以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「今年の総括・ライヴ編」の総括・内訳編・2007年版(改訂版)

☆会場
♪8回
Zepp Sapporo

♪3回
札幌くう
札幌ペニーレーン24

♪2回
夕張・マウントレースイスキー場
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
さいたまスーパーアリーナ
日本武道館
沖縄コンベンション劇場

♪1回
旭川市民文化会館
札幌KRAPS HALL
札幌市民会館
北海道厚生年金会館
札幌きたえーる
帯広市民文化ホール
函館市民会館
Zepp Sendai
石川県産業展示館 4号館
東京国際フォーラム ホールA
Zepp Fukuoka
(両国国技館)

♪上陸都道府県
北海道(旭川、夕張、札幌、石狩、帯広、函館)
宮城、石川、埼玉、東京、福岡、沖縄


☆アーティスト
L'Arc〜en〜Ciel…ワンマン8回
PornoGraffitti…ワンマン5回、イベント2回
NAOTO…ワンマン2回、なおてい1回、イベント2回、サポート5回
GLAY…ワンマン1回、イベント3回
ELLEGARDEN…ワンマン2回、イベント1回
TRICERATOPS…ワンマン1回、イベント1回
奥田民生…イベント2回
ASIAN KUNG-FU GENERATION…イベント2回

MUSE
木村カエラ
ストレイテナー
くくくくくますけ!
スガシカオ
BaseBallBear
MONKEY MAJIK
ポンすけ
Puffy
…and more

♪サプライズアーティスト
忌野清志郎
福山雅治
NAOTO
ムッシュかまやつ
TAKURO
JIRO
EXILE
(次長課長、チュートリアル、ナインティナイン)

イベント・フェスを詳細に挙げるときりがないので適当に(苦笑)。
↑はいろんなアーティストが観られて面白いですね。大御所では佐野元春、忌野清志郎、井上陽水、矢沢永吉など。変わり種ではおしりかじり虫も観ましたね。

会場は、今年もZepp Sapporoがトップ。
FukuokaとSendaiも行きました。もし来年ポルノとHYDEのZepp Sapporo公演を全通したら、それだけで10公演になります。…おかしいよ、この人たち(笑)。

今年はラルクのホールツアー最北端と最南端に行きました。去年はHYDE。
旭川と沖縄ね。こう書くとすっごくファンみたいですが、中抜けです(苦笑)。北海道と沖縄全通。本州はスルー。

北海道各地に行きましたね。
でも、ぶっちゃけ北海道の地方に行くより東京に行くほうが楽です(爆)。今年は西日本に行けませんでしたね。東京の次はいきなり福岡、そして沖縄(苦笑)。ま、来年早々大阪行きが待ってますが。そして、また福岡。

ましゃをサプライズで2回観ることになるとは。
いちど観てみたかったので(お金を出してまで観る気はなかったが爆)よかったです。生で観るとあれだけ人気がある理由がわかったような気がしました。株主総会、かっこよかったな。…去年のポルノは伏線か(苦笑)。

EXILEを観て、やっぱりファンじゃなくても有名どころがサプライズで出るとテンションが上がるなと思いました(何)。
武道館のHYDEとGLAY1/2のコラボはさぞかし盛り上がったことでしょう。よく知らないけど(苦笑)。

今年いちばんのライヴは…なんだろ。
ラルク@沖縄初日はめっちゃ楽しかったですね。
唯一のS席でノリノリkenちゃん側だったというのもあり。サプライズでさようならも聴けました。悲しい理由でですが…。

ラルク@旭川は感慨深かったですね。
慣れ親しんだ市民文化会館でラルクを観られるとは。9年前のライヴは私は行ってません。

印象深いというか癒されたというか楽しかったのはポルノ@石川最終日ですね。
出演者のサプライズに驚き、スタッフのサプライズに出演者ともども驚き(笑)。仕事で悶々としているときに気分転換に行って癒されました。

はじめましての方々も楽しかったです。
モンマジはまた行きたいな。

いまはこんな感じ。
あとで改訂があるかも?

(追記)
MUSEのライヴが観られてよかったです。
数年前からいちど観てみたいと思いつつなかなか行けなくて。ま、外タレさんだからしかたないのですが。どうしても遠征になってしまうしね。結局、札幌以外のZepp公演がありましたね。すごい!東京国際フォーラムに行ってみたかったので別に札幌に来てくれなくてよかったです(笑)。
彼らのアルバムをしばーらく未開封のままにしていて駆け込みで聴いて行ったのですが、十分楽しめました。
いいだろー、昭仁君(笑)。たしか、彼のレビューか何かを見て「あ、未開封だった!」と思い出したはず(笑)。

やっぱり、年にいちどくらいは外タレさんのライヴ(とクラシックのコンサート)も観てみたいよね。
オーディエンスのノリがいつものライヴと違って新鮮。またレディヘとか行きたいな。
[PR]
by szkhkty | 2007-12-31 03:04 | ライヴ