人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄ぶらり旅 3日目

9/3のできごと。

朝食…ホテルの洋食バイキング
昼食…角煮まんじゅう
夕食…ANAスーパーシートプレミアムの機内食(仙台の料亭の懐石料理)

早起きして海浜公園を散歩。
その前に荷造り。
昨日、脱ぎ捨ててばったり倒れてしまったのでいまのうちに片づけておこうかと。あとで焦りたくないしね。荷物を送ってしまおうかと思っていたけど、キャリーバッグに入ったのですべて持って帰ることに。日本のはじからはじだから送料も高いし時間もかかるしね。

ロビーで散歩組と合流。
あ、Aこがいる。Yうこは睡眠中。
あいにくの雨の中、てくてくと。会場は撤収されているかなあ。
会場内が見られるポイントを見つけたので見てみましたが、すっかり何もなくなってがらんとしてました。夢のあと。とりあえず当日中に機材車に積み込んだほうがいいもんね。

せっかくなので海のそばへ。
ひとりだけ泳いでました(笑)。沖縄の碧い海が見たかったねー。晴れたのは水族館にいたときくらい?あとはどんより、時折どしゃ降り。亜熱帯だ。

帰り道、道路にHYDEさんがへばりついてました。
昨日のライヴで配っていた写真集のチラシね(笑)。「チラシなんて配ってたんだ?」「私、ライヴ前にもらっても邪魔だから無視した」等。私はもらっておなかにしまってました(笑)。
このままだと不憫なので、はがしてゴミ箱に捨てました。さよなら、HYDEさん。昨日は楽しかったよ(笑)。実は、去年もライヴ翌日に散歩していたらポルノのアンケート用紙が散乱していたので拾ってゴミ箱に捨てました。

そのまま朝食へ。
先に帰っていたAこと起きたYうこが来る前にロビーの朝市を物色。島バナナはまだ食べ頃ではないということで買うのを断念。今食べたいの。その代わり、Yきだがドラゴンフルーツをゲット。一切れいただきました。ありがとう、はじめて食べたよ。みんなはパンフのHYDEの真似をするのを忘れずに(笑)。

朝食は洋食バイキング。といいつつ和食もあります。
バイキングってつい取りすぎちゃうよね(笑)。
オムレツを目の前で焼いてもらってご満悦。もちろん、ゴーヤオムレツではなくチーズオムレツ。
グァバジュースを飲んでいたYきだ。「甘すぎてご飯に合わない。甘い甘いグァバジュース♪」ってアキヒトも歌ってるもんね」ともっとご飯に合う飲み物を取りに行ってました。たしかに、みそ汁には合いませんでした(笑)。てか、このみそ汁もなんだか不思議な味でした。だしが違うのかな?Gーコさんしかわかってくれなかったけど(苦笑)。

その後は各自荷造り等。
私は散歩前に荷造りは完了していたのでうたた寝してました。

チェックアウト後、お土産を買いに国際通りへ。
ここも行ってみたかったんだよね。観光っぽいよね(笑)。
とりあえず、おきなわ屋本店ですべて済ませてしまったうちら。結局、ここしか入らなかったね。私の飛行機の時間のせいもあるのですが。
ここに、じゅーしーの素が売っていたのですが、値段を見てびっくり。私が同じものを前日にスーパーで買った値段より100円以上高い(爆)。あこぎやな。

空港に送ってもらって関東組とはお別れ。
「次はL'で!東京ドームで!」と沖縄で約束をする北海道と東京と埼玉と群馬のうちら。なんか間違ってる(苦笑)。

少し早めに着いたし余裕、と思っていたけど、思ったよりバタバタしてしまった。
迷ったけど、カウンターで羽田→札幌便をスーパシートに変更。搭乗が遅れることは間違いないのでとっとと座席につきたかったから。結局この気遣いは無駄に終わったんだけどね(爆)。
空港のお土産屋さんでスナックパインをゲット。これは食っとけ、と職場の人に言われていたので。

機内ではほとんど寝てました。
なかなか離陸しなかった印象が。てか、乗客が揃うのが遅かった。デストヲタか?
羽田に到着すると、「○○便で札幌にお乗り継ぎの方は地上係員にお知らせください」と言われたのですぐに声をかける。やっぱり走らされるのかな。
と思ったけど、「こちらでお待ちください」とけっこうのんびり。私のほかにも20人くらいいたかな?
「みなさまがご搭乗予定だった○○便はあと10分で離陸します。大変申し訳ありませんが、こちらで○時○分の便に振り替えさせていただきました。ただいまご搭乗券をお渡ししますのでお待ちください」

…なにー!勝手に振り替えるな!帰るのが遅くなるのが嫌だからこの便にしたのに!(怒)

この時点でかなり不機嫌になりつつも、「ま、しょうがないか。こんなに大人数が遅れて乗れないよね」と気持ちを落ち着かせようとしていて。
で、呼ばれて渡されたチケットを見ると、「2XD」。←普通席
…ブチッ。

「あのう、私、スーパーシートなんですけど!(激怒)」

地上係員のおねーさんは私が渡したもともとのチケットを見て「あっ、すみません!重ね重ね失礼しました!ただいまご用意してきます!」と慌ててどこかに行ってしまいました。重ね重ね失礼されました。
で、改めて用意してくれたスーパーシートですが、これも不満で。いちばん前の座席は離発着時に荷物を抱えなきゃならないから嫌なのに。これは言いませんでしたけど、大人なので。
不本意ながら、機内食が出る便になってしまったのでご飯もおあずけ。しばらく時間を持て余してました。

優先搭乗でさっさと機内へ。
スッチーさんが振り替えさせられたことを謝ってくるかと思ったけど、そういう言葉はなく。伝わっていないみたいですね。

ベルト着用サインが消えて機内食が準備できるまでは先にアルコールがふるまわれました。さすが、夕方以降の便(笑)。スパークリングワインがあったような気がしたけどよくわからなかったので、結局いつもどおり白ワインをもらってご満悦。
で、出てきた機内食を見て苦笑。これ、2日前に食べたのと同じじゃん。でも、食うよ(笑)。ほかにもしこたまドリンクをいただく。そして、化粧室が空いたら声を掛けてもらえるのだ。それくらいやってもらうぜ、スーパーシート(爆)。

新千歳空港に到着。
とっとと荷物を受け取って帰りたかったのだけど、なかなか出てこない。スーパーシートは優先されないのですか?一緒に振り替えさせられた普通席の人のほうが早いってどういうことだよ、とまた怒りモードに。ぜってークレームつけてやるー!

結局、うちに着いたのは23時頃。ぐったり…。
やっぱり、日本縦断って大変だね(苦笑)。



その後。
航空会社のHPにアクセスしてお客様の声のフォームまで開いておいたけど、仕事が忙しくて面倒になってやめました。
スッチーさんの対応はよかったし、なにより、本来なら旅行パックなので個人包括旅行割引でマイルが半分しかつかないところが普通運賃扱いになって全部ついていたのでまいっか、と(笑)。スーパーシートなのでさらに上乗せされたし。

ただ、この仕打ちは忘れない。
これが、ライヴ当日の往路だったら許せない。
by szkhkty | 2006-09-07 19:51 |