以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

偶然のナンパ・中編

「お土産ですか…。ベタなものがいいですか?東京ばな奈とかひよことか雷おこしとか草加せんべいとか。これ(630円のカップアイス)、とある人に勧められたもので、おいしいけど高いんですよねえ」などと会話。
持っていた第2旅客ターミナルのガイドを一緒に見たけど、これはという場所が見つからず。第1のほうが慣れているから案内できたかも、と思いつつも、ずっと気になっていたこと。このコはどういうコなんだろう?(笑)

見た目はいまどきの女子高生風で、メイクはしているけどやや童顔なので16,7歳くらい。しゃべりかたも幼いけどしっかりしてもいる。香川から東京までひとり旅している。てことは、ハタチすぎ?でも、どう見ても20代には見えず10代…19歳?もっと若そう。
話しかけられたことについては、道ばた(道を訊かれたこと)やライヴ会場ではあったけど、こういう場所ではなかったので少しびっくりしたけど、本当にお店を知りたいんだな、という感じ。

でも、ずっと感じていたこと。…同じ匂いがする(笑)。
ふと、ライヴ遠征なのかな、と思って。自分がそうだからかもしれないけど。私は見かけはそういうふうには見えないはずですが。ポルノファンにもましてやラルクファンにも見えないはず。彼女はライヴっぽい格好ではあった。
「観光ですか?」と訊くと「ライヴを観に来たんです」もしかして…「誰のですか?」「(言ってわかるのかな?と一瞬ためらっている感じで)…ポルノグラフィティです」



…ビンゴ!(笑)「(笑)私もですよ。このアイス、そこの(目の前の)お店で買ったんですけど、NAOTOさんがブログで勧めていたやつですよ」というと「えっ、そうなんですか?!うわあ、偶然ですね!」とにわかに盛り上がる(笑)。よく見たら、彼女のケータイのストラップはポルノのグッズでした。もっと早く気づけよ(爆)。手作り森男君人形は言われないと気づかなかったけどね(笑)。

軽くライヴの感想を話したあとにお決まりの「誰のファンなんですか?」と訊かれて困る私(苦笑)。当然「ポルノグラフィティのどちらのファンなんですか?」というふうに解釈をしていましたが、彼女にとってはサポメンも含めての質問だったらしい。NAOTOファンだと思われていました。彼女は森男ファン。
森男ファンに会うのははじめてでしたが、いろいろ大変らしい(苦笑)。昔からのポルノファン、特にTamaファンに「森男ねえ…。あの人については、ちょっと複雑な心境なんだよね」と言われることはしょっちゅう。ひどいときは「認めない!嫌!」とすっぱり切り捨てられたこともあったらしい。

なんか、8年前くらいにも似たようなことがあったような(苦笑)。ユッキーもsakuraファンにいろいろ言われていたなあ、元々のyukihiroファンもいろいろ言っていたらしいしなあ、と。
「私は森男君、いいと思いますけど。Tamaちゃんとベースのタイプが違って逆に楽しいし、もっと好きにやってほしいなあ。「もっと音歪んでいいよ!」って(笑)」と言うと、「たいていの人はそう言ってくれるんですけどね」とほっとしてました。

どちらかというとサポメンのほうが好きそうな彼女。「nang-changは身体は丸みがあるけど(爆)漢らしいですよね」とお気に入りらしい。「昨日、見放題でしたよ」と言うとうらやましがられました。
グッズのことを訊かれて「カレンダーは、当たり前なんですけど「ポルノグラフィティ」のカレンダーなんですよね。本当にふたりしか載っていなくて、正直言って…飽きます(爆)。ふたりだと変わり映えしなくて。3人のときにいちどだけ買ったことがあるんですけど、3人のほうがまだヴァリエーションがありましたね」と言うと「えっ、ちょっとはサポメンも映っているかも、と期待していたんですけど。失敗したかも」と。…うちらの感想のほうが間違ってますから!(笑)地方からわざわざ武道館まで行った人たちの台詞じゃないですね。

17歳の彼女。今年は大学受験らしい。高校には行っていないみたいなので、大検?
バンドでヴォーカルをやっていて、ギターもやってみたけど指が届かなくて(コードを押さえられなくて)断念。ポルノで森男君を見てベースに興味を持ちだして今練習中らしい。ベースのほうが1音ずつ押さえるから手が小さくてもかえって大丈夫らしい。
周りにもポルノファンはいるけど、同年代のコとだと音楽的な話ができなくてつまらないらしい。「あの曲好き!」で話が終わってしまうらしい。「アイドル扱いなんですよねー」と。…女子高生からしたら30すぎっておっさんじゃないの?(爆)
「ポルノファンってやっぱり昭仁さんのファンが多いのかなと思って」「らしいですよ。乙女たちにはキラキラ王子様に見えるらしいです」「やっぱりヴォーカルは顔なのかなあ?」「別に昭仁君がかっこいいとか言っているわけじゃないけど、やっぱりヴォーカルは人気ないと!」と言いたい放題。
森男君の影響なのか元々なのか、ベースの音がお気に入りの彼女。「ベースは大事です!」とふたりで力説。
「初日のはじめのほうはベースというか中低音がゴロゴロいっていてバランスが悪かったけど、いつのまにか直ってました。私、アンケートってあまり書かないけど、改善して欲しいことがあるときは書いてます。ズバッと書くと晴一君が凹むのでほどほどにしていますが(笑)」と言うと、「私もそうですよ。いいことばっかり書いてもつまらないし、そんなのはみんなが書くし」とオトナの意見。このコも年齢不詳かも(笑)。そういえば、シャムシェイドのファンだったらしいけど、当時このコ何歳?(爆)ひと桁だよね?

音楽的な話になったときに、彼女が「ポルノのほかにはジャンヌ、ジャンヌダルクっていうバンドも好きなんですけど…」と話し出して、「あ、ジャンヌのライヴにもいちど行ってみたいんですよね。なかなか行けなくて私にとってはライヴに行くタイミングを逃したバンドです」というと、「ジャンヌのライヴ楽しいですよ!MCもyasuさんだけじゃなくてみんなで話す感じで面白いし、ぜひ行ってください!」と熱烈に勧められました(笑)。HYDEイベントのやちゅりんのメイドコスも知ってました(笑)。てか、「yasuさん」ってはじめて聞いたかも(爆)。

ふたりとも空港に早く来すぎて搭乗時間まではだいぶあるので、こんな調子でまったりとトークしてました。けっきょくお土産はピエールマルコリーニのアイスにしてました。「NAOTOさんお勧めだし」ということで。
「最近、にわかサポメンファンが増えて複雑な心境です。以前は誰も良さをわかってくれなかったけど、急にファンが増えるのもちょっと…。森男君、サポメンやめちゃえばいいのにと思います。そうしたらポルノファンもやめるかも」と乙女な意見も言う彼女。うーん、どっかで聞いたことある意見だなあ(苦笑)。「yukihiroもラルクやめちゃえばいいのに」

私のほうが先に搭乗時刻が迫ってきたのでお別れ。
彼女にとってはそんなつもりはなくてたまたま声をかけた人がポルノのライヴ帰りでびっくりしたに違いない(笑)。ちなみに、彼女はひとりでいることが嫌らしくて人に話しかけることは全然平気で、旅行先でどんどん通行人に道を訊いて、ライヴではひとりでいる人にはもちろん前後左右の人にそれとなく話しかけるらしい。そういう人もいるんですね。私は人見知りなのでちょっとびっくり。
ま、面白かったです。クイックマッサージは次の機会に(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2005-12-22 19:45 |