以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「ご奉仕させていただきます、ご主人様」初日・前編(改訂版)

じゃあ、こっちに来てひざまづいて靴に接吻してもらおうか。←ドS

冗談はさておき。
ラニヴァーサリーライヴ初日(11/25)。
座席はスタンド1階真っ正面。野球ならいい座席なのにね。
でも、ステージ全体が真っ正面で見られてとってもよかったです。
そして、サブステージが近い!

開場は約1時間押し、開演は約20分押し。
客電が落ちてスクリーンには東京ドームがマシンに変身してタイムスリップしますよーといった感じの映像が流れる。
と、目の前のサブステージがせり上がってきました。
こっちからはじまるのか!一気にテンションが上がるうちら(笑)。

うをー、the Fourth Avenue Cafeだ!リベンジだね!
目の前にラルクがいるよ!the Fourth〜を演奏してるよ!と、かなり感動していましたが、間奏部分で歌い方がちょっと気持ち悪いなーと思う(爆)。ま、某ユキマニコンビほどは思わなかったけどね。そのリアクション、はたから見たらすっごいhydeファンみたいですよー(笑)。
てか、hyde君がhydeコスをしているなと思った(笑)。衣装がね。

1曲演奏し終わると、メンバーはドラムセットに集まってステージ下へ下がりました。
そのしぐさがなんとなくかわいかったです(笑)。
hyde&yukihiro、tetsu&kenコンビに分かれてカートで移動。メンバー自身が運転していたよね?hyde君とteっちゃんかな?しかし、のろのろしてるなー、と思った。

メインステージへ。
豆粒(苦笑)。かろうじて誰かはわかる程度。でも、今日はステージ全体とスクリーンを見るのだ。
Caressだ!やった!ぷしっ。←ビンゴカードを開ける音(笑)
曲当てビンゴをしていたのです。ライヴ中、曲がはじまるごとに暗闇の中ビンゴカードを凝視してにやにやしながら開けていた私は不気味だったに違いない(爆)。
この曲はMステでやったのでするだろうなと思ってました。

次はVivid Colorsだ!キター!うれしー!
私にとってはこの曲が今この場にいるきっかけの曲ですよ。あのときこの曲のPVとhyde君とteっちゃんのインタビューを見なかったら…もっとまともな人生だったと思う(爆)。

Lies〜を聴きながら、今年関東組と行った某洋館を思い出してました。
ジャンヌ、ありがとう(笑)。

あっ、夏の憂鬱だ!うれしー!
でも、やるかどうか微妙だと思ってたんだよね。ビンゴは開いたけど(笑)。

って、All Deadだ!意外だー!
と思ったら、kenちゃんのリクエストだったみたいで。この曲、改めて聴くといい曲だね。でも、歌詞がすごいね(笑)。

ここで、kenちゃんのMC。
↑のようなことを言ってました。「曲はいいけど、歌詞はひどいよねー。怖いよねー」みたいなことを、hyde君を交えつつ。
タイミングは忘れたけど、kenちゃんの前にhyde君のMCがありました。
「らるくあんしえるでーす」と言っているところで感動(笑)。おひさしぶり!
「マニアックなリクエストありがとう。今日は日頃の感謝を込めてご奉仕させていただきます、ご主人様」みたいなことを言ってました。で、手を添えてペコリ。
けっこういいことを言っていたのだけど、「hyde君ってこんなに気持ち悪いしゃべりかただっけ?」と思いながら聞いてました(爆)。

「じゃあ、次の曲を聴いてください。White Feathers」
ぎゃあー!やったー!聴きたかったの!
イントロでじーんとしつつ聴いてました。…多少の違和感とともに。
でも、かなりいい感じだったのですよ。もうちょっとコーラスが効いてほしいなとも思いつつ。hyde君はオープニングから声がよく出ていて神だったし(笑)。
…間奏部分で違和感が確信になってしまいました。

正直に言います。ドラムの音が違うのよ。でも、これはどうしようもないのよ。メンバーチェンジしているから。
ずーっとsakura時代の曲ばっかりで、ユッキーが大変そうだなと思ってました。手癖が違うし音質も違うし。こういうのって音源に似せようとするのかな?それとも、自分の色を出そうとするのかな?
私がこの曲を好きなのは、あのドラムの音が好きなのが大きいのでね…。ほかの曲は特にドラムに思い入れがあるわけではないのでまったく気になりませんでした。
そんなわけで、ふっと冷めてしまったのでした。
結局、ガラス玉は聴けなかったけど、聴けなくてよかったかも。こっちのほうがドラムの音に思い入れが大きいので。

あ、誤解されたくないので言っておきますが、私が思い入れがあるのはsakuraのドラムの音であってsakura自身じゃないです。ユッキー時代(って言い方は変ですが)の曲はユッキーじゃなきゃ。yukihiro先輩が加入してくれたこそ今のラルクの音があるんだし。

trickはしばらく状況を把握できていなくて、ぽかんとしてました(苦笑)。
ユッキーって、G×Cの頃は控えめにギターを弾いていたのに、今では俺様ですね(爆)。kenちゃんはもうあのままなのでしょうか。

HONEYでがっかりしましたが何か?(爆)
この期に及んでこの曲をリクエストするのかーと思って。

STAY AWAYはしばらくダンサーに気づきませんでした(苦笑)。

metropolisもキター!と思った。ぷしっ。
エロエロhydeというものを見てみたかったので(笑)。←THE GHOST〜だっけ?(忘)
たしかに、元担任(しかも、小学校)の先生には見せるのをためらわれる歌詞ですね(笑)。
そして、カメラ!それ、確信犯でしょ?といった感じのアングルを映しまくり。メンバー全員の股間長映しって(爆)。前3人ならまだしも、ユッキーのが映った時点で会場中大笑い。そんな(笑える)曲だっけ?(笑)
残念だったのは、ギターソロのときにギターの調子が悪くて(弦が切れた?)途中でやめてギターを取り替えてしまったので聴けなかったこと。リズム隊の音だけが流れる不思議な時間と化してました。でも、ふつうは調子が悪くてもそれなりに弾くと思う。ふいっとやめてしまうのはkenちゃんらしいなと思いました。

あとしばらくは無難な選曲かな?
PiecesのPVを見ていて、そういえば、みんなでよくPiecesごっこ(回転扉で前の人をナイフで刺す真似をする)をしたなあと思い出しました。東京ドーム(ホテルも)はできるんだよね(笑)。

PARADE(メドレー)は初日はノリきれなかったなあ。
もっと聴きたいところで次の曲に行ったり。関西組がカラオケのメドレーのほうがマシと言ってました。
ラヴフラが流れた時点でがっかりしました。フルで聴きたかったよう。Anemoneが流れた時点でにんまり。この曲は生で聴いたことがなかったので。REALツアー当時、ちょうど演奏しなかった日だけ行ってました。6年ごしのリベンジ。

shout〜もキター!ぷしっ。
この曲はテンション上がりますね。でも、ドラムソロがワンパターンだよね(ぼそ)。ユキマニさんたちも言っているから大丈夫(?)。

本編終了。
[PR]
by szkhkty | 2006-11-29 00:14 | ライヴ