以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行ってきます

1/14のバンプのライヴに行ってきました。
今年初ライヴ。今年の初ライヴもZepp Sapporo。去年もここでした、THE MUSIC。おととしはポルノ@東京体育館。カウントダウンライヴの年明け分だけどね。その前は…なんばHatchのteっちゃん?(笑)

ヘタレなので開場時間をすぎてから行くともう外ロッカーは空いてませんでした。ちっ。
開場時間がすぎているので正規の列に入れてもらえなくて駐車場に待機するように指示される。そのわりにまだ開場されてなかったけど。
たぶん遅れて開場して、自分のチケ番号付近の人が入場したときに一緒に入りました。300番くらいの区切りで適当に入れていてWESSにしては大雑把だなあと思いました。

内ロッカーも混んでいたので早々に荷物を持ったまま入ることにして(うしろでまったりするつもりだったし)とりあえずトイレにダッシュしてからとっととドリンク交換をして中へ。もちろん酒。でもアルコール分が薄くて不満(爆)。
PA席前正面付近に。中央のバーもゲットして楽チン。

10分か15分押しでライヴスタート。
前方は人がどんどん押し寄せていって大変そう。Eブロックはまったりしたもんでしたが(笑)。
ふつうにしていると増川君だけがよく見えてあとは前のおねーさんの頭で隠れています。でも、ちょっと右にずれると藤君はよく見えるようになりました。升君は藤君に隠れ気味。「それにしてもチャマが全然見えない。どこにいるのかもさっぱり。やっぱり彼の身長が…(笑)」と思っていたら彼がアルエあたりで手を挙げて客を煽っていたので位置確認できました(笑)。基本的には増川君を見てたかな?見やすかったから。

印象としては「相変わらずだな」と思いました。
藤君の歌も安定していて演奏も安定していて安心して聴いていられる優等生な感じ。MCもぼそぼそ言っていそうだけど妙に面白いし。チャマがいい味出してますね。たまに増川君が巻き込まれたり(笑)。升君は相変わらずひとことも発することなく、藤君が彼の気持ちを代弁(?)してました。見ていて「こういうの、どっかで見たことあるなあ」と思っていたけど、氣志團の早乙女光だ!(笑)
「優等生な感じ」というとつまらなさそうに思われるかもしれないけど、そういう意味ではなくきちんとしているという意味。バンドの色がしっかりしていて(特に歌詞)こういうのがツボな人にはたまらないだろうなあと思いました。
聴きたかった曲も聴けて楽しかったです。fire sign好きなんだよね。なんとなくうきうきして。

本編終了後は即行トイレへ。飲みすぎた?(笑)
「アンコール1曲目に間に合わなくてスノースマイルとかやられたら困る!」と思って急ぎたかったけど、我慢しすぎたらしくて時間がかかる(爆)。で、会場に入ったらちょうどメンバーが出てきたところでした。ほっ。終演後はとっとと会場を出るつもりだったのでドア付近に待機。ここのほうがメンバー全員がばっちり見えた(笑)。

で、アンコール。…スノースマイルだよ!(≧▽≦)
大喜び(笑)。前回の(私が行った)ツアーでは聴けなかったんだよねえ。ベタだけどすごく好きなんだよねえ。
これですっかり満足した私。1曲やってはけていった彼らをまた呼び戻そうとしている会場から出てしまおうかと思ったけど、また出てきそうだったのでしばし待つ。
で、ダブルアンコール。
このタイミングじゃなかったと思うけど、「ここからツアーがはじまります。これからみんなと同じように待っていてくれる人たちのところに行ってきます!」と藤君が言って、「行ってらっしゃい!」と応える客。サケの稚魚を放流する気分でした(笑)。

次のライヴもここで。10日後にaikoちゃんのライヴで。
一時期本気で結婚したかったKANさんのライヴはMCの参考になったのでしょうか?(笑)

気になったこともあり。



ダウンする客が多かった。
や、以前からたくさんいたのですが、こっそり抜けて外でぶっ倒れていたのですよ(爆)、今までは。
今回は藤君がMCするたびにAブロックから女の子の「助けて」「通してください」等の声がかかって彼の話が中断されることもしばしば。
「みんな、大丈夫?お互い助け合って。気分が悪くなったら抜けて。で、大丈夫になったらうしろで見てよ。こっちはうしろにもきちんと届くようにやっているから。外にチケットが取れなくて聴いているヤツもたくさんいるんだから、みんなはここにいられてラッキーなんだよ。俺たちは外にいるヤツらにも届くようにやっているから」
「きゃあー!藤君かっこいい!」と乙女ならメロメロになるのでしょうか?(笑)
それにしても、こんなに中断されたのははじめて。北海道だから?(ライヴ慣れしていない人が多そうなので)

男が少なくなったような気がする。
前回は前方で今回は後方で観たから元気な男の子は前方にいて気づかなかっただけかもしれないけど、以前はライヴ中にもっと野太い合唱が聞こえたような気がして(笑)。

番外編。
ビニールバッグはグッズにしてほしかった(笑)。
荷物をロッカーに入れられなくて困ったのがロングコートの扱い。出かけるときに迷ったけどけっきょくピニールバッグを持参しなかったので、グッズであれば買ってそれに入れてしまおうと思って売り場へ。
一覧表には載っていなかったけど、呼び込みのおねーさん(笑)が手に持っていたので「それって何を買えばもらえるんですか?」と訊くと「4000円以上お買い上げのかたにお渡ししています」とのこと。300円で売ってくれないかなー(爆)と思ったけど断念しました。
コートは腰に巻きました。暑。
[PR]
by szkhkty | 2006-01-15 22:26 | ライヴ