以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまなみぶらり旅 10/3

(広島)JR西日本「山陽本線」・福山→倉敷
(岡山)JR西日本「快速サンライナー」・倉敷→「新幹線のぞみ」・岡山→新大阪
(大阪)JR西日本「特急はるか」・新大阪→ANA・関西→新千歳
(北海道)JR北海道「快速エアポート」・新千歳→地下鉄某線・札幌→某所

晴れました。
ついでに暑いです。28度って(死)。
福山城がキレイですよー。

まずははらごしらえ。
パン、卵、ハム、サラダ、フルーツ、飲み物のセルフサービスで無料サービス。十分すぎです。

目の前の福山城へ散歩。
資料によると、泊まったホテル含めたこのあたり一帯は城内だったもよう。すごいねー。

部屋に戻って本日の計画を立ててからチェックアウト。
さよなら、広島。
また来るよ(笑)。人と約束しているのでね。
つぎは伊丹・関空・神戸のどこかから新幹線で広島入りしようかな。広島空港は使いづらい。
用事があるのは広島市内だし。新幹線に乗りたいし(笑)。

倉敷へ。
まずは薬局へ(苦笑)。
どんどん腫れてきてますよー。ハレルのは空だけでいいですよー。はー、メントールが気持ちいい。

美観地区へ。
おおっ、倉敷に来たって気がするね(笑)。
ぶらぶら散策。パチリと1枚写メを撮って母親に送信。中国地方に旅行に行くと言ってあるのでね、証拠。岡山県内に立ち寄ったことを知れば父親も喜ぶでしょう。

ふらふら歩いていると、とんぼ玉アクセサリー専門店(?)を発見。
ちょっと覗くはずが、けっこう真剣に物色しましたね(笑)。自分のはポンと決められるけど、プレゼントするものはいろいろ悩む。かなーり悩んでお買い上げ。

創作ちりめんのお店も覗く。
「和物っていいよねー」とA音ちゃん。かわいいよね。
私はもともと風呂敷がほしかったのでお買い上げ。うさぎ(柄)に弱い私(苦笑)。
以前、A音ちゃんに「病院の売店に(ちりめんっぽい)布でできた小さな猫のぬいぐるみが売っているのが不思議」と言ったら「うちの病院にもある」と言ってましたが、似たようなものが売ってました。縁起物みたいですが、お見舞い品にいいのかしら。

遅めの昼食はステーキ。
お目当てのお好み焼き屋さんは夕方以降の営業だったもので。
広島焼き(ここは岡山だけど)と尾道ラーメンは次回。
ここでしばしまったりしてから倉敷駅へ。

みどりの窓口で切符を買う。
航空券を買うのは大得意な北海道人ですが、新幹線には疎い(苦笑)。
行き先と飛行機の時間等を告げると、最適な乗り継ぎ方法を探してくれました。今回は焦らないように指定席をゲット。そして、いちばんうれしかったのが、カード払いできたこと。なるべく現金は使いたくなかった(いざというときのために手元に持っておきたかった)のでよかった。JRに乗るのにANAのマイルが貯まるしね(笑)。

まずは岡山駅へ。
わーい、新幹線!←やっぱり浮かれる北海道人
買うかずっと悩んでいたけど、せっかくなのできびだんごを買いました。私、プレーンのが好きなんよ。安いしね(笑)。帰宅してから食べましたが、今回買ったのより前回の「元祖」のほうが好きかなあ。今回のはかかっている粉が多すぎてやわらかすぎ。ま、おいしかったけど。

「Hall caught chance」で関空へ(笑)。
着いて、私たち、絶句してしまいました。

この長蛇の列は何ですか?(爆)

はじめは、うちらには関係ない列だと思っていたのですよ。
並んでいるのは大荷物を抱えた外国人が多くて、国際線がらみの人たちなのかなと思っていて。でも、ここは国内線出発ロビー。んー…。

ま、とりあえず手荷物を預けようぜとカウンターに行こうとして気づきました。

これが、国内線の手荷物カウンターに並ぶ列なのか(爆)。

しばし絶句。
「ほかにカウンターはないのかな?おかしいよね?」
「でも、あったらこんなに並ばないか、同じくらい並んでいるかだと思う…」
現状を把握したくて地上係員に訊きたくても全然いなくて。しばらくうろうろしてやっと警備員っぽい人をつかまえて訊いてみると、

「ああ、この時間はいつもこれくらい並びますよ」

…はあっ?

「いつもこんなもん」って簡単に言うなあ!

開港してからどれくらいたってるんだよ。改善しろ!!

無駄に広いばっかりで、ずいぶんお粗末だな、関空!!!

税金の無駄遣い!!!!←悪いのはANAかもしれないが

「…このまま持って機内に入ろうか」
「うん…」
いったいどれくらい並ぶんだか(呆)。

時間があるので空港内をぶらぶら。
本屋発見。
RNM発見。「裏表紙の」吉井さん側を見せてA音ちゃんに「あったよ」と渡す。荷物になるので札幌で買うとのことでしたが、立ち読み。私はフラゲ。北海道ではこの日はまだ発売日翌日で店頭に並んでいないので。発売日2日目が北海道での発売日なんだなあ。ちなみに、「表表紙」(って言い方は変だけど)はポルノグラフィティ(笑)。HYDEも載ってましたね。←あいかわらず知らなかったらしい(こら)

お茶。
今回、スイーツを食べていないね、ということで。
チョコレートシフォンケーキとロイヤルミルクティ。チョコと言えばバナナ(?)。ケーキに添えてあったバナナを食べながら、「teっちゃん、誕生日おめでとう!(笑)」。よっ、奇跡の37歳!(爆)「RNMってさあ、修正しすぎだよね」と言うのは忘れずに。

搭乗口に行くと、機材繰りのため出発が20分くらい遅れるとのこと。えーっ!
待っていると、さらに15分くらい遅れるとのこと。ええっー!!
疲れたね…。
結局、パイロットががんばったらしくて(笑)到着は20分遅れくらいでした。やれやれ…。
機内では爆睡してました。飲み物のサービスのときだけ目が覚めたみたいです(笑)。

なんとか当初予定していた快速電車に乗れて帰宅できました。
おつかれさまでした…。



超割1区間7700円!につられてうっかり行ってしまいましたが(笑)、行けてよかったです。
たこ飯は3年ごしだし、村上水軍は中学2年生頃ごし(って言い方は変だけど)なので、○○年ごし?(爆)大山祇神社と美観地区にも行けたし。
あえてつっこまないようにしていましたが、因島に行けて面白かったしね。折古の浜には行ってませんが。ここ、お勧めだったみたいですが(Uさんごめんなさい…)。

車の運転手がひとりで申し訳なかったなと。
つぎは(ここに限らず)みんなそろって行きましょう。
またアンジュとかじゃくにも行きたいねえ。
とか言ってみたり(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2006-10-08 19:59 |