以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 15 )

社会の縮図

今日は、今噂のイケメンを観に行ってきました。
じゃなくて。
昼間っからビールを飲みに行ってきました。
もっと違う。

パ・リーグCS第2ステージ第1戦@札幌ドームに行ってきました。
ファイターズの先発はダルビッシュ。なるほどー(笑)。たしかにイケメンだったけど、去年観たときよりケツがでかくなった気がするよう。しくしく。←え
この試合のチケは、ファイターズのファンクラブでも取れなくて(というか、ある筋によると、どうもFC確保数は少ないらしい)、一般発売日前日からプレイガイドに並んでやっとの思いで取ったという人も多かったらしく、ローカルニュースでチケ取りの奮闘ぶりが流れてました。
うちはどうしたかと言えば。
家族の知り合いの(正確にはちょっと違うけど、大雑把に言えば)札幌ドーム関係者に連絡。

「日本ハムの札幌ドームのチケットがほしいんだけど」
「いつの?どの席?何枚?」
「○月○日の対戦相手は××の試合の△席を□枚。大丈夫?」
「うん、わかった。キープしとく」
「いつも悪いね。サンキュ!」

おわり。

うんうん、関係者なんてそんなもんなんですよ(苦笑)。
ラルクのホールツアーでS席前方に陣取って無邪気にはしゃいでいたあの人たちとか、そこPDTだろしかもセンター1区画まるごとかよ無邪気に銀テープ持ち帰らないでくださいGのTRさんTKRさんとか、急にチケ頼んで4列目で観られてうれしかったとか不用意に言わないほうがいいよ○郷○多君とか、きっとこんな感じでチケもらって行ったんだろうなあ。
というわけで、私も人のことは言えないのでした (((((((・・;)サササッ
でも、いわゆる「関係者席(招待者席)」ではなく、関係者が確保しているチケを譲ってもらう形(だと思う)で、もちろん代金は支払っているし、座席もごくふつうです。でも、ラルクとかポルノとかエルレとかいままでさんざん取れなかったものを考えると、これで十分だよね。うむ。

で、試合ですが。
前日にデーゲームだと知らされて焦ったわけで。
わし、午前中は仕事なんですが(爆)。巻きで片づけて行きました。うちから札幌ドームまでは遠いけどとっても行きやすいのだな。
着いてすぐに食料とビールを調達してとりあえず食う(爆)。
ファイターズが攻撃中でまわりは盛り上がっていたけど、すみません、飯食わせてください(笑)。ご飯を食べはじめたとき、ちょうど打線がつながって逆転したところだったので、応援しなきゃまずいかなと落ち着きませんでした。

今回はめずらしく叔父も来てました。
で、とっても楽しそうだったのですが…フォローできないオヤジギャグ連発でどうしようかと(苦笑)。父親だとほったらかしておくのですが(爆)、叔父だとそうもいかず、ギャグに関してはスルーしつつも野球談義してました。←え
叔父がカップアイスを買ってくれたのですが、「この『札幌ドームアイスクリーム』って、どこが製造しているんだろう」と思ってパッケージをよく見ると、「ロッテスノー株式会社」の文字が。えっと、今対戦してるのってロッテだよね?(爆笑)ウケました。でも、前身は雪印なんだけどね(苦笑)。

球場内は圧倒的にファイターズファン。
白ずくめ。対戦相手のマリーンズはビジターなので黒のユニフォームでファンも同様に黒だったのですが…えっと、あの外野の縦3区画だけ?きっつー(爆)。
帰宅してやっと札幌ドームメンバーズ先行のお知らせを見たのですが(遅)、このぽつんと白くなっている区画(チケ席種選択時に選べない区画)が第1ステージの勝者(先行時は未定だった)枠で、今日のマリーンズファンがいた場所ってことなんだろうなあ。はるばる千葉県からやってきたんだろうなあ(苦笑)。後述。

で、ファイターズが勝利。
お立ち台が用意されて、ヒーローインタビュー。
そういえば、最後まで試合を観たのははじめて?(爆)いつもは帰りの混雑に辟易するので8回くらいで帰ってました。今回ははるばる札幌まで叔父が観に来たので残ってました。そのおかげで面白いものが観られましたよ。

デーゲームだと試合終了後もまだ外が明るくて時間があって意外といいですね。
帰りの地下鉄内では、北海道在住のファイターズファンと千葉県在住のマリーンズファンがチケ取り等のことを話していて、「飛行機やホテルの手配も大変だったでしょう?」「もう、仕事が手につかなくて(笑)。連休を取って北海道まで応援に行くのも会社にはバレバレで」「おたがい応援がんばりましょう」なんて意気投合していて面白かったです(笑)。

母親はとっくのまに寝ました(爆)。
私も今日は早めにおやすみなさい。
[PR]
by szkhkty | 2007-10-13 22:16 | スポーツ

笑い上手は幸せ上手

って、どこで聞いたんだっけ?

残業して無性に食べたくなったマックのおさかなのやつセットを買って帰宅してテレビをつけると、巨人対ヤクルト戦が放送されてました。
そういえば、今朝、小倉さんが「巨人は今日優勝するかもしれないのに地上波では生中継がない」と言っていて、笠井さんが「えっ、日テレでも放送しないんですか?」とおどろいてましたが(注:フジテレビの番組内のトークです笑)、NHK BS1で放送なのね?日テレで放送しないなんて以前じゃ考えられないよね(苦笑)。
つけたときは、9回裏2アウト、ランナー2塁で1点差でジャイアンツが負けてました。
終盤も終盤ですな。そのまままくまく食べながらぼけーっと観る。なんか、ジャイアンツファンのみなさんが生き生きしているのをひさしぶりに見たような気が(爆)。
んで、あれよあれよといううちに敬遠と内野安打で満塁になって、ゴロの悪送球で逆転サヨナラ、優勝!
って、ええええーっ!なんだこりゃ?(笑)あっけなさすぎだぞ(爆)。
ま、ひさしぶりに原さんのうれしそうな顔を見たのでいっか。
あ、別に私はジャイアンツファンでも原さんのファンでもありません。原さんって、数年前に退団するときに(当時阪神の)星野監督に花束をもらって号泣していたイメージが強いんだよね…。
というわけで、あっけなさすぎで大笑いしました(爆)。

そして。
そっか、今シーズンからセ・リーグもCSがあるのか。
そういえば、こないだラジオで「なんで(一気に)上位6チームで戦わないの?」と言っていた人もいたけど、それを言ったらおしまいですってば(苦笑)。勝ち進んでいく様を観るのが醍醐味なんじゃないっすか?それと、球団が潤うためにも、ね。
私、どうやら札幌ドームに行くらしいですよ?←よくわかっていない

もうひとつ。
らばぷが先手を打ってごめんなさいしていてウケた。
「今回は、倍率が非常に高くなってしまっていますので、大変申し訳ありませんが、ご希望に添えないエントリーも多数ありますことを、予めご了承お願い致します。」
だってさ。
先に言ったもん勝ちですな。って、笑えねー(爆)。←当落発表日をすっかり忘れていた人

うーん、民生のライヴに行きたい!
北海道はおいしいかも。
でも、WESS先行日は当直。うえーん。電話かけできるかなあ?
てか、これ以上参加ライヴを増やす気か?わし(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-10-02 23:03 | スポーツ

(北の)ベアーズ

b0042165_21331276.jpg

なんだこれ?
b0042165_21331240.jpg

BBBではなくB・Bです(笑)。
連覇しましたね!NAOTOさんっ!
[PR]
by szkhkty | 2007-09-29 21:33 | スポーツ

野球といえば

忘れてた。

タイトルの答えはビールでしょう!←え
売り子さんがやけに早足でスタンドの階段を駆け降りているなと思ったら、止まれなくなっていたらしく、ドスンとすごい音を立てて、オチタ(爆)。
すっげーびっくりした!
まわりの観客も試合そっちのけで売り子さんの安否を気にする始末。
しばらくたってから、大きな怪我もしていないらしく元気に持ち場に戻った売り子さんに拍手喝采(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-05-23 00:49 | スポーツ
b0042165_0164180.jpg

↑某バンドじゃないよ(笑)、球団マスコット。

札幌ドームに行ってきました。
セ・パ交流戦、日本ハム vs 巨人。
エビスビールを飲んでご満悦。
わかりにくいけど、写真の客席にちらちら写っている黄色い物体はバナナ型風船です。セギノール選手が打席に入ったときにそれを振って応援するのです。バナナが好きだからだっけ?(笑)
オレノバナナガタベタイカー!←それ、違う人だから(笑)

それにしても、数年前にはジャイアンツが北海道でアウェイ扱いされることを予想できただろうか。いや、ない。
そして、小笠原選手が打席に入ったときにブーイングが起きたことにびっくりした。えー…。ま、気持ちはわからなくもないですけど…。
(去年まで日本ハムの選手で、「(家族のために)自宅から球場に通える在京球団に行きたい」とジャイアンツに行ってしまったらしいのだな。そう言われると、特に北海道と福岡の球団は困ってしまうのですが…)
[PR]
by szkhkty | 2007-05-23 00:16 | スポーツ

ポロリ対策

何の?(笑)

ひまだったので、テレビでナイターを観てました。←え
地デジはハイビジョン放送なのは知ってましたが、サラウンド・ステレオ放送なんですね。
データも観られて便利だな。

ふと、そういえば、2画面で観たことがないなと思って試しに2画面ボタンを押すとBS hiが表示されました。
偶然でしたが、こちらも地デジ(日テレ)と同じく広島・巨人戦。
…同じ生中継なのに、映像がずれてる。
BSでピッチャーが投げた1秒後に地デジでピッチャーが投げているのよね。
地デジはどうしても特性上映像が遅れて表示されるというのはきいたことがありましたが、BSともずれるのね。
というわけで、こんどは地デジと地アナを比べると、地デジは地アナの2秒遅れで、BSと地アナを比べると、BSは地アナの1秒遅れでした。
地アナを観ている人がホームラン等で盛り上がった2秒後に地デジを観ている人が盛り上がれるのね?感動がちょっと遅れますね。

地デジの遅れはどうしようもないので、首都圏が地デジ放送開始されたときからNHKは時報を流すのをやめたときいたことがありましたが、これほどとはね。
実は、昨年末のカウントダウンはBSを観ていたのですが、うちの時計とテレビの映像のずれが気になりました。
デジタル化も一長一短ですね。

…広島カープの今の監督って誰?外国人?
地デジのデータ放送って、選手のことは載っているけど監督のことは載ってなくて(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-04-19 23:50 | スポーツ

お間抜け…

今、松坂投手のレッドソックス入団会見を放送しているけど、めざましの同時通訳者が、松坂投手の発言を英訳している通訳者の言葉をさらに日本語訳しているのよね。
…必要ないじゃん(爆)。
ま、途中から気づいたのか、訳さなくなったけど。

あと、松坂投手の通訳者、ちょっと下手?つっかかるなー(心配)。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-15 07:11 | スポーツ

優勝パレードその後

改めて。
北海道日本ハムファイターズの優勝パレードに行ってきました。

ちょうど仕事帰りだったのと地下鉄数分で行けるのともうつぎはないかもしれないので(笑)。
その場の雰囲気を楽しめればいいやと軽い気持ちでパレード数分前に札幌駅に着いて地上に出てみたら…けっこうな人だかりだった(爆)。でも、大通やすすきのよりはマシなはず。スタート地点の西武から少し進んだ第一生命ビル付近にいました。

パレードスタート。
道警(じゃないかも?)のブラスバンドが演奏している曲は「好きです札幌 好きです誰よりも〜♪」…えーっ。ま、地元の曲だけどさ…。
オープンカーに乗ったヒルマン監督と金子選手会長登場。
…車高が低くて見えねー(爆)。背伸びしてかろうじて見えました。ずっとこんな感じだったらどうしようと思っていたら、屋根なし2階建てバスに乗った選手がやってきました。ほっ。
はじめは選手の識別にやや時間がかかったのですが(見づらかったから)、うしろの男の子(幼児)が父親に肩車してもらって見ていて「あっ、○○選手だ!△△選手だ!」とずっと実況中継してくれたのでよくわかりました。ありがとう!(笑)
小笠原選手が笑顔でよかったなー、ダルビッシュは若くて男前だなー、さっきテレビで岡島選手を見たなー、とかいろいろ思いつつ見ていると、選手最後の車列がやってきてさらに歓声が大きくなりました。前の女性たちが「あっ、新庄来た!」「えっ、どこ?」「あそこのひとりだけかっこいい人!」「あーっ、コート着てるね」…何気にほかの選手に失礼ですよー(笑)。
引退したからなのか、ひとりだけ私服でコート姿の新庄さん。そのおかげでとおりすぎてからもしばらくよくわかりました(笑)。となりは半袖姿の森本選手。寒くないのか?(このときの札幌の気温は5度)。私の斜め前のビルの3,4階あたりに歯科医院があるらしく、そこの歯科衛生士さんらしき人たちがピンクの白衣を着て横断幕を掲げて車列にアピールしていたら、新庄さんたちが手を振り返してました。目立っていたからね(笑)。
選手たちのあとには球団関係者らしき人たちがバスに乗っていて、彼らにも声援を送ってました。

車列がとおりすぎて、さてどうしよう?寒いので暖まりたいな。スタバに行こう!
と、歩き出したのですが、それが車列を追いかける人たちと同じ方向だったのでちょっと大変でした。足下が危なくて。違います!私はただグランドホテルのスタバに行きたいだけなんです!(苦笑)
なんとか到着。
ガラガラ。注文をして席に着いてふと見渡すと、一瞬のうちに大行列(爆)。みんな、考えることは同じですね。さっさと入っていてよかった…。

ひといきついて、大通駅に向かう。
…えーと、紙吹雪って舞ったあとは厄介者ですね(爆)。
紙関係の企業がはりきって紙吹雪を作っているというのはきいたことがあったのですが、駅前通りのビルに入っているオフィスの人たちも作っていたらしく、パレードの車列が来る前からひらひら投げていて(笑)。パレード中はとってもキレイだったのですが…そのあとはタダのゴミ(爆)。本当に道路中に紙吹雪が落ちていて、整備ボランティアの人たちはもちろん、うちらもなんとなく拾ってました。
で、ここに罠が。ビルの窓の桟にも紙吹雪が積もっていて、下でうちらがせっかく拾っても風が吹くとそこの紙吹雪が舞って落ちてきてキリがなくて。見上げるとすごいことになってるのよね(苦笑)。整備の責任者っぽい人が下に落とさないで窓から回収するように指示してましたけど、どうなったのかな…。
ふと、ライヴの紙吹雪や銀テープや羽根の回収も大変なんだなとしみじみ思いました(笑)。

で、とりあえず三越に行ったのですが…かつて、三越がこんなに混雑していたことはあっただろうか、ってくらいに大にぎわい。
トイレも並んじゃうよ。地下の食料品売り場が大盛況でした。お昼時だったからね。きっと、札幌駅〜すすきの駅周辺はこんな感じなのでしょう。本当に経済効果ってあるのね。
リーブルなにわで本を物色していると、店先で売られていた日本ハム日本一記念写真集が飛ぶように売れてました。このっ、商売上手!(笑)
ちなみに、地下鉄駅構内はもちろん、お店の中まで紙吹雪が散乱してました。お客さんが靴底につけて運んできたと思われ。

ま、たまにはこういうお祭りもいいんじゃないですか?
てか、超ローカルネタですね(苦笑)。

More
[PR]
by szkhkty | 2006-11-19 00:37 | スポーツ

優勝パレード

b0042165_11313837.jpg

かろうじてそれっぽい写真(苦笑)。
新庄だけコート姿で目立ちまくり。
[PR]
by szkhkty | 2006-11-18 11:31 | スポーツ

ススキノは狂喜乱舞?

もちろん、今夜はサッポロビールでしょ?

日本ハムファイターズが日本一になりましたね。

私は残業当番だったので、帰宅してテレビをつけたら9回表がはじまるところでした。
日本ハムがリードしているのは知っていたので、この回を抑えたら日本一になるのはわかっていて。すでに新庄選手は泣いてました。えーっ、早くね?と思ったことは内緒(爆)。

で、勝ちました。よっ、日本一!
って、あれっ?監督の胴上げしないの?新庄からかい!(笑)
ま、らしいけどね。

たぶん、豊水すすきの駅にメディアが張り込んでいるんだろうなあ。
えっと、日本ハムさん、シャウエッセンを安くしてほしいです。←まだ言ってる

NAOTOさんも大喜び中かしら。←日本ハムファン
本拠地移転先が北海道でよかったですね(笑)。「僕が行けばいいんじゃん!」って、ただ札幌に行く口実がほしいだけでは…。
[PR]
by szkhkty | 2006-10-26 22:46 | スポーツ