人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いかがおすごしですか?

ついさっきまでSぽさんとイタリアンデートしてました。
来週は居酒屋忘年会ですからね。たまにはしっとり。
…でも、じゃがポックルを渡し忘れました(爆)。ごめんねー。

以下、ネタバレあり。
セットリストは覚えてません。



今回のツアーのセットは会場が小さめということもあったと思うけどシンプルでした。
さすがツアーファイナルの武道館5daysは彼らにしては凝ってます。や、ふだん観ているラルクがすごすぎなので断りを入れておかないと、ね(苦笑)。
座席はアリーナやや後方超上手側でした。上手側花道に来てくれるとよく見えました。

オープニング映像。
ラルクで観たことある感じ。ヘヴドラっぽい?
このかっこつけモードは大まじめなのかウケ狙いなのか。観客は「きゃー!かっこいい!」と言っていましたが、私は大笑いしてました(爆)。

1曲目からLet's Go〜。盛り上がるけどもったいないような気も。晴一君の台詞なくなっちゃったね。
2曲目。イントロがはじまって鳥肌が立ちました。アレンジされているけど、これって…Heart Beatだよね?(≧▽≦)
この曲はこのツアーで聴きたかったのです。うってつけだと思って。「THUMPx」って「ドキドキ」なんでしょ?心臓の鼓動。
私は5年ぶりに生で聴きました。演奏の出来云々じゃなくて聴けたことに感動。

このあたりからもう順番は覚えていないので適当に。
前半のセットリストは初心者にやさしくないなあと思いました。Heart Beatやっている時点で、もう(笑)。
メリッサで2番(?)のときにまるごと3番の歌詞を歌っていた気がする。「あれっ?」と思ったら追いかけコーラスと歌詞が違っていた気がするので。途中からヴォーカルがにやけていた気もするし。「まちがってもー♪」って2回歌ったよねえ?
ラスト。いつものジレンマが終わって「メリークリスマス!」と叫んだので「気が早いなあ」と思っていたらHard Days〜がはじまってびっくり。クリスマスプレゼントっすか?(笑)この曲、東京初披露ですね。いつもライヴの日程的に大阪ばっかりだったので。私は去年大阪で聴きました。
ラストの演出上、いつもの生声もなくなってちょっと残念。でも、最近ファン層が変わって静めようとしても静かにならないことが多かったので、そろそろ潮時かも。

ライヴ後にSぽさんと合流して、「どうだった?」
「MCが今まで行ったライヴでいちばん長い。あんなにしゃべる人だとは思わなかった」
「途中からサビだけ聴いたことがある曲が増えた」
「1階最前列から見下ろすと下の観客の動きがそろっていてびっくり。させることが多い。考案した本人(昭仁君)も言っていたけどあの横横縦縦(ミュージック・アワー)は変だよ(笑)」
そして、「けっこう変な踊りしてるじゃん」とのこと。んー、昔のライヴに行っている身からすると「昭仁君もおとなしくなったよなあ」と思います(爆)。よっぽどhyde君のほうがステージ上を動き回っているような気が。ホント、昔はあの人の体が止まっている時間がなかったんで(笑)。

ポルノのライヴは終わってからが長いんで、よろしく(笑)。ラルクはリーダーが率先してバナナショーをしていますけどね。

そういえば、MCではじめてポルノのライヴに来た人に手を挙げさせたら3,4割くらいいてびっくり。
Heart Beatで無反応で愛が呼ぶほうへで大歓声だったので納得はできるけど。
私の隣の女性ふたり組も手を挙げていたのですが、基本的には周りに合わせつつ好きに動いて楽しんでいるみたいでした。でも、ちょっと特殊な動きになったときにこちらをチラチラ見て確認するのはやめてください!恥ずかしいっす(笑)。無理にアキヒトの言いなりにならなくていいんですよ(笑)。
by szkhkty | 2005-12-13 23:30 | ライヴ