以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:経済( 23 )

ぬーん。

他施設から送られてきた業務メールが「おっぱっぴ〜♪」で締められていた(爆)。
広く浸透しているんだなあと思った瞬間でした(笑)。
ついこないだはじめて小島よしお本人がネタをやっているところを見ましたよ。それまでは、彼の真似をする人しか見たことがなく、彼のことは彼の先輩である某ミュージシャンたちが挙げるまで知りませんでした。でも、その後、「WAGEの人」と言われて「あっ!」と気づきました。ある意味レアな覚え方ですね(苦笑)。…ほんと、全然テレビとか観ないからな、わし。お笑いとか本当は好きなんですけどね。

保険の見直しというか、特約を付けました。
代理請求特約と日帰り手術から入院給付金が出る特約。
家族が私の保険金を請求できないのって困るよねえ。保険の意味ないじゃん。そして、いままでは1泊2日からしか出なかった給付金が日帰り手術でも出ることに。これ以前はたしか入院4日目からだったかな?保険も進化してますな。
「いい保険に入ってますね」と言われましたが、おうっ、当たり前だ!ちゃんと各保険料を計算して吟味したからね!保険外交員の都合のいい保険には入らないぜ(笑)。本当はもう少し保険料を減らしたいのだけど、保証内容を考えるとこれが精一杯抑えた状態かな?
おどろいたのが、新しく付加した特約では、「中耳炎で、鼓膜切開術を外来で受けた場合」に5万円給付されること。えっ、私、受けたことありますが(爆)。そっかー、残念(笑)。ちなみに、これを受けた数日後に飛行機に乗りました(爆)。

ひさしぶりに証券会社のサイトにログインする。←え
そろそろ某株を買おうかなと思っていたら、首相が辞任したのでいまのうちにと思って。でも、タッチの差で値上がりしてしまっていて手数料を含めると買い付け余力を超えてしまっていた。うーん、残念。あ、アニメ関連株じゃないですよ(笑)。先走りすぎだってば。現時点では福田さんが有利なんですかね?でもさあ、そろそろ二世三世議員はやめにしませんか?ボンボンにはうちらの気持ちがわかるまい。

ラニバDVDのつづきを観る。
もっと大きな画面で観たいなあ。…って、贅沢ですか、そうですか。40型でこの存在感だから、60型以上なら部屋の中で威圧感ありすぎだよね。むー。

やっぱり、ラルクのライヴってド派手だよね。
そりゃ経費もかさむよね。チケ代に跳ね返ってくるよね。でも、次のツアーチケ代9000円って何様だどこの外タレだ具体的にどこに使うんだtetsuの頭のゴミ代かhydeのあの衣装代か。…ぜいぜい。そういえば、「うちらが貢いだお金の中にはあのバナナ代も含まれているんだよね」と誰かが言ったら、「返してくれるからいいじゃん」とか言ってたよね(笑)。

ほんと、ジャニとかGLAYさんとかのチケ代が安く感じるのってどうなのよ。
ま、ジャニはタレント活動でガッポリ収入があるだろうけどね。チケ代といえば、某さんのもどうなのよと。あの会場でこの値段って、HYDEよりぼったくり(爆)。やっぱり、アリーナツアーが赤字だったんだろうなあ。

そんなわけで、黄色い紙を見ていろいろ悶々としていたのでした。
会報はあとで。一応会報は楽しみにはしていたんですよ?(笑)
[PR]
by szkhkty | 2007-09-14 22:52 | 経済
いよいよ国技館内部へ。
土俵はどうなっているのだ?と期待して入りましたが、いたってふつうの会場でした。あれっ?
私が今いるいわゆるセンター席に本来なら土俵があるのかな?土俵って、取り外し(?)できるのですね。知らなかった。
と言ってもやっぱり国技館。上には歴代横綱の肖像画がかけられていて、番付表もあります。そして、桝席ってこんな感じなのね。これが宙を舞う座布団かあ(笑)。ここでお弁当を食べながら相撲観戦って粋かも。でもめっちゃ高いんだろうなあ…。

ここの株主総会にも慣れたので、なんとなく前方座席に座ってみることに。
館内のBGMは所属アーティストの楽曲です。あのう、なんとなく今BEGINが聴きたいなあ、とかリクエストを聞いてくれるはずもなく、ひらすら桑田さんの歌声が響いています。そして、ハネウマが流れている途中で総会開始。…以前はたしかROLL中だったよ。タイミングわるー(苦笑)。

事業報告のVTR上映。
すでに資料を見ているけど、業績わるー(爆)。今日は紛糾するかな?わくわく←こら
けっきょくアーティストの活動内容に左右されちゃいますね。水商売だからしかたないけど。あ、今回の映像は、ハマスタライヴのハネウマが少しとメリッサがどーんでした(笑)。大画面と大きなスピーカで視聴するライヴ映像はいいね。って、今日はフィルムコンサートじゃないですよー(苦笑)。
毎回、「良くも悪くもサザンの事務所」っぽい報告ですが、今回は若手俳優さんたちもがんばっていて、ちょっと期待が持てる感じでした。

質疑応答。
は、今回はわりとまともだったような気が。と思ったけど、最後のほうは「それってたんなるファンのわがままでは?」的なものもちらほら。
たぶん、ほかの一般企業だと、これだけ伸び悩んでいて(というか、前期比大幅減だらけ)株価も下がり続けていたら、野次や怒号が飛んでもおかしくなさそうな状況だと思うのだけど、「株主限定有料ライヴをしてほしい」だの「イベントにはまさか、ましゃか…出ますか?」だの…ツッコミどころはそっちかよ!(笑)と思うこともしばしば。平和だなあ(苦笑)。けっきょく、みなさん所属アーティストの誰かのファンなんだよね。
あ、私はポルノファンだからここの株主になったわけではありません。最終的な決め手にはなったけど。目を付けたのはましゃファンの友人のぼやきが発端ですが、当時分析したら株価が上がると思ったんだもーん。そして、まんまと上がりました(爆)。このときはね。

そんなわけで、議決も滞りなく終了。
えー…。私は腑に落ちない議案には拍手してません。ささやかな抵抗。ファンだから寄付しているわけではないからね。というわけで、純粋なファンのままでいたいかたは株主にならないほうがいいと思います(爆)。

大里さんの締めの言葉。
自分の還暦祝いに、従業員と所属アーティスト全員でパーッと豪華客船で旅行がしたかったけど高すぎて断念した云々。えーと、「スゴは連れて行っていいですか?」とか「甲板で釣りをしてもいいですか?」とか訊いているところを想像して心の中でくすくす笑っていましたが何か?(爆)冷房負けしたのと空腹でおかしなことになってました(苦笑)。

一旦会場外に出ると、ひまわりを持った人多数。
何これ。お茶のペットボトル配布場所はすぐにわかりました。とにかく、ロビーに行けばわかるかな。てか、ひまわりを配る時点で次に誰が出るか私でもわかるような気が(爆)。
毎回思うけど、こういう配布物に群がる人の殺気がすごい。
順序よく受け取っていけば混雑しなさそうなのにな。ホテルでやっていた頃、立食形式の軽食もあっというまになくなってびっくりしたし。怖いよう(苦笑)。

ほどなくTさんと合流。
やっぱり近場で待てそうな場所にはたくさん人がいたらしい。配布物も手に入れていたのでもう中に入ることに。
桝席では座布団に座って食事をしている人もいて、「面白そうですね」。うちらはセンター席後方でした。てか、例年に比べてあきらかに人が多いんですけどー。単純に株主数が増えたのもあるけど、参加率も上がったのかも。

イベント開始。
司会は誰だろう。いままでは吉田照美さんが多かったのだけど、去年は都合が悪くて山本シュウさんと奥山佳恵さんでした。
と、ひとりの男性が登場。…あ、荘口さん(爆)。って、たぶん、彼を見ただけで誰かわかる人は限られていると思われ(苦笑)。Tさんもすぐにわかったみたいでしたが。「昨日はうちのアキヒトがお世話になりました」とか思ったり。てか、彼が出てきたってことは、やっぱり今回の出演アーティストは昨日のラジオの相方さん?(笑)

まずは、アミューズの歴史紹介VTR。
これのナレーションはいつも彼です。今回のは総括っぽいのでわりと面白かったかな。「うちはサザンだけじゃないよー」的な作りに感じました。ま、好印象になるように作ってるなとも思いましたが(爆)。

そして、いよいよライヴ。
「立ってかまいませんが、前方に駆け寄ったりしないでくださいね」と荘口さん。名前を言う前に「キャー!」と声援が飛ぶこと数回。「まだ誰が出るか言ってませんよ(笑)。でも、期待してもらってかまいません」。Tさんと、「歓声が黄色いですね…(笑)」。この時点でサポメンは出ていたかな?これですでに誰が出るかわかっている人も多かったんだろうなあ。私も去年わかったし(笑)。遠目だったけど、「…えっ?」と思いましたから。

イントロ開始で大歓声。
そして、白い王子(笑)、ましゃ登場!
おおっ、本物だー!いやあ、はじめて観たよ。サザンのライヴは観たことがあるので、福山さんのほうが観られてうれしかったです。しかも、タダで!(笑)
感想はダブるのでここでは書きませんが、「さすがNo.2。盛り上がり方が去年と大違いだな」とは思いました。ま、去年はワンマンじゃないし押して時間がなさそうだったし。そして、今年のは去年の伏線があったからこそ期待されて盛り上がったのかなと。…伏線か、ポルノ(笑)。

で…。
これで、誰もが「サプライズでNo.3→No.2と出てきて、どう考えても来年はサザンだろ」と思っていると思われ(爆)。事務所設立30周年だしね。てか、少なくとも今年以上にド派手にしないとまずいだろ。大丈夫なのかなあ、いろいろと。来年は、同伴者なしかも。

福山さんが出てきたとき気になっていたこと。
Tさんの反応がいいなあ。…一時期ファンだったらしく、今でもふつうに好きらしい(笑)。そして、生で観るのははじめてだったとか。「やっぱりかっこいい!惚れ直しそう」だそうです。誘ってよかったかも(笑)。

ふたりとも、いかにも国技館な写真を撮りたかったのですが、ここはというスポットがなく。
「あれ、看板なんですかね?でも、肉眼で見ても暗すぎてわかりませんね…」ということで、しかたなくお相撲さんの壁を激写してみたり。

そして、私は日帰りで飛行機の時間も迫っているので秋葉原でお別れ。
意外と時間がなくて慌ただしくてゆっくりお話できなかったなあ。でも、またお知り合いができて、しかも、関東在住のポルノファンの知人はいなかったので(なぜか西日本に集中しているので笑)、お会いできてうれしかったです。Uさんにも感謝。
また東京(関東)でお会いしましょう(笑)。って、私は東京チケ運ゼロですが(爆)。もし、北海道に来ることがあればぜひ。エルレの話をするのを忘れたぞ(苦笑)。

復路の飛行機は、使用機材変更のため搭乗口も変更になったり、出発が遅れたりして散々でした。
座席変更がなかったのが幸い。
とにかく、おなかがへって。午前6時に食事したきりまともなものが食べられなかったのでつらかった…。機内で売れ残っていた空弁をかきこみましたよ。とほほ…。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-25 22:50 | 経済

ぶらり両国の旅・前編

改めて。
ちょっと東京に行ってきました。
…日帰りなので本当に「ちょっと」です(苦笑)。

例年のおつとめ、アミューズの株主総会に行ってきました。
召集通知(というかメール)が来たとき、「場所 両国国技館」の文字を見て、「あ、国技館に行きたい!」と思った次第で(爆)。去年の新宿コマ劇場しかり、こんなことがなければ行かないところなのでね。

足はタダです(爆)。
即行特典航空券を使おうと思ってました。さすがに飛行機代をかけてまで行くところでもないと思って。それに、キャンペーン中で通常15000マイル必要なところ12000マイルで済むのもうれしい。
あ、まだ2万マイル以上あるので沖縄旅行にはまったく支障がありませんのでご安心を。

召集通知を見て気になったこと。
総会後のイベント出演予定アーティスト名が一切載っていない。
例年は新人や売り出し中の若手アーティストが出演します。紹介を兼ねて。なので、「有名なアーティストも出してほしい」という要望が毎年出されていて。
そんな中、何を思ったのか(←え)去年はサプライズゲストでポルノグラフィティが登場して騒然となりました。ただ、ほかのアーティストのパフォーマンスもしっかりやったあとにチラッと登場したのでシンプルに2曲のみ披露。それでも私はかなりおどろきましたけどね。「どうした、アミューズ。てか、大里さんっ!」と(笑)。

そして、今年のこの通知。
…読めない。
どうせいつもどおり新人さんでしょ、と思いつつもこの思わせぶりな通知は何なんだまた何か企んでいるのですか大里さんとも思ったり。
私が予想というか妄想したのは、もしTamaちゃんが出たらどうしようということ。今までは、アミューズのイベントだからポルノファンを連れて行ったほうがいいのかなと思いつつも彼らが出るわけじゃないしと思ってラル友を誘ってましたが、去年まんまと出やがりあそばされたので今年はどうしようと思って。

はじめは、ラル友はラルクで忙しいのでひとりでフラっと行って帰ってこようと思いましたが、せっかくもうひとり連れて行けるのでもったいないかなと思って、Uさんに関東在住者で心当たりのある人がいるか訊いてみることに。あえて、「ポルノファンで」とは限定しませんでした。申し訳ないけど、ポルノが出ないことだけは確実だったので。去年出てしまったのでね。あと、同日にポンすけとNAOTOさんのコンサート出演があるので絶対に無理だし。

そして、Tさんを紹介していただきました。
お名前は知っていて、昭仁君のファンだろうなと思ってUさんに訊いてみると「そうですよ」とのことだったので、粗相のないようにしなければ!と思いました。←え
昭仁君のファンだとわかっている人に会うのははじめてだったので。私がお会いしたことがある人は圧倒的に晴一君のファンなのよね、なぜか。そして、ドSな私はどうしてもM気質な昭仁君に対してツッコミを入れてしまうのでファンには失礼な奴に映るのかもと内心どきどき。違うんです!(何)
実際にお会いすると、どちらかといえば、という感じがしましたが。そして、「好きなコをいぢめたくなるタイプ」なのもわかっていただけたかな?(笑)

羽田空港に到着後、ひさしぶりにモノレールに乗車。
ふだんは渋谷方面や東京ドーム、武道館に行くことが多いので京急を利用していますが、今回は両国に行くので、羽田空港→浜松町→秋葉原→両国ルートで。はじめは浜松町→徒歩で大江戸線・大門→両国ルートも考えましたが、めんどーなのでオールSuicaルートで。
そんなわけで、チャージ。…5000円分は多すぎたかも。でも、どうせまた行くしな(爆)。

無事に両国に到着。
少ししてTさんと合流。お互い「はじめましてー」(笑)。
受付開始時間よりは少し早かったけど行ってみることに。
このとき12:45頃だったのですが、すでにけっこうな雨模様。おかしいなあ、雨は18時以降からじゃなかった?一応晴雨兼用傘を持ってきていてよかった。先週は金沢で日傘として活躍しましたが、今日は雨傘としてお役立ち。

アミューズスタッフ誘導の中国技館に向かうと…何この行列(爆)。
すでにかなーり並んでました。えーっ、いままでこんなに並んだっけ?と言いたいところだけど、いままでは受付開始時間に行ったことがなかったのでよくわからないのですが。そんなに気合いは入っていなかったし。ただ、結果的に去年はもっと早く受付をすればよかったなと思ったので、今年は受付だけは先に済ませようと思ってました。
それにしても、みなさん早い。…やっぱり、今回は告知がないのと去年の件があるので「何かあるのでは?」と思っているのかなあ。「何か」というか「ましゃ」と思っている人が多かったような気がします。No.3の次はNo.2ですか?(笑)まさか、昨日昭仁君を拉致って私物を奪ったましゃのラジオで何か言ってたわけではないよね?

雨の中そのまま並んで待つことに。
「私がスカートを穿くと雨が降るんですよねー」「雨バンドが来てるんですかね?(笑)」などと会話。
そして、恐れていた(?)質問。
「どちらのファンですか?」。正確には、「誰か特定の人のファンだったりしますか?」といったニュアンスだったかも。どき。「その質問に答えるのにいつも悩むんですよね。バンドのファンで特定のメンバーのファンというわけではないので。その都度マイブームがあって」と言うと、「そういう人、けっこういますよー」と言ってくれて、ほっ。うーん、今はどっちだろ。
ほかにもいろいろ。
先週のツアーファイナルの話題や、ここには書けない問題や。うーん、どちらの気持ちもわかるけど、向こうの気持ちの変化はどうなのかなと思ったり。かわいさ余って憎さ百倍になってしまってますね…。こればっかりはどうしようもないことだし、私やTさんやほかの人も違う形で経験していることだと思うのだけど。私はPちゃんの「自分のところに来たチケ(番)がいちばんいいチケ。悪い結果でもその分次はいいことがある」という考え方はいいなと思います。

受付開始時間もすぎて、並びはじめて30分以上たってやっと受付の前へ。
うーん、あいかわらず手際が悪いです、アミューズさん(爆)。ラバップしかり、だしね(苦笑)。私は酷い目に遭ったことはないけど(いい対応でした)、どうも対応した人次第みたいですね。
総会出席票とイベントパスを受け取って、Tさんとはしばしのお別れ。
いつも思うけど、同伴者に対しての配慮が足りないと思います、アミューズさん(爆)。ほったらかし状態。

つづく。
…長いな(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-25 00:25 | 経済

ひまわり王子現る

b0042165_23291492.jpg

ましゃからのプレゼント。

細かいことはあとでにしますが。
アミューズの株主総会後のイベントに、福山雅治が颯爽と登場!
大いに沸く両国国技館!よっ、待ってました!といった感じ。
みなさん、「去年のサプライズゲストはNo.3だったから、今年はNo.2だ!」とか思っていたのでしょうか(爆)。

7曲披露。
ちょっとしたライヴ状態。私は2曲目はわからなかったのですが、シングル曲ばかりで聴けてラッキーでした。個人的にはミルクティーが聴けてご満悦。

で…。
やっぱり男前だとつくづく思いました(爆)。
生で観ると本当にかっこいい。特に、笑顔がめっちゃいい。ファンじゃない私でも、こちらを向いてニコッとして手なんか振られた日にはうっかり惚れそうになりますね(笑)。なんかね、人の心を掴む術を知り尽くしている感じでした。「アキヒトも見習って!」とか本気で思いましたから(爆)。
そして、顔だけじゃなくMCもよかった。
ラジオでもそうだけど、お話が上手ですね。つい引き込まれます。株主総会なのでアミューズとの関わりをしゃべってましたが、まさかオーディション時の履歴書の写真が見られるとは(笑)。
もちろん、歌もよかったですよ。
サザンとポルノのライヴには行ったことがあるので、福山さんのライヴもいつか行ってみたいと思ってました。それが実現してよかったです。

…あとで修正するかも。眠。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-24 23:29 | 経済

ましゃか

b0042165_1821232.jpg

b0042165_1821257.jpg

遠い未来の非常勤取締役候補(笑)、ましゃ登場!
…相撲するところなのにね。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-24 18:21 | 経済
さきほど帰宅しました(今日は日勤のはず…)。
こんな時間に食べるのもと思ったけど、がんばったのに食事抜きは悲しいので食べることに。
メニューは、レバー串、皮串、もずく酢、いかの塩辛、納豆。
酒の肴みたいですが、飲んでいるのは牛乳(爆)。
めちゃめちゃですね。
私と串焼き屋さんに行ったことがある人ならわかると思うけど、レバーと皮は必ず頼みますね。鉄分とコラーゲン。皮は子どもの頃から好きなのですが、でも、150本(だっけ?)も頼みませんってば(笑)。

ニュースでスティール・パートナーズのトップ(?)の人の会見が流れていて。
うーん、やっぱり、私も日本人なのでグリーンメーラー的に見えるのですが。日本って「和」の心を大事にするから欧米的な考え方になじめなくて「敵対的」に感じるのよね。世界的には甘い考えなのかなあ。地域性で済まされないのかなあ。難しいですね。
全然関係ないけど、やっぱりこの時期ってどこでも株主総会をするんだなと思いました(笑)。

ラルクは怒濤のリリースラッシュらしく。
8/29って沖縄初日ですね。物販で買おうかな(笑)。
宇多田ヒカルのNewシングルと同じ発売日だけど、いいのかな?(笑)ロケットスタートを持続したいんじゃないのかな?SMILEの二の舞は嫌なんじゃないのかな?(爆)
「シングル」は詳細が発表できないのかリリース予定だけは立てていて未定なのか。
2つのDVDもアルバムも楽しみなのですが、盛り上がらず。
今回はめずらしくぼったくりとかは思ってません。金銭的にキツイけど、去年、本体は動いていなくてリリースしていないからなとも思えるし。9年前と同じ状況ですね。
そして、リリースするものも待望のものばかりなのですが、盛り上がらず。
たぶん、今それどころじゃないのと個人的ツアー初日は1か月後なので興味がわかないのかと。
みんなは祭りってるのかなあ。
今回はネタバレ禁止でいくことにしたので(というか、今それどころじゃないので)、しばらく離れていようかと。
あ、けっして冷めているわけではないです。
楽しみだし(というか、楽しんでやるつもりだし)、函館、帯広、旭川と立て続けにライヴに行ったらわきわきしているかと(笑)。
それまでは、さよならラルク。

さ、ひさしぶりにきき湯のお風呂に入ろうっと。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-12 23:49 | 経済

おまけの当たり外れ

某ペーパークラフトじゃないよ(笑)。

先日、アミューズから郵便物が届きました。
ポルノの会報じゃないよ。広報宣伝部からです(笑)。優待のお知らせ。
最近、ふと、「地球ゴージャスとかじゃなくて音楽関係のもっと興味が持てるものがいいなあ」と思っていたのですが…まんまと地球ゴージャスプロデュース公演だった(爆)。
と言っても、北村一輝主演で東名阪公演があるので、需要はあるんだろうなあ。舞台は見たことがないのでいちどくらいは見てみたいとは思うけど、ね。
舞台なら、FROGSのほうがいい?や、興味があるのは主題歌だけだから別に(苦笑)。
とにかく、もっと全国的に参加できるものにしてほしいなあ。

…あ、今、妻夫木君がCM出演している車(New レガシィインプレッサ)の発表会の模様が流れた。<めざまし
バックの会場内の音でうっすらリンクが聞こえる(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-06-06 06:37 | 経済

谷間

…はありません(何)。

GWの谷間ですね。
予想どおり、仕事が山積みでした。帰宅したのは22時くらい。おかしいなあ、今日は日勤だったはず(爆)。

ひさしぶりに出勤。
しょっぱなから指を切る(爆)。仕事がしづらいよう。
まずは、引き継ぎという名の後片づけから。
うーむ、連休前半は嵐がとおりすぎたらしい。てか、まだ嵐の中。
とにかく、仕事が片づかない。
うまくいかなくて明日再挑戦するものも。看護師さん、頼むからもう失敗しないでね!(切実)
帰宅してからし忘れたことに気づいたり。うをーん。
明日も帰れそうにないな(−_−;)

帰宅して、いつもならばたんきゅーなところですが、勝敗を勝ちにするためにがんばりました。
ちゃんとご飯も食べて食器も片づけて新聞も読んで郵便物も目をとおしてお風呂にも入ったよ!
…やって当たり前のことですよー(苦笑)。

意地でも未読の書籍類に目をとおすぞ、と思って、デスト新聞を少しだけ読みました。
ソロは雑誌も読まないしテレビも見ないしオフィサイトも見ないので、これではじめて知ることが多かったり。…じゃあ、なんでデストに入っているんだよとかよく言われますが何か?(開き直り爆)

More
[PR]
by szkhkty | 2007-05-02 01:16 | 経済

優待されているのか?

ただいま○オンラウンジなるところにいます。
株主だけが入れる休憩所。空港のラウンジと似たようなものか。
ドリンクとお菓子が食べ放題だけど、あんまり落ち着かないなあ(爆)。同伴者オッケーなのかもわからないし。
うまい使い方はないものか…。
[PR]
by szkhkty | 2006-08-03 13:30 | 経済

特典なの?

アミューズの株主総会に行ってきました。

会場はいつものホテルではなく新宿コマ劇場。
もう、このコマ劇場でやるって知ったときに行きたいなーと思った次第で。
だって、こんなことでもなければコマ劇場なんて行かないってば(笑)。
そして、劇場なので少しはイベントに趣向を凝らすのでは?とも思ったり。そして、間違ってなかったり(笑)。

株主総会自体は株主固有の権利なので本人のみなのですが、総会後のイベントには同伴者1名を連れて行けます。
去年誘ってそれなりに楽しめたと思われるSぽさんを誘ってみると、「行きたいけど、acidで福岡にいる!」とのことで、Gーコさんに声をかけてみると、「私でよければ」とのこと。
これ、悩むんだよねえ。エイベックスみたいに有名アーティストがドカンドカンと出てきてきちんとしたライヴイベントなら誘いやすいけど、アミューズのは基本的に新人のお披露目と作品紹介なのでイマイチ地味なんだよね(爆)。報道もされないし(取材は来ている)。ま、レコード会社とプロダクションの違いだろうけど。なので、ポルノファンを誘ったほうがいいのかなと思ったこともあったけど、別に彼らが出るわけじゃないので(この時点では間違っていない)いいかなと思って。

このイベントに関しては事前にアンケートが送られてきます。
出欠・同伴者の有無のほかに、「何かご意見・ご要望があればどうぞ」とのこと。
「同伴者に伝えるためにイベント開始・終了予定時間が知りたい」というオーソドックスなものを書いてから、さりげなく(しっかり?笑)「もっとメジャーなアーティストが観られるとうれしいです」と書くことも忘れずに(笑)。具体的なアーティスト名を示さないのがオトナ(?)。

で、株主総会。
私はほかの一般的な企業(?)の総会に行ったことがないからわからないけど、営業報告書の報告ってふつうはスライド等を使ってやるのかな?ここは自分のところで映像が作れるのできちんとした映像・音響でVTRを作って説明するんだよね。大きな画面と音響でアーティストのライヴ映像・PVが観られるのでちょっと面白い(笑)。ポルノは今年はジョバイロとネオメロのライヴ映像でほっとしたよ。去年は変な踊り中のミュージック・アワーでさあ、なんか恥ずかしくて(取締役の面々も真面目な顔をして観ています笑)。ここではじめてCOMPOSERの映像を観ました。
今年はVTRのほかにスライドで補足説明もしてましたね。…株価が暴落したから(爆)。うーん、改善すべき点は毎年同じことを言っているような気がするけどなあ。スターが出ないよね。良くも悪くも「サザンの事務所」だなあと思う。

株主からの質問はけっこう人間模様があって面白い。
理路整然と冷静に質問する人もいるけど、どちらかといえば感情的になりがちな人がちらほら。気持ちはわかるけどねー。去年も質問してたよなあ、この人、とか。しゃべっているうちに熱くなるタイプなんだろうなあ、きっと生真面目。回答するのも大変ね(笑)。毎年言われてしまうのが「サザン、福山、ポルノのチケが取れないからなんとかして」「イベントが地味でエイベックスに負けてる」
人間くさくて面白いなあ(笑)。

今年は大里さんはしゃべらないのかしら、と思いつつ終了。
松崎さんが「イベントにはサプライズゲストも出ますので、どうぞお楽しみに」と言って去っていきました。え、それって言っていいんですか?(笑)中身を言わなければいいのかな。この時点では、もう私の頭の中では桑田さんが出ると決めつけてました(笑)。夢人島フェスの説明がてら来るのかなと思って。サプライズでしょ?

去年は場所取りとスイーツ争奪戦に負けた休憩時間の軽食ですが、今年はサンドイッチとお茶がすでに袋に入れられて配られてました。ま、予想どおりかな。Gーコさんと合流。
Gーコさんはいろんな俳優さんの名前を挙げて「この人もアミューズでしょ?」と言ってましたが、それ、まるごと違う事務所では?(苦笑)FLOWはそうだけど。「ストリートでやっていた頃、ギャラリーを引き込むのがうまかったよ」と言ってました。

座席は全席指定。
うちらは中央の中央くらいかな?(満席ではなく、前方中央にお客さんを集めた状態で)見やすかったです。てか、あの会場は円形だからどの座席からでも見やすそう。株主にこの会場のよさをわかってもらうために今回限りここでやることにしたらしい。てことは、来年以降はまたホテルっすか?

司会者登場。
いつもの吉田照美さんはスケジュールの都合でダメだったらしい。
今回は山本シュウさんと奥山佳恵ちゃん。
シュウさん、うるさい熱すぎかも(苦笑)。いきなり土下座かい!「株価暴落してすみません!」
奥山佳恵ちゃんの脚キレイだなーと思って見てました(笑)。やっぱりタレントさんは違うね。
基本的にシュウさんが台本(?)を持って進行してましたが、彼女は何も見ずにすらすらと補足説明していてすごいなーと思いました。実はなんかカンペとかあったのかな?(笑)

いろいろな作品や音楽レーベルの新人アーティストの紹介VTRを観ていて「ミホミホマコト」って川本真琴だったのかーとか「おっ」と思うことがありましたね。
夢人島フェスの紹介になったときにGーコさんが乗り出して観てましたが、GLAYのことは一切触れられませんでした。ごめんね(笑)。

Bahashishiのライヴ。
スカパー!でなんどかPVを観ていたので「へぇ」と思いながら観てました。オトナ向き?
若手俳優の紹介。
って、何するの?と思ったら、映像で紹介されて客席を通ってステージに上がっていきました。
はじめはふたりずつ紹介されていたのですが、私は俳優さんには疎いのであまりよくわからず。このあたりでわかったのは一部でkenちゃん似のマジレンジャーと言われている橋本君くらいだったり(苦笑)。はじめは女の子ばかりが紹介されて、途中から男優さんが登場したのですが、私の左前の女性がすごく反応しまくりでわきわきしていて面白かったです(笑)。

で、ピン紹介ひとりめが村川絵梨ちゃんだったかな?私にとって彼女のイメージは「ロード88のコ」なのですが(爆笑)、朝の連続テレビ小説のヒロインだったのね。すごいね。
このあたりからは私でもわかる俳優さんが紹介されて出てきてすごいなーと思ったのですが、神木隆之介君が紹介されたときはざわついてすごかったね(笑)。さすがだね。てか、大きくなったね(笑)。
上野樹里ちゃんだけ元気いっぱいな登場のしかたでした。手を振ってアピール。ほかの俳優さんはかしこまってました。私のイメージするまんまの彼女でしたね。
トリが小出君。ちょうどハセキョーと共演しているドラマの最終回放送日だったので宣伝してました(笑)。ごめん、その頃私、機上の人だ。てか、私の彼のイメージは「旭山動物園のドラマに出ていた人」だったり(爆)。

アミューズ・キッズなる子どもたちと小倉久寛が出てきて銀テープ発射!はどのタイミングだったか忘れたけど(笑)、まさか特効を仕込んでいるとは思わなかったのでおどろきました。
うーん、わりと活躍している俳優さんも何人かいて、イベントっぽいですね。こんなに芸能人に会ったのははじめてだ!(笑)

で、ここで告知されていた内容は終了なのですが、シュウさんが「まだまだ続きます!」と言ってはけていきました。
いよいよ、サプライズゲスト?桑田さん?と思っていたら、うしろのスクリーンが上がってサポートっぽいバンドメンバーが位置についています。
えっ、バンド?と思った次の瞬間、ふたりの男性がステージ袖から出てきました。
え、ポルノ?なんで?←即行わかったらしい(笑)
ほんとーにびっくりしました。まったく想定外だったので。なんか、こういうのに出るイメージじゃなくて。
なんだろ、すっごくうれしくてラッキーとかおいしいというのもあったけど、何やってるの?また秘密にして!とも思ってました(笑)。とにかくびっくり。会場も騒然。
やや放心しつつもイントロ前の前フリ(っていうのかな)でアゲハ蝶だというのはわかっていて無意識にあの手拍子をやっていたり(爆)。昭仁君は株主を前にあの手拍子とコーラスを要求してました(笑)。ま、彼が手を叩いていたのでわりとやってくれていたかと。コーラスもけっこう歌ってくれているなと思ったけど、晴一君の声がデカイだけだったような気も(爆)。炎の特効あり。暑。

大きな拍手をもらって、次は愛が呼ぶほうへ。
イントロは「ちょっとヴォーカルが不安定かも、がんばれ」とか思いましたが(笑)、その後はよかったかと。けっこうにこにこしながら歌っていたような気がします。

シュウさんとのからみのないまま終了。
ふたりがはけていくときに、なんどもおじぎをしていたのが印象的。公録やテレビ局のスペシャルライヴ等でやけに礼儀正しいというのは聞いたことがあるけど、特に晴一君がぺこぺこぺことしていたのが印象的で。やっぱりふだんと勝手が違うのでしょうか。手を挙げて去っていくという感じではないのかな(笑)。こっちもポルノの通常の演奏を座ったまま聴くことがあるとは思わなかったけど(爆)。さすがに立ち上がったり前へ駆け出したりはしませんってば。オトナだから(笑)。

最後は大里さんのご挨拶。
あいかわらず熱いね、この人(笑)。

で、なんでポルノが株主総会後のイベントに出ることになったのでしょうか。
私はてっきり桑田さんがギター1本を持って「どーも!」とふらふら出てくると思ってました(笑)。
大里さんに「YOUたち出ちゃいなよ」とか言われたのかしら。←それ、違う人だから
ま、思わぬ形で半年ぶりに生で聴けてうれしかったけど。それに、次はスタジアム公演だからね。観づらいこと間違いなし。コマではこんなに近いっす。

そして、これってファンには報告する気ないのかしら。
いまのところオフィに報告はなし。
アミューズのIRサイトには「ポルノグラフィティ スペシャルライブ」と載っているけど(画像なし)、ふつうのファンはIRサイトなんて見ないでしょう(笑)。
ま、事後報告したところで過ぎたことだし事前に告知したところでどうにもならないけどね。「会社の仕事」みたいですね。

あ、もし生放送のラジオで言っていたとしても、うちは聴けない地域なのでわかりません♪
[PR]
by szkhkty | 2006-06-27 02:50 | 経済