人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほくほく

今日の午後はDVD三昧でした。動作確認しなきゃね。

新しいテレビが来ました。
…早。決めたら早いです、私。シャープの37型かソニーの40型かで悩んでいましたが、師匠の「○○さん(←私のこと)はソニー派だからBRAVIAにすれば?」というひとことで「別にソニー派じゃないけどほかのAV機器はすべてソニー製だから使い勝手はいいかな」と即決。CMで頻繁に流れているアレです。BRAVIAの最上位機種、40型。46型はデカすぎ。
店頭で値引きされていましたが、とりあえず若手ではなく中堅っぽい店員をつかまえて値切ってみたけどそれ以上は下がりませんでした(笑)。高いなーと思いつつ「ポイント還元を考えると実質35万円くらい」という言葉にうっかり乗せられて購入(笑)。

で、今日設置してもらったのですが…デカっ(爆)。
窓際にあるので窓が隠れて暗くなってしまった。でも、今のところここ以外の設置場所は考えられないのでとりあえずがまん。別途購入した耐震マットでしっかり固定してもらったけど、付属の耐震ベルトもつけてよー!あとで自分でやってみようっと。
配線もしてもらってすぐ観られる状態になったのですが、配線の束ね方が気にくわなかったので作業終了後自分で直す(爆)。いや、それなりにまとめてくれてはいたのですが、私は自分の納得いくようにしないと気になってしょうがないのです。

まずはAWAKEのDVDを観る。
わー、大きいなー。やっぱりhydeさんって美人ね(笑)。でも、どアップなのと映像がキレイなのでお肌のキメが気になる(爆)。青いプツプツとか小じわとか。ハイビジョン化って怖いわあ(笑)。
「キレイ」と言ってますが、期待していた画質には遠くて残念。けっこう粗いっす。でも、これはテレビじゃなくてプレーヤのせいだと思います。同じソニー製だけど9年くらい前に買ったものだからね。しかも廉価モデル。今の機種ならもう少しまともな出力状態かと。スゴ録。ほしいなー。ポイントで十分手に入るけど、洗濯機とテレビの支払いが終わるまでは買わないと決めてます。金銭感覚が狂うので。地デジがはじまるまで(札幌は約2か月後)はがまんするつもり。てか、ソニーの最上位機種をつかまえて「イマイチ」と言っているのもどうかと(苦笑)。

そして、画質を気にしていたけど実際鑑賞すると音質がいいことに気づきました。「テレビのスピーカだけで5.1chサラウンドを実現」と謳っているだけはあります。ドラムのキックが効いていていいっす!(笑)一応、1年以上眠っていた5.1chサラウンドシステムをつないでみたけど、8年くらい前のこの機械より今のテレビだけの音のほうがいいかもなあ。ふつうの番組もムダに音がよくて笑えたし。設置時についていた番組は「アッコにおまかせ!」(札幌の1chはTBS系列なので)だったけど、効果音がかっこよくて(笑)。

最後の星空でうっかり感動しつつ(私は泣きませんが)SMILEのDVDを観るころにはすっかり大きさに慣れてしまいました(爆)。そして、「あー、私、ラルク好きだったなあ」と再認識しました(笑)。

そんなわけで、今日の午後はテレビにかまっておしまい。My Sony IDにカスタマー登録をしたりWOWOWに連絡したり。あ、WOWOWにアナログ契約からデジタル契約の変更をお願いしてその後放送を観たら、すっごくキレイでした。デジタル放送はきちんと性能を発揮できるらしい。早く地デジにならないかなー。
by szkhkty | 2006-03-26 23:25