人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニホンゴワカリマセン

11/7 MONKEY MAJIK@札幌ペニーレーン24に行ってきました。
ネタバレなし、セットリストもなし。
タイトルは、グッズのデザインにもなっている言葉です。ペラペラのくせに!(笑)

ツアー初日で北海道初上陸なのは知ってました。
…友人に教えてもらっていたので(^^ゞ
意外にも、仙台在住なのに津軽海峡を渡っていなかったのですね。

このライヴのチケに関しては紆余曲折が。
友人がCD購入者対象の1次先行で運良くゲットできていたのにも関わらず、発券するのを忘れて流してしまって(爆)。
友人の名誉のために言いますと(笑)、当落発表から発券できるまでにタイムラグがあったのだな。そして、この頃はラルクのツアー等でバタバタしてました。最近、当落発表から発券できるまでにタイムラグがあることが多いですね。転売防止なのかな?ラルク@WESS先行チケもこの手だったので、忘れないように気をつけてました。

2次先行はすでに予定枚数終了していて、次の何かの先行ではずれたんだっけ?忘れましたが、けっきょく、私がエルアンコール先行で取れました。

そして、当日並んでいると、同じ番号のチケを持っている人が(爆)。
なんか、整列させられているときに変だなとは思っていたのですが。スタッフが確認すると、大丈夫とのこと。違う先行で同じ番号があったのかな?よくわかりませんが。

いちばんうしろをゲットして、友人とも合流してドリンクをがぶ飲み。
友人に持ってきてもらったのですが、「カシスオレンジが品切れしていたのでファジーネーブルになってしまった」とのこと。えっ、品切れってはじめてきいたけど?(笑)しかも、開演前なのに。どんだけ人気あったんだ!

ライヴスタート。
おおっ、盛り上がってますなあ。待ってました!といった感じ。
最近モンマジ(もまじ?笑)モードだったので、すっと入り込めていい感じ。MCも面白い。前乗りしてススキノを堪能していたのかしら。

で、とおっても楽しく観ていたのだけど。
ドリンク(カクテル)を飲んだときに最後は無理矢理一気飲みして「ちょっと胃にくるなあ」とは思っていたのですが。
なんどめかのMCのときに突然すうっと血の気がひいて、「あ、やばい」と思ったら目の前が真っ白になって音も聞こえなくなって。いちばんうしろの壁際だったのもあって、そのまましゃがみこんでしまいました。一応、友人にはひとこと「出るね…」とは言ったものの、混んでいて出るに出られず。てか、たぶん、友人は私がこんなことを言ったのを知らないと思われ(苦笑)。

貧血慣れしているのと(それもどうかと思うが)原因ははっきりしているのでそれほど不安(?)はなかったのですが、とにかく胃がムカムカして。「これ、吐いたらすぐに楽になるんだろうなあ」と思いつつも、人ごみをかきわけてトイレに行くまでにもちそうもなかったので、そのままぺたんと座り込んでウエストを緩めて回復するのをひたすら待つことに。

血糖値を上げたら楽になるかなと思って飴をなめてみましたが、それすら気持ち悪くてやめて。
冷や汗ダラダラだしムカムカしてはいたのですが、視力と聴力はダウンしていなかったので、ライヴ自体はきちんと聴けてました。ぺたんと座り込んでいたのでステージはまったく見えませんがね。

でも、なかなか回復しないなあと思っていたら、スタッフが客をかきわけてこちらに向かってきました。
もちろん、私に気づいて来たわけではなく、どうもその先に目的があるらしくずんずん進んでいきます。私の前に来たときに、踏み付けないようにかきわけて行ったのですが…、
あのさあ、ひとこと「どうしましたか?」くらい訊かないのかよ!
と思ったり(爆)。
もちろん、このときはそんな気力はなく、「何も言わないんだなあ…」くらいにしか思いませんでしたけど、あとから考えるとどうなのよと思って。

で、それがきっかけで、また突然すうっと我に返ってムカムカ感がおさまりました。
ちょっと様子見してからまた立ち上がって。いちどまたしゃがみましたが、最後にはすっかり復活。一応じっとしてましたが、楽しめましたよ。

ライヴに関しては。
とにかく、面白すぎ!←え
もちろん、曲もMCも日本語・英語を取り混ぜていい感じだったのですが、ツアー初日のせいなのか、やらかすことが多くて。歌詞間違いで演奏ストップ→やり直ししたり。最後はギターのコード間違いもあったり。キメるところなのに、「あれっ?」って!(笑)もちろん、大爆笑の中、やり直しました。3回はやり直ししたよね?(爆)
MCでは食事には何にでもメープルシロップをかけるという話をお客さんのツッコミを交えてしていて。
実は、私のカナダ人のイメージって、もろに「食事には何にでもメープルシロップをかける」というものだったので、「やっぱりそうなのか!(?)」と思いました(笑)。テレビで観たのですが、日本人の私にとってはすごいものにもかけていたんだよねえ。何だったかは忘れたけど。

いい雰囲気で楽しかったです。
もうつぎのツアーが発表されて、Zepp Sapporoだけまた華麗にスルーされているのですが(爆)、機会があったらまた行きたいですね。…つぎはソフトドリンクをもらって(苦笑)。



貧血でグロッキーのとき。

静かに闘っていたのですが、もしかして、まわりの人にはそう見えなかったんじゃないかと思っていて。友人には、「ライヴ中どうしたの?」と言われてまったく気づいてなかったみたいだし。
平気なふりをしてしまうので、座り込んでからも拍手はしていたのよね(苦笑)。さすがに途中からはそんなことをやっている場合じゃなくなったのですが。

なので、具合が悪かったのではなく楽するために座り込んでいたと思われていたらやだなあと思っていて。
そんなマナー違反なことはしませんので。だいたい、あそこなら壁にもたれれば済む話だしね。友人には説明できるけど、まわりの人にはできないから、もし誤解されたままだったらやだなあ。
うーん、ちゃんと具合悪そうにしていればよかったかな?(苦笑)

これからライヴハウスには9回行くことが決まっているのですが、ソフトドリンクにしよっと。
てか、ドリンク代だけで4500円って…。
by szkhkty | 2007-11-11 00:43 | ライヴ