以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファンクラブ会員≠大ファン

みんな、どうしてファンクラブに入るのかな?
ぶっちゃけ、チケ取りのためでしょ?(爆)って言ってしまうとアーティスト本人は悲しむと思うけど。それがわかりきっているからファンクラブを作らないアーティストもいるし。
私は「どうせ今気に入っているのならとことん楽しんじゃおう!」という理由で入ります。以前は飽きっぽかったので熱が1年もたなかったのですが、最近は持続できるようになったので入ることにしました(笑)。

会報についてはみなさんいろんな意見がありますね。
kenちゃんとユッキーの個人ページも面白かったよね。好評みたいで。teっちゃんのは周りにファンがいないからわからず(をい)。
いつのまにか広告がなくなりましたね。スポンサーが降りた?だから超高額グッズを作ってうちらから搾取するの?(爆)
クエスチョンと虹コレクターは実は私はきちんと読んでいたりします(笑)。なくてもいいけどあっても別にかまわない。
雑誌っぽいといえば、そうかも。そして、メンバー全員が集まるページがないというのも、そういえば!と思った。
ラルクの会報(当時はCiel)をはじめて見たときは「なんてすごい会報なんだ!」と思いましたけどね。紙質や印刷やページ数や企画の豪華さ(?)もほかのFCの会報に比べると段違いに良く感じました、けどね…。

以前のトライセラのはひどかった。
や、企画はよかったと思います。メンバー全員でツアー中のできごとを話したり、個人のエッセイ(?)があったり。もちろんレコーディング&PV撮影風景、ツアーレポ等もわりとしっかりしていて。
でも、判が小さくてその結果文字も小さくて読むのが本当に大変で。中身がぎっしりしていたからね。
今は大きくなりました。LE-CIELよりひとまわり小さいくらい。
いちばん気になるのは、FC名がないこと。「TRICERATOPS FAN CLUB」なので、この名前で郵便物が来たり振り込みをしたりするのがちょっと恥ずかしくて。かわいいアーティストマーク(?)はあるのにね。ピンクのトリケラトプス。

ジグのも小さかったですね。
ただ、トライセラは細長かったのですが(A4判三つ折りサイズくらい)ジグはA5判(?)のわりと見やすい大きさでした。
でも、モノクロなのが悲しさを誘うというか(苦笑)。最後の会報だけカラーでした。
内容は…どうだっけ?(爆)まっとうな会報っぽくてけっこうよかったかも。メンバー全員が集まるページがあったよね?私とHどんの文章が同じ号の投稿ページに載ってウケました。

nilは、えーと(忘)。
最初はペラ紙1枚のフライヤー状態だったよね?延々と座談会の模様が載っていて。
それから冊子状になって徐々にページ数が増えて…今は退会したのでもうわかりません(爆)。退会してからも1年くらいはDMと会報が届いてました。宛名にはしっかり過ぎてしまった会員期限も載っていたのですが。さすがに、カッシー&茂呂脱退のお知らせを最後に来なくなったのですが、あるときひょっこり「今継続手続きをしていただくと以前の会員番号がそのまま使えます!」というDMが届きました。をーい(爆)。

ポルノは大きさといい中身といいトライセラに近いかも。
でも、メンバー全員が集まるページというのはないかも。ふたりなのにね。…ふたりだからか(笑)。スタッフを交えて振り返るってのならあるかも。
マネージャーのページが多いと思う(爆)。

SMAPはやる気ないですね(爆)。
てか、メンバーは忙しすぎて関われないでしょう。ま、1冊しか見たことがないので(しかもツアー後のもの)よくわかりませんが。そして、意外と小さかった。以前のトライセラくらい。紙質はいいけど(笑)。
他の会報には必ずあるFCからのインフォメーションページがほとんどない。彼らだけじゃなくて事務所に所属しているグループ全体を事務所がまとめて管理しているからだと思うけど。事務所所属の他のグループについての問い合わせ方法もまとめてお知らせしてくるのはここだけ。なんだか不思議な世界です(笑)。

CROWのも小さかったですね。
で、ペラペラ。なのに1部1000円(爆)。ラルクのより高くてびっくりした。

GLAYのも想像していたものよりはコンパクトだったけど、これもトライセラくらい?厚みはあったような気がするけど。
パラパラとしか見たことがないけど、メンバーの笑顔の写真が多かったのが印象的。笑顔というかラフな感じ。
そういえば、うちに会報が届きませんね。まだ会員じゃないのかな?(笑)突然武道館ライヴを発表しちゃったしね。

…あ、↑のは全部が会員なわけではないです。見せてもらったものを含みます。
雑誌もそうだけど、うちは会報の数もすごいのよね…。以前会報をしまっていた引き出し(収納BOX)がすでに満杯になってしまって積み上げられてます。どーしよー。ラルクとトライセラは途中で判が変わったのでうまく片づけられなくてちょっと不満だし。それは雑誌にもいえるけど。
みんな、どうしているのかな?私より入会期間が長い人もたくさんいるのに。
ネットFCのHydeistって余計なものが増えないから案外いいかも(笑)。

こうやって考えてみると、私が見たことがあるものの中でいちばん会報っぽいのはトライセラかなあ。余分なものがなくてアーティストのコメント重視なので。
そして、ツアーグッズではなくFC限定グッズを作って通販申し込みページが必ずあるのはラルクだけです(爆)。あこぎやな。
[PR]
by szkhkty | 2006-01-22 19:17 | 音楽