以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

島流し

違った。島巡り。失礼ですよー。
北海道転勤も島流しでしょ?同志意識(笑)

超割の結果。
復路は取れた。往路は取れなかった。
空席待ちもできるけど、空席になるかどうかわかるのはどうせ決済日以降。それを待っている余裕はない。というわけで、東京経由で取り直し。旅割も取れなかったので。直行便より倍以上かかるけど、それでも通常の運賃よりはだいぶ安く。A音ちゃんがいろいろ調べて乗り継ぎしやすくていちばん安い組み合わせで予約してくれました。ありがとう!

で、どこに行こう?と電話で打ち合わせ。
おたがい手持ちのガイドブックを見ながらあーだこーだ。
一応、「しまなみ海道を通って四国に行く」という大雑把なことは決めていたのだけど、どの島で何がしたいかによって時間配分を決めないと。それによって宿泊先(島)も変わってくるよね。あと、伊丹(神戸から変更)から尾道までの旅程とかも調べなきゃ。

伊丹からは新大阪に出て福山経由で尾道着かなあ。あ、新幹線に乗れる!(飛行機には乗り慣れているけど新幹線にはほんの2,3回しか乗ったことがないので憧れあり笑)…でも、8000円くらいかかるんだね、飛行機代より高いね(爆)。
尾道からはレンタカーでゴー!…私は運転できないけど(爆)。

好き勝手に思いついた希望を言っていく。
広島焼き食べたい。福山城に行きたい。尾道ラーメン食べたい。はっさく食べたい。タコ飯食べたい。因島水軍城に行きたい。レモン食べたい(?)。大山祗神社に行きたい。伯方の塩を買いたい。村上水軍博物館に行きたい。みかん食べたい。いよかん食べたい。道後温泉に行きたい。讃岐うどん食べたい。岡山城に行きたい。
…好き勝手すぎです(爆)。無理。

ほんと、どこを重視するか通過するだけでいいかで計画が変わってきます。日程が限られているのでね。
「道後温泉に行きたいけど、四国に渡るのは無理かなあ」という雰囲気に。せいぜい今治どまり。また四国手前まで来て渡れずじまいかなあ。遠いぜ、四国。ま、N姉もそろったときに改めて四国上陸再々挑戦とかでもいいかなと思ってますが(笑)。うーん、讃岐うどん食べたかったな。…別に似ているものでもかまわないけど(笑)。

最終泊は海が荒れて橋を渡れなくなったら嫌なので本土(爆)にしようと思ってます。やっぱり広島かな?岡山は厳しいかな?尾道か福山かなあ。あ、昨日間違えて岡山のガイドブックも買っちゃった(笑)。
となると、初日泊は島ですね。やっぱり大三島?そこまで行けずに因島どまり?どちらの島もあまり高くない宿泊先はありそう。高いのは嫌。ナ○ィーク×山とか(爆)。

…というようなことを電話で話していてもらちがあかず。
これはきちんと会って決めないとダメですね。
acid後に打ち合わせしましょう。東京→伊丹の航空運賃も支払いたいし。

おたがいのガイドブックの情報を比べて気になったこと。
人口が減ってる(爆)。
私のは2000年初版で(買ったのはおととしなのに…)A音ちゃんのは去年か今年のなのですが、私のガイドブックのほうが人口が多いんだよね。過疎化っすか。

去年、広島在住の友人から「沖縄土産のお礼に」と因島のはっさくゼリーが送られてきたのですが、その中に因島市(当時)しまおこし課(笑っちゃいけない、マジな課)の因島単体の観光パンフレットと瀬戸内の団体のしまなみ海道全体のパンフが同梱されていて、それをやっと見つけました。きちんと旅行パンフ類と一緒にしまってました。さすが私!←え
これ、けっこういいっすよ。細かい数字の情報は変わっているかもしれないけど、宿泊先リストや交通情報がきちんと載っていて。参考にしましょう。

いっつもひとり旅だとわりとしっかりしているのだけど、誰かと一緒だと途端に人任せになってしまって。
おととしの和歌山〜USJや去年のTDLもおもにA音ちゃんに頼りっぱなしだったからなあ。しっかりします。まずは車に酔わないようにします(苦笑)。

てか、仕事休めるんだろうな?わし(爆)。
とにかく、ライヴを伴わない純粋な旅行がしたいんだよ!去年の遠征費でヨーロッパ旅行に行けたうちらって一体…。



あ、大三島って愛媛だよ。一応四国だよ!経県値が塗れるよ!(笑)
[PR]
by szkhkty | 2006-08-04 14:55 |