以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

関西ぶらり旅 1/13編

ライヴ以外のできごと。

朝っぱらからひとり早く起きてごそごそと活動開始。
朝風呂です(湯船には入っていないけど)。洗面所にコンセントがなかったのでドライヤーをかけられずに困ったり(みんなはまだ寝ているので)。誤算。

そんなこともありつつ、みんなでホテルで朝食。
めずらしく私がおかゆを食べましたが何か?かなーりめずらしいです(どちらかといえば嫌いなので)。それまでの暴飲暴食がたたって消化器系がダメになってしまって(苦笑)。具合が悪かったわけではないのですがね。

友人とは別行動でひとりお先におでかけ。
まずは大阪駅へゴー。鶴見緑地線で心斎橋駅に行って御堂筋線で梅田駅に行くという順当なルートだと混み混みで嫌になること間違いなしだったので、堺筋線で南森町駅に行って谷町線で東梅田駅に行くというルートにしました。…と書くと、すごーく大阪通みたいですが、以前、PちゃんとHどんになんば駅に行くときに鶴見緑地線→御堂筋線を使うより堺筋線→千日前線を使ったほうが混まなくていいよ(本数は少ないけど)と言われたことがあったので、反対方向ですが実践させていただきました。まったりできてよかったです。

JR神戸線で三ノ宮駅へ。
実は、はじめてJRで三ノ宮に行きました(爆)。それまでは、友人宅の最寄り駅の関係上、阪急を利用していたのだな。新快速に乗りましたが、早くて便利じゃーんと思いました(笑)。そして、快速との違いを知りませんでした(苦笑)。北海道も普通、快速、特急くらいはあるけど、本州みたいに細かい区別はないというか。区間快速って何?とか思いますから(笑)。

ポル友Uさんと合流。
2か月前の大阪出張でもお会いしたし今回はラル友もいるのでどうしようと思っていたのですが、昭仁君の結婚といい札幌ライヴの晴一君づくしといい、タイミングがよすぎて「これはぜひお会いしてネタにしなければ!語り合わなければ!」と思って連絡を取りました。2か月前のは伏線か(笑)。

私の胃腸がイマイチだったのでうどん屋へ。
たくさんメニューがあって目移りしましたが、ここはきつねうどんで。思いがけずきつねうどんが食べられてうれしかったです。関西風好きー。

まずは、「昭仁君、嫁を釣りましたねえ(笑)」。
私にとってはZepp Sapporo 2日目ですでに過去のことになってましたが、それ以降のその日のライヴしか行かない人にとっては、その日が今年はじめてのポルノのライヴで、「結婚おめでとう」と言いたくなるみたいですねえ、と。なので、東京最終日(もしかして、ホールも含めたツアー最終日の大分)まで言われ続けるかもしれないですね。がんばれ、昭仁君(苦笑)。

あとは、Zepp Sapporoでのことなど。
間近で晴一君を凝視しすぎてほかの印象がありません等。コーラスしているときだけは顔を凝視しましたよ、と。まっすぐ正面を向くので目が合う心配がないのだな。←? 「あー、歌ってるー(笑)」
で、「そういえば、ほかのアーティストのライヴでは最前列で観ていたら圧迫感があるけど、晴一君は圧迫感がなかったです」と言うと、Uさんに「晴一さんもオーラなしですか(笑)」と言われました(笑)。「晴一さん『も』」と言うところがすでに笑えますが。ヴォーカルさんはオーラなし男で有名なので。←こら うーん、なんでそう思ったんだろ。

ほかには、ふたりとも医療従事者なのでそのあたりの話なども。
小児科メインだと、やっぱりノロが多いみたいですね。嫌だあ(苦笑)。そして、そのほかのウイルス感染症も多いし。水疱瘡とかこの歳でうつされたら困るし!嫌だあ(爆)。

こんな感じで途中で穴場の(笑)コーヒーショップに移動しつついろいろお話しました。
毎度のことですが、Uさんとの会話は昭仁君のファンには聞かせられない、かも(爆)。ツッコミすぎですよ!(笑)
お付き合いしていただいてありがとうございました。楽しかったです。

また、JRの新快速で大阪駅へ。
神戸まで行ってまったく観光しませんでしたね(苦笑)。早めに三ノ宮に行って生田神社へ初詣に行こうかとも思いましたが、早く行けませんでした。

大阪駅から環状線で大阪城公園駅へ。
「大阪城ホールへお越しのお客様は、後方車両の7,8号車にご乗車いただくと便利です」ってアナウンスが流れるのね(笑)。そうそう、この日の旅程ではSuicaが使えてよかったです。

大阪城公園駅から城ホールへ向かう途中、数組のストリートミュージシャンが演奏してました。
つい2日前にポルノのライヴに行ってるので、彼らの中にもいつか城公園から城ホールでライヴができるようなアーティストが出てもおかしくないんだよなあとなんだか感慨深かったです(何)。城ホールは、どちらかと言うとラルクよりポルノのライヴで行ってみたかった会場です。そして、はじめて城ホールで観たのはポルノのむらっさきツアーです。あの、森男君がメリッサのイントロのベースソロでやらかしたときね(笑)。
このストリートミュージシャンの演奏ですが、白髪の小柄なおじいさんが足下に荷物(リュック)を置いてノリノリで踊りながら聴いていて、とっても微笑ましかったです。

入場してとっととアリーナ席入口へ。
と、少し先に見覚えのあるふたり組を発見。札幌組でした。なんでこんなに人がいる中でばったり会うかなあ(笑)。Sくらさんもいました。「コンタクトつけてるの?」って、声出てないじゃないですか!(爆)風邪をひいていて具合はよくなったけど突然声が出なくなったらしい。いろいろしゃべりたいのにもどかしそうでした(苦笑)。

ライヴ後。
アリーナ席で放心しているYいこさんを発見。「yukihiro見えんかった…。ラルク3人だった…」。
アリーナ2列目でステージに近すぎて見上げる形だったので、ドラムセットが死角になってしまったらしい(爆)。ユキマニなのにねえ…。前日に3列目だったHろことSぽさんは堪能していたので、近すぎるのもいろいろ難しいですね。

噴水前で偶然会ったSぽさんにGーコさんのDVDを託してしばしのお別れ。
「ぢゃっ、次は福岡で!」
北海道人と東京人が大阪で福岡での再会を誓ってます。…おかしいよ(苦笑)。

おうち(北海道)へはどうがんばっても帰れないうちら。
大阪に泊まらなければならず、逆に時間に余裕があるので、京橋で打ち上げをすることに。土地勘がないのでお店がよくわからず迷いましたが、てきとーに入りました。

ねぎ醤油味のたこ焼きを頼みましたが、たこ焼きの上に青ねぎがこんもりと盛られていて食べごたえがありました。
ねぎ好きにはたまらん(笑)。

「(広島産の)カキフライください」
「すみません、カキフライは本日終了しました」
「越乃寒梅はありますか?」
「すみません、うちにはないんです」
…と、ことごとく空振りなA音ちゃんのオーダ。
「カキフライも越乃寒梅も○○○で頼めばいいよ(笑)」とN姉と私。
「フライドポテトも○○○で頼めばいいよ。ここで頼んだらケチャップで出てくるから(爆)」
hyde君が来る前に大将と女将さんとおねーさんにご挨拶しに行きましょう(笑)。
「今日は誰のコンサートに行ってきたの?」「今年もよろしくね」とか言われちゃうんだ、きっと(苦笑)。

ホテルに戻って部屋のキーを受け取って入ろうとして…入れませんでした。
違う部屋のキーじゃん(爆)。
危ないなあ。そして、交換しに行ったフロントですみませんのひと言もなかったらしく、めずらしくN姉がご立腹でした。

本日は、きちんとお風呂(シャワー)に入っておやすみなさい。
[PR]
by szkhkty | 2008-01-15 22:33 |