以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「出るけどね」

5/4 ストレイテナー@Zepp Sapporoに行ってきました。

こちらもイベント等でも観たことがなく、はじめて。意外?
こないだのカエラちゃんのときに開演ギリギリに行って混み具合にひるんだので、今日は開場時間に行くことに。チケ番的にFブロック最前列は取れるかなとも思って。楽できて観やすいところにいたい。ヘタレ。
開場時間ギリギリに着いて並んでいましたが、機材の調整に手間取っているとかで、結局私が入場できたのは25分後でした。まだ肌寒いよう。並んでいたときうしろにいた女性ふたり組の会話が面白かったです(笑)。テナーは基本的にアンコールはないのか。
予定どおり、上手側のFブロック最前列に入れてまったり待つ。

10分押しで開演。
いつものように、セットリストはわかりません!(笑)
あとは、感想。



はじめはニューアルバムからの曲を演奏。
お客さんは盛り上がっているけど、Dブロックよりうしろは様子見が多い。既存曲を演奏しだしてからフロア全体に火がついた感じ。…いいのか?(笑)

序盤でドラマーさんがダイヴ!←え
登場時からドラムセットから立ち上がって煽っていたけど、数曲目でドラムセットを飛び越えて吼えたあとにフロアにダイヴ!スタッフわらわら(笑)。スカパー!でライヴ映像を観たことがあるのでそういうことをするのは知っていましたが、こんなしょっぱなから飛ばすとは思わなかったので笑ってしまいました。すげー。

しばらく既存曲を演奏していて、ニューアルバムしか持っていなくて聴いたことがない曲が続いたけど、気になりませんでした。
はじめて聴く曲も多かったけど、ノレたよ。楽しい。進行のテンポがいいよね。

最初のMCでは「来てくれてありがとう。心配だった」とか言ってました。
そういえば、前回のペニーレーンのときに、「今日ここにいる人は全員集合」とか言ってたんだっけ?

SIX DAY WONDERを演奏したときは、「おっ」と思いました(何)。
聴きたかったんだよねえ。キレイな曲だよね。ギターじゃなくてピアノ曲だけど、ちゃんとロックで。

BERSERKER TUNEのときは盛り上がったねー。
私、この曲のPVをはじめて観たときに、「不条理」という言葉が浮かんだんだよね。意味とかよくわかりませんが。←え すごく印象的なPVでした。あの吹き流し(笑)は何?何故アフロ?とか(笑)。そして、「この曲、ライヴで聴きたいな」と思って。なので、いちばん好きな曲というわけではないけど、ライヴに行くきっかけの曲ですね。

終盤のMCの前に、お客さんから「ライジングサンに出て!みんな待ってるよ!」等のかけ声が多くて盛り上がりました。
そういえば、いまのところ出演アーティストに含まれていませんね。なんだか出るものだと思ってました(笑)。ホリエ君が「ライジングサンは2年連続出られないらしいよ」と笑ったあとに言った次の言葉は本当なのでしょうか(笑)。

最後のMCでは、「また来ます。ライジングサン(で)?ライジングサンの前に来いってね。…夏にまた来ます」と含みのある言葉を言ってました。
んー、とりあえず、夏っすか?(笑)

(たぶん)完全燃焼して、メンバーははけていきました。
ドラマーさんはスティックをぽいぽい。そして、ダイヴ(笑)。
お客さんはアンコールを要求していました。
あ、コールはするんだ?さっさと退場すると思ってました。しばらく客電も薄暗くてスタッフも定位置にいましたが、明るくなってステージ上の機材を片づけだして「本日の公演はすべて終了しました」とアナウンスが流れました。即決ではなかったのかな?あ、やっぱりね、といった感じ。

うん、楽しかったです。
最初は「爆音だあ!」と思っていたのですが、繊細なところもあり。要所要所がキマっていてキレがよかったです。
そして、ホリエ君側にいたのですが、日向さんが面白かったので、ついそちらに目を奪われました(笑)。
いやあ、手拍子のないライヴって、いいね!(爆)

お客さんで気になったこと。
私の目の前にいた男女グループが酒飲みだった。←え
入場したときに飲んでいたビールはドリンクチケット分だと思うけど、その後、ライヴ中にも交代で抜けてビールを調達していて。たぶん、4,5杯は飲んでいるかと。そんな人たち、はじめて見ました(笑)。おかげで、周囲が若干ビール臭かった(苦笑)。

エルレT着用率が高かった。←え
もちろん、テナーT着用者も多かったのですが、やけにエルレT着用者を見かけたような。ファン層はかぶっていると思うし本人たちもお友だちだろうけど、こんなに特定のほかのバンドのTシャツを着ているのを見たことがなかったので、興味津々。あとは、RSRのTシャツはお約束かな?
[PR]
by szkhkty | 2007-05-05 00:39 | ライヴ