以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しょせんゲネプロ おまけ

グッズは買う気がなかったので(というか、プレライヴ公演ではパンフが販売されていなかったので)、開場時間少し前に行こうと思ってました。
が、上から見ていると、どんどん人が集まっているのがわかってちょっと焦って早めに出発(笑)。…5分で到着(爆)。思ったよりずーっと近いですね。

近づいてびっくりしたのですが、今回のツアーグッズのタオル所持率がめっちゃ高い!圧巻!
たしかに、HYDEでも多かったけど、みなさん、毎回タオルを買い替えているのですね?前回のハマスタライヴのものを持っている人も若干いましたが、それにしてもすごい。ちなみに、私は沖縄粗品タオルを持参しました。これしか持っていないんだもーん(笑)。
以前、Yうこが「タオルがグッズの中で利益率が高いんだって。タオルが売れると儲かるんだって」と言っていたことを思い出しました。アーティストを応援したい人は、タオルを買いましょう(笑)。

お客さんですが。
今回は、FC限定、地方(しかも九州)、平日、わりと大きめのハコ、というわけで、当選しやすかったのかなと思っていたのですが、どうなのかな?ポルノチケ運がめっちゃ悪い私でさえ当選したからなとか思っていたのですが(笑)。
全国から集まるのかな?でも、遠征しづらい日程だから、やっぱり地元の人が多いのかな?と思っていたのですが、わりと地元の人が多かったのかなというのが印象。
「アキヒトー!」という声援のイントネーションが微妙に福岡訛りだったのでね(笑)。
あ、そうだ、昭仁君は「アキヒトー!」、晴一君は「ハルイチさーん!」と呼んでいる人がいて、そのさん付けの基準は何なんだろうとか思いました(笑)。彼ら、同い年っすよ。

開場待ちのとき、まわりのコは福岡や大阪や神戸の人だったのですが、福岡のコに「え、あそこに泊まってるんですか?高級ですよ?」とおどろかれる。「部屋からZeppが丸見えですよー(笑)」とか言ったり。
そして、私のファイターズのチケットホルダーにすばやく反応される。やばっ。「ファイターズファンなんですか?私、めちゃめちゃここの(ホークス)ファンですよ!」と言われて、「や、地元なんで(札幌から来たのは知ってる)。ここ、ホークスタウンだからまずいなーとは思っていたんですけどね。すみませんっ!って感じで。あっはっは」とかいいわけしたり(爆)。彼女、すっごく反応が早かったんだよねえ。びっくり。「ホークスファンって熱いですよね。かっこいいっすね」とかフォローしてみたり。なんで?(笑)…同じパ・リーグの本拠地に持って行くのは危険、っと_〆(。。)メモメモ…
ちなみに、HYDEのときはなんにも言われませんでした(笑)。

ライヴ中に気になったこと。
ポルノファンって、手拍子とワイパー手振りがそんなに好きなのか?それしか知らないのか?(爆)
今回のライヴは、もちろん初聴きの曲が多かったのですが、とりあえず、手拍子とワイパーをやるの?うしろの人が異常に嫌がっていたのも印象的でしたけどね(笑)。「いやー。なんでー。やーめーてー」言いはってましたがな。
ま、私はしたくないことはしないので、みなさんが手を振っているときにもステージを凝視してましたけど。晴一君のギターがかっこよかったんで。
つぎにポルノのライヴに行くのはツアー最終公演日前の札幌なので、そのころにはノリが固まっているでしょうね。
どうなることやら。気が向いたら合わせるかもしれないけど、どうしよっかなー(笑)。

あと、(特に)昭仁君に「がんばって!」という声援はいかがなものかと。
言われなくてもずっとがんばってるって。見てわかるでしょ?(笑)
ゴッチのときにも思ったけどね。

あとは、ネタバレ含むので。



昭仁君と晴一君は特に変わりなかったような気が。
晴一君の頭がモヒカンになったりオレンジ色になったりといったことはなく(笑)。

サポメンがふたり増えました。
パーカッションの音が多いなあと思っていたら、メンバーが増えてました(笑)。
ラムジーさん。正式な表記の仕方はまだわかりませんが。これで、ポンフさんやほかのサポメンの負担が減るのかしら。nang-changなんて、マニピュレータのはずなのに、めちゃめちゃパーカッショニスト(って言うの?)でしたからね(笑)。
そして、本間さん(笑)。
彼がいるのはすぐにわかったのですが、「プレライヴだからちょこっと参加してみたのかなー」と思ってました。今回はしっかりツアーサポートメンバーなのですね。ただすけ君がフルートとアコーディオン(バンドネオンじゃないよね?)ができるのも彼のおかげかな?

とにかく、長い!(爆)
最初のMCは珍しく昭仁君の口が滑らかでぺらぺらしゃべっていたのですが(笑)、中盤あたりのMCで、「全然曲が終わってないよ。まだまだあるよ。これ、やばいね…」とステージ上で打ち合わせしたり(笑)。
本番では、もしかして1曲くらいカットされちゃうかなあ。どうかなあ。本番のほうがMCが長いような気がするんですけど。…噛むので(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-21 11:37 | ライヴ