以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー

<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

わーわーわー!!!

びっくりした!
朝起きたらいつもうちを出る時間だった!(爆)

目が覚めたときにやけに外が明るいと思い、そばのケータイの時計を見て「んあ?」と一瞬固まり。
で、びっくりしてすぐに飛び起きて着替えて即行うちを飛び出しました。
その間3分(爆)。
顔も洗わず歯も磨かず。もちろん朝食抜きでノーメイク。
でも間に合いました。
人間のいざというときの瞬発力ってすごいなと思いました(笑)。
帰宅したらパジャマと下着が上下バラバラに転々と脱ぎ捨てられていて面白かったです。

もうひとつびっくりしたこと。
スーパーにビールが売ってなかった。
突然ビールが呑みたくなり某大手スーパーに行って探したけど、どう見ても発泡酒類しかなく。
発泡酒の試飲コーナーのお姉さんに「ビールはないのですか?」訊いてみたら「発泡酒類しか扱っていないんですよ」とのこと。
…えーっ?こんな大手が?
私はめったにビールを呑まないのですが、呑むときは絶対ビールです。
発泡酒は後味が変で苦手。昔の話なので今のはおいしくなっているのかもしれませんが。
以前は贅沢にエビスビールを呑んでいたのですが、あるときそんなに好きでもないことに気づいて(笑)、今はサッポロビールの黒ラベルとか。
たまにしか呑まないからこんなことできるのでしょうけど、ふだんから呑む人は金銭的に発泡酒類にするのかな?
同じ理由で、アイスクリームはハーゲンダッツ等の種別・アイスクリームを買います。ラクトアイスじゃなく。
たまにしか食べないからできるのかも。

やっと会報が届きました。
まあ、こんなもんでしょうか。GW時期の発送で10日以上待たされたこともあるのでそれに比べたらマシ。
郵政民営化、実はとっても心配しています。
サービスの地域格差が出ないように努力するとは言ってますが、全国一律の郵便料金がずっと維持されるとは思えなくて。
北海道・沖縄・離島は割り増しになるだろうと言われています。そんなの嫌。ただでさえ届くのが遅いのにさらに高くつくなんて許せない。
21世紀って案外進歩しないね。

で、会報。
一気読みしました。
…別になんとも(爆)。
や、ふつうに楽しめました。
テレビに映ってうれしいとか言っているグループがいましたが、ピンでアップで映ったYうこのほうがすごいと思いました(笑)。

hydeさん、姫化進行中ですね。
kenちゃん、は、いっか(爆)。
teっちゃん、この髪色のほうが好き。このままでどうかひとつ。
ユッキー、「ヒロシ会」のDVDを観たあとに読んだので、ちょっと…(笑)。

そういえば、叙情詩をいちども聴いたことがありません。このままシングル発売まで聴かないでおこうかとも思っています。最近発売前に聴き過ぎる傾向があるので、きっと新鮮に聴けそう。
ハガレン映画主題歌も聴いたことがありません。タイトルすら知りません。
DVDの内容をはじめて知りました。自分が行ったライヴも多いのに、どんなだったかあまり思い出せません…。
福岡は面白かったはず。名古屋もハプニングがあったり。
札幌の映像があれだけなのは残念。実はこの曲はあまり好きではないので(爆)。札幌はもっとおいしい映像があるはずだよねー。ユキパンクひとり占めテツパンクとかステージ・ツアー初飛び降りhydeとか。
6/26代々木の映像が多いのはちょっとうれしいです。わりと座席が良くて印象に残っているので。煙もくもくの日だよね?幼馴染コンビの貴重なからみがあった日だったような。
国内ツアーの件ですっかり忘れてましたが、アルバム楽しみです。シングル曲が多いのが気にはなりますが。DVDも楽しみ。これとは別に代々木最終日編も出るよね?Hろこのお仕事が観たい。

ツアーといえばグッズ←え?(笑)
ツアー前半戦・後半戦限定Tシャツなんで発売されたら、そういうのに弱い人にはつらいよね。
ふつうは地元のライヴにしか行かないからどちらかしか買えなくて。通販するとも考えにくいし。
両方行きましょうってことですか?(苦笑)
そういえば、以前追加公演(武道館)限定パンフってのもありましたね。
…うっかり行ってしまったので買ってしまった人(笑)。
絶対沖縄公演限定Tシャツとか作りそう。
似たような系統の名前のバンドでも各会場限定Tシャツを売ってますけどね。
札幌公演限定Tシャツは重宝してます。これは買ってよかった。

もうグッズには手を出しませんから。
…嘘つけ、とか言われそう(笑)。

最近、恋愛小説というものを読んでみたいと思っています。
そういうのを避けてきた私が、推理小説しか読まない私が!春だから?(笑)
とあるサイトのかたが書くお話を読むと、こういうの(恋愛モノ)もいいかもなあ、と思うようになって。
でも、そっちのジャンルには疎いのでどれがお勧めなのがさっぱりわからず。
久しぶりに本屋をぶらぶらしてみようかなあ…。
ちなみに、マンガはNGなのです。小説な気分。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-30 22:49

SかMかと問われればS

蹴られるより蹴るほうが好き。
ぢゃなくて。

Sちゃんって私のことかなあ?Mちゃんでもあるのですが。
HNの由来。
彼女には言ったことありますけど(笑)。

実ははじめて某所の掲示板というものに書き込みをした当初は「すず」でした。
本名から取りました。
ただ、普通すぎるし他の人とかぶりそうと思っていて。
で、「しじみ」に変更。
好きだから。単純(笑)。
あとは本名をもじったというのもありなのですが、「どこが?」と言われることが多いです。
もうひとつ、しじみを食べるときに思い出してくれそうなので、というのもあり(笑)。
すべての掲示板(他のアーティスト含む)で「しじみ」に統一しようと思ったこともありますが、トライセラでは使えないのでやめました。
ヴォーカルが実家で当時(というか子どもの頃からずっと)飼っていた猫の名前と同じだったので。偶然。
確かレミさん(ヴォーカルママ)のエッセイで知ってびっくりしました。
こだわりは、ひらがなで、ということ。「シジミ」は嫌。

「ハンドルネームなんて、匿名だからちょっと変わっているくらいのほうがいい」と思ってました。
…まさかそれでずっとオフラインでも呼ばれるとは思ってもいなかったから(爆)。
ネットで趣味が同じだからという理由で偶然出会った本州の人に実際に会うことになるとは思いませんでした。
いちばん遠くの知り合いは兵庫県のかたでしょうか。今話題の尼崎在住。友人を介して広島のかたとご一緒したこともありますけど。
いちばん近くは(当時)同じ駅周辺のDちゃん。ある意味こっちのほうがすごいかも。

そんなわけで、今までのサイトでは「しじみ」はもう改名できそうもないので、新しいところではもっと普通の名前らしいHNにしよう、と思って「美香保」にしました。
意気込んだわりには単純な付け方。地名です(笑)。地区名、かな?
プロフィールにも書いてますが、「美園」と迷いましたがなんとなくこっちにしました。
「ひばり」「琴似」も一応候補だったけど呼び名としてイマイチだったので即却下。
実はいまだに慣れません、この名前。自分だと思わなくて無視してしまいそう(苦笑)。

話は変わって、今日思ったこと。
Sで感動しにくかった私ですが、最近曲を聴くとキュンとなることがけっこうあります。歳かしら?(爆)
YUKIちゃんの「長い夢」をCMではじめて聴いたときにやばいと思いましたが、生で聴いてもやっぱりやばかったです。
思わず着うたフルをDLしました。←感動したのならシングル買えよ自分(笑)
「舞いあがれ」も実際やばかったし。
「プリズム」も聴けるとは思っていなかったというのもありで感動しました。この曲好きなので。
今朝、テレビで一青窈さんが「影踏み」を生で歌ってましたが、これもやばかった。
でもこれはその前のインタビューの内容がずるいというのも大きい(笑)。
ドリカムの「何度でも」もそこそこ。と思っていたら今日Mステに出て歌ってました。なぜか。
Mステ…某ジャニ君と某歌姫が揃って出演したのでカメラ割りとか微妙に調整してましたね(笑)。
中島美嘉ちゃんの曲でもありましたが、どれだっけ?(忘)
「火の鳥」かなあ?そういう曲だっけ?

挙げていくと女性ヴォーカルばっかりですね。
普段はロックバンドの男性ヴォーカルばっかり聴いているくせに。
感情移入という点では女性のほうがいいのかなあ?
男性でグッときたのはポルノの「黄昏ロマンス」だけ。ただし、生歌限定。
そういえば、城ホールライヴ1日目で隣の女子中学生がこの曲のときに歌い出して「あんたのカラオケを聴きにわざわざ北海道から来たんじゃねーよ。もしラルクだったら○ロス」とか思いました。懺悔。
昭仁君の声量が勝っていましたけどね。2日目は落ち着いて聴けて良かったです。
hyde君の歌で関東組より号泣、なんてことになる日は来るのか?!
…無理っぽい(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-29 22:52

ひとりDVD鑑賞会

ここ数日、近所でビルの解体工事中。
すごーく揺れる。震度2か3。電灯の紐にぶら下がっている淡路島産たまちゃんも揺れてます(笑)。
や、笑いごとじゃないです。怖いしストレス。

世間ではGWというものらしい。10連休、50km、30km渋滞。
へぇ~。関係ないなあ、私には。

そんな休日にインドアを決め込みたまったDVDを観まくり。

アジカン…
「複数台のカメラのアングルをめまぐるしく変えた斬新な映像を使用」というレビューを読んでいたので観る前から不安だったのですが…予想的中。
REALIVEの二の舞。イライラするしちょっと酔う。あのねえ、ライヴ映像はシンプルなのがいちばんいいですよ。変な特殊効果はいりません。せっかく演奏はいいのに。
こういうの好きなんですか?キューンさん。でも、途中からはわりとアングルも落ち着いてきて楽しめました。
いいですねー、アジカン。
やっぱりこの音好きです。私の中ではドラムのポイントが高いです。で、それに乗っかるベースとギターもいい。好き。
ヴォーカルは言うまでもなく。
Zepp Sapporoではライヴの雰囲気を楽しむのが大きくてあまりステージを凝視してませんでした。ゴッチかわいいなあ、くらい(笑)。
なので、じっくり演奏姿を見ると新鮮な気分。はじめての武道館(だよね?)のせいかみんな真剣ですね。副音声のとぼけた印象もあるのでギャップがなんともいえず。
途中からゴッチの笑顔が増えてきて楽しそうでいいなあと思いました。
5月と6月のライヴがますます楽しみになりました。

民生…
やっと観ました(笑)。
CXで放送されたスペシャルは観ていたのですが、DVD自体はやっと。
すごいね、これだけの人が彼ひとりを観に全国から広島に集まったのだから。
広島ってさあ、行きにくいんだよね(笑)。直行便が各社1便しかないし時間もイマイチだし。
東京から行くのもちょっと大変そう。大阪より西だし。山陽新幹線でどれくらいかかるのかなあ。福岡からのほうが近い?よね。
広島駅もはじめて行ったときに北口から南口に行けなくて困ったし。新幹線のホームが地上階にあるから人は地下道を通らされるのさー。ちっ。
となぜか広島へのダメ出しをしてますが(笑)街の映像を見るとなんとなくわかりますね。…紙屋町あたりはさんざん歩き回ったことあるから。
淡々と進行してますが、随所に熱いところもありでいい塩梅です。
特にDISK2の曲がグッときます。実は彼の音源等はすべて手放してしまっているのですが(をい)、頭の中に入っているのでいいかなと思っています。…収納スペースがないんだよ(爆)。
うーん、またひとり股旅しないかなあ。数年後にポンとしそうだけど。今回に限らずけっこう北海道でシークレットライヴやってるんだよね、この人。シークレットだから知らないままで終わっているのですが(苦笑)。
これも縁があればってことで。

ライヴといえば。
今日はついさっきYUKIちゃんのライヴハウスツアーチケが発売されて電話かけしてました。
特電は規制がかかってつながらず、即、ぴあプレミアムメンバーズ専用電話番号も駆使してがんばったのですが、4分後につながった時点で完売でした。
うーん、残念。やっぱりプラチナモノですね…。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-29 10:25 | 音楽

日本の車窓から

※情報解禁された時点で非公開設定解除

旅行代理店をハシゴしました。
パンフを真剣に物色して回っていて具合が悪くなってすーっと血の気が引くのを感じたと思ったら壁に激突というか倒れこみました。
…以前見かけたポルノのアー写パネルに。気取ったポーズとってないで助けてよ(笑)。
このあたりは旅行代理店が密集しているからがんばって歩き回ったらこのありさま。
たぶんおなかがへって低血糖になったからだ!と思い向かいのスタバに行ってカフェモカを頼んでふだんは絶対に入れないガムシロップを入れて飲みました。
これで治ったし(笑)。関西ならミックスジュースを頼むのになあ。私の元気のミナもと。
嗚呼、フロインドリーブに行きたいなあ。神戸に行きたいなあ。…阪急か阪神で(爆)。
大阪に行ってもJRには乗りたくないですね。元々阪急派。阪神が優勝したときだけ阪神に乗ったけど(笑)。

まだきちんと見ていないけど、ざっと見た限りでは17日まではいちばん高い設定金額ですね。
なので、18日から3つ行くという手もあるなと思っています。
あとは他の北海道組がどうするか。シングル18日出発4泊とツイン・トリプル17日出発5泊ではあまり値段が変わらないかもと思っています。ツインだとちょっとお高め。
大阪狙いにして東京は諦めようかと思ってます。悩んだけど、あれもこれもよくばっちゃいけないなと。
どう考えても休みのやりくりがつかなくて。今年は有休取らせてもらおうかなあ。

で、旅行代理店。
私は事前にパンフと飛行機の時刻表を見て希望の日程、ホテル、飛行機の便を書いたメモを係員に見せて予約をするのですが、係員(受付)の前に行ってはじめて考え出す人が多いのにおどろきます。
時間かかりすぎじゃあ!今頃GWの計画を立てるな!
たわむれに夏休み前半頃の沖縄の旅費を見てみたのですが、2泊、北海道発着、某ホテルの料金が某氏のFCツアー(シーズンオフの春休み前、1泊、東京発着、同じホテル)の料金とほとんど変わらなくてさらにおどろき。やっぱりぼったくりツアーでしたね(苦笑)。握手代5万円だ、きっと(笑)。

さて、どうしますか?
[PR]
by szkhkty | 2005-04-28 23:35 |

相場師って何?

サザンが7年ぶりにオリジナルアルバムを出すらしいですね。今秋。
それをひっさげたツアーもするとか。
シングルは売れているし桑田さんのソロも好調なのでそんなに期間が空いた気がしてませんでした。
何より夏が近づくとベストアルバム「海のyeah!」が売れ出しますからね。わかりやすい(笑)。

わかりやすいと言えば。
やっぱりサザンはすごい!
アミューズ株が値上がりしています!(笑)
2月末から徐々に値上がりはしていたのですが。
福山さんとポルノのシングルが(そこそこ)好セールス、ツアー発表。特に福山さんは15周年記念ツアーでグッズ売り上げも期待大(笑)。そしてポルノのオリジナルアルバム1位。何気に相乗効果でまたベスト盤も売れてるし(笑)。
他にはミュージカル・演劇・ネット商戦等いろいろ。
そんな業績アップ期待感から徐々に値上がりしてはいたのですが、「サザンアルバム発売!」の一報があった途端、ポンとそれまでの動きより極端に値上がりしました。グラフで見るとホントわかりやすいくらい極端に。
さすがですわ。

難しいことは全然わからないけど、株式市場を見るとけっこう面白いです。
仕事柄、医療系企業を見ると合併等でいろいろ値動きがあるし。
「どうしてこれが値下がりしているのかな?」と思ったら不祥事があったりとか。その逆もあり。
職場の人は決算直前にJAL株を買ってました。
不祥事で値下がりしているし、株主優待で半額(?)で飛行機に乗れるかららしい。かしこいですね。や、基本?

いやあ、楽しみですねー。うふふ。
あ、↑シャレではないです。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-28 22:15 | 経済

たまたまです

今日は久しぶりにお祝いメールをしました。
誕生日ですから。…母親の(笑)。

なんてね。
ヲイ、とツッコミがきこえてきそう。
はいはい。

自分の誕生日に自分が抜けたバンドがリスタートして初めて出すアルバムがオリジナルアルバムとしてははじめてオリコンチャート1位になるのってどんな気分なんでしょう。
なんとなくこういうバンドの人たちはシングルよりアルバム1位のほうがうれしいんじゃないかなあと思ってます。「作品」っぽいから。
ま、たまたまでしょうけど(リリースのタイミングが、という意味)。

Tamaちゃん、誕生日おめでとうございます。
いやあ、この人の誕生日が今まででいちばん覚えやすかった(笑)。次はユッキー。
身内の誕生日と同じ(近い)だと覚えやすいですね。覚えようともしていないのですが。勝手にインプットされる派。

えっと、「Twilight,トワイライト」の件ですが、ヘッドフォンよりイヤホンのほうがわかりやすいと思います。
サビ前までL側は完全voicelessです。逆にR側はvocalのみ。それだけ。以上、業務連絡(笑)。
すげー。自信ないとできなさそう。私は左耳があまり良くなくて右耳のほうが聞こえるのではじめて聴いたときびっくりしました。
そうねえ、昭仁君ファンにはたまらないかもね。←なぜかひとごとコメント(笑)
ヴォーカル好きな人は多いと思うので、自分が好きなバンドの好きなヴォーカルが同じことをやったらウハウハですか?
私の周りはドラマー好きやギタリスト好きが多いのでイマイチ反応がわかりませんが(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-27 02:03 | 音楽

電車でGO!

じゃないんだからさ…。

兵庫県尼崎の事故。
お昼ごろにテレビのある食堂に用事があって行くとテレビで何か速報が流れてました。
遠くて文字は見えませんでした。
その後職場でこの話題になりました。

すげーよ。大破。地獄絵図。死者数十人だって。伊丹駅でオーバーランして遅れた分飛ばしたらしいよ。

夜のニュース番組でももちろん取り上げられてました。
時間がたっているのでまとめられた映像が。
…こんなのがうちの職場に続々と搬送されたらどうなるんだろう。
助けられるのだろうか。外科系弱いし。
まだ車内に閉じ込められている人がいるみたいだけど、クラッシュシンドロームの心配はないのかな?

尼崎って阪急線でも事故があったよね。武庫之荘駅付近。
JRの運転士は行方不明らしい。
職場の人の会話。
「運転士は死んだの?」「死んだんじゃない?ひどい壊れようだから」「下手に生きていたら嫌だよね。生き地獄」
はたして。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-25 22:11

してやったり

※情報解禁された時点で非公開設定解除

…ですか?大石さん。

ラルクの会報が発送された今日、国内ツアーの詳細が発表されました。
もっと端的に言うと、韓国公演R席(ロイヤルシート?)と東京ドーム公演2日間のチケが完売した週明けに国内ツアーを発表したわけで。
明らかに飢餓感を煽って売れにくいものを売り払ってしまってから身近な公演を発表してます。
しかも、東名阪のみって、お前もか!(爆)
半年前に他のバンドで似たようなことされたばっかりなんですけどー。
でも彼らはその代わり札幌含む地方でライヴハウスツアーして今年のツアーは細かく回るもんねー。ラルクもそれくらいしてみろってんだ(暴言)。

正直言っていろいろ苦言を呈していても予想どおりではあったのでそれほどショックではなかったのですよ、はじめは。
でも、改めてPCできちんと日程を見ると…これなら他を減らして札幌と福岡くらいは行けたんじゃないの?自分らが海外に行くのに旅費がかかるから国内のファンは大都市に集めちゃえってことですか?しかも代わり映えのない会場ばかり。同じ会場でたくさん公演したほうが設備費等が節約されるもんねえ。

名古屋はパス。
この会場は交通のアクセスが悪すぎ。いちど行ってみたかった会場ではあったので去年行けてそれで満足。
ついでに愛知万博に行くのもいいかもと一瞬思いましたが「ついでに」行くようなところじゃないので即却下。

大阪はいちばん行きたい!
○ホール!ヽ(^o^)丿
去年の天皇誕生日、この会場をあとにするときに「次はラルクで。待ってろ、○ホール!(何)」と心に誓ってビジネスパーク駅に向かったのでした(not ○公園駅)。…バレバレかも。
ここ、噂どおり良かったのですよ、音も画も。
ただ、どの日に行こうか悩みます。この月は他のライヴに行ければ行きたいと思っていたので。
大阪全通は無理です。する気もないです。ラルクだけじゃないし、私。

東京は…全部パスするかも(爆)。
東京ドーム公演あるしねー。あんまり魅力的ではないけど一応これがファイナルだし。何よりすでにチケ取ってしまっているし。
行くとしてもこの日程のファイナルのみかも。

今年はラルクはパスだな!

とか言ってみたい、ホントに(笑)。
でも本当に何気に他のライヴに行きたいのですよ。好きなのはラルクだけじゃないし。でも、大好き。…くっそー(ーー;)

あー、マァヴェリック株買い占めたい!牛耳りたい!(笑)
でも、上場していないので手が出ないのですよ、現実は。芸能事務所は上場しないのがほとんど。
マァヴェリックくらいなら上場した途端に過激なヲタ連合に株買い占められそうだよね(笑)。

…えっと、まだ悩んでいてもいいですか?(^^ゞ
[PR]
by szkhkty | 2005-04-25 20:35 | 音楽

Q&A

私もやってみました。WHAT's IN?のアンケート。時期はずれですが(笑)。

Q01.今日起きてから出かけるまでにしたことを順番に教えてください。
☆12時頃そろそろ起きないと今日が終わると思いベッドを抜け出す。そのままCDを聴いたりネットしたり、ぼーっとすごす。

Q02.昨日は何時に寝ましたか?
☆朝4時。

Q03.昨日の夕食はなんでしたか?
☆昼食が遅かったので食べていない。

Q04.嫌いな食べ物は?
☆セロリセロリセロリ。

Q05.”ごちそう”といえば何?
☆父親の手料理。シェフだから豪華。こどもの頃はケンタ。めったに食べさせてもらえなかったから。

Q06.オフの過ごし方は?
☆休日はうちでゴロゴロ。もしくは買い物。ブラブラするのではなく行くところ、買うものをしっかり決めてから行く派。ひとりでどこへでも行けます。

Q07.健康に気づかってやっていることは?
☆少し前までは食前にプアール茶を飲んでました。今はCa,Mg,Zn,FeのサプリメントとアリナミンEX。…あんまり良くなさそう。あとはビタミンレモン。

Q08.何フェチですか?
☆(手)指。やまだひさし、岡野昭仁、達瑯のが好き。達瑯は身体全体のバランスが良い。あとは顎のライン、腰。yukihiro最高。

Q09.何について誉められるといちばんうれしい?
☆「行動力あるね」かな。迷ったら行け。「次」は無いかもしれない。

Q10.自分にとっての”宝物”は何?
☆病弱そうにみえて今のところ意外と丈夫な身体。某医療系国家資格。

Q11.最も恐れている物事は?
☆天災。特に地震。あとはアジア諸国の執念深さ。

Q12.洋服を買うときの基準、チェック・ポイントは?
☆デザイン、サイズ、洗濯のしやすさ。実は値段を見ないで買っていることが多い。

Q13.ニュースは気になるほう?情報源は?
☆普通。めざましテレビとyahoo!等のトビックス。何気にワールドビジネスサテライトは面白いと思う。

Q14.いちばん最近観た映画は?
☆最後に映画館で観たのは「MOON CHILD」。嗚呼。「ロード88」とか。嗚呼。

Q15.いちばん最近読んだ本は?
☆小説は有栖川有栖「幽霊刑事」、マンガは田中メカ「セーラー服にお願い!」(すごいタイトル…)、雑誌は「Guitar magazine」。

Q16.ついつい買ってしまうものは?
☆のど飴とチョコレート。

Q17.友達と遊ぶとき、何をする?
☆食べて呑んでしゃべって。

Q18.”親友”の定義は?
☆無言で一緒にいても平気。…それは夫婦か。

Q19.初めて買ったレコードは?
☆CDなら遊佐未森「ONE」。レコードは自分の演奏なので挙げません。あ、CDもそうかも。ちなみにソニーですでに廃盤。

Q20.心のアイドルといえば誰?
☆大塚範一キャスター。釈由美子、井川遥、佐藤江梨子、MEGUMI。グラビアアイドル好き。お逝きなさい。

Q21.今までいちばんよく聴いたCD・レコードは?
☆ファリャ「三角帽子」、リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」、ストラヴィンスキー「火の鳥」。ホルスト「惑星」。まだまだクラシック歴のほうが長いので。

Q22.最近、家や車の中でよく聴いているCDは?
☆Porno Graffitti「THUMPx」、L'Arc〜en〜Ciel「New World」「Killing Me」、NAOTO「Sanctuary」。

Q23.音楽の情報源は?
☆ラジオ、ネット、雑誌。

Q24.ミュージシャンじゃなかったら、今、何をしてると思う?
☆ミュージシャンじゃないし。ミュージシャンになりたかった。クラシック界の。たぶん看護師。正看の看護学校に合格していたので。

Q25.新しく挑戦してみたいこと、学びたいこと、覚えたいことは?
☆株。

Q26.30年後の自分はどうしてると思う?
☆この世にいないと思う。39歳で急死すると思っているので。たぶん事故死。生きていたら西日本にいると思う。

Q27.(ラルク)メンバーの中でお兄ちゃんにするなら誰がいい?その理由は?
☆teっちゃんかユッキー。実際に妹がいるから違和感なさそう。

Q28.アーティストとして活動するのに必要だと思うものを3つ挙げてください。
☆才能、センス、運。

Q29.ライブの前(1ヵ月前/1週間前/前日/本番直前)に気づかうことは?
☆飛行機とホテルチケの確保。遠征を想定してしまうのが嫌だけど。仕事の休み。→体調管理→荷造り。チケは忘れずに。→トイレに行く。

Q30.ラルクの今の状態を色にたとえると何色のイメージ?その理由は?
☆白でバックが金光りしている。発色いい感じ。七色合わさると白だし。


けっこう疲れますね。考えるほうも読むほうも。
ちなみにQ27を他のバンドに当てはめるとトライセラだと吉田さん、ポルノだと晴一君。迷わず。
唱君と林君はどう考えても自分のお兄ちゃんになるところを想像できないし、昭仁君は弟キャラだし(笑)。
Q30はトライセラだと暗闇の中のひとすじの金色の光線、ポルノだとピンク。もうジャケ写のイメージが取れません(笑)。

あ、ゴッチがお兄ちゃんっていいかも。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-24 16:52 | バトン・質問etc
以前からだけど、コンポの調子が悪い。
こないだNew Worldを聴こうと思ったらなんだかヴォーカルが聴こえません。
hyde君、どこに行った?(笑)と思い音量を上げると急にクリアに聴こえるようになりました。
そして、電源をつけた時間がたつほどに音の鳴りが良くなります。…真空管じゃないんだからさあ、なんじゃそりゃ(笑)。
10年前に買ったソニーのコンポ。
まずはアンプの調子がイマイチになりベースの音が割れ気味に聴こえることがありました。
その後カセットテープデッキA(当時はテープが標準装備でMDは別売り)が再生できなくなりあとを追うようにデッキBも。コンポでラジオ録音ができなくなりました。
新しいコンポがほしいけど、まだ完全にダメになったわけではないしなあ。
やっぱりラジカセで聴くより音もいいし。

相変わらずDVDレコーダもほしい。
何気に洗濯機も。うち、二槽式洗濯機なんだもん♪いまどき。全自動いいなあ(笑)。

生命保険の見直しをしました。
保険外交員が提案してきたのですが、そろそろ見直さなきゃと思っていたのでちょうどよかったです。
ただ、彼女が持ってきたとおりにはしてませんが。
保険外交員は自分のノルマ成績を上げるためにポイントが高い商品を持ってくるのでいらない保障や高い保険金をかけさせようとするので実は信用していません(爆)。
社会人1年目が終わる頃に積極的な職場担当の保険外交員に勧められた保険にそのまま加入したのですが、数年後に自分で契約内容を見直したら自分の状況に合わないことがわかったので保険外交員に言うのではなく支店に直接出向いて減額しまくりました。
「3年(数年)おきに出る生存給付金は貯蓄にもなりますよー」←これ、嘘ですから。
その保険部分の保険料も取られているし返ってくる金額は支払った金額より少ないです、実は。得するのは死亡したときかなあ?死んだら意味ないじゃん。遺す家族に死亡保険金がもし必要でも定期部分があるし。貯蓄なら自分できちんと定期預金を組むほうがマシ。
保険は高い買い物だと思っているので付き合いで保険に入るとかは性格上できません。

で、今回の見直し。
「この保障いらない。もっと減額して。この保障は必要ないけど、切れないの?この保障部分の個別保険料はいくら?」などなど。
月々の保険料は増えましたが、増えた保障の個別保険料を加味するとお得になりました。
今までの保険内容は総支払い金額を維持する関係上割高感があったので。
本当はもう少し安くしたいけど、病気になってしまうと本当に保険が必要になったときにはもう加入できなくなるので、健康な今のうちに。保険は安心を買うものですからね。
で、保険外交員にいろいろ質問しまくったのですが、「こんなにつっこんだ質問をしてくる詳しい人ははじめてです」と言われてしまいました。
質問する人もいるけど、新しい保険の内容と月々の総保険料のことくらいしか聞かれないらしい。
定期保険部分を数百万円減額したものを提案したので「なんで減ったの?」と訊かれると思ったら「もっと減らせないの?できれば0円にしたい」と言われてびっくりしたらしい。保険の形式上切れないのですが。定期付終身保険・医療保障特約なので。
私も調べたのは数年前でかなり忘れているのですけど、みんなそこまで考えていないのかあ。えーっ…。
本人は行き当たりばったりに生きているつもりだけど、実はしっかり者ですか?(笑)

久しぶりに某サイトを見たらお金を動かせないっぽい。
今、手が出せないだけなのかなあ?ただでさえ損しているのになあ。
しょうがない。待つしかないのかも。難しいね。

あ、こないだ宝くじが当たりました。
これで仕事辞められる!…わけもなく。1000円だからね(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2005-04-24 02:17