以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

福岡ぶらり旅 3/19編

和朝食をとってから、おでかけ。
辛子明太子食べたどー。よし!(何)

…と、朝食の前に事件発生。
ハンドソープが飛び出してインナーにべったりかかる(爆)。
口にソープが固まっていて出にくかったのだな。ハウスキーピングのミス。えー…、と思いつつ、水洗い。なかなかすすげないなあ。ドライヤーで乾かしてからとりあえず朝食に。
その後、フロントに事情説明。
別に、クレームをつけに行ったわけではなく(怒ってはいない)、気をつけないと、もっといい服を着ている人にかかったら大変ですよ、と。
無料でクリーニングしてくれました。やった!でも、食べ物をもらえたほうがうれしかったことは内緒(爆)。

太宰府天満宮へ。
いままで、福岡に行ってもなかなか行く機会がなくて。
旅行代理店のパックの特典で、天神〜太宰府までの西鉄往復券がもらえたので、それを使用。わーい。西鉄に乗るのもはじめてかな?海の中道に行ったときはどうだっけ?(忘)

まずは、目的の梅ヶ枝餅屋さんへ。
こちらもパックの特典で抹茶セット無料券があったのでね。焼きたての梅ヶ枝餅はおいしいね。抹茶はちょっと薄いね(爆)。京都の抹茶は濃くておいしかったな…。

腹ごしらえも済んで、いよいよ境内へ。
おおっ、ここが学問の神様の総本山かあ。もう、お世話になることはなさそうだけど(苦笑)。一応、職場の人に今年受験生がいるか訊いてみましたが、いませんでした。残念。代わりに願掛けでもしようと思っていたのですがね。

手を清めてから、お賽銭を投げて参拝。
奮発して100円玉を投げたよ!←え
「ラルクの札幌チケが取れますよーに!みんなも希望のところに行けますよーに!」
…何か間違ってる(笑)。
そして、あとで、これが今年の初詣だということに気づきました。もっとふつうのこともお願いしておくべきだった!(苦笑)

お守りを物色。
お約束ですな。うちには全国各地の神社やお寺のお守りがあります(笑)。
梅守と鷽みくじはもともと買う気で。太宰府天満宮といったらこれかなと思って(学業祈願関係を除いて)。鷽みくじは「吉」でした。あれっ?
で、札幌組のお土産は、もちろん、航空安全御守で(爆)。これを3つも買う私はどう思われたのでしょうか?(苦笑)こんど、渡しますね。

帰り際にお土産を購入。
狙っていた梅園は店構えが小さくて気づかずにとおりすぎてました(苦笑)。
お店のおばあちゃんとおばさんに「どこから来たの?」と訊かれて「北海道からです」と答えると、「まあ、それは遠いところから、わざわざ…」と言われてしまいました。去年、しまなみの島々(因島と生口島と大三島と大島)でも言われたような気が(苦笑)。
おばあちゃんからバラ売りされていた梅守というお菓子とパンフレットをもらいました。ありがとう!(笑)

で…。
太宰府天満宮でおどろいたこと。
韓国人だらけなんですけどー(爆)。
団体旅行で来ているらしく、韓国語が飛び交ってました。そういえば、福岡って東京よりソウルのほうが近いもんねえ。
ちょっと、圧倒されました。

天神に戻って。
まずは、とんこつラーメンでしょ!(笑)
念願の一風堂へ。
以前、関東組が行ったとき、私は飛行機内だったので行けませんでした。リベンジ。
それほど待たずにありつけました。お昼のピーク時間をはずしたからかな?
うまい!しあわせ。煮卵もおいしー。また行こうっと。←え
てか、札幌の支店ってどうなのでしょうか?行ってみようかな。
でも、山頭火は地元(旭川)以外で食べたときはイマイチだったんだよねえ…。

大丸へ。
白玉ゲット。
以前、札幌で行った九州物産展に出店していたお店です。
苺小豆白玉だよー。←うれしいらしい
賞味期限が当日のみなので札幌にお持ち帰りできないのが残念ですが、しかたないね。

ホテルへ。
クリーニングされたインナーを受け取ってから、しばしまったり。
着替えて会報の写真を見たりケータイの動画を見たり。←一応覚えておこうと思っているらしい(笑)
あとは、上から観察したり(爆)。
午前中にはテントが建っていたかなあ。スタッフがうろうろしているなあ。ファンが集まってきたなあ、とか。といっても、遠いのではっきりとはわからないんですけどね。

ライヴ後。
ルームサービスを頼みましたが何か?(爆)
雨に濡れてどっかに行く気分にはなれず。
予想以上にボリュームがあったので、それほどバカ高くはないかな?や、どうだろう。スーパーシートの残りの白ワインを飲んでご満悦。

寝る直前に食べすぎですよー。
明日の朝食券は昼食券に変更だ!(笑)
おやすみなさい。

…えーと、ホテルも韓国人だらけなんですけどー(爆)。
なんか、廊下でずっとしゃべっているし(しかも、声がでかい)、ドンッ、ドンッ、と音がするし。
何をしているのですかー!
どきどき(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-21 14:23 |