以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彼女の一歩

11/29 TRICERATOPS@KRAPS HALLに行ってきました。

彼らが北海道に来るのは3年前のこの会場でのライヴ以来かなと思ってましたが、「2年半ぶり」と言ってたのでもしかしてその後ペニーレーンあたりでやった以来なのかもしれません。
どちらにしても、ひさしぶりなことには変わりなく。
はたしてお客さんは来るのだろうか、どんな気持ちで来るのだろうかと思ってましたが、あの会場にこれだけ入ったらまあいいほうなのでは?男率が高かったです。そして、みんな素直に楽しみにしている様子。友人も「ひさしぶりだー」とわくわくしてました。「これだけライヴの間隔が空いたらファン離れしてもおかしくないのに、けっこう集まったよね」と友人談。もうひとりの友人は残念ながら来られず。友人に近況を聞いてびっくりした次第で。ほほぅ。

本日のチケ番はぶっちゃけると1桁だったのですが、開演ギリギリに行きました。
えへ☆KRAPSではじめてソフトドリンクをもらったかも(苦笑)。おやつもくれたよ(笑)。

以下、若干のネタバレ、と雑談あり。
セットリストはなし。演奏した曲は載せようと思えば載せられるけど、順番を覚えてません!(笑)私がセットリストを書けるのって、ラルクとトライセラとポルノくらいだなあ。アジカンはびみょー。



ライヴがはじまって思ったこと。

そういえば、

MCがほそみんよりウザくて昭仁君よりカミカミのヴォーカルがここにいたじゃん!(笑)

…一応、愛のあるツッコミなんですってば(苦笑)。

はじまって数曲はトライセラのライヴの勘を取り戻すのに時間がかかりました(苦笑)。
1曲目は大好きなWARPだったのに、サビまで「この曲なんだっけ?」と思ってましたから。

MCでは、「ひさしぶり!いろいろあってしばらく来られなくてごめん。今日はそれを取り戻すくらいのライヴにしようぜ!」みたいなことを言ってました(忘)。
友人は、「やっとプロモータが決まったからライヴができたんだろうねえ。ビクターに移籍するとなぜかしばらく北海道に来なくなるアーティストがいるんだよねえ」と言ってました。へえ、そうなんだー。
そして、「これから環境が変わってどうなるかわからないけど、新たなところに行けるのは楽しみと思えてきた」みたいなことも言ってました。
だいぶはしょってしまったけど、バンドを続けていくのは大変なんだなと思いました。そう考えると、トライセラもすごいなと。ラルクもよくやってるよねえ。ラニバで「まわりの(同期の)バンドはどんどん解散して誰もいなくなってしまった」みたいなことも言ってたしね。
北海道に来てからは、ひさしぶりなのではしゃぎすぎたらしいです。
やっぱり林君だけマイペースやな(笑)。

ライヴは、メリハリがあって盛り上がりましたよ。
みんな楽しみにしていたんだなあと。一部、遠征組だろうなと思われる人たちもいましたが。

アンコール1曲目は、「レアな曲をやります」と、ハートにショップ。
「おおっ、めずらしー」と思ったと同時に「誰に提供したんだっけ?」と一瞬悩むも友人が「キャー!」とリアクションが大きかったので、「あ、スパゴーだ」と気づきました(友人の本命アーティストはスパゴー笑)。ほかのお客さんのリアクションは小さかったけどね(爆)。スパゴーとはファン層がかぶらないらしい。
それにしても…。
これ、もろにトライセラの、というか、唱君のための曲じゃん。これを八熊さんが歌ってるの?イメージできないんですけどー(苦笑)。すっごい甘ったるいの!(笑)ハードなイメージの八熊さんに歌ってもらうのにわざとそうしているらしいけど。友人はスパゴーヴァージョンを聴いていて「トライセラヴァージョンも聴きたい」と思っていたらしいので感激してました。
あ、そういえば、ユニコーン・トリビュートで演奏したヒゲとボインは盛り上がったなあ。

アンコール終了。
客電もついてます。出入り口のドアも開きました。が、まだ手拍子は続いています。…と、メンバー登場。ダブルアンコール!
曲は、なんとなく予想していたとおり、僕らの一歩でした。
それまでの(本編の)MCの内容からしてこれで締めるかなと思って。うん、よかったです。友人も締めがこの曲で感激してました。
ダブルアンコール終了後、うちらは出ましたが、まだ一部のお客さんの手拍子(コール)は続いてました。トリプルアンコールはあったのですか?<誰に訊いてる(笑)

友人と軽く打ち上げ。
まず、「ラルクのtetsuって結婚するんだね?」と言われてウケました(笑)。
他愛のない話もしつつ、友人の悩みもきいたり。
この件に関しては私は何もできないけど、話を聞くだけで彼女の気が楽になるみたいだったので聞いてました。自覚はしていて前向きにつぎの一歩を踏み出そうとしているので、しばらくのあいだは我慢して立ち直ってくれるといいなと。
というわけで、今日の唱君のMCやライヴはグッときたらしく。「MCで元気づけられることってあるよねえ。ちょっと泣きそうになった」。うんうん、それわかる。私もポルノ@石川がそうだったし。新藤君に泣かされるかと思いました(笑)。

話を聞いていて、自分にも身につまされることが多かったので気をつけなければ。
よくばったらダメだなと。本当に大切なものを見失いますよ。ライヴの行きすぎ注意(苦笑)。
そして、今日ライヴに行って、最近「何か忘れてる…」と思っていたことを思い出しました。

レミパンを買おうと思っていたのだ!(爆笑)

節約のために自炊しなければと思っていたときに、割引券をもらったのよね。
いいフライパンや鍋がほしかったので一石二鳥。
…息子を見て思い出しましたが何か?(笑)
[PR]
by szkhkty | 2007-11-30 03:22 | ライヴ