以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仕事復帰、社会復帰

7/17。
(世間的)3連休後でしたが、そういう意味での忙しさはそれほどでもないなと思ってました、…日勤帯は。
ちょっ…、

夜診帯に入ったらめっちゃ忙しいんですけど!

当直帯に入った途端、ふたりも急変するってどういうこと?

こっちが倒れそうでしたよ…。しくしく。
ド派手な輸血祭りが開催されました。お祭り騒ぎはライヴだけでいいです。

そんなわけで、やろうと思っていた資料作りは中途半端。
ま、集計方法を確認し直さなければならなくなったのでその返答待ちもあって途中までしかできない状態ではあったのですが。それでも、少しは手をつけました。俺はやったぞ!
先週末に締め切りだったデータもしれっと送信。

7/18。
みんなの心の平和のため、もうひとつ仕事を終わらせてから帰宅。
忙しいと心の余裕もなくなるよねえ…(含笑)。

食料と酒を調達して帰宅後、CSを観たり録画しっぱなしでたまっていた映像を観たり編集したり。
BBBの新曲のPVを観たせいか、頭から離れない。彼らの曲って、なーんか、ねっとりこびりつくよね(笑)。私の好みのタイプのバンドだとは思うんだけどねえ。関根ちゃんのコーラスがふだん聴くアーティストにない感じで逆にいいアクセント。小出君のトライセラ好き好き話が面白い(笑)。てか、あんまり知らないのだけど、この人って、たまに見ると面白い(爆)。

とりあえず、ぱぱっと観て手がつけられる範囲内で編集してムーブしていると、「ピンポーン♪」
ん?なんだろ?と出ると、「宅急便でーす」。…あ、通販を頼んでいたのを忘れてた(爆)。
わーい、にゃんこだあ♪って、そっちかよ!(笑)
このDVD、別にこんな感動ものにしなくていいのに。こっちはふつうにかわいいにゃんこの映像が観たいだけなのに。奥寺さんのナレーションだけでいいよ(爆)。

さて、ポルノグラフィティのリンク。
「Link」って書かれるとピンクのベーシストがくるくる回っているところを思い出すのでちょっとやめてほしかったりするのですが(笑)。
いやあ、やっぱりCDっていいね!
ラジオ音源と比較して、断然音がクリア。最初のシンバルの鳴りがよくてストリングスの音がグッと来て感動した(笑)。

はじめて歌詞の正しい表記を見たのですが、ライヴでは「リアル」と「フェイク」はカタカナ、「しるし」はひらがなに聞こえて想像どおりだったけど、「キレイゴト」と「イタミ」は「綺麗事」と「痛み」と漢字に聞こえていたので、ちょっと印象が変わりました。って、よくわかりませんね。
そういえば、ラルクの新曲たちは歌詞が頭に入ってこなくていまだに歌詞が全然わかりませんが、この曲はいちど聴いただけでわりとスッと歌詞を覚えましたね。…ヴォーカルの特性か?(笑)
この曲をラヴソングと言っているレビュー等もわりとあって、歌詞を見るとそうとも取れるけど、私は全然そういう印象がなかったんだよねえ。
初披露のライヴのときに先入観なしで作詞者(ヴォーカル)の説明を聞いたからかな?もっと普遍的な「愛」のイメージ。

Stand for one's wishは、最初は歌詞カードを見ずに聴いたのですが…。
まず、「英語詞(文章)がある!自分で歌うのにどうした?」とびっくり(爆)。ま、彼らしい曲かなあ。とっさに思い浮かばないけど、以前のカップリング曲にもこんな感じの曲があったような気が。実は、ちょっとトライセラの曲で部分的に似ているのがあるような気が(爆)。Aメロがパッとしないけど(酷)、その分サビが浮き上がっているのでこれはこれでいいのかな。

It's on my mindは、実はいちばん楽しみでした。
インタビュー等を読んで面白そうな曲だなと思っていて。うん、ちょっと聴いたことがない感じの展開ですね。2曲目でも少し思ったけど、晴一君のギター、好きだなあと。「どのあたりが?」と訊かれても困るのですが(←え)、初ポルノライヴでそう思ったのでね。刷り込み。kenちゃんのギターはラルク節って感じでこれはこれで好きなのですが、それとも違う感じ。唱君は生粋のリフマニア(笑)。
沖縄の野外で座ってまったり聴きたい感じですね。はじめは、ジェイク・シマブクロかDEPAPEPEか?みたいな感じでしたけど(笑)。…あのNaNaNaサマーガールと同じ作詞作曲者だとは思えないぜ(爆)。
で…、この曲って「歌もの」が好きな人にはどうなんだろうと。もちろんヴォーカルも入っているけど、本来は頭から歌っていてもおかしくない展開なので(わざと(?)こういう展開らしいが)、「私はアキヒトの声が聴きたいのっ♥」って人にとってはどうなのかなと。私は面白いと思いますよ。

さて、このリンクのノベルティグッズは、USBクリーナー「クリンクリーンマシーン」らしく。
ま、こういうのはダジャレ攻めだよねえ(笑)、と思っていて、そういえば、ラルクのLinkのときは何だったかな?と考えていて…、思い出した!「ドリンク・ホルダー」だ!
…どっちもくだらねー(爆)。



そういえば、7/18はラルク@石川でしたね。
ちょうど1か月前にポルノ@石川翌日に兼六園と金沢城公園に行ってついでに厚生年金会館を見てきたのでめずらしく日程を把握してました。

…はっ。
帯広〜旭川で金沢土産を渡すのを忘れてた!(爆)
賞味期限は8月上旬まであるので、ラルク@札幌のときにまた持って行きますね(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-07-19 03:49 | 音楽