以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

個人的追加公演

…に行くことにしました。

ラルクではなくポルノで。
意外?本日のツアーファイナル、石川県産業展示館 4号館。
正直言って、先日の真駒内公演でハートに火がついて行くことにしたわけではなく、最終的なきっかけはラルクがらみです。

話は長くなりますが…。



もともと、今回のツアーでは遠征する気はなかったので(FC限定プレライヴ公演除く)、先行ではチケを取ってません。
そんな中、石川県というか能登半島で大地震が発生して、なぜか「あ、行かなきゃ!見届けなきゃ!」と思ってしまってうっかりチケを購入(爆)。このときすでに一般発売後だったのでかなり悪い座席です。でも、完売してなかった(爆)。ファイナルなのに…。

チケも取って旅行代理店のパンフやガイドブックを用意して旅程を立てたのですが、公演日はまだまだ先だったのとどうしてもあと一歩の決断ができなくて手配せず。
実はこのとき、「ラルクもツアー中だし」と、6/16か18にライヴがないか調べてついでに6/16の岩手公演にも行こうかと思いましたが(ポルノ@石川2daysはまったく考えなかった)、岩手→石川は「ついで」に行けるところではないことがわかって断念。「本州の上のほうだからついでに行けるかも」とつい考えてしまいがちな北海道人(爆)。神戸出張のついでに大阪と東京のライヴに行ったことはありますがね(爆)。

そうこうしているうちに、仕事がらみでいろいろあってどんどん行く気が失せてきて行くのをやめました。
希望休みも取り下げました。ただ、チケはそのまま持ってました。一般の後方座席で値崩れ必至だったので、真駒内公演後、石川公演のみになったときに急に行きたくなる人がいるかもしれないと思って、そのときを狙って売り飛ばそうと思ってました。この読みは間違ってなかったみたいですね。いいタイミングで新曲が発表されたので。

そんな中、大問題発生(真駒内公演後)。
調整ミスでラルク@沖縄参加不可能の危機に(爆)。このままだと絶対に休めない!
関係各位に相談する前にひとりでぐるぐる考えました。
沖縄初日は唯一のS席で悪くない座席なのでこれだけは譲れない。日程的にこの日だけなら譲歩してくれると思う。別にファイナルにはこだわっていないし(というか、アリーナ(かドーム)ツアーがあると思っているので本当のファイナルだとは思っていない)。

というわけで、いちどはファイナルをあきらめました。
なんか、悟りを開いてしまって「別にいいや」と思ってしまって。
もう友人と旅行パックを申し込んでしまっていて変更できないので、ひとりだけファイナル当日の復路の飛行機を取り直して帰ろうと思ってました。2日目の宿泊と翌日の飛行機は捨てプランで。

…と、ここまで考えて、でも、なーんかすっきりしない。
去年の11月から自分の中では決まっていたスケジュールなのに、理不尽。かなりおもしろくない。
ここで、ふと「ラルクで行けないならポルノのファイナルに行こうかな。ファイナルにこだわってみようかな」と思ってしまって。
希望休みは取り下げたのですが、偶然明けと休みなのでがんばれば行けちゃうんだよねえ(苦笑)。旅程を考え直したら、直行便で行ってさくさく動けば開演には間に合うこともわかって。
というわけで、ラルクがダメ(かも)とわかった時点で即ポルノの手配完了(爆)。
われながらこういう行動力はあるな。

手配後、関係各位と2日にわたって相談して、結局行ける(休める)ことにはなったのですが。
でも、「いいよ」と言っていたけど、「しょうがないからいいよ」だというのはわかってます。オトナなので。ファイナル翌日にひとりだけ朝イチの便で帰ってきてもいいんだけどね(そこまでしなくても大丈夫とは言われた)。いちばん困るのは直前になって「やっぱり来て」と言われること。1か月前までなら旅割で取れるからまだ被害は少ないので、むしろ早く言ってほしい。

ラルクの代わりにしようとした感のあるポルノのファイナルですが、代わりになるわけがないのはわかっているんだけどね。
「代わりになる価値がない」という意味ではなく、「別物なので代わりになるはずがない」という意味。
それに、ちょっと「ポルノのライヴ」じゃないと困るというか、「ポルノのライヴ」に行きたい事情もあるのですが。
先月からずーっと仕事で悶々としていて。常に追い立てられて急かされているし不満だらけでイライラしているし。仕事がらみでしたいこと(やらなきゃならないこと)があるのにルーチンで3.5人分くらいのことをさせられていてそれで毎日終わってしまって。無理矢理残業して身体を壊したし。嫌いな言葉の「がんばろう」を言いまくってるしね。

なので、ちょっと(自己)暗示をかけたいなと。
こないだの真駒内公演でも思ったけど、彼ら(の行動)を見ていると、癒されるというか励まされるというか。
ライヴが終わってからが長いんだよね。ずっと客席にお礼しまくっているので。ステージから至近距離で観たときには聞こえたけど、本当に声を出して「ありがとう」言いまくってます、あの人たち。
昭仁君の「君たち最高!胸張っていけ!自信持っていけ!」ってやつ、ふだんはふつうのMCとしてスルーしてましたが(←え)、今はその言葉で暗示をかけさせてもらおうかなと。ふだんは人に励まされても聞いていないのですが(爆)。自分で決めるタイプなので。そういえば、昔は「お前ら最高じゃあ!」と「お前ら」呼ばわりだったよね。いつのまにか、「お前ら→あんたら→君たち」になりましたね。オトナになった?(笑)
そんなわけで、今はラルクじゃダメなんです。ポルノじゃなきゃダメなんです。
うーん、私、弱ってる?(苦笑)

あと、このツアーのファイナルを見届けたいなとも思って。
晴一君の言葉でそう思ったような気がするけど、SWITCHツアーでは意外とサバサバしていた気がするけど、今回は何かしら達成感というか到達点がありそうな気がして。

では、経県値を上げてきます。石川県に色が入ります。
いってきます。

暑そうだな、金沢…。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-17 10:30 | 音楽