以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

音楽と言葉

b0042165_188775.jpg

おはようございます。←え
寝たらちょっとすっきりしました。

↑は今年のWESSの冊子。
今朝、帰宅したら今月号が届いてました(3日ぶりに郵便受けを見た)。
おおっ、ラルクが表紙だ。やっと今月一般チケ発売だもんね。
で、ふと思いついて並べてみました。
1月号はGLAYさん、2月号はポルノグラフィティさん、3月号はストレイテナーさん、4月号はL'Arc〜en〜Cielさん。
…全部行くな、わし(笑)。そして、このうち(名義上)3つのFC会員だな(爆)。

以前はメジャーなものより知る人ぞ知る!みたいなマイナーなもの、アリーナ・ホールライヴより絶対ハコライヴ、ポップその他なものよりロックなもの、と決めつけていたふしがあったのですが、いまではこだわってません。
気になったらためしに行ってみようかな、といった感じ。
イベント等でお目当て以外のアーティストを観るのも楽しいし(ときには苦痛だが爆)、アリーナ・ホールならではの楽しみ方もわかってきたし。
私にとって、ハコライヴの楽しさを教えてくれたのはジグで、先入観と生のライヴのギャップを教えてくれたのはポルノです。ライヴに行かないとわからないこともあるよね。ラルクは…ドッカンドッカン(派手な演出)担当で(笑)。

来月号はドリカムかな?RSRはまだ早いよね?
今月号の冊子、ほしい人いるかなあ?表紙ってだけで記事は特にたいしたことないけど(爆)。
…WESSの冊子の表紙になるってことは、北海道公演があるってことで。やっぱり、地元に来てくれるアーティストのほうがいいね。ばいばい。

↑のようなことをふと思ったのは、今日立ち読みした雑誌に載っていた、とある人たちのひとこと。
「誰かにいいねって言ってもらいたいがために音楽を続けているところがある」
「曲はいいに決まってる。ビジネス的に失敗した」
というもの。
前者はananの新藤君で、後者はもちろんRNMのteっちゃん(爆)。
晴一君のは、「他の人はわかってくれなくても自分だけ理解できる音楽を作りたいといったストイックさはないのかも」と続くわけですが。
どちらも自己満足で終わらずに外に向かって音楽を発信しているのに、表現の違いでこんなに印象が変わるものかなと思って(笑)。

私は以前は知る人ぞ知る音楽が好きだったのですが、あまりいい言い方ではないのかもしれないけど、売れる音楽には売れる理由があるのでは、と思うようになって、毛嫌いしないようにしています。と言いつつ、まだしているかもしれないけど(苦笑)。

teっちゃんのは、TETSU69についての発言。
試行錯誤している印象はあったけどね。レコード会社を移籍したり。tetsu名義になってまたキューンに戻りましたけど。自分の思い描いているとおりにスタッフは働いてくれなかったのかしら。
ビジネス的に、とおっしゃいますが、こればっかりはリスナーはどう転ぶかわかりませんからね。秋川さんなんて、紅白出場前にはこんなことになるとは思っていなかったに違いない(笑)。
雑誌の写真は柔らかい笑顔のがいいですね。

ま、表現は違えど、ふたりとも、みんなに自分の音楽を聴いて気に入ってほしいってことでしょ?
言葉って面白いね(笑)。


話は全然変わって(笑)。

最近よく観るTEAM NACSのDoCoMoのCMですが。
これって、やっぱり北海道限定のCMなのかしら。CMの最後にはNTT DoCoMoとしか出ないのでよくわからないけど、問い合わせ先のアドレスの最後に「-h」とついているので、やっぱり北海道限定なのかな?

以前はDoCoMoのCMって地域ごとに違ったよね。東日本の北海道と東京でも違ったし。いまは、関西組もカツンのCMにキュンキュン言っているので全国一律みたいですね(笑)。

NTTは東日本はずーっとSMAPですが、西日本はいまは誰なんでしょう?
てことは、西日本の人はSMAPのあの学校コント(←え)を知らないのでしょうか?いきものがかりのSAKURAが注目を集めたときも、西日本の人は「何それ?」状態だったと聞いたことがありますが。

ゆうばりの出演アーティストを見ていて。
あ、Puffy出るんだ?
なんで?と思ったけど、大泉君つながり?(笑)そして、GLAYとは出演日が違います。やっぱりね(苦笑)。
BEGINは、事務所つながり?(笑)でも、NAOTOさんもだけど、こういうほっこりアーティストも必要かと。
the pillowsも出るの?
なんで?と思ったけど、そういえば、北海道出身のメンバーがいるよね。それくらいは知ってますが。
チケ先行発売とかあるけど、あの会場で売り切れとかあるの?どこまでも広大なスペースがあるような気がしますが、甘いのか?(苦笑)
てか、NAOTOさんとGLAYって出演日が同じじゃん!無駄に競争率が高くなるから嫌だ(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2007-04-05 18:08 | 音楽