以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライヴ( 184 )

ファイナルは沖縄で

8/29,30 L'Arc〜en〜Ciel@沖縄コンベンション劇場に行ってきました。

勝手知ったる宜野湾(笑)。
でも、この会場ははじめて。本当に劇場っぽいですね。サミットが行われたのって、ここ?←よくわかっていない
最終日に会場に向かうとき、ホテルを出ると、うしろのコたちが「虹が出てるよ!」と叫びました。
振り向いて空を見ると、薄いながらも見事な半円状の虹が架かってました。キレイ!虹を見るのはひさしぶり。そして、こんなにキレイな半円状の虹を見るのははじめてかも。そういえば、前日にhyde君が「雨が降ればいいのに」とか言ってたなあ。すげー演出家(笑)。

さて、最終日。
座席は、2階真っ正面でとっても観やすかったです。
ファイナルにはもってこい。終演後にスクリーンに映る怒濤の発表もよく見えそうです(笑)。それにしても、前日とくらべて、あきらかにカメラの数が多い。開演前は客席を激写してました。映像化されるのかなあ。そうだとうれしいのだけど。

オープニング。
幕が落ちて一瞬袖のスタッフに目をやってからステージを観る。
ん?その腰のズルズルは…、

hydeさん、ファイナルにその衣装を持ってきたのですか?

お気に入りだったんですね?

そーですか(笑)。

やっぱりファッションセンスねーな(爆)。

もう、気づいて大爆笑。
そして、ふととなりのA音ちゃんを見ると、すでにおなかを抱えて笑い崩れてました。ふたりで手を取り合って指差して笑い飛ばしてました(爆)。やっぱり面白いよ、最高だよ、hydeさん(笑)。あのアンソニーコス(違)、お気に入りだったんですね。うちら、函館が個人的初日であの衣装で今回のツアーの衣装に一抹の不安を抱いていたのですが、締めもあれですか、そーですか。
そんなわけで、オープニングのセブヘヴは笑い崩れていてまともに聴いてません(爆)。あー、オナカイタイ。

さすがファイナル。
teっちゃんの回転にもキレがあります(笑)。ほんと、カメラ入ると動くな、この人。
今日はいわゆるAパターンなのかしら。
函館と同じだったような気が。衣装だけでなく(笑)。デイブレと雪降りの歌をひさしぶりに聴いたような気が。夕焼けの歌のほうが印象に残っていて。デイブレもけっきょくあまり印象に残っていないので、きちんと聴いてみたいな。シングルが楽しみ。雪降りの歌では号泣率が高かったです(笑)。
マイドリのtetsu1回転は、北海道地方シリーズのときには知らず(個人的ネタバレ禁止だったので)、札幌と沖縄初日では観ていたけどわからず。でも、最終日の今日、くるりと回ったのを見逃しませんでしたよ!(笑)見られてちょっとうれしかったです。

kenちゃんのMC。
は、何だっけ?(忘)ハブ(←と変換しようと思ったら最初に「土生」と出て笑った)の話は前日?「ほんまに最後までどーでもいい話やな、俺のMCは(笑)」と言ってたのは覚えてます。いいの、それがkenちゃんだから(笑)。ドラハイのにっこにこkenちゃん、好きー。

レディステは盛り上がったねー。
ユッキーはドラムソロ後、ビクッと立ち上がってちょっとびっくりしました(笑)。漢らしー。俺はやったぞ。

パンクでHONEYが聴けてうれしかった。
こっちのHONEYのほうがすっとこどっこいで好きー(笑)。3回目のユキぱんく吼えのとき、あきらかにほかの3人が休憩モードでちょっと笑いました。

バイバイではkenちゃんがクマとからむ率が高かったような気が。
今日で最後だもんね。

そして、函館ぶりのmetropolis!(≧▽≦)
聴きたかったんだよねえ。本日の股間映像(爆)の餌食はhyde君なのは予想どおり。やっぱり締めは9割5分様でしょう(苦笑)。けっきょく、teっちゃんとhyde君ヴァージョンしか見られなかった。CMは鬼kenしか見られなかったしね。それにしても、あの手拍子は勘弁してくれ。ヴォーカルさんが悪いのだけど、なんだそれ。やめてよ、hyde君(苦笑)。

リンクも大盛り上がり。
tetsu大回転のとき、しゃがんで誰よりも至近距離で凝視していたhyde君が印象的。おいしいぞ(笑)。ふたりでぴょこぴょこ飛んでいて、かわいいなあ。

ラスト1曲。
締めのMCをするhyde君。
さすがに寂しいですね。ユッキーの話をして(ユッキーがご飯を食べてくれなくて日に日に痩せていって。ツアーが終わったらご飯を食べてくれると思いますとか何とか)振ったけど、ユッキーはうんうんとうなづくのみ。ちっ。kenちゃんのウイルス性胃炎の話や(痛いって言ってたよね)teっちゃんの東京でのカニ中毒の話とか。teっちゃんにももっと話してほしかったな。
それで締めようとしたhyde君に「hydeは?」と振るお客さん。
「俺?俺は、膝が痛い」と中途半端な長さのパンツ(爆)をめくってサポーターを見せるhyde君。「一応つけてるんだけどね」って…、ただのおっさんじゃん!(爆笑)
そんな面白いことを話しつつ、「9年ぶりのホールツアーで、ホールを見直しました。来てくれてありがとうございました」と、深々をお辞儀をするhyde君。号泣率up。ほんと、丸くなったよね。
「愛を込めて、叙情詩」

演奏後、ユッキーはうしろのスタッフとがっつりと熱い握手をしてました。
そして、ぺこりとお辞儀をしたらしいですが、そこは見逃しました(爆)。その後、ドラムセットの前のソファにドカッと腰を下ろしてフーッと息を吐いてました。「俺もソファで寝転がったり足を組み直してみたいぞ!」とか思ってた?(笑)股を開いて漢らしくドッカリと座ってましたが、座っている場所ははじっこだったり(笑)。この人、うちではきっとこんな感じなんだろうなと思いながら見てました。はじっこに座るのはらしいよね。で、そのとなりの空席には誰が座ってるの?とか(爆)。しばらく客席をガン見後、左手で右手の二の腕を掴んでガッツポーズをしてました。俺はやったぞ!

teっちゃんのバナナショー。
「ぴょん♪」と言いながらバナナでうさ耳を作ってお立ち台から飛び降りるteっちゃん。かわいい37歳男だな(爆)。ファイナルなので出血大サービス。2階席にもびゅんびゅん飛んできます。すごーい、いい肩してるね。
ひとしきりバナナを投げたあと、袖を見て何やら合図。と、ほかのメンバーが出てきました。おおっ!めずらしー!バナナを受け取って、ユッキーが2階席にぽいっ、hyde君が2階席にぽいっ。…あっ、2階席に届くんだあ。teっちゃんの面目丸つぶれ(笑)。kenちゃんはそのへんにぽいっ(笑)。

このとき、次々にバナナを投げて手を振ってなんとなく1列に並んでました。
と、teっちゃんがおもむろにガシッとhyde君とkenちゃんの手を掴みました。びびるhyde君とkenちゃん。そして、客席。…まさか、アレをやる気か?リーダー。ユッキーも察してなんとなく手をつなぎます。というか、察したhyde君がユッキーの手を掴んだんだっけ?
そして、つないだ手を挙げてばんざーい。

ちょっ…、やったよ、この人たち。

ありえねー!(爆)

うちらも手を挙げて歓声を送るも、おかしすぎて笑い崩れました(爆笑)。
ほんと、ラルクではありえないから!どうした、リーダー!いちどこのメンバーでやってみたかったのか?(笑)10年くらい前にhyde君とsakuraが恋人手繋ぎしつつやったことはあるらしいけど、ほんと、ありえないから。
本当は、手を挙げたあとに4人揃って手を下ろしてお辞儀をしたかったのだろうけど、早々にユッキーが手を下ろしてぺこりとやってました。そーか、これ以上やりたくなかったのね?(笑)

んで、この大事件。←え
私やほかにも「GLAYかよ!」と思った人がいましたが、人によってはLUNA SEA状態だと思った人もいたり。
私はポルノっぽいなとも思ったのですが、それを言うと、「ふたりだと地味だね」と言われて。「や、サポメン入れて8人でやってるから。てか、ふたりでやったらキモチワルイし!(笑)」と言っておきました(笑)。ふたりだけで恋人手繋ぎしてやっているところを想像して爆笑してました(爆)。これこそありえない。

そんな面白いことをして、メンバーは去っていきました。
「まったねー♪」
そして、怒濤の発表。
既知のリリース発表後、ずらずらと曲名が流れて、アルバム「KISS」発売の文字。おおっ!発売日は11/21。おおおっ!誕生日プレゼントですな!って、出て行く金は自分のだけど(爆)。でも、SHINEは収録されないのね。なんで?そして、そういえば、Linkってアルバム未収録だったねと思ったり(苦笑)。

いよいよ、アリーナツアーの詳細発表。
「全国14公演!!」おおっ!さいスパからはじまって、城ホール、ガイシホール、代々木、マリンメッセ。おわり。

はあっ?北海道は?

私、ショックのあまり、ここで崩れ落ちてしまいました。前の座席に頭を打って血が出たし(爆)。
遠征やだ。まともに仕事したい。北海道外しはもうこりごり。…ぐすっ。
悲しくて号泣しました。今、書いていても泣けてくるし。なんでさいスパと代々木であんなに(6公演)あって北国ではないんだよ!せいぜい仙台でもやれよ!私は行かないけど(爆)。
や、予想はしていたんですけどね。A音ちゃんと、「冬だから北海道はないかもね。東名阪だけかもね」と。だけど、福岡があって北海道がないのがすごーく悔しい。こういうパターンはよく経験しているのだけど、なんだかなーと。深いぜ、津軽海峡。
そんなわけで、「沖縄は暑いから」と、せっかくだから持って来ていたASIALIVEタオルが役に立ちました。汗ではなく涙用で(苦笑)。これで、ゲネプロが北海道か東北でやるなら許してやってもいいけどね。ま、関東(東京)好き好きなリーダーに限ってありえないけど。

そんなオチがありつつも、ツアーは楽しかったですよ。
ホールツアーはいいねえ。ファイナルはいいねえ。沖縄公演はいいねえ。…次は、2016年っすか?(苦笑)
[PR]
by szkhkty | 2007-09-01 21:03 | ライヴ
S席kenちゃん側超楽しい!(≧▽≦)
kenちゃん笑顔、うちらも笑顔、それにつられてhyde君も寄ってきました。
お客さんのノリにつられてメンバーもテンション高め。

「今日は何の日?」とhyde君。
「焼き肉の日やで」。その前に「焼き肉(8/29)の日」だと話していたうちらは大ウケ。でも、お客さんが「発売日!」と叫んで「…あっ!」(爆)。マイドリ発売日でしたね(苦笑)。この日のマイドリは格別でした、なんとなく。

kenちゃん、「俺のMCはほんまどーでもいいな。でも、もう明日で終わりだ、どらいばーずはいっ!」
や、そのままでいいんですけど(笑)。

プリティガール、いきなり間違えて頭を抱えるhyde君。
あのう、もうkenちゃんはコーラスしてませんが(爆)。「やっちまった!」ごまかせなかったねえ(笑)。

レディステ。
はじめて自力で銀テープゲット!でも、意外と落ちてこなかったなあ。

アンコール。
hyde君がギターを構えた。
やば。ハニーで一瞬がっかりするもyukihiroドラム凝視。あの振りかぶり好きー。

リンク、kenちゃん超笑顔。
大盛り上がりでラスト前のhyde君の満面の笑みにうっかり萌え。この曲とレディステは盛り上がって楽しいね。…はっ、ハガレン効果?(何)

「本当はいつもはあと1曲だけど、今日はもう1曲懐かしい曲をやります」
「Y.S(だっけ?忘)、旧姓Y.Fさんの冥福を祈って、『さようなら』」
感動。
hyde君泣いてる?yukihiro、よくやった!(笑)本当は、この曲もドラムが好きな曲なのだけど、ユッキーのプレイを聴いてもまったく違和感がなかったです。そして、この曲を演奏したのは(本人たちが言っていたわけではないけど)10年前の武道館以来とか。いまさら生で聴けるとは思いませんでした。演奏できるタイミングが今日だったんだろうなあ。

「そんなシーンとしないでよ」って、イタイヲタでもそれくらいは察しますってば。
「沖縄がファイナルのときはぱーっと打ち上げするのにね。焼き肉やったり。…Mステがあって。いっそ大雨降ってくれ」
ま、お気持ちは察します(笑)。

終演後のバナナ投げ。
1投目はうちらのひとつ右斜め前の女性がゲットしました。おー、ぱちぱちぱち。そして、2階席に届いたもののひとつは、なんと友人がゲットしてました。衝撃で身はぶよぶよ(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-30 02:30 | ライヴ
当初は当然行くつもりがなく、Tこさんに「楽しんできてください」とか言ってました。
当然、ニッポン放送先行はスルー。が、どういうきっかけか忘れましたが、e+とぴあの先行のお知らせを見て悩みだす。けっきょくe+先行もスルー。そして、ぴあのプレリザーブを申し込んだものの、落選。これで火が付く。←え 最後(だと思っていた先行)のぴあプレミアムメンバーズ先行に申し込み。当選。そういや、ポルノ枠でチケットエントリーBOX登録はがきが届いてましたね。そうか、これで行く気になったのかも。

この先行、私が当選するくらいだから意外と当選しやすかったのかもと思ったけど、Tこさんたちはこれでは取れなかったらしいのでそうでもなかったのかも。
そして、彼女たちはその後のCN冊子先行で取れたとか。こういうのは北海道ではわからないのでうらやましいなあ。…Tこさんの「電話がつながったのに切ってしまった事件」(笑)は実は私もやったことがあります。ポルノのむらっさきツアー@大阪初日(か2日目)のチケットエントリーBOX登録はがき限定先行のとき、つながったのにそれまでリダイヤルしていた勢いで切ってしまって「はああーーーっ」と真っ白になりました(爆)。けっきょくまたつながって取れましたがね。

武道館に向かう道中気になったこと。
ポルノグッズを持っている人が圧倒的に多い。
来るまでは、「このイベントは一体誰目当ての人が多いのだ?客層が想像つかん」と思ってました。ただ、出演アーティストの中で現役パーソナリティは昭仁君だけなので、ポルノファンは多いだろうなとは思ってました。
が、想像以上に多そうなんですけどー。うーむ、軽く見積もっても、6,7割はいるか?や、まさかね…。

…はっ、前置き長すぎ(爆)。
では。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-08-28 01:01 | ライヴ
b0042165_14262247.jpg

忘れそうなので。

w-inds.
3曲

aiko
4曲(4曲目はメドレー)

+次長課長・井上(ラジオのネタ)

TRICERATOPS
※セットリスト
GOING TO THE MOON
Raspberry
トランスフォーマー
+吉井和哉(以下、セッション)
僕らの一歩
JAM

チュートリアル(漫才)

ポルノグラフィティ
※セットリスト
Mugen
リンク
ジョバイロ
ミュージックアワー
ハネウマライダー

ナインティナイン(24時間テレビのマラソンパロディ)
※矢部・負けないで

+福山雅治(完走した(嘘)岡村へ花束贈呈)
※急遽Hello弾き語り

出演者(+次長課長・河本)全員登場
[PR]
by szkhkty | 2007-08-26 14:26 | ライヴ

RSR 8/18編

前日の待ち時間の長さを考えて、9時半に集合。
長蛇の列ではありませんでした。やっぱり、前日は準備等があるからみんな早く行くのね?
再入場のうちらはとっとと入場できましたが、本日のみのN姉はふつうに入場しなければならないのでしばしのお別れ。

着いて、とりあえず食う(爆)。
目を付けていたピカンティのスープカレーにしました。もちろんビールも。昼間っからですか!(笑)

しばしまったりしてからGREEN OASISトップバッターのスガさんを観るために出発。
が、思ったよりめっちゃ遠い。そして、スタート時間もすぎてやっとたどり着いたときには入場規制がかかっていて入りきれなかった人だかりができてました(爆)。えーっ!これのために早めに来たのに!ツメが甘かった。きちんと観たいものは早め行動必須なんですね…。でも、外聴きできて少しは聴けました。

目の前のタワレコブースでタオル等をゲットしてから、せっかくここまで来たからということで最果てのBOHEMIAN GARDENへ。
THEATRE BROOKを聴いて引き上げました。もう来ないだろうなあ、と思った予想は見事にはずれましたが(含笑)。

通り道にあったNANO屋へ。
NANO-MUGEN FES.主催であってアジカン主催というわけではないらしいお店。でも、メニューは横浜在住だから中華で、静岡出身だからお茶で、カレー好きだからカレーなんじゃないの?(笑)このNANO茶がさっぱりしていておいしかったです。さすが静岡茶(笑)。

ついでにRED STAR FIELDのレピッシュを観る。
このバンドの名前や曲を聴くと、亡くなった友人を思い出します。めっちゃ好きだったんだよね。そんなわけで、この頃のアーティストに疎い私ですが、パヤパヤだけはよく覚えてます。聴いていてほかにも聴いたことがある曲がありましたね。私はみんなより先に戻ったのですが、去り際に「デビュー曲をやります」と言ったので「おっ」と思って立ち止まるとパヤパヤがはじまりました。いやあ、あきらかにオーディエンスの反応がいいですね!うしろから見ていてとっても楽しそうでした。

the pillowsを聴きながらテントに戻ってしばし休憩。
M穂からメール。
タイトル「楽しい!」
本文「(前略)そー言えば、エゾイストにじろーちゃんくるらしいね。Gーコ残念ねー。M穂(≧▽≦)」
嗚呼、Gーコさん…。それにしても、無邪気すぎる(笑)。
あとから戻ってきたA音ちゃんは勢いよく準備して飛び出していきました。置いてかれた(爆)。私も少し早めに出発。SUN STAGEに着いて人をかきわけてかなり前方へ。

いよいよアジカン。
はたして、ゴッチはむさ苦しいままなのか!←そこか
メンバー登場。髪長っ。むさっ。最高にブサイクだな、ゴッチ(爆)。
リライトからスタート。わりとストイックに演奏しているような気が。飛び跳ねる曲あり聴かせる曲ありでした。…要するに、セットリストを覚えていない(苦笑)。ラストのループ&ループはオーディエンスも待ってましたとばかりにみーんな飛び跳ねていましたね。もちろん私も。そして、ゴッチの笑顔、いただきました。めっちゃ楽しそうじゃねーか(笑)。

帰り際、ぶらぶらしてから公開収録の時間を確認するためにSSTVブースに行くと、すでに座って待っている人がいて、つられて座ってしまいました(苦笑)。
待ってるの長かったな…。少し冷えてきたところで、15分以上押して収録開始。
まず、鹿野さんたちが出てきてカンペを見せる。
「明日は山田さんの誕生日です」といったニュアンス。サプライズ演出ですか!(笑)
メンバー登場。鹿野さんが「せーの!(さんはい?)」と言って、うちらがハッピーバースデーを歌うと、山ちゃんはうんうんとこちらを見てうれしそうでした。
左側の鹿野さんたちから、ケンちゃん、ゴッチ、山ちゃん、ピーカン先生(笑)と並んでいて、私のところからはケンちゃんとゴッチがよく見えました。あとのふたりも見えたけどね。とにかく、このふたりがにこにこしていたのが印象的。ケンちゃんはNANO屋の売り込みを忘れてませんでした。さすが、リーダー(笑)。
お客さんからの質問の最後に、前日に結婚したカップルに祝福のことばをかけておしまい。どの質問にも、答える前に質問者を見てお礼を言っていたのが印象的でした。

トイレに寄ってから、永ちゃんを観る。
いやあ、まさか、また永ちゃんが観られるとは思わなかったよ(笑)。もちろん、タオル投げは参加しました(笑)。永ちゃんタオルではなく民生タオルでしたが(爆)。永ちゃんは当然全身白。白スーツに白いマイク、マイクスタンド。コードもね。期待を裏切りませんな!(笑)
それにしても、みんな興味津々。
スタンディンクゾーンはびっしり。レジャーシートゾーンもびっしり。その外から眺めている人も多数。HEAVEN'Sテントサイトのステージ正面の人たちも立って観ていたり。A音ちゃん曰く、トイレ待ちの人たちもノリノリだったとか(笑)。
私は最後の曲のときに移動しましたが、アンコールがあったらしく。
永ちゃんのあとSUN STAGEは休憩時間だったので、アンコールができるのだな。そこで、楽しすぎて素でメンバー紹介を忘れてしまっていたらしく、「楽しすぎてメンバーを紹介するの忘れちゃったよー」と笑いながら言ってたとか。会場中大爆笑。意外とお茶目だよね、永ちゃんって(笑)。

SOUND RESTAURANTへ。
塩ホルモンをゲット。狙っていたのだけど、思っていたのと食感が違いました。私はもっとカリカリジューシーなほうが好き。本当はテントまで持って帰りたかったけど、とても持って帰れそうになかったので、その場で食べることに。「あ、すみません、生ビールも!」(笑)
つまみとビールでご満悦中に、花火が上がりました。
おおっ!キレイですなあ。ご満悦。
UAを聴いてまったりしつつテントに戻る。
途中、生野菜が食べたくなったので、トマト1個を買って、となりのお店の広島焼に目を奪われて購入(爆)。ふたができてビニール袋があったのがポイント。持って帰れる。熱々だったのも冷めなくてよかった。さらに、ホクレンのブースを見ると、ちょうどミルクカフェが完売して終了するところでした。ええっ、ホットミルクが飲めないの?がーん。

トイレ待ちのとき、テナーの外聴きをしてました。
いいねー。ヴィジョンもあるので中の様子も観られます。トイレを済ませてはじめはヴィジョン前に座って観ていましたが、それだとつまらないのでEARTH TENT横へ。少し開いていて中が見られます。真っ正面ではないけど、ほとんどふつうのライヴを観ている感覚で観られました。聴きたい曲も聴けて大満足。ちゃんと観てよかったな。

バンプを観る。
こちらも人をかきわけて前方へ。ひさしぶりに観るなあ。
いきなり乗車権からはじまるとは思わなくてびっくり。それにしても、あいかわらず音がいいね。そして、藤君のMCが男前だと思ったり。って、どんな感じ?と訊かれてもうまく説明できないのですが(苦笑)。ふだん観ているアーティストのMCが妙なんだよね(笑)。

私の前にいた人たちが、たぶん、中学生の息子とそのお母さんとおばさんといった感じでしたが、とにかくサイリウムを振るのに必死でちょっとウザかったです(爆)。
や、暗闇対策で腕にブレスレット状のサイリウムをつけている人はたくさんいて、手を挙げると光っていたりするのですが。私もしていたし。ただ、前の人たちは、あきらかにそれを見せつけるのに必死でした。スティック状のサイリウムも何色も持っていて振ってたからね。息子は「えーっ、これを振るの?」という感じでちょっと嫌そうでしたが。コンサートといえば、こういうものを振るもんだと思っているんだろうか。あいどるかきよしあたりでやってくれ(爆)。

そんなことがありつつ、もうひとつ問題発生。
とにかく眠い!(爆)どうしよう、抜けよっかなー、と思っていたときに、メールの着信を見ると、Iぴから「ほんとにキタ」と来ていたので、そちらに行ってみることに。
やっぱり遠いねえ。数十分かけて到着。
ほんとにイタ(笑)。JIROちゃんとTAKUROがいました。今年何回目だ?そして、ヴォーカルは怒髪天の人だよね?
途中から観たのではっきりとはわからないのですが、どうやら出演者も演奏曲目もオンリー北海道らしく、安全地帯やサブちゃんを演奏してました。豪華な大カラオケ大会(笑)。なかなか面白い空間が広がってました。いいもん観たなー(笑)。

最果ての場所からやっとのことでテント近くへ。
ホットミルクが終わって残念だけど、コーンポタージュでも飲もうかしら、と思いつつトイレへ。
人が並んでいないなと思ったら、すべて使用不可だった(爆)。えーっ!MOON CIRCUS横のトイレに行ってくださいとのこと。むーんさーかすって、さっきとおったところだよね?はるかかなたじゃんね?(爆)せっかく戻ってきたのに!嫌だあ!と思ってもどうしようもなく。めんどーだからこのまま寝てしまおうかと思ったけど、せっぱつまっていないいまのうちに行っておくべきだなと思って再スタート。しんどかった…。
テントに戻ったときにはへとへとだったので、寝袋を広げるのもめんどーで毛布だけかけてゴロンと寝てしまいました。Iぴはめちゃめちゃ寝付きが早かったです(笑)。

そんなわけで、ちょっと観てみようかなくらいに思っていたフジファブリックとバインはスルー(爆)。
Coccoはチラリとでも観てみようかなと思ってアラームをセットしておいたので目が覚めましたが、あまりの寒さに出かけるのを断念。めんどー。でも、歌声がとっても心地よかったです。新旧の有名どころを織り交ぜて演奏していて、彼女をあまり聴いていない私でも知っている曲ばかりで。ちょっとCDを買って聴いてみようかなとか思うくらいよかったな。あっちゃんのMCもあんな感じで(笑)。明け方に聴くのもいいね。よく眠れました(爆)。

もういちどアラームで目が覚めたときにはすでにけっこう明るかったですね。
今年はけっこうキレイな朝日を拝めました。
と、その前に、寒い!冷えてトイレに行きたくなったり(爆)。まだあそこのトイレは使えるのかしら。心配。と思いつつ、途中でIぴと合流してMOON CIRCUS付近へ。

当然SUN STAGEをとおって来たのですが、曽我部さんってこんなキャラだっけ?(笑)
「みんなも一緒に歌って!もう覚えたよね?(ずっと同じフレーズを歌っていた)」「男子歌って!」「女子歌って!」「(歌詞は)てきとーでいいから歌って!」等。
曽我部さんの妙なテンションで言われるとめっちゃ面白かったです。お伝えできなくて残念です(笑)。

トイレはもう流れない状態でしたがそのまま使ってました。
もうどうしようもないからね。これは非難囂々だな、WESS(苦笑)。帰り際、曽我部さんのライヴも終わって主催者の挨拶がありましたが、「トイレをパンクさせてしまってすみません」と謝ってましたね。

そんなRSRも終了。
テントに戻るとA音ちゃんがうどんを食べてました。締めはうどんっすか(笑)。結局雅のラーメンは食べられず。トイレ問題さえなければバンプ後に食べるつもりだったんだけどな…。ビールも4杯しか飲めなかったし。←え

外も明るくなったので、着替えて荷物をまとめ次第帰ってきました。
札幌駅に行こうかと思っていたけど、身体がドロンドロンだし疲れたので麻生駅からまっすぐ帰宅しました。
これで、私のライジングサンは終了です(笑)。
おつかれさまでした。

…けっきょく、M穂には会えなかったな(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-19 21:40 | ライヴ

RSR 8/17編

当直中に30分しか仮眠が取れないまま麻生駅へ。
シャトルバスに乗るために11時前に待ち合わせしましたが…すでにかなーりの長蛇の列。
しばーらく待ったあとに出発。
到着。
またかなーーりの長蛇の列。
しばーーらく待ったあとに入場。
すでにへとへと。正味2時間以上かかった?

私はテントサイト受付、A音ちゃんはレンタルテント引き取りへ。
ここでも一見並んでいるようでしたが、なぜかうちらのシャケ区画だけまったく人が並んでいなかった(笑)。ラッキー。前方の2区画をゲット。
レンタルテント等を引き取ったA音ちゃんとなんとか大荷物を持って自分たちの区画へ。
テント設営。
…が、めっちゃ大変だった!マニュアルがよくわからない!試行錯誤とか四苦八苦とかいう言葉が頭に浮かぶ中なんとか設営していると、完了直前にIぴ到着。…Iぴさん、寝坊して飛行機に乗り遅れました(笑)。でも、代わりの便が取れてよかったね。
Iぴも手伝ってくれて設営完了。もうフェスははじまってしまいましたよ…。ま、ひとつめのアーティストは観るつもりがなかったのでいいのですが(爆)。2人じゃキツイっすね。
Iぴが送ってくれていたテーブルと椅子のセットとパラソルを立てる。
すごい、立派!快適なひとときがすごせそうですよ。ありがとう!

落ち着いたところで、まずは食う(爆)。
おなかへった。
フェスといえば「とりあえず、一発目はジンギスカン丼でしょ」なうちら(笑)。と、ビール(爆)。仕事後でまともなご飯にありつけてなかった私は一気に食べてしまいました。そして、ビールが全然酔わないんですけどー。これは、みんなも言っていて。なぜだ?

おなかも満たされたところで、グッズ売り場へ。
以前行ったときに見てびっくりしたのですが、とにかくオフィグッズ売り場がめっちゃ混んでる!すでに品切れの商品もありましたよ。さっきはじまったばかりなのに。なんだそれ。うちらは事前にネットの先行販売で申し込みしていたので受け取りました。こちらはスムーズ。

SUN STAGEのビークルを観る。
うちらは酔杯に続いて2回目。Iぴははじめて。お面の下が拝めますよー(笑)。
数万人にお天道様の下で真っ昼間から○○○○コールをさせるヒダカさんたち(爆)。あいかわらずだな。そして、それに素直に応えるオーディエンス(笑)。SSTVではカットかピー音だらけだな(爆)。「RSRは寛大ですね。ほかのフェスでは怒られました」だってさ。

トイレに行ってEARTH TENTのカエラちゃんを少し外聴きしてつまみを買ってからテントに戻って、またビールを買って飲み。
開放的すぎですよ!(笑)でも、うまかった。またしてもまったく酔わなかったけどね。ちなみに、BGMは井上陽水。少年時代や傘がないなど、往年の名曲を聴きながら飲むなんて、贅沢なひとときですね。

Iぴはクロマニヨンズを観に行って、A音ちゃんは昼寝して、私は散歩。
防寒用にリスバンを買うことに(苦笑)。
オフィグッズは混み混みで問題外。エルレも長蛇の列。バンプは全品売り切れ。というわけで、しかたなく空き空きのアジカンブースでゲット。←え や、アジカンのは数年前に買ったので違うアーティストのにしようと思ったんですけどね。まいっか。
ホクレンのブースを見つける。
おっ、ホットミルクが売ってる!寒くってさあ、パーカー着ちゃったよ(苦笑)。さっそくホットミルクとホットコーヒーをゲット。A音ちゃんが「コーヒーが飲みたい」と言ってたのでね。
テントに戻るとA音ちゃんが目が覚めたみたいだったのでコーヒーを渡す。私はミルク。うまい。
少し仮眠。すぐに落ちたらしい。30分しか寝てないしな(苦笑)。

いよいよエルレ。
いやあ、楽しかった!(≧▽≦)
そして、どんどんうしろからつっこんでいく人がいて。すごいなー。
身体も温まりました。ありがとう!(笑)

帰り際、ホットワインを飲んでまったり。
このブースは人が少なくて落ち着いていていいですね。
というわけで、エルレ後にちょっとのぞいてみようと思っていたBUCK-TICKを忘れてました(笑)。まいっか。フェスにBUCK-TICKってどんな感じなんだろうと興味があったのですがね。

実は帰りのシャトルバスの時間が迫っていて、慌てて帰る。
Iぴはfor CAMPERSのMONORALを観るために残ることに。
また明日!
ちなみに、帰りもまたシャトルバスに乗るのにかなーーーりの長蛇の列で、しばーーーらく待ったあとに乗れました。
私はいいけど、A音ちゃんの地下鉄の乗り継ぎができるか心配でしたが、間に合ったらしい。よかった。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-19 18:30 | ライヴ
石狩の野っ原から帰宅しました。

疲れたけど楽しかったです。楽しかったけど疲れました。
会場で売れ残っていたピロシキと麻生駅近くのローソンで買ったからあげクンを食べつつ録画しておいた昨日のJCDを観てましたが何か?(爆)
切り替え早すぎっすか?(笑)今回は先週の番組で次回予告を観たので把握してましたよ。アルバム曲のPVって珍しいですね。

というのはおいといて。
いろんなアーティストが観られてよかったです。
あまりがんばらなかったのでツメが甘くて観られなかったアーティストもいますが。スガさんとか。でも生音が聴けたしいいの。次回の教訓ということで。
ほかにも楽しかったことはあるけど、いちばんウケたのは、事前にM穂が言ってたとおり、シークレットでTAKUROとJIROちゃんが道産子アーティストオンリーのセッションで出てきたことかな?(笑)
演歌(サブちゃんのまつり)を演奏するGLAY 1/2(爆)。いやあ、ゆうばりといい、ツアーライヴではありえないくらい近くで観られたなあ。Gーコさんには言えない…。ショックすぎるぞ、これ。と言いつつ、お土産を買ってるんだけどね(苦笑)。どうせわかることでしょ。

くわしいことはまたあとで。
おやすみなさい。←え
[PR]
by szkhkty | 2007-08-19 09:30 | ライヴ

フード、グッズメモ

スープカレー、生ビール、NANO点心、NANO茶、バニラソフトクリーム、塩ホルモン、生ビール、トマト、広島焼、チーズケーキ、ピロシキ。
ホットミルクが飲もうと思ったときに完売してショック!なぜか香ばしくておいしかったのにな。身体が温まったし。

ゲットしたもの。
ドコモダケ・フェスヴァージョンのビニールバッグ。タワレコタオル→A音ちゃんがゲットした風呂敷と交換。ポカリリスバン。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-18 23:06 | ライヴ

本日のお昼ご飯

b0042165_1274351.jpg

ピカンティのスープカレー。
と、ビール(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-18 12:07 | ライヴ

RSR初日メモ。

エルレ最高!
楽しかったー。機材(ヴォーカルのマイク?)か細美君ののどが多少変だったように感じたけど。
あいかわらず、細美君はメンタル面で危なっかしいなあ(苦笑)。
ま、楽しそうというか充実しているように感じたけどね。

本日のお買い物。
生ビール2杯、ジンギスカン丼、フライドポテト、ホットミルク、ホットワイン。と、アジカンのリスバン800円。防寒用(爆)。
ゲットしたもの。
SSTVのビニールバッグとマフラータオル。

明日は防寒グッズを増やすこと。
ライヴは無理せず食う。←え
何食べよっかなー(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-18 00:17 | ライヴ