人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝日ですって(笑)

今日は休み。
0時からBS2を観てました。
ウエンズデーJ-POPね。お知らせ画面が出ないぞ、よし!(笑)ちなみに、今日の夕方のBShiの再放送ではばっちり出ました。
今日は本間さんじゃないのか。本間さんだったら手前味噌になっちゃうからちょうどよかったのかも。このふたりはジュンスカはとおってきているのだろうか、とふと思ったり。んーと、晴一君、肥えた?(爆)

少し遅めに起きて、午前中は掃除。
nanoを聴きながらごきげん。部屋がキレイになると気持ちがいいね。って、毎回言ってますが(苦笑)。

午後からはHDD→DVDダビ。てか、ムーブ。
とりあえず録っていて消す可能性もあるのでDVD-RWで。DVD-Rを切らしていたというのもあるけど。
ムーブするのに意外と時間がかかるようなそうでもないような。時間がかかるのは嫌だな。

明日11/24はうちのHDDレコーダは大忙しなのですよ。
20:00 ANB「Mステ」
22:00 M-ON!「夢ヶ丘レジデンス」
24:30 NHK「POP JAM」
25:00 NTV「音楽戦士」
今回は覚えてますよ!(いつもは覚えていないけど予約セットはきちんとされている謎)
ユメレジをさっさとムーブするつもりだったけど、間に合うかなあ。よりによってポルノのプロモーション期間とかぶらなくてもいいのにー、yukihiroさん(苦笑)。ま、26時以降(起きてから)にしてもいいけど。あと、PJは30分番組なので次の音楽戦士とかぶらないけど、NHKって何かあったら平気で時間変更するからなあ。
…ユメレジ以降はリアルタイムで観るのはやめておこう。寝坊必至。飛行機は待ってくれませんよ!

とにかく、ほったらかして気になっていた番組をDVDにまとめてHDDの空きも増えてすっきり。
ムーブしているあいだはm-CABIを聴いてました。こんどはちゃんと。後述。

夜になってからお出かけ。遅。
最寄りの地下鉄駅に行って改札をとおって階段を下りようとして…ん?見覚えのあるアー写がでかでかと貼ってありました(爆)。m-CABIのポスターね。
えーと、20日から札幌地区の地下鉄主要駅に張り出されることは知っていたのですが…ここはどう考えても主要駅じゃないんですけどー。札幌市交通局って広告掲載料金が安いのかしら(笑)。名前かな?(笑)

ヨドバシでDVD-RとDVD-RWを買い込み。
うっかりCPRM非対応ディスクを買うところでした。危ない。うちでは使えないのだ。

紀伊國屋書店で雑誌を買い込み。
今日は雑誌の整理ができなかったなあ。

帰宅してから洗濯をしつつ荷造り。
早い?でも、明日は忙しいのでいまのうちに。あとは洗濯した下着を詰め込むだけかなあ。今回泊まるホテルはアメニティがしっかりしているのでうれしい。えーと、荷物多すぎで足手まといになります。すみません(爆)。

そんな祝日。
ふつうの休日の過ごしかたですね(苦笑)。
ちなみに、本日のお食事は、
朝:塩大福と栗大福
昼:たまごかけごはん
夜:焦げたお好み焼きという名のキャベツ焼き(キャベツが多すぎた)
…ひもじすぎる。
基本的に、ケーキを食べる習慣はありません。牛肉を食べる習慣はあるのですが、今年はなし。しょぼん。
メールをくれたみなさん、ありがとう。またひとつオトナになりました(笑)。明日はユッキーの番ですよー。

以下、後述の件。



初聴きではポップすぎだなーと思ってました。
今回は私は合わないかも、なんて。
…えーと、なんどか聴くとすっごく頭に残る(当たり前かもしれないけど)。スルメアルバムかもね。

インタールードが入っているアルバムはほかにも聴いたことがあって、パッと思いつくのは民生のE(だよね?)ですね。
歌詞がないか少ないか英語詞のほうがいいな、と思っていたのですが、m-NAVI 3の歌詞を見たら、「あ、いいや」と思ってしまいました(笑)。遊びすぎ。

BLUE SKYとBLUE SNOWはめっちゃポップやなと思って。
特に後者は初聴きのときはイントロで即「すまっぷ?」と思ってしまった(爆)。あのコーラスがホントにSMAPのアルバムの中の1曲っぽいんだもん!(笑)サビもどっかで聴いたことがあるような気がするけど思い出せない。間奏のサックスが入るところがもう、もうっ!(何)というわけで、はじめは「うへーっ」と思っていたのですが(酷)、サビがすっごく頭に残るんだよね。恐るべし、ak(笑)。

休日みたいな曲は以前にもあったよね。
おわり。←え

月明かりのシルビアは好き。
このバンド感がね。リズム隊がドコドコズンズンしていて好きだなーと思ったら、野崎ブラザーズなんね。納得。レコーディングの仕方を見て、バンド感も納得したり。別にアナログ好きってわけではないけどね。このギターのライヴ感が好きっす。

Mr.ジェロニモはどうしちゃったのかなーと思った(笑)。
クリスチーナ以上に弾けすぎ。ライヴでやる弾け曲がほしかったのかなーとか。歌詞に意味はないよね?←え

横浜リリーみたいな曲も以前にあったよね。
おわり。←え
あ、本物の横浜リリーは消息不明のままですか?
と思ったけど、あちらはメリーだっけ?(笑)

m-NAVI 4は歌詞を見ないで初聴きしたときに「Mr.Children」って聞こえて「なんだろう?気のせいかな」と思ったら、本当にそう歌っていてびっくりした(笑)。
このアルバム、英語詞が多いよね。めずらしー。日本語(言葉)をはっきり発音するタイプのヴォーカルだから、英語詞は合わないと思っているのだけど。

ラインは…乙女を泣かせたいのかな?と思った(笑)。
「切ない」王道だよね。この作詞作曲コンビって感じがする。ギターがいちいち涙腺を刺激しそう(笑)。

グラヴィティは初聴きしたときにREALラストのALL YEAR〜を思い出しました。
曲は全っ然似ていないのだけど、この無駄にやけに壮大なところとか愛に溢れているところとか。うっかり感動しそうになるんだよね(笑)。
サビのメロディは一青窈のハナミズキに似ていると思う。
Melodionって、小学生のときに音楽の授業で使った鍵盤楽器のことだよね?私は転校前は「メロディオン」と呼んでいたけど転校先では「ピアニカ」と呼んでいて、どっちが正しいんだろうと思ってました。商品名?

Extra-Track CDのNaNaNaウィンターガールってさあ、たしかにサマーガールのアレンジなんだけど、はっぴぃえんどというか大滝詠一っぽいなと思った。あの時代というか。って、よくわかんないけど(笑)。

うーむ、やばい。
あんまりほめていないかも(苦笑)。
えーと、聴きやすいと思いますよ。じわじわと効いてくる感じ。
今の季節(秋冬)にぴったり!とか言ってみる(笑)。
by szkhkty | 2006-11-23 23:27 | 音楽