以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅( 134 )

ばいばい金沢

b0042165_1718186.jpg

b0042165_1718171.jpg

b0042165_1718175.jpg

うーん、きちんと撮れているのかな。
このケータイの画像、見づらい。

チェックアウトギリギリまでホテルの部屋でぼへーっとしてから、兼六園と金沢城公園と近江町市場をぶらっとしました。
あぢいぜ、金沢。

そろそろ東京に寄ってから北海道に帰ります。
金沢にはもう来ることはないだろうなあ…、たぶん(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-18 17:18 |

福岡ぶらり旅 3/20編

今日(3/20)は、メグの誕生日ですね。
って、どうでもいいですか、そうですか(微笑)。

改めて。
チェックアウトまでまったり。

チェックアウト後、宅配便の手配をして、クロークにキャリーバッグを預けて、昼食の時間までロビーで読書。
今回は、毛色の変わったものを読んでいるのですが、なかなか進まなくてねえ。
新堂冬樹の「恋愛小説」ってどうなのよ?と興味本位で手に取ってみたのですが、もともと恋愛小説自体を読まないので、遅々として進まず(苦笑)。でも、読みますよ。
ちなみに、新堂冬樹はふだんは経済犯罪小説を書いている人です。って、1冊くらいしか読んだことがないはずだけど(苦笑)。そして、シンドウを変換したら、まず、「新藤」になるうちのMacちゃん…。やっぱりね(笑)。

ビュッフェへ。
うーん、さすがですね。どんどん料理が運ばれてきます。でも、食べすぎ注意。とりあえず、サラダが食べたい。ドレッシングが恋しい。
飛行機の出発時間までは、まだまだ時間があるのでまったりするつもりで。
もう観光はしません。福岡市博物館の金印を見に行きたかったけど、もうめんどーで(苦笑)。わりと近場だったんだけどね。
おねーさんにバーラウンジのドリンクメニューを持ってきてもらう。
ビュッフェのメニューだと限りがあって。夜のメニューもおっけーということで、グラスワインの白をいただく。呑むどー。本当はカクテルが飲みたかったんだけどね。カシスオレンジに1200円も出せるか(爆)。
おつまみは、ビュッフェのビザで。ちょうどチーズだけのピザがあって好都合。便利だ(笑)。
コーヒーで締めて、さようなら。満喫。

いままでは、天神駅から地下鉄に乗り換えていたのですが、博多駅行きのバスのほうが先に来たのでそちらに乗りました。
急いでいないし、どっちでも空港線に乗り継げるからね。
途中、マリンメッセの前をとおって、「ラルクのSMILEツアー、楽しかったな」と思いを馳せる。
あのとき、北海道組のうちらよりあきらかに都民のR理さんのほうがバテてたよね(笑)。あ、ポルノでは行きません(爆)。

空港でもうひとつお土産を買って、さようなら。
しばらく来ないだろうなあ…。
と、半年前のHYDEのときに思ったはずなんだけどなあ。おかしいなあ(笑)。

飛行機乗り継ぎ地点の羽田では、ずっとメールしまくり(苦笑)。
ラルク@札幌チケが取れてほっとしました。

新千歳空港から札幌駅までの快速エアポートのとなりの座席は中国人のカップルでした。
福岡で韓国語が飛び交っていてつらかったのに、こんどは中国語かい!と、ややうなだれ。別に、嫌なわけではなくて、たんに外国語が苦手なだけです。よいご旅行を。

翌日(春分の日)も休みでよかった…。
おやすみなさい。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-21 15:08 |

福岡ぶらり旅 3/19編

和朝食をとってから、おでかけ。
辛子明太子食べたどー。よし!(何)

…と、朝食の前に事件発生。
ハンドソープが飛び出してインナーにべったりかかる(爆)。
口にソープが固まっていて出にくかったのだな。ハウスキーピングのミス。えー…、と思いつつ、水洗い。なかなかすすげないなあ。ドライヤーで乾かしてからとりあえず朝食に。
その後、フロントに事情説明。
別に、クレームをつけに行ったわけではなく(怒ってはいない)、気をつけないと、もっといい服を着ている人にかかったら大変ですよ、と。
無料でクリーニングしてくれました。やった!でも、食べ物をもらえたほうがうれしかったことは内緒(爆)。

太宰府天満宮へ。
いままで、福岡に行ってもなかなか行く機会がなくて。
旅行代理店のパックの特典で、天神〜太宰府までの西鉄往復券がもらえたので、それを使用。わーい。西鉄に乗るのもはじめてかな?海の中道に行ったときはどうだっけ?(忘)

まずは、目的の梅ヶ枝餅屋さんへ。
こちらもパックの特典で抹茶セット無料券があったのでね。焼きたての梅ヶ枝餅はおいしいね。抹茶はちょっと薄いね(爆)。京都の抹茶は濃くておいしかったな…。

腹ごしらえも済んで、いよいよ境内へ。
おおっ、ここが学問の神様の総本山かあ。もう、お世話になることはなさそうだけど(苦笑)。一応、職場の人に今年受験生がいるか訊いてみましたが、いませんでした。残念。代わりに願掛けでもしようと思っていたのですがね。

手を清めてから、お賽銭を投げて参拝。
奮発して100円玉を投げたよ!←え
「ラルクの札幌チケが取れますよーに!みんなも希望のところに行けますよーに!」
…何か間違ってる(笑)。
そして、あとで、これが今年の初詣だということに気づきました。もっとふつうのこともお願いしておくべきだった!(苦笑)

お守りを物色。
お約束ですな。うちには全国各地の神社やお寺のお守りがあります(笑)。
梅守と鷽みくじはもともと買う気で。太宰府天満宮といったらこれかなと思って(学業祈願関係を除いて)。鷽みくじは「吉」でした。あれっ?
で、札幌組のお土産は、もちろん、航空安全御守で(爆)。これを3つも買う私はどう思われたのでしょうか?(苦笑)こんど、渡しますね。

帰り際にお土産を購入。
狙っていた梅園は店構えが小さくて気づかずにとおりすぎてました(苦笑)。
お店のおばあちゃんとおばさんに「どこから来たの?」と訊かれて「北海道からです」と答えると、「まあ、それは遠いところから、わざわざ…」と言われてしまいました。去年、しまなみの島々(因島と生口島と大三島と大島)でも言われたような気が(苦笑)。
おばあちゃんからバラ売りされていた梅守というお菓子とパンフレットをもらいました。ありがとう!(笑)

で…。
太宰府天満宮でおどろいたこと。
韓国人だらけなんですけどー(爆)。
団体旅行で来ているらしく、韓国語が飛び交ってました。そういえば、福岡って東京よりソウルのほうが近いもんねえ。
ちょっと、圧倒されました。

天神に戻って。
まずは、とんこつラーメンでしょ!(笑)
念願の一風堂へ。
以前、関東組が行ったとき、私は飛行機内だったので行けませんでした。リベンジ。
それほど待たずにありつけました。お昼のピーク時間をはずしたからかな?
うまい!しあわせ。煮卵もおいしー。また行こうっと。←え
てか、札幌の支店ってどうなのでしょうか?行ってみようかな。
でも、山頭火は地元(旭川)以外で食べたときはイマイチだったんだよねえ…。

大丸へ。
白玉ゲット。
以前、札幌で行った九州物産展に出店していたお店です。
苺小豆白玉だよー。←うれしいらしい
賞味期限が当日のみなので札幌にお持ち帰りできないのが残念ですが、しかたないね。

ホテルへ。
クリーニングされたインナーを受け取ってから、しばしまったり。
着替えて会報の写真を見たりケータイの動画を見たり。←一応覚えておこうと思っているらしい(笑)
あとは、上から観察したり(爆)。
午前中にはテントが建っていたかなあ。スタッフがうろうろしているなあ。ファンが集まってきたなあ、とか。といっても、遠いのではっきりとはわからないんですけどね。

ライヴ後。
ルームサービスを頼みましたが何か?(爆)
雨に濡れてどっかに行く気分にはなれず。
予想以上にボリュームがあったので、それほどバカ高くはないかな?や、どうだろう。スーパーシートの残りの白ワインを飲んでご満悦。

寝る直前に食べすぎですよー。
明日の朝食券は昼食券に変更だ!(笑)
おやすみなさい。

…えーと、ホテルも韓国人だらけなんですけどー(爆)。
なんか、廊下でずっとしゃべっているし(しかも、声がでかい)、ドンッ、ドンッ、と音がするし。
何をしているのですかー!
どきどき(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-21 14:23 |

福岡ぶらり旅 3/18編

当初は当日入りする予定でしたが、前日の日曜日も休みになったので、急遽前乗り決定。
せっかくだから観光もしたいしね。

直行便で福岡へ。
前述のとおり、うっかりスーパーシートに変更(爆)。
ひさしぶりに茶菓提供便に乗ったなあ。あとは、いつもどおり。←呑んだらしい

天神駅でバスに乗り換え。
唐人町駅からキャリーバッグを引いて歩けるか(徒歩15分)。バス停はホテルの目の前に着くしね。
一応、バス停や路線等を調べていたので、私にしては迷わずに乗って行けました。昇降口や運賃システムは札幌と同じだったので大丈夫でした。よかネットカードを買いましたが…まだ1800円くらい残高があったり(爆)。また行けってこと?(苦笑)

ホテル着。
海鷹宿泊施設。
去年のリベンジ。いつか泊まってやるぞ、このやろー、と思っていたのでね(笑)。去年泊まったホテル2泊分よりこのホテルの1泊分のほうがお高いです(爆)。でも、意外と高くないよ?宿泊費はね。今回は休前日ではないので。それより、食い物がめっちゃ高いかも。

「本日は、ドーム側のお部屋をご用意いたしました」っていうのは、サービスなん?
タワー側のほうが眺めはよさそうですが。ま、私には好都合。ドーム側=Zepp側なので。ヲタを観察するのが好き(笑)。
一応、全室オーシャンビューがウリらしく、海が見えました。えっと、玄界灘?←よく知らない

それにしても、なんだか落ち着かない。
ロビーは異常に広いしさあ。フロントに行くまでに迷っちゃったよ。私だけかもしれないけど。
そして、意外とアメニティはしょぼいなあっと(爆)。東京ドームホテルのほうがいいっす。

バーラウンジで呑もうかと思ったけど、やめ。
翌日の計画を立てて、おやすみなさい。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-21 12:50 |

適材適所

b0042165_1445541.jpg

菅原さんに逢いに行きました。

お願い事は、もちろん、「ラルクの札幌チケが取れますように。みんなも希望のところが取れますように」←え
そして、札幌組へのお土産は、「太宰府天満宮 航空安全御守」です。うちらには必需品ですから。←え
…学問の神様なのにねえ(苦笑)。

梅ヶ枝餅うまかった。
とんこつラーメンうまかった。
白玉うまい。←現在進行形
…食ってばっかり(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-19 14:45 |

今年の誓いは?

b0042165_18433177.jpg

今年は沖縄便でスーパーシートに乗らないからさあ。
長距離便だし!←いいわけ

えーと、ホテルが立派すぎて落ち着きません(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-18 18:43 |

ぽかぽか・月曜日編

前後してますが。

新千歳空港でランチ。
夜はヘルシー和食なので、洋食にしよう!とイタリアンへ。いままで見たことがないお店のような気がしますが、セットが安くていろいろ選べてよかったです。

SKiPでゴー!
楽だなあ。キャンペーンの当選確率も2倍になるし(笑)。ただ、カッターを持っていたままでした(爆)。忘れてた。と言っても、手荷物検査前に自分で気づいて提示しましたよ。

離陸が少し遅れたように感じましたが、定時で14:05着のところ14:07にはケータイの電源を入れられました。通路は広くてちょっとした休憩もできるので、うまくいけば来週自分で電話かけできるかなあと思いつつ移動。

ホテルのチェックインまでは間があるし、品川を観光する気はないのでカフェで読書。夢中になって移動開始が遅れたことは内緒(笑)。

チェックインしてさっさと有楽町へ。
あ、レディースセットの中身はいままでのほうがよかったなあ、東横インさん。

有楽町へ。
まず、銀座ソニービルへ(笑)。
や、ブラビアとスゴ録で訊きたいことがあったのでね。ちょうどいいやと思って。
ソニービルに行く途中にあの不二家のビルがあって、ペコちゃんのイラスト付きお詫び文がもの悲しかったです。
ソニービル内は外国人率が高かったです。観光名所なのかしら。
ショウルームのしかるべき場所に行くと、おねーさんがいたのでいろいろ訊いてみる。去年の機種の質問をいきなりしたせいか、おねーさんはいちいち裏にひっこんで古いマニュアルを引っ張り出して調べていたみたいでした。ごめんねー、おねーさん。結局、わかったようなわからないままのような(爆)。

次は、アップルストアへ(爆)。
いわゆる銀座の名所の交差点には見向きもせずにクリッと曲がって店内へ。
けっこう人がいるなあ。ここでも外国人率高し。てか、銀座は外国人が多いのですか?いろいろ見て回りましたが、うっかり購入することなくお店から出ました(笑)。うーん、アップルストアは心斎橋のがいちばん落ち着くなあ。はじめて行ったアップルストアだからかもしれないけど。

で…。
アップルストアから国際フォーラムって、遠いね!
知らなかった。あとでSさんたちにも「遠いよ」と言われましたが。ぜいぜい。
Sぽさんと合流して少し立ち話をしてからそれぞれの座席へ。「東京、暖かいね!雪も降ってないし」と言ったら「今日は冷え込んだんだよ」と言われてしまいました(笑)。お約束。私は1階席でふたりは2階席。Sかきとはその後トイレ前で偶然会いました(笑)。
この会場にははじめて行きましたが、大きいっすね!思っていたよりずっと大きくて立派でびっくり。都庁と並んで都民の税金の無駄遣い施設と言われる理由がわかったよ。

ライヴは予想を大きく上回る長丁場で、終わった頃には行こうとしていたヘルシー和食屋さんのラストオーダ時間をすぎてました(爆)。
しかたがないので、急遽高架下(?)の居酒屋へ。ふだんの大人数では行けないお店に行こうと思っていたのですが、残念。でも、少しの時間でしたがふたりとお話しできて楽しかったです。Sかきとは今年初対面だったし。

あとは、前述どおり、ケータイと格闘しつつホテルへ(笑)。
おつかれさまでした。いろいろ楽しかったです。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-13 20:30 |
b0042165_1154772.jpg

…ですなあ、東京は。

なんでまわりの人はコートを着ているのか謎ですが。暑くないのかな?
…と思う北海道人なのでした。10度はあるよね?

ただいま、羽田空港のよーじやカフェでまったり中。
あぶらとり紙のケース、以前A音ちゃんが「あぶらとり紙を使っているとほしくなった」と言って買っていましたが、本当ですね。購入。
ほかのスイーツも気になるところですが、これからほかのお店で食事をするのでがまん。こんどまた行こうっと。てか、行こうよ(笑)。

以下、追記。

アカシヤのロールキャベツとクリームコロッケセットを食べてご満悦。
本当はロールキャベツはコンソメ派なのですが、たまにはクリームもいっか。

ピエール・マルコリーニで「酒の効いたチョコを!」と店員さんにたずねてトリュフをゲット。以前あった小さめの包装品がなくて残念。というわけで、めっちゃ高かった(爆)。

ランチ中に「札幌は悪天候のため出発が遅れますことをご了承ください」といったアナウンスが流れてました。ご了承できないっすよ。とりあえず、搭乗口へ。SKiP!
レシートを受け取る。…ん?搭乗口の番号がめっちゃデカイ。107番?(搭乗口変更のため。ふだんは60番台)ということは…バス移動かい!嫌だー。

僻地に着いたところで、「ただいま天候調査中です。札幌に着陸できない場合は羽田空港に引き返すことをあらかじめご了承の上ご搭乗ください」。だから、ご了承できないっすよ。

結局、30分遅れで離陸。
飛行中に新千歳空港の滑走路が1本閉鎖してしばらく上空を旋回するも滑走可能になって20分遅れで着陸。合わせて当初の到着時刻より50分遅れ。ま、いいほうかな。…これがライヴ当日だった激怒しているけどね。

帰宅してから、高知空港で全日空機が胴体着陸したことを知りました(爆)。
をーい…。
[PR]
by szkhkty | 2007-03-13 11:05 |

遅れてきたお正月気分

帰省してまず母親に訊かれたことは、「元X JAPANのトシキってなんで死んだの?」でした、ごきげんよう(爆)。

えっと、微妙にごちゃまぜになって間違えてるんですけどー。てか、なんで今になって訊くの?
「hideでしょ?」と訂正しつつ、当時噂された説をいくつか言って、「結局のところ、よくわからない」と答えておきましたが、それでいいのでしょうか?
「こないだ図書館でX JAPANのCDを借りようとしたら貸し出し中だったんだよねー」って、一体どうしたのだ?この人は(爆)。クラシックなYOSHIKIファンではあるのですが。慰問演奏に来たTOSHIも観ているはずだけど。うーむ、よくわからん。

ラルクの年賀状等を回収。
「この人が昔男山が好きだって言ってた人だよ」と左上の人を指差すと、「ああ、この人なんだー。名前、何だっけ?」「hyde」「あー、はいはい。このグループは?」「ラルクアンシエル」「ああ、そうだったね。ラルクアンシエルのhydeさんだったねー。そうだそうだ」
…特に訂正しないでおきました(笑)。もともと、ラルクとhyde君のことは知っていたけど、名前と顔が一致していないのだな。
「この中で誰がいいと思う?」と訊くと、「うーん、悪い人はいないけど…。お母さんは(木村)拓哉とYOSHIKIが好きだからねー」とのこと。そーですか。そして、○藤静香が嫌い(笑)。

やっと、SMAPの会報を渡す。
「あとで見るねー」と楽しそう。いいことをした(笑)。

母親が仕事に出かけてひとりになったので、読書に集中。
本って重いよね。がんばって持ってきたからには読破するぞ!と、とりあえず3冊読んで4冊目に手を出したところで父親が帰宅。はじめは、帰省初日は誰もいないと思っていたけど、父親が連休が取れたとかで単身赴任先から帰ってきたのでした。
「ラーメンでも食いに行くか」ということでお出かけ。
んーと、次回は醤油ラーメンがおいしいお店に連れて行ってね(苦笑)。やっぱり、ラーメンは醤油だよね!真性札幌人は味噌らしいが、私はエセなのでね。とんこつは福岡で食べて好きになりました。

父親が寝たあと、深夜まで読書に没頭してからおやすみなさい。
天嘉本は翌日!(苦笑)

…というわけで、朝飯前に天嘉本。
父親が起きてくる前に読むのだ。胸焼けしそう(爆)。でも、読破。当時の音人をほとんど読んでいなかったので、改めてへぇと思いました。物騒な面白い事務所だなー。

その後は寒中見舞いを書きまくり。
疲れた(爆)。全部手書きだからさ…。そして、およそ寒中見舞いらしくないはがきにしたためました。だって、なかったんだもん!パソコン印刷じゃないもん!
私に年賀状を送ってくださった方々には、2,3日後に季節感無視なはがきが届くと思われます(苦笑)。

母親が帰ってきたところで、私も父親も今年はじめてのお雑煮にありつけました(爆)。
どちらもお正月休みがなかったのでね…。私は休息日はあったけど。
北海道は特有のお雑煮ってないよね?各家庭でいろいろ。ご先祖様の出身地によって違うのかな?しいてあげれば、関東風に近いのかも。

あとは、昼寝したりまったりしてから札幌に戻りました。
次は、ラーでかな?(笑)…や、G.W.のほうが先ですね(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-01-08 21:15 |

旭川は醤油だよね!

b0042165_21552269.jpg

…と言いつつ、塩ラーメンがウリの「さいじょう」へ。
もちろん、これは塩ラーメン(笑)。にんにくが効いてますな。
…次は醤油の旭川ラーメンが食べたいっす。ゴッチが絶賛していたお店はどこだっけ?
[PR]
by szkhkty | 2007-01-07 21:55 |