以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ユキとサクラ

「桜も各地で見頃を迎えて、これからは桜前線の山登りですね(by キー局アナ)」
って言うなあ!こっちは今日雪降ったっつーの!(爆)
沖縄は夏日だってさ。へええー。

今朝のテレビでオーボエ奏者の宮本文昭さんが生演奏を披露してました。
ほっこりいい音ですね。うっとり。引退するのがもったいないね。
そして、小倉さんに「コンサートでもよくしゃべりますよね。クラシック関係でこんなにしゃべる人ってそんなにいないですよね」と言われて、「漫談オーボエコンサートと言われてますから」と言っているのを観て、NAOTOさんのアコライヴに行きたくなりましたが何か?(笑)
「アコライヴのメインはトークですから。曲はそんなにしませんよ」と言い切ってますね。
そういえば、今日は広島でライヴ中ですね、NAOTOさん。
…正確には、「ポルノグラフィティのサポメンのNAOTOさん」ですが(苦笑)。

そして、今日の星澤先生の料理は「ホットプレートで作れる広島風お好み焼き」でした。<ローカルネタ
意外と作りやすそうだったけど、どうなんだろう。以前、KinKi剛君と昭仁君がお好み焼き対決をしたときは広島風の昭仁君のほうが難しそうで分が悪そうでしたが。
それにしても、おいしそうだったなあ。食べたひ。

オーボエをはじめ、リード楽器はリード作りが大切。
クラリネットをやっていたころ、これだというリードにめぐりあうのが大変で。お金もかかったなあ。
ドラムスティックも材質やヘッドや径などにこだわりがあるみたいですが、ピックってどうなんだろう?オニギリ型とかティアドロップ型とかは知ってるけど。

という流れで(?)。
FAITHのバンドスコアが届きました。
箱を見ると、配達日指定になってました。そういえば、「発売日にお手元にお届けいたします」と言われてました。すっかり忘れてましたが。北海道にもきちんと届きましたよ。
デスト特典はオリジナル・ピック。
ぴあ特典もピックなのですが、違うものなのか?…どうせ同じだろ(爆)。
ツアーロゴが入った台紙に2枚(2種類)ついてました。オニギリ型。これは、本人が使用したものと同じなのでしょうか?

で、バンドスコア。
の、未公開写真とやら。
ふーん。
おわり。

バンドスコアを見ながらひさしぶりにFAITHを聴きました。
…いまだにいちども歌詞カードを見ていないというのに(苦笑)。
ギターの音符がラルクのに比べてシンプルだなあ、というのはおいといて(笑)。
スコアとはいえ、歌詞も載ってます。
…こんなことを歌っていたのか!なんだこれ?←気づくの遅すぎ
英語詞を生で聴く分にはそんなに気にならなかったけど、まじまじと音符に乗っかっている歌詞を見ると、ドン引き(爆)。
やっぱり、去年のツアー前に見なくてよかったな。←こら
とにかく、日本語では歌わないでください。○スチルになるのは勘弁(爆)。

ソニーからのメールで思い出したのですが、今日からSEVENTH HEAVENの着うた超先行配信開始ですね。
というわけで、さっそくレコ直サイトへ。
…3種類あるのかよ(爆)。それならいっそのこと、着うたフルにしてくれよ。
と、文句を言いつつDL(笑)。
ま、PC配信(のみ)じゃなくてまだよかったよ。ポルノの二の舞は勘弁。
「手足脳が自動的に踊りだすダンスでロックな必殺チューン☆」
ということでしたが、たしかに(笑)。作曲もhyde君かな?
スポーツ番組のテーマソングにはたしてこのクセのあるhyde君の歌い方が合うのかはともかく(←え)、けっこう好きかも。
何回か聴いていると好きになってきたという感じかな。ライヴで聴けるのが楽しみ。

というわけで、気をよくしたところで、あらためてSHINEを聴いてみました。
こないだもういちど聴きなおしたときも、アニメの後遺症(番組が長すぎて萎えた)のせいかイマイチ頭に入ってこなかったのですが、こんどは目をつぶって聴いてみました。
うん、いいね。←単純
実は、初聴きのときから「ドラム、かっこいいなあ」とは思っていたのですが、「嗚呼、ユッキーだね!」という感じで、ライヴでユッキーのドラムが聴けるのが楽しみになりました。

まだ、「No! 2007.3.30 まだハートに火がついてません!」(ツアータイトルの答え)なのですが、Mステで聴けたら火がつくかな?
[PR]
by szkhkty | 2007-03-30 19:41 | 音楽