以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見納め

…というか、集大成らしい。

12/8 高野哲 単独行動@札幌くうに行ってきました。

公演の存在自体は知っていたのですが、くうからのメールでくうでやることを知りました。
ちょうど約1年前にくうでトラフォ桐嶋君のソロを観たときに、「哲もここでやればいいのに」と思ったので、今回「じゃあ、行こうかな」と思った次第で。
あと、ラルクラニバモードをリセットしたかったのもあり(爆)。もうだいぶ下火にはなってきたんだけどね。

FC先行でチケを取ったM穂とはちょっとだけ離れた場所で観ました。
うーん、東京ドームの次がこれかあ。ドームのステージと最前列の間にここ全体が入っちゃうよ(笑)。近。
…ということを、去年のASIALIVE後の桐嶋君のライヴでも言ってました(笑)。
まわりのお客さんを観察。
60人くらいはいるかと。もっとガラガラなのを想像していたので、ちょっとびっくり。
みんな、nilファンなんだよね?M穂曰く、本州組もけっこういるらしく、前方のグループは関西弁だったらしい。
わざわざこれのために北海道まで来たのか。へええー(驚)。
と思ったけど、ふと、ふだんの自分のことを棚上げしていることに気づきました(苦笑)。

久しぶりに哲の歌声を聴きました。
1曲目が私は知らない曲だったのと、エフェクターを駆使するとは思わなかったのでびっくりしたのと、久しぶりの哲の歌声の大きさに慣れずにはじめはどうなることかと思ったけど、耳が慣れてきたのと私でもわかる曲も演奏しだしたので楽しめるようになってきました。はじめはとにかく眠かった(爆)。明けだしね。

けっこうジグの曲も聴けました。
はじめは「何から何まで」。
演奏後、私はのどが乾いたので缶チューハイを静かに開けて飲みはじめたのですが、そこで哲が、「この曲を叩いていたドラムの人、今なぜかギター弾いてるんだよね。「何してるの?あんた」って(笑)。俺よりギターがうまいからいいんだけどさ」と言っていて、思わずチューハイを吹き出してしまいました(笑)。そういえば、今月はじめてギタリスト桜塚やっくん、じゃなくて(笑)、櫻澤やっちゃんを観られるなー。あとは、「傳さんとか…あいかわらず飲みに行ったりして、腐れ縁は続いています」とか言っていたような気が。
この曲はドラムが好きだったのですが(当時、M穂とHどんのこの曲のドラムを叩く櫻の物真似が面白すぎて、いい曲なのにライヴ中おかしくてたまらなかった爆)、ギター1本で聴くのもなかなかよかったです。

ほかには、笑う月、HOLIDAY、深い森にいた、flow、White,day dream、sleepをしたかな?(忘)
笑う月は好きだったのでまた聴けてうれしかった。
HOLIDAYはサビまでタイトルを思い出せなかった(爆)、あの手拍子(ライヴでは拳挙げも)のことを忘れていた。
深い森にいたは哲(お客さんも)がなぜか吹き出してしまってなかなか歌えなかったけど、最後はきちんと歌い切った。
flowはお客さんのリクエストで、「歌うと頭の血管が切れる(サビが超高音)」と言いつつ熱唱。
White,day dreamもお客さんのリクエストでさわりだけ。「この曲は前のバンドのドラマーとの思い出の曲だから、彼がドラムを叩くなら歌います。そういうわけで、ごめん(歌えない)」
sleepは玉○堂S木さんの話題になったあとに案の定お客さんからリクエストがあって(笑)。でも、「ダメ!やらないで!」と言ったお客さんもいて。「ダメ?なんで?」と哲が訊いたら、「(ジグの思い出の曲だから)封印」と答えていて。そういう気持ちもわかりますけどね。で、これもさわりだけ。ちなみに、S木さんは網走出張(?)のためいませんでした。
そういえば、「S木さんに捧げる曲」と言ってもう1曲くらい演奏したような気が。何だっけ?(忘)
私自身は、butterflyも聴きたかったな。

…んーと、ジグの曲ばっかりに反応してごめんなさい(苦笑)。
nilの曲はオリジナルメンバー編成時のしか知らないんだもん(爆)。
哲が、「バンドが解散したら、そのときの曲も演奏する機会がなくなって(寂しい)…。単独行動だから好きにさせてもらう(歌います)」とか言っていたような気が。
そうだよねー。曲はその人の作品、財産だもんね。hyde君がソロでI'm so happyを歌うのも似たようなものかな?ソロなら櫻がドラムを叩いてもいいよね?(チョットチガウ笑)Tamaちゃんがソロライヴでサボテンを歌うのも似たようなものかな?や、どうだろう…(苦笑)。

クリスマスの曲を2曲歌いました。
連続ではないけど。
で、おしまい。

楽しかったです。てか、行っておいてよかったな、と。なんとなく、いろんな意味で。
単独行動は今回のが集大成で、しばらく、あと2,3年はしないらしい。気が変わってやるかもしれないけど(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-09 19:01 | ライヴ