人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたの王子様は誰ですか?

Pちゃんなら光一君だろうなあ(笑)。
最近ではハンカチ王子とかもいたね。
というのはおいといて。時事ネタを。

王子、じゃなくて、皇子様が生まれましたね。
なんだか、日本中がほっとしている感じ。親王が生まれてしばらくはひと安心、と。

私は女系天皇制反対です。
って、別に皇室関係に特別な思い入れがあるわけではなく、生物学的に貴重なので。って言ったら怒られるのかなあ?変な意味ではないのですが。
千年近く(以上?)男系男子の直系が脈々と続いているのって世界的に見てもすごいよ。男性遺伝子がずっと引き継がれているってことで。男性遺伝子は父親からしか受け継がないので、もとをたどれば最初の天皇の男性遺伝子そのままってことですよ?すごい。あ、ちょっとした変異とかのことはよく知りませんが。

なので、「今の時代、天皇になれるのも男女平等じゃなきゃ」とかいう軽い理由で改正してしまっていいのかなあと思う。改正しようとしているのはそういう理由だけじゃないと思うけどね。男系男子に限るともう限界が近づいているのも事実なので。
昔は女の天皇もいたじゃん!とか言われそうですが、それは「女性天皇」であって「女系天皇」ではないです。一時的なもので、その後、男系男子が引き継いでます。
宮内庁のお偉いさんたちは、きっともうひとりくらい親王が授かってほしいんだろうなあ、と思ったり。うーむ。

お名前は何仁になるのかなあ?
男子は○仁、女子は○子なのは決まりなんだよね?○宮という称号がつけられないのは知りませんでしたが。皇太子の子どもにしかつけられないらしい。へぇ。
あ、ポルノファンの若いコに言っておきますが、アキヒトにはなりませんよ。今の天皇が明仁(あきひと)さまなので(笑)。「昭」という字は使われたことがないような気がしますが、なんとなく昭和を連想させるのでありえないかなと。



ところで、なんで「帝王切開」って言うの?子どもの頃から不思議だったのですが(笑)。

あと、本当は「男性遺伝子」というよりもっと生物学的にわかりやすい名詞があるのだけど、ちょっと検索よけしてます(笑)。
by szkhkty | 2006-09-07 23:45