以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

啓蒙活動のはず…

改めて、12/1 Act Against AIDS 2007 「15年かヨ!全員集合」@日本武道館に行ってきました。

以前からいちどくらいは行ってみたかったのですが、これのためにわざわざ遠征するのもなあと思っていて。
今回は、土曜日開催で行きやすかったのと、翌日にポルノ@宮城に行くのでついでに行ってしまおうということで、行くことにしました。
…え、東京行きは仙台に行くついでにはなりませんかそうですか。
でも、陸続きじゃん(←北海道人の発想)。あと、仕事柄、今年AIDSがらみでちょっと思うところもあったのでね。

以下、ネタバレあり。
と言っても、もうめざましで流れたけどな(笑)。



全部は覚えていないし特に書く気もないので(酷)書きたいものだけ。

☆Perfume
予想どおり一発目のアーティストでした。
実は楽しみにしてました。かわいいなあ。某テレビ雑誌を買っているのでメンバーのニックネームだけは知ってます(笑)。

☆TEAM NACS
何をするのかと思っていたら、アイドルばりの出で立ちで登場。
とにかく、会場が沸いておどろきました。よかったね、立派になって。←道民の親心(笑)
大泉君の「挽きたて〜」CMのフリでこの曲の元歌アーティスト、サンプラザ中野・パッパラー河合の両氏が登場。

☆サンプラザ中野・パッパラー河合
そうだ、「無理だ!!」だ。←ずっと気になっていたらしい 高校時代の友人が彼らの大ファンだったので、少しは曲を知っているのだな。

☆イケメン若手俳優さんたち(笑)
と言っても、知名度には差があるのかお客さんの反応は残酷なほどに素直でした(爆)。
お母さまたちに大人気の仮面ライダー電王の変身前の彼もポルノファンの女のコたちには「誰ソレ」状態。最近映画でガッキーの相手役をしていた彼はちょっと歓声があがりました。小出君と平岡君はキャーキャー言われてましたね。そういえば、平岡君はテレビ番組で晴一君とからみがあったよなあ…(遠い目)。
で、ここでAAAがらみの報告があって小出君の現地レポもあってそちらに気を取られてました。

☆ポルノグラフィティ
実は、私の座席(超上手側前方)からはステージ上にある目隠しボードのうしろでスタンバイしているアーティストが丸見えでした。
なので、ずっとつぎに出てくるアーティストがわかっていたのですが、このときだけはステージに集中していてスタンバイしていたポルノに気づきませんでした。不覚。ハネウマのあのイントロのギターで「ええっ?」と思った次第で。そして、19:50という登場時間にもおどろいて。「早っ!」これは、まわりのポルノファンのコたちも同じだったみたいで、あわてて上着を脱いでグッズTに変身してました(笑)。このとき、「あ、そういうことか」と思いましたけどね。今日中に仙台に前乗りするのかと。早朝から移動するなんて大変だよなあと思っていたのでこれで納得。てか、この日のオールナイトニッポンが収録だという時点で気づけよって感じですが。
えーと、素直すぎるよ、みんな(苦笑)。
突然大盛り上がり。ミュージック・アワーの変な踊りもしっかりやって、岸谷さんと寺脇さんが登場してしばしトーク。

このトークがくせもので…。
「ツアー中にもかかわらず出てくれました。明日から仙台でライヴなので、今日これから新幹線で移動するんだよな?」みたいなことを言うわけですよ、岸谷さんが悪気はなく。

移動スケジュールをバラしちゃダメだってば。
イタイファンもいるんだってば(爆)。

ふたりの出番が終わったあと、私のとなりのコたちは「どうする?行く?行っちゃう?」みたいなノリで上着を含めた荷物をガッと抱えて飛び出していきましたよ…。
そして、そのとなりのコたちはケータイで新幹線の時刻表を確認してそのうちのひとりが「間に合うから行くね」みたいな感じでそそくさと出て行きました。

行ってどうするの?一体何したいの?
わかんねー(爆)。

たしかに、すぐに九段下から東西線で日本橋に行って走ってJR東京駅に行けば待ち伏せできるけどさ。もしくは、大手町で丸ノ内線に乗り換えとか。北海道人のくせに妙にくわしいとか言わないように。今回の私の旅程と同じなんだもーん(笑)。
けっきょく、どうなったのかなあ…(呆)。

☆Skoop On Somebody
☆FLOW
このあたりが1曲のみでややおどろきました。
もう少し聴きたかったな。SOS、うまいね。←だからプロに言う台詞じゃないってば

☆ONE OK ROCK
こちらも実は楽しみにしてました。
なかなか立派なステージでしたよ。生で聴く(観る)ほうがよりいいですね。

☆田中要次
まさか生で「あるよ。」が聞けるとはね(笑)。
「雪が降る街」という選曲にもおどろいたけど。

☆柳沢慎吾
まさか生で「あばよ!」が聞けるとはね(笑)。
もちろん、警察ネタも披露。いいだろー、晴一君(笑)。後述。

☆ゴロXILE→EXILE
岸谷さんが毎回やっているパクりネタ(爆)。
今回はEXILEかよ!Choo Choo TRAINかよ!(笑)てか、岸谷さんのうしろにいるメンバーは誰だ?若手俳優か?と思ってよく見ると…本人たちじゃん!(爆笑)
意外すぎてすっごくびっくりしました。思わずお客さんがみんな立ち上がりました(笑)。で、岸谷さんは頸椎ヘルニアを押してあのハードなダンスを踊っているのよね。や、ほんとすごかった。びっくり。
その後、EXILEとして2曲披露。いやあ、歌うまいね。←だから(以下省略)

すべて終了したのは22時。
おかしいなあ、武道館だから21時には終わると思ったのに(苦笑)。でも、翌日の仙台での昭仁君のMCによると22時終了予定っぽかったけど。
開演前にAAAグッズのピンバッチを買って(ちょうどよかったのです。ポルノの今回のグッズのじゃダメだったので)、終演後に寄付しておきました。

ま、いちど行ってみたかったのでよかったです。
百聞は一見にしかず。
[PR]
by szkhkty | 2007-12-03 22:38 | ライヴ