以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ここ、どないせいっちゅーねん。」(改訂版)

ここ、北海道厚生年金会館でライヴをするアーティストはみんな同じことを思うみたいですよ、hydeさん。
このオーケストラピットはどうしようもないので。ステージとしても演出等含めて使えなくてごめんなさいね。でも、あなたがぴょんと降りてこちらに来たらいいよ(笑)。
ただし、ステージより1段低いオケピに降りると埋もれる可能性大ですが(爆)。長身のGacktと晴一君と吉井さんはまったく問題なかったけど、小柄なYUKIちゃんは一瞬視界から消えたように見えました(笑)。あ、昭仁君がジャンプして降りて着地に失敗したときもね。「あ、この人足やっちゃった(怪我した)かも」と思った(爆)。

8/1 L'Arc〜en〜Ciel@北海道厚生年金会館に行ってきました。
以下、ネタバレ。
セットリストはありません!(きっぱり)



Bパターンらしい。←よくわかっていない
雪が降る曲と夕焼けの曲があるということをこのライヴの前にはじめて知りましたが、本日は夕焼けの曲でした。←やっぱりよくわかっていない
函館ぶりにセブヘヴはじまりでした。北海道地方シリーズはバラバラだったのでね。

hyde君のMCが支離滅裂。「ここでライヴをやるのは3,4回目なんですけど…これ、ね」とオケピについてしゃべっていたかと思えば「俺の言ってること面白くない?」…そういう問題ではない。それ以前の問題。大丈夫、みんなちゃんと聴いてるから!(笑)
黒薔薇のイントロ手拍子ははじめはなくて「おっ、やらなくなったんだ。よかったー」と思ったけど、最後の最後でちょっとあって、「あー…」。
ガンダムの曲はやらなかったらしい。「これがガンダムの曲かな?」と必死に歌詞を聞き取ろうとしたけどよくわからず。いつもあの曲だけは曲名を言ってから演奏をはじめていたので、今日は言ってないからやっぱりやっていなかったのかな?とも思いましたが自信がなかった。

ドラハイ前のkenちゃんのMCが新しかった。「何聴きたいの?」…リクエストしていいの?(笑)
この曲でテンションup。hyde君オケピに降りた。やっと来たよ(笑)。それにつられてというか、それを待っていたかのように、この曲以降、kenちゃんもぴょんぴょん降りてきました。kenちゃんがオケピでお客さんを煽ったりスキップしたりしている姿がすごーく絵になってました。長身で足が長いからか、華麗に動き回っているように見えるのよね。

レディステだったか忘れたけど、hyde君がずっとオケピで踊っている曲がありました。活用してるじゃん(笑)。ユッキーのドラムソロはこれでもかっ!と長回し。

パンク、いきなりHONEYであれっ?と思ったら、2曲目はI Wishだった!初聴き。kenちゃんへろへろ、ユッキーの1,2,3,GYO!はふつう。

デコトラの行き先は当然「札幌」だと思っていたのに「北海道」で、あれっ?じゃあ、いままでの函館帯広旭川は北海道じゃなかったの?(笑)名物、(私が)スープカレーを忘れてました。

バイバイでkenちゃんとクマのからみが少なかった。2回蹴っただけ。
はじめて自由への招待じゃなくてNew Worldヴァージョンを聴きました。
Linkでhyde君がオケピ上手側でゴロン。すかさず下手側に行っていたkenちゃんの目がキランと光ってタタタタッ、ピョーン!と跳躍をつけてhyde君を飛び越えて上手側花道へ。してやったりでうれしそう。N姉か誰かが言ってたけど、ポールを見つけてうれしそうに追いかける犬っぽかった(笑)。そのままhyde君は歌いながらゴロゴロ寝転がっていて。萌え狙い?十二分にオケピを活用しているじゃないですか(笑)。長い間寝転がっていたのでteっちゃんとのからみはなし。

叙情詩前のMCで韓国の話。
(音楽は)国境を越えたって感じ。また北海道に来るので温かく迎えてください。ありがとう。…え、今「ありがとう」って言った?この人、と、ちょっとびっくり。←こら

今日のhyde君の衣装もどうかと(爆)。
kenちゃんはこないだの北海道地方シリーズが寒かったのがよほどつらかったのかしら。上着を買おうと思っても売ってなくて靴を買ったとか。え、なんで?(笑)そして、今回は「札幌は秋が来るのが早いに違いない」と羽田から着込んで来たら、「暑いじゃん!」…てか、なぜ羽田から着込む?と会場中の人が心の中でツッコミ(笑)。マネにリサーチさせておけばよかったのに。
teっちゃんは黒。でも、ドット柄が激しく主張。今日は全員お疲れモードに感じたけど、特にteっちゃんは本調子ではなさそう。いちどもオケピに降りなかったし全体的に動きが少ない。たしか、レガシィの曲でくるりと回るときいた気がしたのでこの曲はtetsu viewだったのですが回らず。バナナも近場に数本投げたのみで、天井から籠が降りてこなかった。
ユッキーはふとももが見える位置でにんまり。でも、シンバルでやや顔が隠れがち。

さすがにツアー後半でしかも韓国から帰国した直後なので、お疲れモードでした。
でも、不機嫌さんとか調子が悪すぎとかではなく。hyde君はややのどに疲れを感じたけどよく歌えていたと思いますよ。teっちゃんも動きは少なめだったけどやることはやってたし。と書くと偉そうですが(笑)、率直な感想です。…だってさあ、もう40手前だよ、この人たち(爆)。疲れもたまるって。それを考えたら、ここまでできてすごいなーと。

お客さんチェック。
ほかの北海道3会場にくらべると、男率が低かったような気が。あいかわらずキャバ嬢っぽい人が多い気が。ウェディングドレスのコもいたぞ(爆)。かわいかったんだけどさあ、どうよ?誰の嫁希望?(笑)私の座席の左斜め前方のコの手扇子が面白かった。前のめりでなんというか雨乞いっぽかった(笑)。気になってステージに集中するのが大変でした(苦笑)。A音ちゃんのとなりの人がずーっと号泣していたらしく、それも気になったとか。「はじめて号泣する人を見た」(笑)。終演後も号泣していて座席に座りっぱなしで通路をふさいでいて出られなかったので、うしろの座席をまたいで出ました。やれやれ。

なんか、今日はライヴに集中するのが大変でした。
2週間以上ぶりだからかな?ほかの会場にくらべて距離があるからかな?と言っても、東京ドームよりはずーっと近いぞ(爆)。これで北海道公演が終わってしまうのでちょっと寂しかったのかな?沖縄公演はおまけっぽいしな。
…と、いろいろありつつも楽しかったんですけどね。やっぱり好きなんだなあ。くやしーけど(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-02 01:46 | ライヴ