以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年末なのに

午前中はまったりと準備。
や、あまりまったりするつもりはなかったのだけど、動きが遅かったらしい(爆)。

お昼におでかけ。
初志貫徹で浅草へ。11年ぶり。
浅草駅に着いていちばんいい出口から出たはずなのに方角がわからなかった(爆)。
EZナビウォークもエラーが出たり日光の下では画面が見づらかったりしてよくわからず。けっきょく目をこらして周りを確認したらなんとかわかりました。11年前はすんなり行けた気がするので行けるはず!とがんばりました(笑)。

雷門を通って浅草寺までブラブラ。
修学旅行生と外国人とじーさんばーさんが多い。たまに若いおにーさんおねーさんもいたけど。
まずは参拝。10円で家族全員の健康を祈ってしまいました。安。
厄除守購入。厄除けないと。おみくじをひく。年末なのに。吉。

その後、腹ごしらえ。まだ起きてから何も食べていなかったので。
お目当ての天ぷら屋は予想どおり行列ができていました。なので、別の天ぷら屋へ。ファストフードとかにしてしまおうかと思ったけど、せっかくなので江戸前天ぷらを。
カウンター席に案内されたのだけど、隣の中年女性がひとりでかき揚げコースを食べていました。カウンター席のみのメニューで揚げたてが出るので惹かれたけど、私には完食できないと思って断念。
その女性は中肉中背だったのだけど、けっこうなボリュームのセットをたいらげて、さらに穴子も追加してました。皿に山盛り。それもペロリ。すげー。
揚げたてを塩で食べつつ、焼酎のお湯割り梅干し入りをグビグビ飲んでました。粋だねえ!(?)でも、何者?(笑)
私は天丼。

おなかもいっぱいになって再び散策。職場へのお土産にあえて雷おこしを買って帰ってやろうかと思ったけど断念。すごーく怒られます(笑)。せんべいにしました。こちらは喜ばれます。
焼きたてのせんべいを食べ歩きしつつブラブラ。けっこうアジアからの観光客が多い印象。

ひととおり見たので満足して帰ろうと思ったら、交差点に人力車の漕ぎ手さんたちがずらーっと客待ち。その中のひとりのおにーさんと目があって「やばい!」と思ったら話しかけられてしまいました。時間もたっぷりあるしネタで乗ってみるのもいいかと思ったけど、高いかもしれないのでやめました。

浅草寺の次は靖国神社へ。
私、何回目だ?(笑)
こちらは人が少ないですね。アジアからの観光客は見あたりません。
軍犬、軍馬、伝書鳩の慰霊碑を見てから資料館へ。
あいかわらず軍国主義っぽい匂いプンプンだなあ(爆)。首相の参拝反対って言いたくなる気持ちもわからないでもない。
日本史の勉強にはなります。
最後の展示室の「靖国神社の神々たち」が重い。うーむ。
ちなみに、1階の展示コーナーは無料ですが2階の遊就館は有料です。観光客だから払って入るけどね…。
そういえば、おみやげコーナーって行ったことないぞということで物色。
ネタ満載で笑えます(爆)。アジア・ロシアの観光客は行かないほうがいいと思います。笑えないかも。
国旗、零戦、戦艦グッズ盛りだくさん。軍歌CDもある。諸外国に怒られるって!(笑)「日露戦争戦勝100周年記念」って!(爆)
天嘉のときにおひまならのぞいてみては?唯一馬と鳩のぬいぐるみ(靖国神社特製)で癒されます。戦争で活躍した動物なんですけどね…。

ちょっと笑ってから参拝。
また10円で、こんどは平和を祈りました。
またおみくじをひく。末吉。…浅草寺と靖国神社のどちらを信じればいいのですか?(笑)
[PR]
by szkhkty | 2005-12-14 17:45 |