人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時節ネタ

物騒な事件が続いてますね。

はじめ、長崎市長が暴力団に撃たれたと知ったときは、また戦争絡みの理由かと思いましたが違いました。
逆恨みかよ。

「11760mlを輸血」という記事を見てもピンとこず。
…あ、58.8単位ね。←計算してみた
うーん、どういう内訳かわからないけど、RCCだけってことはないよね?それなら、心臓血管外科の手術なら「多め」くらいかなあ。だって、今日私が用意した心臓血管外科の手術用準備血はRCCとFFPの合計が50単位だし。でも、急に言われたらかなり焦る。
たぶん、はじめは血液型だけ合わせてクロスなしで払い出してるだろうなあ。
とにかく急いで入れなきゃ。以前、要人が襲撃されて大量出血したとき、関係者が言った血液型を鵜呑みにして輸血して、実は違っていて死亡したことがあったような気が。O型なのにB型を輸血したんだったかな?(忘)場合によってはおちょこ1杯くらいでも死ぬからね。「家族や本人が言う血液型は信じるな」というのが定説(爆)。実際に調べましょう。
何型だったのかな。AB型だったら大変だったろうな。在庫が少ないので大変。

背中から撃つなんて卑怯な。
正面からだったら胸骨や肋骨で遮られたかもしれないのにね。だから正面から撃てというわけでもないけど。
それにしても、2代続けて銃撃されるなんて、ここ最近のアメリカ大統領より危険?(爆)

ひさしぶりにm-FLOODを聴いたのですが、これ…歌詞が時期的にやばくね?(爆)
「銃声だ お前を狙っている」云々。たんなる空想の世界の歌詞なんだけどねえ。
以前、同時多発テロが起こったときには鬼束ちーちゃんのinfectionという曲のCMが放送自粛されたのよね。
サビが「爆破して飛び散った 心の破片が そこら中で きらきら光っているけど」だからねえ。きらきら光っている破片はビルの窓ガラスじゃなくて心なんですがねえ。この曲けっこう好きだったのにな。

明るい話題も。

最近、近所の公園の前をよくとおります。
この公園の存在をしばらく知りませんでした。近道だったことを知りました。。
今日も子どもたちがキャッチボールをして近所のわんこたちが集まってました。都会では、「公園でボール遊びをしてはいけません。犬を散歩させてはいけません」ってなってるんでしょ?晴一君も言ってたけど、じゃあ、子どもたちはどこで遊べばいいの?犬を遊ばせればいいの?その公園は誰のためのものなの?と思ったり。
「わんこたちが集まって」と書きましたが、正確にはもちろん、「わんこを連れた飼い主たちが集まって」なのですが、これが、老若男女問わずどこからともなくどんどん集まってきていて。示し合わせているのかしら?(笑)

ふきのとうをみかけました。
けっこう大きかったのに、いままで気づきませんでした。最近、明るいうちに帰宅できているからかな?
桜の開花予想も発表されてきて、春はもうすぐかな?
…そこ、「今頃、桜?」とか言わないように。花見はGWにまだほとんど咲いていないのに震えながらするものです(笑)。北海道の花見=ジンギスカンなのですが、焚き火は暖をとる役目もあるのだな(爆)。



(追記)
58.8単位じゃないですね。
内容量で計算してませんでした。
11760mlすべてがRCCだとすると、84単位かな?
…すごいな(爆)。
内訳にFFPが含まれていたとしても、大量輸血には変わりなく。
お疲れさまでした…。
by szkhkty | 2007-04-18 20:42