粒なのでスクリーンを観ていることが多かったです。なので、誰かを凝視するということはなくまんべんなく観ていたかも。teっちゃんがくるくるしているのはよく見えました(笑)。

スノドロ、winter fallと続いて「季節感無視ですか?」(笑)。
でも冬ソング聞き比べみたいで面白かったです。

kenちゃんのMCの内容で「次はラヴフラだ!」とわきわき。大好きな曲なので。
私の席では音はめちゃくちゃだったけどうれしかったです。

teっちゃんのMC「韓国に行ってきたんですけど、空港が「ム・キンポ空港って言うの。知ってる?ム・キンポやで?」と「上海では50階くらいの部屋に泊まったんやけど、台風ですごい揺れたん」と。
2回目まではウケた。それであっさりMCを終わらせようとしたら、首を傾げて渋い顔をしたhyde君に「それで終わりなん?もっとしゃべりーや」とダメ出し。
苦笑いのteっちゃん。
「韓国に行ってきたんですけど(以下同文)」と言うとすかさずkenちゃんが「2回目までは面白いけどさあ」とダメ出し2。
それから3人(2人→1人)であーだこーだとツッコミ(笑)。けっきょくteっちゃんが「次の曲聴きたいー?」と無理矢理締めていたような気が(笑)。なんだかこういうの珍しいですね。

レディステラストのドラムがすごかった。
入り込んでましたね、yukihiroさん。かっこええ。

本編終了後、ダッシュで外に向かって走るワタクシ。
別にトイレを我慢していたわけでも感動のあまり泣いていたわけでもなく、途中から咳と鼻水が出てきて慌ててタオルを買いに走ったのでした(苦笑)。予定外の出費。
はじまる前のうちらの会話。
「目の前のステージっぽいところでパンクやるかな?」
「だよねー。でも、どうやって移動するんだろう」

…ここは東京ドーム。カートか!
たぶんブルペンからファウルグラウンド(アリーナ後方)を二手に分かれたメンバーが手を振りながらホーム側にあるミニステージに向かって来ます。tetsu,hyde組とyukihiro,ken組。
全員きちんと手を振ったり近くのファンにタッチしたりサービス精神満点。どうしたラルク?!いや、パンクか(笑)。
こういう光景見たことあるなあ、と思ったけど、ジャニコンですな(笑)。

楽器もセッティング完了。
「こんばんはー、パンクアンシエルでっす!前座のラルクが終わっていよいよ僕たちの出番です!」とteっちゃん。
いやー、さっきまでは豆粒だったけどパンクはよく見えます。スクリーンは見ずに生で見る。
全員まんべんなく見ました。わりとteっちゃんを見ていたかな?
「1,2,3,GYO!」前にkenちゃん横から慌ててマイク前に戻って叫ぶユッキーを指さして笑いました。
生を見ていたので気づかなかったのですが、このときスクリーンには映っていなかったらしいですね。某ユキマニ曰く、この日の撮影スタッフは給料なしらしいです(爆)。
演奏はボロボロだったけど(ドームでやるバンドじゃないね笑)、kenちゃんがドカドカドラムを叩けるようになってよかったですね。
帰りは行きと逆の道を通っていきました。

メンバーが再登場する前に「LNN ラルクニュース」。
テレ朝の堂真理子アナウンサーがアジアライヴ関係のニュースを読み上げています。さすがテレ朝主催。
韓国(だっけ?)の蠢くタコ足にビビるhyde君。本当に嫌そう。それでも食う(笑)。
上海のテレビ塔がお気に入りのkenちゃん。金遣いが荒い外タレみたい(笑)。
ちらっとレポでは読んだけど、実際に映像で見ると面白いですね。

L'Arc〜en〜Ciel PARADEはブツ切り感たっぷり。お得なの?ま、いいけど。
それよりスクリーンのMステ映像がいい。見たことがあるものばかりだけど、懐かしくてメドレーっぽい。グッジョブ!テレ朝。
長髪なリーダー映像のときにひときわ大きい声援。というか悲鳴(笑)。
あとで「teっちゃんは短いほうがかわいいよね。今がいちばんいい」と言ってました。

Linkの途中で「ここで、L'Arc〜en〜Cielのメンバーを紹介します」とウグイス嬢のアナウンス。
「1番、ドラム yukihiro、背番号303」「2番、ベース tetsu、背番号69」「3番、ギター ken、背番号5」「4番、ヴォーカル hyde、背番号666」
ユッキーのだけわからないねー、とうちら。あとで有力な説を聞きましたが。
他は想像通り。kenちゃんのは清原選手の背番号です。
ユッキーには「最近印象に残った夢は何ですか?」、teっちゃんには「特技、バナナ投げ」、kenちゃんには「特技(趣味だっけ?)、トカゲの散歩」、hyde君には何て紹介したか忘れたけど韓国語と中国語で何か話させてました。「得意な韓国語と中国語で挨拶してください」かな?そして、Smoke On The Waterを歌わせてました。kenちゃんがずっとこの曲のフレーズを弾いていてユッキーがそれに合わせていたからこういう展開になったのかもしれないけど。
そういえば、Linkがはじまったときにアリーナと1階席に風船が落ちてきました。やっぱりアイドル?(笑)

ユッキーのMC。
「あにょはせよー。MCがあることを忘れていてさっき(メンバー紹介のときに)しゃべってしまいました。何も話すことがありません。面白いことを言いたいんですけど…」とぼそぼそ。
一瞬スクリーンに映ったhyde君に反応する客。わけがわからないユッキー。
「え、何ですか?」ときょろきょろ。うしろのhyde君に助けを求めるもけっきょくよくわからず、突然「じゃーんけーんぽん!」とごまかして終了。ユッキーはパー、私はグー。負け。ブー。

ラスト、虹。
kenちゃんのMCでも「ユッキーがラルクに入ってきて東京ドームで最初にこの曲をやったのが印象に残っている」と言ってましたが、hyde君もそのようなことを言ってました。
泣けはしなかったけど、ちょっとグッときました。明日の本当のラストはもっとくる?

最後はお約束のteっちゃんのバナナショー。
このとき即行帰る人が多かったです(苦笑)。規制退場に引っかかったら時間がかかりますからね…。
「また明日!」
[PR]
by szkhkty | 2005-09-27 23:45 | ライヴ