以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファイナルは沖縄で

8/29,30 L'Arc〜en〜Ciel@沖縄コンベンション劇場に行ってきました。

勝手知ったる宜野湾(笑)。
でも、この会場ははじめて。本当に劇場っぽいですね。サミットが行われたのって、ここ?←よくわかっていない
最終日に会場に向かうとき、ホテルを出ると、うしろのコたちが「虹が出てるよ!」と叫びました。
振り向いて空を見ると、薄いながらも見事な半円状の虹が架かってました。キレイ!虹を見るのはひさしぶり。そして、こんなにキレイな半円状の虹を見るのははじめてかも。そういえば、前日にhyde君が「雨が降ればいいのに」とか言ってたなあ。すげー演出家(笑)。

さて、最終日。
座席は、2階真っ正面でとっても観やすかったです。
ファイナルにはもってこい。終演後にスクリーンに映る怒濤の発表もよく見えそうです(笑)。それにしても、前日とくらべて、あきらかにカメラの数が多い。開演前は客席を激写してました。映像化されるのかなあ。そうだとうれしいのだけど。

オープニング。
幕が落ちて一瞬袖のスタッフに目をやってからステージを観る。
ん?その腰のズルズルは…、

hydeさん、ファイナルにその衣装を持ってきたのですか?

お気に入りだったんですね?

そーですか(笑)。

やっぱりファッションセンスねーな(爆)。

もう、気づいて大爆笑。
そして、ふととなりのA音ちゃんを見ると、すでにおなかを抱えて笑い崩れてました。ふたりで手を取り合って指差して笑い飛ばしてました(爆)。やっぱり面白いよ、最高だよ、hydeさん(笑)。あのアンソニーコス(違)、お気に入りだったんですね。うちら、函館が個人的初日であの衣装で今回のツアーの衣装に一抹の不安を抱いていたのですが、締めもあれですか、そーですか。
そんなわけで、オープニングのセブヘヴは笑い崩れていてまともに聴いてません(爆)。あー、オナカイタイ。

さすがファイナル。
teっちゃんの回転にもキレがあります(笑)。ほんと、カメラ入ると動くな、この人。
今日はいわゆるAパターンなのかしら。
函館と同じだったような気が。衣装だけでなく(笑)。デイブレと雪降りの歌をひさしぶりに聴いたような気が。夕焼けの歌のほうが印象に残っていて。デイブレもけっきょくあまり印象に残っていないので、きちんと聴いてみたいな。シングルが楽しみ。雪降りの歌では号泣率が高かったです(笑)。
マイドリのtetsu1回転は、北海道地方シリーズのときには知らず(個人的ネタバレ禁止だったので)、札幌と沖縄初日では観ていたけどわからず。でも、最終日の今日、くるりと回ったのを見逃しませんでしたよ!(笑)見られてちょっとうれしかったです。

kenちゃんのMC。
は、何だっけ?(忘)ハブ(←と変換しようと思ったら最初に「土生」と出て笑った)の話は前日?「ほんまに最後までどーでもいい話やな、俺のMCは(笑)」と言ってたのは覚えてます。いいの、それがkenちゃんだから(笑)。ドラハイのにっこにこkenちゃん、好きー。

レディステは盛り上がったねー。
ユッキーはドラムソロ後、ビクッと立ち上がってちょっとびっくりしました(笑)。漢らしー。俺はやったぞ。

パンクでHONEYが聴けてうれしかった。
こっちのHONEYのほうがすっとこどっこいで好きー(笑)。3回目のユキぱんく吼えのとき、あきらかにほかの3人が休憩モードでちょっと笑いました。

バイバイではkenちゃんがクマとからむ率が高かったような気が。
今日で最後だもんね。

そして、函館ぶりのmetropolis!(≧▽≦)
聴きたかったんだよねえ。本日の股間映像(爆)の餌食はhyde君なのは予想どおり。やっぱり締めは9割5分様でしょう(苦笑)。けっきょく、teっちゃんとhyde君ヴァージョンしか見られなかった。CMは鬼kenしか見られなかったしね。それにしても、あの手拍子は勘弁してくれ。ヴォーカルさんが悪いのだけど、なんだそれ。やめてよ、hyde君(苦笑)。

リンクも大盛り上がり。
tetsu大回転のとき、しゃがんで誰よりも至近距離で凝視していたhyde君が印象的。おいしいぞ(笑)。ふたりでぴょこぴょこ飛んでいて、かわいいなあ。

ラスト1曲。
締めのMCをするhyde君。
さすがに寂しいですね。ユッキーの話をして(ユッキーがご飯を食べてくれなくて日に日に痩せていって。ツアーが終わったらご飯を食べてくれると思いますとか何とか)振ったけど、ユッキーはうんうんとうなづくのみ。ちっ。kenちゃんのウイルス性胃炎の話や(痛いって言ってたよね)teっちゃんの東京でのカニ中毒の話とか。teっちゃんにももっと話してほしかったな。
それで締めようとしたhyde君に「hydeは?」と振るお客さん。
「俺?俺は、膝が痛い」と中途半端な長さのパンツ(爆)をめくってサポーターを見せるhyde君。「一応つけてるんだけどね」って…、ただのおっさんじゃん!(爆笑)
そんな面白いことを話しつつ、「9年ぶりのホールツアーで、ホールを見直しました。来てくれてありがとうございました」と、深々をお辞儀をするhyde君。号泣率up。ほんと、丸くなったよね。
「愛を込めて、叙情詩」

演奏後、ユッキーはうしろのスタッフとがっつりと熱い握手をしてました。
そして、ぺこりとお辞儀をしたらしいですが、そこは見逃しました(爆)。その後、ドラムセットの前のソファにドカッと腰を下ろしてフーッと息を吐いてました。「俺もソファで寝転がったり足を組み直してみたいぞ!」とか思ってた?(笑)股を開いて漢らしくドッカリと座ってましたが、座っている場所ははじっこだったり(笑)。この人、うちではきっとこんな感じなんだろうなと思いながら見てました。はじっこに座るのはらしいよね。で、そのとなりの空席には誰が座ってるの?とか(爆)。しばらく客席をガン見後、左手で右手の二の腕を掴んでガッツポーズをしてました。俺はやったぞ!

teっちゃんのバナナショー。
「ぴょん♪」と言いながらバナナでうさ耳を作ってお立ち台から飛び降りるteっちゃん。かわいい37歳男だな(爆)。ファイナルなので出血大サービス。2階席にもびゅんびゅん飛んできます。すごーい、いい肩してるね。
ひとしきりバナナを投げたあと、袖を見て何やら合図。と、ほかのメンバーが出てきました。おおっ!めずらしー!バナナを受け取って、ユッキーが2階席にぽいっ、hyde君が2階席にぽいっ。…あっ、2階席に届くんだあ。teっちゃんの面目丸つぶれ(笑)。kenちゃんはそのへんにぽいっ(笑)。

このとき、次々にバナナを投げて手を振ってなんとなく1列に並んでました。
と、teっちゃんがおもむろにガシッとhyde君とkenちゃんの手を掴みました。びびるhyde君とkenちゃん。そして、客席。…まさか、アレをやる気か?リーダー。ユッキーも察してなんとなく手をつなぎます。というか、察したhyde君がユッキーの手を掴んだんだっけ?
そして、つないだ手を挙げてばんざーい。

ちょっ…、やったよ、この人たち。

ありえねー!(爆)

うちらも手を挙げて歓声を送るも、おかしすぎて笑い崩れました(爆笑)。
ほんと、ラルクではありえないから!どうした、リーダー!いちどこのメンバーでやってみたかったのか?(笑)10年くらい前にhyde君とsakuraが恋人手繋ぎしつつやったことはあるらしいけど、ほんと、ありえないから。
本当は、手を挙げたあとに4人揃って手を下ろしてお辞儀をしたかったのだろうけど、早々にユッキーが手を下ろしてぺこりとやってました。そーか、これ以上やりたくなかったのね?(笑)

んで、この大事件。←え
私やほかにも「GLAYかよ!」と思った人がいましたが、人によってはLUNA SEA状態だと思った人もいたり。
私はポルノっぽいなとも思ったのですが、それを言うと、「ふたりだと地味だね」と言われて。「や、サポメン入れて8人でやってるから。てか、ふたりでやったらキモチワルイし!(笑)」と言っておきました(笑)。ふたりだけで恋人手繋ぎしてやっているところを想像して爆笑してました(爆)。これこそありえない。

そんな面白いことをして、メンバーは去っていきました。
「まったねー♪」
そして、怒濤の発表。
既知のリリース発表後、ずらずらと曲名が流れて、アルバム「KISS」発売の文字。おおっ!発売日は11/21。おおおっ!誕生日プレゼントですな!って、出て行く金は自分のだけど(爆)。でも、SHINEは収録されないのね。なんで?そして、そういえば、Linkってアルバム未収録だったねと思ったり(苦笑)。

いよいよ、アリーナツアーの詳細発表。
「全国14公演!!」おおっ!さいスパからはじまって、城ホール、ガイシホール、代々木、マリンメッセ。おわり。

はあっ?北海道は?

私、ショックのあまり、ここで崩れ落ちてしまいました。前の座席に頭を打って血が出たし(爆)。
遠征やだ。まともに仕事したい。北海道外しはもうこりごり。…ぐすっ。
悲しくて号泣しました。今、書いていても泣けてくるし。なんでさいスパと代々木であんなに(6公演)あって北国ではないんだよ!せいぜい仙台でもやれよ!私は行かないけど(爆)。
や、予想はしていたんですけどね。A音ちゃんと、「冬だから北海道はないかもね。東名阪だけかもね」と。だけど、福岡があって北海道がないのがすごーく悔しい。こういうパターンはよく経験しているのだけど、なんだかなーと。深いぜ、津軽海峡。
そんなわけで、「沖縄は暑いから」と、せっかくだから持って来ていたASIALIVEタオルが役に立ちました。汗ではなく涙用で(苦笑)。これで、ゲネプロが北海道か東北でやるなら許してやってもいいけどね。ま、関東(東京)好き好きなリーダーに限ってありえないけど。

そんなオチがありつつも、ツアーは楽しかったですよ。
ホールツアーはいいねえ。ファイナルはいいねえ。沖縄公演はいいねえ。…次は、2016年っすか?(苦笑)
[PR]
by szkhkty | 2007-09-01 21:03 | ライヴ