以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都どすえツアー・前編

私の鬼門(?)京都へ。
なんどか行こうと試みては行けずじまいだったけど、ようやく行けました。

まずは腹ごしらえ(笑)。
以前からHどんがおいしいと言っていた天ぷら屋へ。穴子天丼目当て。
並ぶことも多いと聞いていましたが、タイミングよくすぐにありつけました。
穴子が3匹も乗ってる!やわらかくておいしい!ペロッとたいらげました。
お店を出るときにはじめて関東風だったことを知って衝撃を受ける(爆)。そういえばタレは濃いめだったかな?(苦笑)
ま、おいしかったのでよし!

次の目的地は清水寺。
その前に八坂神社発見。
「行く?」「や、(外観を)見たからもういい」
終了(笑)。
途中で小道に入りつつ高台寺にも立ち寄る。
小道で見た気になるお店の看板「お茶漬けバイキング」。
「お茶漬けでバイキングってどんなの?」「トッピングする具を選べるんちゃうん?」「味がごちゃまぜになるんじゃない?」「一口ずつ食べられるんちゃうん?」「わんこそばみたいに?」
真相はいかに(笑)。

大きな通りに出ると「11月15日 龍馬祭」の大きな看板を発見。
私は「ああ、坂本龍馬が眠っているお寺ってこのあたりだっけ。この日は彼の誕生日だからなあ(←なぜそんなことを知っているのだ笑)」と思いつつ「『りょうまさい』だって」と言ったら同時にHどんが「『りゅうまさい』やって」と大声で言って直後に大笑い。
「うち、恥ずかしいわあ」だってさ。

知らないうちに清水寺に到着(笑)。
なぜか修学旅行で行かなかった清水寺。初参拝。
さすがに観光客も多い。外国人も多い。
舞台の上に立つ。
京都タワーが見えます。街並みも見えます。ずいぶん高いところまで登ったんだなあと思ったけど、イマイチ清水寺っぽくなく(爆)。
でも、とりあえず写真は撮っておけ!(笑)
さらに奥に進んでちょっと離れたところから舞台を見るとやっとあの清水寺っぽい画が見られました。おおっ。
こういうところに来ると必ずおみくじとお守りを買うことにしているけど、行列ができていたので却下。

その後は腹ごなしも兼ねて散策。
tetsu話(だっけ?)に花が咲く私とPちゃんとは対照的にいつのまにか無口になるHどん。
「疲れた?」「うん」「そっか…。姉さん、どっかで休憩しよう」
Pちゃんが目星をつけた場所に喫茶店を発見してとりあえず入ると、喪服だらけ(爆)。ちょっとびっくりした。
「ミックスジュースあるで」「あ、忘れてた。じゃあそれ。私の元気の源」
というわけで、全員ミックスジュース。
バナナ味がメインでおいしかったけど、意外とボリュームがあってその後うちらを苦しめることに(苦笑)。
雨宿りも兼ねてしばらくここでまったり。けっこう楽しかった(笑)。

つづく。
[PR]
by szkhkty | 2005-10-11 02:47 |