以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪深いのは嫌。雪が大好き。(改訂版)

7/15 L'Arc〜en〜Ciel@旭川に行ってきました。

えっと、全然遠征した気がしないです、本日は。
だって、学生時代はよく通った場所なんだもん!むしろ、ステージ側の人間だったんだもん!(笑)
と言ってますが、最後に行ったのは自分が出場した吹奏楽コンクールのはず。○年ぶりなのでイマイチ記憶があいまい。そして、旭川駅から向かったことがないので(バスで乗り付けたり反対方向から歩いて行ったりしたので)微妙な位置関係を忘れていました。えへ☆
あとで思い出したけど、搬入口等の裏の様子を知っているので(もちろん楽屋もわかりますが)、機材車がありそうな場所もわかったはず。見に行きませんでしたね。…まいっか。
むしろ、客席の作りを忘れていたことは内緒。両側の小2階席は覚えてましたが、センターに2階席があるかとか傾斜の角度は忘れてました。なだらかで意外と見やすかったですね。

以下、ネタバレ。



BLACK ROSE(だっけ?)はじまり。
珍しい?それとも、後半戦ではデフォルト化なのか?個人的にはあのイントロの手拍子が激しくウザかったので演出が変わってよかったです(爆)。

出てきた瞬間hyde君の衣装にツッコミ。
(ほかの公演でも着ていたらしいけど、即)近所のスーパーに買い物に行く女の子?(爆)それ、衣装じゃなくて私服だよね?まあ、ナチュラルっちゃーナチュラル。
kenちゃんはサングラスをしていたような。途中ではずしたよね?遠目なのでだんだん自信がなくなってきましたが。

hyde君のMC。
あさひかわー、9年ぶり。夏を連れてきたぜ。
…やっと暖かくなったからね(苦笑)。そして、このときのMCを忘れた(爆)。たいしたこと言ってなかったよ(酷)。
あ、一生懸命新曲を作ったので、わからないと思うけどついてきてください、とか何とか。

kenちゃんのMC。
あさひかわ(ぼそ)。
あさひかわ(ぼそ)。
あさひかわっ!
(地名について)「旭川」って川あるの?(ない!石狩川がある!と客)…「石狩川」でいいじゃん!
クマってさあ、これ(右手で鮭払いをする仕草)するの?しないの?ふつうにこう(両手で掴んで)取ればいいじゃん!みんなは見たことあるの?ないの?人間もしていいの?いくないの?どらいばーずはいっ!
…kenちゃん、この↑映像は(N姉曰く)たぶん知床かアラスカだと思いますよ。石狩川でも上流ならクマも鮭を捕っていると思うけど、払うんじゃなくて遡上して力尽きた鮭をくわえて捕ると思われ(笑)。そして、人間はしていくないです。やったら密漁です(爆)。
あとは、「移動してきて、いいところだなー、住みたいな、と思ったけど、雪深いんでしょ?雪かき嫌!」
…しましょうか?(笑)てか、それ以前に寒いっすよ、このへん(爆)。

teっちゃんはまたピンクしてました。
髪のゴミ(違)は水色だったような気が。

ユッキーはやりきったように感じました。
レディステドラムソロはいつもより長かったような気が。おっ、続くんかい!と思うこと数回(爆)。や、うれしかったですよ。
最後はぐったりしつつ叩ききってドラムスティックを投げ捨ててふらつきながらはけていきました。俺はやったぞ!

パンクはユキぱんくとケンぱんくview。
や、ユキviewでケンをチラ見といった感じかな?
Round〜はイントロでふらふら動いていて、演奏後、スピーカにぐったりして寄りかかる。というか、抱きつく。お疲れですか?
HONEYのカウント3回目。イヤモニをぶっちぎり、ベースを床にゴンゴン、頭でネックをゴンゴン、デコでマイクをゴンゴン。強すぎる刺激は毛根を殺しますよ!自重して!(爆)
カウント後。テツぱんく、キーが完全にずれて歌えず(爆)。途中から入ってました。気づいてくれてよかった。ちょっと気持ち悪かったんだよね。
ラスト。ユキぱんくはマイクスタンドを蹴り倒そうとするも足の長さが足りなくて届かず、ベースでなぎ倒し、そのベースを投げ捨ててはける。ほかのメンバーも締めずにはける。お客さん大盛り上がり(笑)。でも、怖かった人もいただろうな。

アンコール。
DIVE TO BLUEの反応がいい。
今回はじめて?ひさしぶりに聴いた気がしました。ライトがブルーでキレイでした。
Linkのhyde→tetsuセクハラスカートめくりでは、teっちゃんがお尻に何かネタで貼っていて(遠目でよくわからず)、hyde君が意表を突かれてびっくりして声を出して笑って素で満面の笑み。ちょっと歌えてませんでした。…かわいいじゃねーか。ムカつくー(笑)。
ユッキーは叩ききってぐったり。
あ、teっちゃんはいつものようにくるくる回っていて、kenちゃんもごきげんでした。

Linkかどうか忘れたけど、昨日もだけど、kenちゃんがハンディカメラでメンバーや客席を映しているのにスクリーンにはhyde君が映されていて。hydeは別にいいだろkenちゃんが録った映像を映せたぶんユッキーがカメラ目線で笑顔で叩いていたのにそれ見せろ。映像スタッフ給料なし。
kenちゃんがカメラを受け取ったとき、teっちゃんがkenちゃんに近づいてアピっていたのに軽ーく無視されて(ユッキーが録られて)いたのを見逃しませんでしたよ!(爆)昨日の帯広ではteっちゃんが録られていたはず。

ラストのhyde君のMC。
5日間北海道を回って、さっきkenちゃんも言ってたけど、(車内から景色を見ていて)素敵なところだな、住んでみたいな、1年くらい(←え)と思ったけど、寝ちゃった(笑)。
住んでいる人は嫌っているけど、僕は雪が大好きなので、今日演出で窓から雪が降っているのが見えた雪の曲を雪が降るところで演奏したいなーって思ってます。アルバムが出たら聴いてみてください。うしろのお客さんが「演奏しに来てくれるわけじゃないんだ」とツッコミ(笑)。
またほかを回って札幌に戻ってくるので、ボロボロになったL'Arc〜en〜Cielをまた観に来てください。

ラストは叙情詩。
今日こそは変えてくるかなーと思ったけど、いつもどおりでした。ま、ラニバで好きになったのでいいけど(それまでは苦手な曲でした)。
ユッキーを凝視。
演奏後下を向いて動けず。やりきった感じに見えた。大きく会釈後、ちょっと煽って(?)タオルを客席に投げ入れる。珍しー。2公演目?手を振って去っていきました。充実した北海道地方シリーズだったらいいな。
teっちゃんのバナナは両側の小2階席に届いてました。終演後、そのバナナを持ったコを見かけました。きれいなバナナが取れてよかったね。
hyde君もこの小2階席を気にしていて、ライヴ中に花道先端まで行って覗き込んで手を振ったりしていてよかったなと。

うん、楽しかったです。
私は満足。すぐに札幌に戻らなきゃならなかったので余韻に浸るひまがなくて残念でしたが。
hyde君が「あさひかわー!」と煽ってくれてうれしかったです。不思議な感じ。

気になったこと。
うちらは後方の通路を挟んでPA席の下手側横にいたのですが、右斜め前、つまり、PA席の前で「座席がない」と一騒動が起きていて。
ダブり発券したのか設定がないチケ番だったのかわかりませんが、そこそこの人数があぶれていて。ひとりや2,3人なら偽造ローチケ等も考えられるけど、もっといたような気がしたので、そういうトラブルではなく主催者側のミスかなーと。
スタッフも集まってきて、はじめは黄緑ジャンパーの下っ端ーずだけだったのが、黒ジャンパーの正規スタッフも来て対応を協議していたら、客電が落ちてライヴスタート(爆)。えー…。その場はそのあたりの座席に入り込んで観てましたが、本編終了後には落ち着いてました。結局どうなったのかしら。
それにしても、もし自分がライヴ会場に行って同じ目にあったら焦るって!
[PR]
by szkhkty | 2007-07-16 00:33 | ライヴ