以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー

<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シールが1枚足りない。もうないだろうなあ。うーん。

昨日M穂が「アジカンって人気あるの?」と言っていて「音楽ファンには人気があって有名バンドだと思うけど、一般的には知らない人も多いだろうね。いわゆる歌謡曲っぽいのしか聴かない人たちは民放テレビ(の音楽番組)に出ないと知る機会がなさそう」なんてことを話してました。

で、オリコンサイトで見つけた。↓

http://www.oricon.co.jp/entnews/tpet-tp0-050527-9003.html
http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050527-9003.html

調査時期も関係していると思うけど…。
ラルクって意外と男性にも人気あるのね?(笑)
ポルノはなんとなくわかるような気もするけど。一般ウケしそうというかなんというか。
某南国バンドが男性支持がないのと某歌姫が思ったより伸びていないと思った。
ふーん。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-28 06:45 | 音楽

お兄ちゃんズ

昨日、Yきだの誕生日(笑)のできごと。

いろいろ用事を済ませてからnil組と合流。
用事はきちんと確認できたり説明を聞いて手に入れたりして収穫あり。
ただし、かなり費用がかかっている、かな?(苦笑)
3時間、耐えられるよね?すぐに復旧するし。

M穂がiMacとiPod miniを買うところについて回る。
値段はどこも同じなのであとは付加価値しだい。
配送料無料のところがいいですね。
新しいパソコン、いいなあ。なんだか楽しそう。
…去年2台買ったくせに(爆)。

服を物色。アジアン系多し。
かわいいTシャツやパーカーやスカート、パンツ等あったけど私はひとつも買わず。
ライヴ用のメディスンバッグもどきは買ったけど。
どうしても欲しかったらあとでまた買いに行くつもり。衝動買いを控えてます。
買えなかったら縁がなかったということで。
Hどん、買いすぎだよ(笑)。

おやつの時間に近かった昼食のカルボナーラはおいしくなかった。
無味。

nilライヴ。
今回はじめてうしろでまったりと観る。
哲が髪を切って若返っていてかわいかった(笑)。

で、新生nilですが…。
なんだか今日はフルトンのドラムを聴きに行ったみたいです、私(笑)。
やっぱりうまいよ、何かが違うよ!
ビシビシ音が向かってくるというかキレがいいというか。
心地よすぎてライヴ中ずっと眠かった(爆)。
ベースも今までの小動物系(笑)からどっしり長身のお兄さんが構えていて絵柄的にもオトナのバンドっぽい。
今まではどうしても哲がひっぱっていく感じだったけど、今はリズム隊のお兄ちゃんズが「俺たちがしっかり支えるから哲は好きにしていいぞ」みたいな安定感がありました。
これから面白くなるのでは?
ラストの新曲、けっこう好き。

それにしても、まさか哲のうしろでフルトンがドラムを叩く画を見ることになるとは思わなかった。
HYDE@沖縄以来かな?フルトンのドラムを聴くのは。けっこう好き。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-28 04:30 | ライヴ
Hどんが北海道に来ました。
nilライヴのため。
なので彼女のリクエストで「てっちゃん」へ。

仕事のため4,50分遅れて到着したA音ちゃんが来る前にすでにおなかいっぱいになってました(爆)。
焼き餃子とフルーツがおいしいなあ(笑)。
本当にウニはおいしい!タコの吸盤もおいしい!イカも透き通っていておいしい!甘えびもおいしい!シラウオもイメージより立派でおいしい!貴重な鯨もおいしい!
…のですが、量が半端じゃなく多いのでさすがに、ね(^_^;)

まったりといろんな話をして楽しかったです。
M穂がiMacを買うところに立ち会いたいなあ。人がパソコンを買うところにちょっかいを出すのが好き(笑)。
でも、その場にいたら勢いでiPod shuffleを買ってしまいそうなので行けなくて正解かも。
コレ、最近ちょっとしたお出かけによさそうだなあと思って欲しいです。お手軽な512MBのほうがいいよね、とA音ちゃんも言ってました。しっかりしたのはiPodがあるので。iPod miniは私には中途半端なのです。

帰りに忘れずとろけるチーズをゲット。
昨日作ったスープカレー(レトルトではなく鍋で作るタイプ)はチーズカレーにするつもりだったのに切らしていたのを忘れていて、結局そのまま食べました。
辛味スパイスをどんどん入れても辛いと思わなかったのに鼻が痛くなってきて、実は辛かったらしい(爆)。
やばい、私の味覚。
でも、相変わらず唐辛子系はダメだからなあ。カレーはわりと平気。
明日の朝食はチージースープカレーよ!(笑)
[PR]
by szkhkty | 2005-05-26 23:59

毒を食らわば皿まで

…じゃないな。

毒をもって毒を制す。
…じゃないな。

良薬口に苦し。
…じゃないな。

毎日1個のりんごで医者要らず。
…チョットチガウ。

酒は百薬の長。
…モットチガウ(笑)。


昨日、iBookのバッテリー不具合の件を私のMacの師匠(笑)に話したところ、「良かったねえ、タダで新品と交換してくれるんだから。ラッキーだね」とのこと。
そうか、そういう考えかたもあるよね。半年使って少しは劣化しているはずだから儲けたよね。
さすが、師匠!(笑)

検診の結果を見た。
ASTとALTがやや逆転している、γ-GTが相変わらず高い。
若年性痩せ型fatty liver(そんな名前があるのか知らないけど)っすか?
T-CHOやTGは低いけどね。
エコーでもなんともなかったはず。
γ-GTが高いのは薬物性だと自分では思ってますけど。酒は飲んでいないし。←え
最近鎮痛薬飲みすぎたかなあ。
ビタミン・ミネラル剤(サプリ含む)も飲んでいるしお肌の薬やラフランス体型を改善する薬(笑)も飲んでいるし。
薬飲みすぎですね…。

今朝、軽部さんが「叙情詩(ジョジョウシ)」を「叙事詩(ジョジシ)」と言っているように聞こえたのは私だけですか?
[PR]
by szkhkty | 2005-05-24 20:43

毒リンゴ

ただいま職場から帰宅。
急患のため呼び出し。眠。

とあるサイトの管理人さんの日記にiBookとPowerBookのバッテリー不具合の話が載っていてそのかたのは交換対象商品だったとのこと。
…うっそ。私のiBookもそのかたのと同じなんですけどー。私のほうが買ったの早いんですけどー。
と思って即アップルサイトに行ってチェックしたら…当然うちのも交換対象商品でした(爆)。
即行交換の申し込みをしました。
この申し込みフォームも使いにくくてさー。欧米のをそのまま日本語に訳したんじゃないのって感じで。住所の入力のしかたが不自然。
ま、返信メールもきたのであとは気長に代替品がくるのを待つしかないですね。
それにしても、ポルノチームのMac部って役に立ちますね(笑)。
対象者多そう。とりあえず森男君は間違いないだろうなあ。同じiBookを買ったのが私とこの管理人さんが買った間の期間だから(笑)。

ちなみにiBookはACアダプタ接続で使えます。
2004年10月から2005年5月の期間に販売された12インチiBook G4、12インチPowerBook G4および15インチPowerBook G4を持っているというかたはぜひいちどアップルサイトでチェックすることをお勧めします。火噴きますよ(爆)。
…ユッキーがiPodを買った「ついでに」PowerBookを買ったのっていつだっけ?(笑)
この期間よりは前っぽいな。残念。←え

話は変わって。
別に最前列だから触らなきゃならないということはないと思います(笑)。
無反応はイカンかな?と思った次第で。寸止めはおっけーじゃないですか?逆に寸止めできるってすごいなと。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-23 01:30

続き

前回の日記を見て思い出したけど、私はずっとライヴハウスのスタンディングライヴに行っていたので逆にホールライヴの特効に憧れがありました。音や光や炎じゃなくて飛び出しモノに。
はじめてGacktライヴで銀テープが飛んできたときは実はうれしかったです(笑)。
ファンのかたが持って帰ったほうがいいと思い手を出しませんでしたが。
そういうわけで、いまだに特効に弱くてそちらに気を取られてステージを見逃すこともしばしば。ラルクではなんど感動しそこねたことか。昭仁君が「メリッサでファンの子が花道にいる目の前の自分よりも銀テープを取ることに必死で見てくれなくて悲しい」と言ってましたが、間違いなく私は銀テープを取るのに夢中だと思われます(笑)。

いちばんお持ち帰りが多いのはやっぱりラルク。
羽根はもちろん銀テープ、銀テープの紙吹雪状のもの、7daysのレインボーテープなど。チケ運がわりとよくて拾いやすい席にいるので。
氣志團の銀テープやGLAYの紙吹雪(蝶ヴァージョンも含む)まで大量にお持ち帰りしましたが、どうする気だ?私(笑)。
ポルノの特効はひとつもありません。…チケ運悪いからね!(爆)アリーナ席で見たことないっつーの。

ライヴといえばピック(え?)。
最近ゲットしてませんね。こないだのアジカンのヤマちゃんのピックは結局誰が取ったのでしょうか。
戦利品はZIGZOとnilの哲、トライセラの林君。唱君のは2回ほど目の前に飛んできたのにぼーっとしていて近くの子に取られました(苦笑)。あとは、ポルノの晴一君が投げた「サポートベースの森男君の」ピックとか。びみょー(笑)。
いちばん面白かったのは荷物にひっかかっていたwyseの琢磨のピック。ライヴ中にうちらの前に飛んできて周りの子は必死に探していたけど見つけられなかったみたいで諦めていて。で、ライヴが終わって足下に置いていた荷物を取り上げるとポロッと何かが落ちて、よく見たらピックでした(笑)。
周りの子にバレないようにこっそり拾って隣のY2(←真似笑)に渡しました。

ライヴといえばお触り(ええ?)。
いやあ、最前列にいるのに、向こうが前に出て煽っているのに触らないのは逆に失礼かなあと思って(笑)。
昔のラルクのライヴ映像とか見たらhyde君に伸びる手がオームの触手みたいで怖いったら(爆)。引きずり込まれますよ!
どさくさで触ったことがあるのはZIGZOのTETSUとRYO、トライセラの和田唱、ポルノのアキヒト、acid androidのyukihiro、ソロHYDE、S.O.A.P.のKenくらい?
ほとんどが足(脚)だけど、ユッキーがデコっていうのが笑える。ダイヴしてきたときに触ったので。あ、昭仁君も手というか指ですね。
きちんと握手したのを含めるとジグとトライセラの他のメンバーも含まれますけどね。
あくまで本当に前にいたときだけ。うしろにいたら押したところで触れませんから!殺気立っている人多いからなあ。特にhyde君がらみは。

別に特効を拾いに行くわけでもピックを取りに行くわけでも触りに行くわけでもなく、ライヴを楽しむために行っているわけで。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-22 14:55 | 音楽
昨日今日と待機当番。休みだけど出かけられません。
仕事の資料を作らなきゃならないけどやる気が出ません。
と言うわけで現実逃避中(苦笑)。

とあるサイトさんで「ライヴで行ってみたい土地、会場」の話題が出てました。
私、以前は会場目当てでライヴ遠征してましたからね(笑)。で、行きたいところはほとんど行ってしまいました(爆)。
なんでそんなことになったのか自分でもよくわからないけど、たぶんライヴデビューが遅くていろんなアーティストのファンのいろんなレポを読んでうらやましかったのだと思います。
毎年年末になんとなくその年のライヴ総括をしていますが(これ、他人のを見るのも楽しい)、いままで行ったことのある会場ってどのくらいあるのだろう?と思って書き出してみました。


北海道…
(旭川)ハイジャックオン
(札幌)COLONY、KRAPS HALL、ベッシーホール、ペニーレーン24、ファクトリーホール、Zepp Sapporo、札幌市民会館、北海道厚生年金会館、真駒内アイスアリーナ、きたえーる、札幌ドーム
(番外編)(石狩)石狩湾埠頭・新港…GLAY EXPO、RSR (千歳)キリンビール工場…イベントのひとつ、TUBEフリーライヴ

青森…
(青森)クォーター

宮城…
(仙台)ビーブベースメントシアター、Zepp Sendai

東京…
渋谷ON AIR EAST、新宿リキッドルーム、赤坂ブリッツ、SHIBUYA-AX、Zepp Tokyo、日本武道館、東京体育館、代々木第一体育館、東京ドーム

千葉…
幕張メッセ

神奈川…
クラブチッタ川崎

愛知…
(名古屋)ボトムライン、ダイヤモンドホール、ELL、レインボーホール

大阪…
大阪ミューズホール、バナナホール、ON AIR OSAKA、大阪クラブクアトロ、なんばHatch、Zepp Osaka、大阪城ホール、大阪ドーム

兵庫…
(神戸)チキンジョージ

広島…
(広島)クラブクアトロ、ナミキジャンクション

福岡…
ドラムロゴス、Zepp Fukuoka、マリンメッセ

沖縄…
ダンスクラブ松下


なんか、意外と行っていない気がする…とか言ったら「北海道在住なんだから十分だよ」とかツッコミが入りそうですが(笑)。
四国がないのが寂しい。沖縄はあるのに(笑)。
何か忘れている気もしますが、たぶん同じ会場になんども行っているのでこれくらいなのかも。
「行きたいところはほとんど行った」と言いましたが、そういえば京都磔磔や難波ロケッツやベイサイドジェニーに行ってませんね。なぜか関西が多いけど(笑)。
東京も意外と少ないかも。そして、今は亡き会場が多い。はじめの3つはもうありません(移転・改装しました)。寂しいなあ。
そういえば、渋谷公会堂と東京国際フォーラムとロフトとアストロホールに行ったことがないのが自分で意外かも。

この中でいちばんキツかった会場ベスト3は「神戸チキンジョージ、福岡ドラムロゴス、渋谷ON AIR EAST」です。
チキンジョージは圧死するかと思ったね!あばら骨バキバキいってましたから。最前列だったから空気は豊富にあったけど肺に入らないし。関西組があまり行きたがらないのを実際に行って身をもってわかりました(笑)。
ドラムロゴスとON AIR EASTはファンの殺気がすごくて。
ドラムロゴスも最前列だったけどアザどころか火傷のケロイド状になっていまだに痕が残ってます。
ON AIR EASTは将棋倒しになってずっと首に肘を押しつけられて頸椎捻挫寸前になって。
ダンスクラブ松下もファンの殺気がすごくて将棋倒しになってうしろから人が押し寄せて踏み付けられたけど、うしろに下がったら快適になって楽しめました。
みんな、上に跳ぼうよ。押したってお目当てのアーティストに触れないから(苦笑)。

いままで行ったライヴでいちばん衝撃的だったのがはじめて観たポルノのハコライヴ。いまだに。
ホント、なめて行ったら「なんじゃこりゃあ!」と思ったね!
偏見ありで期待しないで行ったから(当時はファンじゃなかった)ギャップがすごくて。
ヴォーカルの人、ちょこまかして面白ーい(メンバーの名前すら知らなかった笑)。バンドの音もいいし、当時のファンのノリもハコ慣れしていて盛り上がったし。全然曲を知らなくても楽しめましたから。
Sぽさんはうちらが余らせたジグのチケを引き取ってくれてはじめてライヴに行ったときにAXの最後列付近で「何これ、CDと全然違う!すごい、いいよ!」と腰抜かしてましたけど(笑)、期待しないで行ったライヴがいいと「参りました。先入観を持っていてごめんなさい」と素直に降伏宣言しますね。
今はホールライヴになって落ち着いてしまって実はあまり他人に勧められません(爆)。いや、私の周りの人がハコライヴ好きだからですが。

印象的なライヴで別格はなんといっても永ちゃん!(笑)
まさか自分が一生のうちに生矢沢永吉のライヴを観られるとは思わなかった。イベントならでは。
やっぱりスターだよね。オーラ出まくり。本当にマイクスタンド含めて全身真っ白だったよ!(≧▽≦)
…タオル投げも面白かった(笑)。

仕事仕事っと (((((((・・;)サササッ
[PR]
by szkhkty | 2005-05-22 12:59 | 音楽

頭の中がお花畑

5月の北海道はいっせいに花が咲きます。
暖かくなるとポコポコと。

最近近所を散歩すると木蓮、梅、桜、ライラック、チューリップ、たんぽぽ、芝桜、などなどが咲き誇ってます。
こっちでは梅と桜が同時に、いや、むしろ桜のほうが早く咲きます。
本州の人には奇異に映るのだろうなあ。
職場の窓から見える木蓮の蕾がどんどん大きくなって咲くと「春だなあ」と思います。
以前は桜もあったのにそこのうちの人が切ってしまいました。
「桜を切る馬鹿、梅を切らぬ馬鹿」と言いますけどね。
昨日から札幌はライラック祭りだというのに大通公園のライラックは咲いてませんでした。
でも北海道産ワインホール(ビアホールのワイン版)でご満悦(笑)。
近所のライラックはほぼ満開。
赤白黄色のチューリップもかわいい。
久しぶりにたんぽぽで「首チョンパ(ギロチン)」をしました。
コインを飛ばす要領で親指で花を飛ばすのです。子どもは残酷。

実家に住んでいた頃は木花があるのが当たり前でなんとも思っていなかったけど、こっちに出てきて数年、自然が少ないので逆に良さがわかってきたのかも。

海が見たい。
ずっと北海道の内陸地方に住んでいるので海に対する憧れがあります。
めったに海は見られないし、夏に連れて行ってもらえても冷たい日本海。海草だらけで暗い。
はじめて太平洋を見たときは感動しました(笑)。
去年行った沖縄の海も感動しました。3月なのにぬるいよう。碧っぽいよう。
瀬戸内海も良かったですね。穏やかで。次は酔い止めは飲みません(笑)。
逆に山は嫌。
子どもの頃に農作業を手伝わされたつらい思い出があるから。
カゴいっぱいのじゃがいもって本当に重いから!
富良野や美瑛の丘の風景を見てもなんとも思いません。見慣れすぎたから。

星も見たい。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-21 16:40

経費削減

ポップジャム。
今回はそこそこ西川君とのトークも弾みましたね。
人見知りも2度目だとやや克服?(笑)
hyde君のイラストはいつものことだけど、ユッキーの描いた仮面ライダーが見られるとは思わなかった。
サインも入っているからてっきり視聴者プレゼントにでもするかと思ったのに、NHKだからなあ。
曲は昨夜のMステも観たのでやや慣れました。
実はCDで4回目に聴いたときにイントロでもう嫌になって聴くのをやめていたのでどうなるかと思ったけど、大丈夫かも。

で、その演奏シーン。
teっちゃんの目のクマよりもkenちゃんのぷっくりよりもユッキーの光り具合(帽子かぶってるから!笑)よりもhyde君の加齢っぷりが気になった。
たぶんあまり変わっていないのだと思うけど、元々ポップジャムって照明が抑え気味だからやや華やかさに欠ける気がする。
受信料不払い増加でさらに経費削減しているかもね。

そのままなんとなくただいまポルノビデオ鑑賞中。
↑いかがわしいな、この書きかた(笑)。
ポルノグラフィティのむらっさきDVDです。
本当は「なんとなく」ではなく調べもの。E-Bowを使った曲が何か思い出せなかったので。
「音のない森」ね。はー、すっきり。
昼間に久しぶりにREALのNEO UNIVERSEとa silent letter(ともにE-Bow使用曲)を聴いて突如気になってしまって。
こんなもの使われたらギターキッズ(笑)がコピーしようとしても無理だよなあ。

叙情詩が今現在うけつけないのはハコライヴに行ってギターロックジャカジャカ曲(って言うのかな?)にシフトしているから。
今生音を聴きたい、演奏姿が観たいギタリストは唱君でもkenちゃんでもなく晴一君。とケンちゃんだけど彼はこないだ観たので満足している。
ポルノのツアーははじまっているけどポルノのライヴというより晴一君のギターが聴きたい。
ごめん、昭仁君(笑)。
理由は自分でもようわからん(笑)。
ライヴに行った人は「今回は特に(晴一君)かわいい!」連発しよるけど、音が聴きたいんよ。
元々彼は私の中でちょっと特別なギタリストだし。別にハルイチラビューではないのだけど。←どのバンドでも特定のメンバーに入り込むってことがないので
ま、そんなときもあるよね。

さっ、寝よ。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-21 01:34 | メディア

奇遇ですね

予定より少し遅れて行った。
やけに自信満々だなあ。
ま、これくらいじゃないとダメだけど。
でも安易に勧めなくてきちんと説明してくれたのでなんとなく納得。
そして、また指摘された。
プロが見ると気になるのか。
一応善処しておくつもりだけど。
teっちゃんのことを言えないのは自分がよおっくわかっています。
とりあえず当初の目的は手段は変われど果たそう。
やる気があるうちに!
また来週行かなきゃ。
長期戦だなあ…。

思ったより時間が余ったのでこちらもずっと気になっていた美容院へ。
いままで担当してくれていた美容師さんは退職したらしい。
なので誰でもいいので即行く。
要望を伝えるのがうまくいかなかったけど逆に提案してくれた感じがよくてできあがりも満足。
そして、所要時間が短くてさらにうれしい。
次はこの美容師さんにしよっと。

すっきりした頭でMステ鑑賞。
その前のミニステも。
…え、ユッキー、髪切った?
本編でもそのことについては特に触れられることもなかったけど、やっぱり短い!
いやあ、久しぶりだよー!いいよー!相変わらずデコ光ってるけど(爆)。
といまさら思ったわけで。
いまだにミンナのテレビを観てません。
ビデオ録画はしているけど、怖くて観られない。寒くて(爆)。
叙情詩のセット、地味だけどあれって相当大変だったはず。
あれだけロウソクの火を点し続けるのって大変なんよ。
まず点けるのに一苦労。関西組ならわかるだろうけど。
演出に力入ってますね、テレ朝さん。
23歳ねえ。今年年男ですよね?あなた。
もちろん24歳にあらず。

KANチケ発券。
…どうして人のために取ったチケってわりといい番号なんでしょう?(苦笑)
頼まれた氣志團チケで最前列を取った経験あり。
と言いつつかなり前のほうだけど端でもある。
友人曰く、ピアノの位置的にこちらの座席を向いているらしい。
逆向きを想像したので友人の言うとおりならうれしい。そのとおりであってほしい。
楽しんできてください。
[PR]
by szkhkty | 2005-05-20 20:58 | メディア