以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ええええ?

↑口癖?

ラルクファンはMステ祭り中ですか?
終わりましたか。
音楽戦士もありますね。
グッズも発表されたのですか。
ほほぅ。
ま、私はパンフとラル缶しか買わないんで。
ご当地Cielちゃん携帯ストラップは1個くらいはチャレンジしてみようかな。
と思ったけど、高いね(爆)。
縁のないところのが出てもイマイチだよね。
てか、島根はしじみ?(笑)
このシルエットだとわかりませんね。
って、実はラルクから離れた行動をとっていたのでよくわかっていなかったり(爆)。

…と、前置きがかなーり長くなりましたが。

くくくくくますけ!@札幌くうに行ってきました。
えーと、ポンすけじゃないからネタバレ禁止ではないはず。口止めもされなかったし。



ポルノのライヴに何かしらぶつけてくると思っていたのでチェックしていましたが、NAOTOさんは出ないので札幌組には声をかけませんでした。
てか、「くくくくくますけ!」ってなんやねん!って感じですが(笑)。
熊谷さんとただすけ君のセッションだから「くますけ」はわかるけどね、とは思っていたのですが、実際に行くと謎が解けました。
熊谷さんがただすけ君に「『ポンすけ』をパクって『くますけ』にしませんか?」と言ったら、ただすけ君がびっくりして、「くくくく、くますけ?」と言ったらそれがそのまま採用された、と(笑)。

メンバーは、ベースの熊谷さんと、ドラムの新村さんと、ピアノのただすけ君。
と、ポンプさん。は、お客さんか(笑)。
ポルノチーム御一行様は今夜はジンギスカンを食べに行ったので、ジンギスカンが苦手なポンフさんはふつうに観に来たらしい(笑)。
てか、どのバンドも行動パターンがわかりやすいな!わかる人にはわかるぞ!とか思ったり(爆)。
そんなわかりやすいうっかりさんはhyde君くらいだと思っていたのに(笑)。
てか、ただすけ君のトークでも勘のいい人ならホテルが推測できそうなことを言っていたのですが(爆)。
熊谷さんと新村さんは札幌のアーティストです。熊谷さんは観たことがあります。

あいかわらず、トーク中心でまったりと進行。
ただすけ君も面白いねえ。ポルノのライヴでしか彼を知らない人は、「こんな人なのか!」とおどろくかも。そして、やさしかったです。会場中を見渡してお客さんの顔を見ながら話したりもしていて。私は彼のうしろにいたのですが(真後ろではないです)、しょっちゅうこちらを振り向いていたのでなんども目が合いましたよ。
と言うと、妄想チックですが(笑)、会場が狭くて2m以内で観ていたので、私に限らずお客さんはみんなそう思ったかと。acid@帯広状態?(笑)
このライヴは熊谷さんがメインだと思っていたのですが、ただすけ君でしたね、たぶん。

熊谷さんもけっこうしゃべってましたね。
不意に面白いことを言ったりして楽しかったです。
熊谷さんや新村さんタイプの演奏はふだんは聴かないので新鮮でした。すっごいうまい!って、プロに言う台詞ではないのですが(苦笑)。酒飲んでまったりしたい気分。てか、実際そうしてました。

曲は、以前ポンすけで聴いたことがある曲もあったり知らない曲もあったり。
でも、楽しかったです。
熊谷さんの曲も気に入ったのですが、CDを買うのを忘れました。というか、余裕がなかったというか。機会があれば。

会場内は、ポンすけほどぎゅうぎゅうではなく、今回はきちんと全員に行き渡るくらいのテーブルがセッティングされてました。
ドリンクもチケ代に込みで、カクテルも作ってくれてグラスで提供してくれました。混み混みだと缶や瓶ごとなのよね。

お客さんは、予想どおり(?)いろいろいました。
ポルノファン→ただすけ君目当てらしき人と、熊谷さん目当ての人と。新村さん目当ての人もいたんだろうなあ。
札幌在住者が多かったとは思いますが、遠征組もいましたね。
荷物を持ったままの人や、道外でポンすけを観たことがあるであろう人たちがいました。このライヴの存在を知っていれば札幌に前乗りすればいいからね。

まったりと進行しすぎて、3時間半近くやっておしまい。
ライヴ後、熊谷さんとただすけ君とお話をしました。
熊谷さんにはHPのスケジュールが見られないことを話しました。トークで、「うちのHPのスケジュールが見られない人がいるので、言ってください」と言っていたのでね。
ただすけ君にはサインと握手をしてもらいました。
以前にもしてもらってるんだけどね(笑)。
そのときは、用意周到にただすけ君の高校時代の演奏が収録されているCD(偶然持っていた)にサインしてもらったのですが、今回は「失礼ですが…」と言いつつ手帳にしてもらいました。名前を訊かれて答えたら、「強そうな名前だね」と言われましたが、そう?(笑)
握手がねえ、けっこうがしっとしてくれたので、いまだになんとなく感触があったり(爆)。

実は、ライヴ開始時には、「熊谷さんのCDを買ってくれた人には、僕(ただすけ君)とポンプさんがサインしますよ!」と言っていたのですが、ポンプさんはすっかり忘れて第1部が終了したときに楽屋に挨拶してから帰ってしまいました(爆)。
てか、けっこう酔っぱらってたしな(笑)。それに、明日があるからね、ということで。

ライヴ終了時間は23:30前くらい。
なので、ただすけ君には「遅くなってごめんね。終電大丈夫?」と言われましたが、「市内なので大丈夫です(にっこり)」と言っておきました。終電ひとつ前で帰れましたよ。

そんな感じ。
酒飲んでいい演奏が聴けて楽しいお話が聴けてよかったです。
明日からは豆粒(まではいかないかもしれないけど)の人が目の前で見られたしね。

…さっ、仕事の資料を作るか(爆)。
ラルク関係は週末まで封印。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-02 02:01 | ライヴ