以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライヴ( 184 )

ここ、北海道厚生年金会館でライヴをするアーティストはみんな同じことを思うみたいですよ、hydeさん。
このオーケストラピットはどうしようもないので。ステージとしても演出等含めて使えなくてごめんなさいね。でも、あなたがぴょんと降りてこちらに来たらいいよ(笑)。
ただし、ステージより1段低いオケピに降りると埋もれる可能性大ですが(爆)。長身のGacktと晴一君と吉井さんはまったく問題なかったけど、小柄なYUKIちゃんは一瞬視界から消えたように見えました(笑)。あ、昭仁君がジャンプして降りて着地に失敗したときもね。「あ、この人足やっちゃった(怪我した)かも」と思った(爆)。

8/1 L'Arc〜en〜Ciel@北海道厚生年金会館に行ってきました。
以下、ネタバレ。
セットリストはありません!(きっぱり)

More
[PR]
by szkhkty | 2007-08-02 01:46 | ライヴ
7/15 L'Arc〜en〜Ciel@旭川に行ってきました。

えっと、全然遠征した気がしないです、本日は。
だって、学生時代はよく通った場所なんだもん!むしろ、ステージ側の人間だったんだもん!(笑)
と言ってますが、最後に行ったのは自分が出場した吹奏楽コンクールのはず。○年ぶりなのでイマイチ記憶があいまい。そして、旭川駅から向かったことがないので(バスで乗り付けたり反対方向から歩いて行ったりしたので)微妙な位置関係を忘れていました。えへ☆
あとで思い出したけど、搬入口等の裏の様子を知っているので(もちろん楽屋もわかりますが)、機材車がありそうな場所もわかったはず。見に行きませんでしたね。…まいっか。
むしろ、客席の作りを忘れていたことは内緒。両側の小2階席は覚えてましたが、センターに2階席があるかとか傾斜の角度は忘れてました。なだらかで意外と見やすかったですね。

以下、ネタバレ。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-07-16 00:33 | ライヴ
7/14 L'Arc〜en〜Ciel@帯広に行ってきました。

小さな町はヲタだらけ。
黒いよう、怖いよう(爆)。去年の某acidのとき以上。さすが。「こんなところ」でも人が集まるのですよ、yukihiroさん(苦笑)。R理さん曰く、「hydeがいれば(集まるんだ)ね」(爆)
帯広空港はヲタで溢れていて空港職員がパニックになっていたらしく。すみませんっ。

以下、ネタバレ。

more
[PR]
by szkhkty | 2007-07-15 01:27 | ライヴ

1か月遅れのツアー初日

7/12 L'Arc〜en〜Ciel@函館に行ってきました。

↑のとおり、やっと個人的ツアー初日。
待たされすぎて正直言ってラルクのライヴの勘を取り戻すのに時間がかかりました(苦笑)。

以下、ネタバレ感想。
レポとは言えず、個人的メモ。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-07-14 00:41 | ライヴ

3日連続

7/2 NAOTO アコライヴツアー@札幌ペニーレーン24に行ってきました。

ペニーレーンに行くのはひさしぶり。
トライセラ以来だから、2年以上ぶり?座席ありのフロアは不思議な感じがしたけど、ジグやトライセラのライヴを思い出して懐かしかったり。ポルノもやってたなあ。7年前くらいに観たような気が(爆)。

ここ1か月でNAOTOさんを6回観ています。
しかも、今夜で3日連続。真駒内真駒内金沢夕張夕張琴似。今年はじめにZepp Sapporoでも観ていて、いまのところ今年いちばん遭遇するアーティストです。それにしても、いろんな顔をお持ちで(笑)。

で、ライヴですが。
トークは楽しかった!演奏は素晴らしかった!(≧▽≦)
おわり。
…アコライヴはネタバレ禁止なので。
北海道は土地が広いなとかお近くの会場と言われても津軽海峡を越えなきゃならないけどとかは思いました(爆)。
いやあ、やっぱり演奏は素晴らしいね!こちらも楽しかったけど、ステージ上でパフォーマンスしている3人も楽しそうでした。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-07-03 00:48 | ライヴ

ながいよる。

CMJ IN YUBARI最終日。

GLAYファンをなめてました。
昨日のNACSファンの比じゃない。人数が半端じゃない。私はグッズがわかるので、見渡す限りグッズで固めたファンだらけ。N姉は昨日、大阪から札幌に帰るのに関空から新千歳行きの飛行機に乗ったら、となりの座席の2人組がGLAYファンだったって言ってたし。
というわけで、何をするにも大行列。
初日はまったりだった飲食ブースにも人が溢れているし、何より、トイレに並ぶ列がすごい。いろいろしたいことができなかったな…。
ちなみに、ポルノファン(グッズタオルを持って来ている人)は2人見かけました(爆)。
ぽっぱぁさんを観に来たのですか?でも、そのタオル持参ですか(苦笑)。ま、いいけど。そんな私は民生バスタオル持参(笑)。

☆OILMAN
さわやかさん。

☆Jake stone garage
MC担当はドラマーさん。シャウト多すぎ。

☆sleepy.ab
連日の疲れで眠気がピークのときに聴くもんじゃない(苦笑)。でも、想像どおりのライヴでした。

☆猫ひろし
困惑ムード満載。これでずっとステージに立っていられる度胸はすごいと思う。

☆梅垣義明
あのオムツ、どうなってるんだろ(爆)。

☆FLOW
この事務所のアーティストのこの煽り方は脈々と受け継がれているものなのか?(笑)そういえば、桑田さんもこんなだった。歓声があってほっとした(爆)。聴きたい曲が聴けて満足。ただ、「新曲を聴いてください。Answer」と言ったときに、「え、あんさー?」と心の中でツッコミを入れた人(てか、GLAYファン)満載だったに違いない(爆)。先月の私の、「え、りんく?」状態(笑)。

☆NAOTO
NACSファンにはおなじみで歓声も多くてよかった。ブリッジで大いに盛り上がる(笑)。Rememberでいきなりコーラスさせる(しかもハモり)は難しいと思いますよ。

☆樋口了一
この1曲で北海道では一生食べていけます(爆)。もリーダーがコーラスで参加。

☆SPECIAL ACT
私の予想では、GLAYのTERUとTAKUROとNACSメンバーの誰かとセッションかなと思ってました。正解は、ヴォーカルTAKURO with ムッシュかまやつ(シークレットゲスト)。Gーコさんに速報メールを送ったレス、「何げに豪華だけど微妙〜(笑)」に大ウケ。同感(爆)。ファン歴が長い(というか濃い)Gーコさんが「コーラス以外で歌ってるのは聞いた事ない」そうなので、珍しいもの観られたな(笑)。

☆Caravan
大人のライヴ。酒飲んでまったりしたい気分。

☆the pillows
トイレ待ち大行列の中にいたので音だけ堪能。盛り上がっている感じだったので、いつかきちんと観たい。

☆STARDUST REVUE
ハモりもすばらしい。トークもすばらしい(笑)。さすが、要さん。おもしろすぎ。本日のスープで大泉洋が登場して大いに盛り上がる。

☆GLAY
このあたりから急に肌寒くなったので、ファンに混じって動いてました(笑)。最前ブロック下手側だったので、心おきなくGーコさん用にJIROちゃんを観察(爆)。てか、全員バッチリ見えたけどね。近。先月のポルノよりずっといい場所だったよ…。1曲目は何するんだろと思っていたら、松山千春の長い夜でした(爆)。そうくるか!でも、よかったよ。夕張で歌いたかったと言っていたHOWEVERで、TERUさん思いっきり歌詞間違い(笑)。自分で「あっ」と気づいて苦笑して歌が飛びました。気を取り直して熱唱するも、最後にまたポカ。あーあ…。きたえーるのときと同じ言い訳をしてました。それにしても、登場時からすごくうれしそうでテンションが高かった。Gーコさん含めた道外組が北海道でのGLAYライヴが観たい気持ちもわかるような気が。私は北海道でしか観ないのでよくわかりませんがね。それにしても、TERU髪伸びたね(笑)。

☆TEAM NACS
夕張太鼓と一緒に和太鼓披露。

最後は打ち上げ花火で締め。
A音ちゃんとN姉曰く、「G×C思い出すねー」。G×Cに行ってない私はポルノ@SWITCH沖縄を思い出しましたが何か?(苦笑)
天候にも恵まれて「さわやかな北海道の夏」の中フェスができて、鈴井さんも感無量だったのでは?

More
[PR]
by szkhkty | 2007-07-02 00:48 | ライヴ

まつり。

サブ洋ちゃーん!(笑)

CMJ IN YUBARI初日。

ひさしぶりにCUEのメンツ勢揃いなところを見たかも。
以前は写真撮影おっけーだったのになあ。出世しましたな。
奇跡的に雨が上がって晴れ間ものぞいて、暑くも寒くもなくいい気候でした。
鈴井さんがお客さんの半数以上を占めているかもしれない道外組に対して、「これが北海道の夏ですよ。気持ちいいでしょ?湿度がない!汗も爽やか!」と誇らしげに話していたのが印象的。同感。先週行った東京は、雨だったのを考慮してもジメっとしてました。私にとってはね。

☆SERVICE ACE
エルレもはじめはこんな感じだったのかなと思いました。

☆OLD
まったり系で年配のかたにも聴きやすかったかと。

☆月光グリーン
お客さんの反応がよかった。

☆ポカスカジャン
生でネタを見るのははじめて。面白かった。てか、やっぱりうまいよね。

☆梅垣義明
風邪気味らしいがそんなことを感じさせないパワー。面白かった。女性カメラマンには注意(笑)。

☆怒髪天
いやあ、面白かった。それ以上に、Aブロックで観ていた女の子(幼児)がお父さんに抱えられつつノリノリだったのが印象的(笑)。

☆太陽族
あいかわらず青春パンクですな。メッセージ性が強くてかなり重いテーマを扱っていて、ジャンルのわりには大人の支持がありそう。

☆wyolica
やっと女性ヴォーカルが出た(笑)。azumiちゃんの声は伸びやかで癒されますね。やっとセットリストが書けそうなアーティストが出てきた(爆)。

☆カーネーション
貫禄。私でも聴いたことがあるってことは、CUEファンにはおなじみなのかな?

☆PUFFY
みなさんやっぱり彼女たちもお目当てだったみたいで、大盛り上がり。登場したとき、亜美ちゃん、ちっちゃくてかわいいなと思いつつ、由美ちゃん、ノースリで寒くないのかなとも思ったり(爆)。やっぱり民生曲に反応するわし。

☆大泉BAND
私はこれの実態を知らないので未知の領域でした。いきなりサブちゃんかよ!銀河鉄道999かよ!大がかりなカラオケかよ!(笑)ま、期待を裏切らない演出でした。その後、「もうひとり、素敵なゲストを紹介します」と、NAOTOさん登場。その前に、BANDのメンバーにsleepy.abがいると言ったので、なんとなくピンときました。歓声が上がってほっとしました(笑)。セリーヌ・ディオンと葉加瀬太郎ばりのセッション(笑)。

☆BEGIN
いつもどおりの服装で比嘉さんが出てきたので寒くないのかなと思ったら、「寒いねー。沖縄は30度以上あったのに、20度くらい違うんでしょ?日本も広いねー。僕、半ズボンしか持ってないんだよね」と言ってました。彼らの三線の音を聴いてかちゃーしーを踊っているのを観て(自分たちもやって)、ふと、ポルノ@沖縄のときの昭仁君を思い出しましたが、まあいいや(笑)。先輩後輩だしね(何)。
[PR]
by szkhkty | 2007-07-01 04:17 | ライヴ

予想どおり?

大泉BANDにNAOTOさん登場!
私の中で今日いちばん盛り上がった瞬間でした。
…ごめん(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-30 20:21 | ライヴ
つづき。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-06-20 19:32 | ライヴ
6/17 ポルノグラフィティ@石川県産業展示館 4号館、ツアーファイナルに行ってきました。

ネタバレあり、と言いたいところだけど、もうツアーも終わってしまっているのでいまさらネタバレも何もないよね(笑)。
特設サイトもステージセット等をネタバレしているし、オフィサイトでもセットリストをバラしています。
自分のプレライヴのセットリストと比較してみたけど、間違ってなかったみたいですね。このときはウェンディはやらなくてMugenとメリッサは両方やりました。

私、今回のツアーはプレライヴ入れて4回行ったのだけど、ラインを聴けたのはプレライヴの1回きりでちょっと残念。アリーナ公演では聴けなかったのでどんな演出だったのかはわかりません。
と言ってますが、リンクを披露した4回中3回聴けてるんだよね。しかも、宇宙一早く聴けたしね。贅沢だよね(笑)。
でも、リンクはシングル曲で新曲なのでこれからも聴ける機会はあるだろうけど、ラインはアルバム曲なのでもう聴けないかもしれない、とも思う。

今気づいたけど、私、けっきょくスタートとラストを見届けてしまったのか。
うーん、成長した、かな?一体感は生まれていたかと。
そして、ヴォーカルが衰えていなくて最後まで歌い切ってましたね。ぱちぱちぱち。

以下、感想。
レポじゃねーな(苦笑)。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-06-20 18:16 | ライヴ