人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師匠と弟子

11/25 奥田民生 vs Puffy@Zepp Sapporoに行ってきました。

開場前に友人と合流できなかったので、実質ひとりで観ました。
整理番号どおりに入場してコインロッカーにコートを入れてドリンクを交換してグッズを買って会場内に入ってもガラガラで場所を選び放題でした(爆)。おかしいなあ、それほどいい番号でもないのだけど。
余裕でいつもの1段高いFブロック最前列をゲットできる状況でしたが、一瞬行きかけてから前方に行ってみることに。
ここしばらく、Zepp含めたハコライヴでは後方でまったりと観ていたのだけど、再来月のZepp Sapporo 4daysのために、リハビリとして前方に行ってみよう!と思って。これからアジカンのライヴもあるけど、アジカンだと若い男の子も多くて危ないし、民生なら状況がわかるし以前Aブロックに行っても平気だったしちょうどいいやと思って。お試しか、民生(爆)。Aブロックにも入れそうでしたが、Bブロックのセンターやや上手側前方に行きました。

開演セットチェンジ待ちのとき、うしろから関西弁のカップルの会話が聞こえてきました。うろ覚えですが…。
「…ユキヒロさん、20代前半やったよ」(えっ、ユキヒロさんって、あのyukihiroさん?)
「ジキルで…」(やっぱりそうだ!)
「もう3X歳か…」(昨日なったね)
まさかこんなところでユッキーの話題が聞こえるとは思わなかったので、思わず聞いてしまいました(苦笑)。

以下、若干のネタバレあり。
セットリストはありません。わかりません!←いばるな



まずは、予想どおりPuffyちゃんが登場。
センターにマイクスタンドが2本立ってたしな(笑)。
彼女たちをZeppで観たのはすごーくひさしぶりな気が。1999年の年末以来?(爆)
演奏がはじまってまず思ったこと。やっぱり、このドラムいいわ。←そっちか 川西さんだったのよね。今回のツアーはユニコーン・トリビュートと奥田民生・カバーアルバムありきなのだけど、ユニコーン2/5じゃん、民生も出ちゃえば?(笑)
わかりやすい曲を選んでやったのだろうけど、盛り上がったね!ワンマンだっけ?という感じ。ま、民生目当ての人も多かっただろうけど、彼女たちの曲は民生曲も多いので、一石二鳥(?)。サーキットの娘は私はひさしぶりに聴いたかも。

途中のMCで民生に感謝の言葉を述べていて、その流れで民生登場!
ステージ上のメンバー個々にお辞儀。川西さんにもにやにやしながらお辞儀(笑)。で、つぎの曲では民生は「重要な役割を担うので、お見逃しなく!」とのことだったのですが…、えーと、盛り上げ隊長ですか?(笑)キメポイントで拳を挙げたりピースしたりエフェクター(?)をいじったり。その1曲で退場。えーっ?せっかくだから、川西さんが叩いている中で歌ってくれよと思ったり。

当然Puffyがカバーした働く男も演奏したのですが、これ、おいしいかもね。
ドラムを叩いているのが元ネタ(?)本人なので。民生も歌ってくれよと思ったり。でも、働く男のときって、まだいたっけ?(爆)どのタイミングで脱退したか覚えていないなあ。
正味1時間でPuffyちゃん終了。

20分後、民生登場!
…やべー、知らない曲のほうが多いぞ、と思ったことは内緒(爆)。途中からアルバムを聴かなくなったからなあ。古い曲ならいまだに歌詞もわかるのに。当時はアルバム1枚1枚をじっくり聴いていたからね。今はポンポンとリリースされて聴き流し気味(苦笑)。

MCで「せっかく北海道に来たのに(会場内は)暑い!扇風機の風が股間に当たるんだよねえ」という話をしていて。
「この流れからつぎの曲に行くのはまずいんじゃない?イントロがはじまったら「えーっ?」と思われるよ」と言いつつ、演奏開始。イントロの冒頭でわかりました。「息子」だ!(爆笑)会場内にもくすくす笑い声が聞こえます。「そんな曲じゃないのにー(苦笑)」。演奏後に本人も言ってましたが、Aメロの途中まではMCの余波がありましたが、途中からはグッと聴かせてくれましたね。この曲好きー。

星野ジャパンの曲(タイトル忘れた爆)を聴けるのを楽しみにしていたのですが、サビまでわかりませんでした。ごめんなさい(苦笑)。
CUSTOMが聴けてよかったです。盛り上がりましたね。
こちらも正味1時間で終了。

アンコールのラストで、Puffyも登場。
「よく見る並び(3ショット)」と言ってましたが、たしかに(苦笑)。新鮮味は皆無ですな(爆)。
ラストはBEEF。これを聴かなきゃ、ね(笑)。盛り上がりましたよ!

個人的には「悩んで学んで」が聴きたかったなあ。
あと、「野ばら」もだけど、今回はできないか(苦笑)。←亜美ちゃんの旦那GLAYがカバーした曲

民生とPuffyは2,3年にいちど観られればいいやくらいの感覚なのですが(爆)、まさか年に2回も観ることになるとは思いませんでした。
民生は札幌市民会館最後の日で、PuffyはCUE@ゆうばりで観ました。
そういえば、Puffyのとき、Aブロックセンターに長身でノリノリの男性がいたのですが、見た瞬間「あっ、ゆうばりで私の前でノリノリだった人だ!」と気づきました(爆)。ホント、すごかったんだよねえ(笑)。
by szkhkty | 2007-11-26 00:38 | ライヴ