以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MBでKYなリーダー

12/22 L'Arc〜en〜Ciel@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

えっと…、

つまらなくてどうしようかと思いました(爆)。

3日前に観たチケ代半額以下のアジカンのほうがずっと楽しかった。
初日で慣れていないからだと思うことにしよう。

…お金かけるところ間違ってるから。
グッズも趣味悪すぎ。後述。

以下、ネタバレあり、セットリストなし。
てか、今回セットリスト作るの難しいよね。「これは…カウントしていいの?」とか(笑)。ビンゴはどうなるのでしょうか(爆)。



ステージセットはあのキスマークを大フューチャー。
だから、趣味悪すぎだってば。こんなもののためにチケ代9000円なのかとげんなり。

200レベルの上手側ステージ寄りだったので、中央のスクリーンがほとんど見えず。
今回のツアーは中央のスクリーンが見えないと何が何やらという感じ。遠くてもステージ正面のスタンドのほうが楽しめるかと。

スネ夫とジャイアン、もとい、タキシードを着た白うさぎさん2羽登場。
か、かわいい!←うさぎ好き
アリスがモチーフなのかな?穴に落ちてライヴスタート。

で、セブヘヴなのね。
ホールツアーのデジャヴかと思ってしまった。ここで、「ああっ、曲当て間違えた!」とがっかりしたことは内緒(笑)。私の予想はハリクリだったのだ。

hyde君の帽子を見てがっかり。
なんだそのキスマーク。お前か、お前がこの趣味が悪いロゴを考えた(気に入った)のか?(爆)メイクは悪くなかった、ような気がする(忘)。
kenちゃんが衣装を着てる!と思いました。
ただし、途中でせっかくのブラがはずれてしまうのですがね(笑)。ていうか、ほんと、太ったね!(爆)パンパンじゃないですか。
teっちゃんの頭のゴミがえらいことになってる!と思いました。
が、ゲネプロのほうがひどすごかったらしく。ひとりリオのカーニバル状態だったとか(笑)。
ユッキーはよくわからず。
キャッツアイなレオタード姿だったらしい(笑)。腕の袖がぴっちりしているなとは思いましたが。

and She Saidで浮かれる(笑)。
まさか聴けるとは思いませんでした。ちゃんとフルで聴きたかったな。ドラムが軽いなと思ったのはお約束(苦笑)。
↑の「ちゃんとフルで聴きたかったな」というのは…、いきなりメドレーだったのよね。
おいてけぼり感満載、中途半端でノリきれず、どないせいっちゅーねん。たくさん曲ができておひさしぶりな曲もできるしおいしいどころどりできるし演出のひとつなんだろうけど、不完全燃焼。デイブレがフルで聴けたとき、この曲はいままでは好きではなかったのですが、満足感はありました(苦笑)。

途中はKISSのバラード曲を聴かせる展開。
すみません、たしか海辺のとき、眠くて眠くてどうしようかと思いました(爆)。でも、ホールとは違ってアリーナならではの音の広がりは感じたかな?

Linkで本編終了なのですが、唐突に終わるので「えっ?」と思いました。
余韻なし。おかげで、ぽかんとしたままアンコールしづらい展開に。

アンコール。
パンクのteっちゃんの巻き舌シャウトがうるさい。カラ元気っぽく感じました。サングラスをかけていて、なーんか変。
まずは、夏の憂鬱。
もう、ほかの3人は見てません。kenちゃん、しっかり!遅れてきたよ!音が減ってきたよ!と会場中で見守りモード(笑)。と言いつつ声を出して笑い続けてましたが(爆)。曲が終わってぐったり。
そんなkenちゃんを気遣うことなくとっととつぎの曲紹介をするKYなtetsu(爆)。
「曲名言った?」と素で訊き返すkenちゃん。とりあえずカウントしてからタオルで汗を拭いてました(笑)。もっと休憩したかったのにね、気が利かない幼なじみですね。
パンク終了後、kenちゃんはよれよれしてました(爆)。
ギター弾けるのかしら(苦笑)。

ラルク再登場後、いちど幕が下りてから雪の足跡がはじまって再び上がったときにはステージに雪が積もってました。
雪の足跡がはじまったとき、「てことは、ステージ上は雪景色なんだろうな」と容易に想像できましたが(爆)。そして、幕が下りている間、ステージ上ではドリフのコントばりにバタバタ転換しまくってたんだろうなあ(笑)。幕が上がるときの拍手は演歌の歌謡ショーみたいですっごく嫌なんですけど(爆)。
人工雪を降らせてましたが、私の心にもブリザードが。
「これに金かかってるのか。そんなに雪が好きなら北海道に来いや。本物の雪が降ってるっちゅーねん」。ドン引き。

最後は、もうすぐクリスマスということでハリクリで締め。
この演出はさいたま限定だろうなあ。2月の福岡とかでやられても困るしね(苦笑)。この曲の前のMCでまたイラッとしましたが(雪降らないねーとか言いやがってたので)、華やかに終われてよかったです。ラルクにしてはめずらしい展開。

…終演後のバナナ投げがなかったことに打ち上げ中に気づきましたが何か?(爆)

気になったこと。
中央のスクリーンが見えないと、さっぱりわからない。
映像に金かけてるなーと思いましたが、そんなのはいいからチケ代安くしろと激しく思いました。好きな演出ではなかったので。

映像にお金をかけすぎたせいか、特効がしょぼかった。
あの巨大な手足とか別にいらね(爆)。何の特効の準備かわからないけど、途中できな臭くなってすごく気になりました。小火か?と思ったので(爆)。とにかく、銀テープがないのが物足りなくて。自分が取れなくても発射されるとテンションが上がるので(笑)。途中でうさぎさんがプロ野球の試合前のファンサービスばりにボールを飛ばしてましたが、飛ぶ場所が限られているのでイマイチ。派手さもないよね。

tetsuのコーラスがデカすぎ(爆)。
ヴォーカルよりデカいコーラスって何だよ(笑)。超高音で「はあぁ〜♪」とか聞こえておかしくておかしくておなか抱えて大笑いしてました(爆)。ゲネプロもしたのにこの調子ってどうなのよ。あのインカムにしてからおかしいという話もあり。

tetsuがご機嫌ななめだった(爆)。
一応左右の花道に来たりくるくる回ったりぴょこぴょこジャンプしたりはしているのですが、条件反射でやってるというかやっつけでやってるというか。花道先端に来ても客席を見やしねえ。と言ってますが、機嫌が悪いというより体調が悪いのではという話もあり。AWAKE@大阪初日を思い出しました。「点滴でも打ってるんじゃね?」と。
ま、うちらの中ではMBということになってますが。あ、MBはマリッジブルーね(笑)。「嫁と結婚式のプランでもめてるんじゃね?「俺、ピンクのタキシードが着たい!」「やめて、お願いだからふつうのにして!」とか言ってるんじゃないのー?」と大盛り上がり(笑)。

というわけで、過去最高につまらないライヴでした(爆)。
チケ代4,5000円返せとか思いましたから。「でも、初日だからな」とも思っているので、慣れたらまた印象が変わるかもね。明日に期待。
[PR]
by szkhkty | 2007-12-24 21:01 | ライヴ