以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ソニーな男

アジカンのPV集は大画面で観るべきじゃないね。勉三さーん!(笑)

札幌キャンペーンは日帰りだったのかあ。
ま、それもありってことで。ラーメン食べられてよかったね(笑)。
そして、予想どおり夢チカ出演っと_〆(。。)メモメモ…
いちばん「おっ?」と思ったのは翌日からの関西キャンペーン中にチャットモンチーのライヴに行っていたことかな。Pちゃん、遭遇してるんじゃない?(笑)

で、やっとポルノDVD。←だからやめろ
観ていて「オフショットが多い(長い)なあ」と思っていて、途中でツアーライヴドキュメントDVDだったことに気づく(笑)。ツアー全体のドキュメントと謳っているけど…秋冬SWITCH総集編の間違いでは?前半の春夏SWITCHの映像は皆無。そっちにしか行っていない人には物足りないかも。
ドキュメンタリー部分が多いということは、メインのツアーファイナルの演奏部分は数曲カットされています。プッシュプレイないじゃん!うー。…前回のDVDには収録されているからまいっか(爆)。

うーん、オフショットが見たい人、メンバーやサポメンファンの人はうれしい内容かもね。彼らのこういう映像はあまり見たことないし。私も、まあ面白かったからいいかなあ、という感じ。特に「萌え〜」とかはないけど(爆)。カットされた曲もライヴの定番曲ばかりだからいまさらという感じだし。ラルクならHONEYやドラハイやSTAY AWAYをカットした感じ。え、嫌?(笑)

北海道厚生年金会館の楽屋って今でも変わらないんだなあと思った。椅子とかも私が出演者側だった頃のと変わりないし。もう10年くらいたつと思うけど、懐かしいね。てか、この昭仁君は何をしているのだ?(笑)どのへんがリラックスポーズなんだか。そして、ここのステージって意外と高いよー。飛び降りたとき近くで見ていたけど「大丈夫かなあ?」と思ったし。だって、某GのHさんは落ちて(飛び降りて?)骨折してますからね(爆)。

スターな男が頭から離れないんですけどー。
でも、頭の中で歌っているのは昭仁君ではなく民生ですが。そりゃ、聴いてきた年季が違うっす(笑)。
彼らがスターな男を歌って演奏していることよりも、ポンプさんがユニコーンの曲を叩いていることのほうが感慨深いというか、不思議な感じ。同時期にバンドブームの流れにいた人たちでしょ?少しは交流はあるみたいだけど。あ、どちらもダウンタウンの番組にからんでいましたね(笑)。

たまーに自分が映っているなあと思った(爆)。
ばっちり映っているわけではなくて群衆の中のひとりという感じですが。わかりやすい座席だったのでね、自分なら把握できるという感じ。NaNaNa〜のPVしかり。
あとは、武道館のセットの雰囲気がよくわからないなあと思った。アップがあればいいのかしら。

うーん、こんな感じ。やばい、あんまりほめてない、かも。興味が出た方(いるのか?)はぜひ!決算前なんで、どうかひとつ!(笑)
[PR]
by szkhkty | 2006-03-31 00:42 | 音楽

まとめてドン

朝っぱらからacidのPVを観ました。
ぽーっと顔が赤くなってきて正視できなくなりました。萌え萌えなわけではなく、恥ずかしくなって。これ、世に晒していいんですかね?(爆)
それにしても、ポップだ(acidにしては)。Mステとかに出たらどうしよう…。どきどき。

某ロックバンドの会報が届きました。
チラッと見せてもらったことはあるけど手に取ってきちんと見るのははじめて。うーん、紙質がいいですね。写真も豊富で会員参加ページが多いなあ。
と見ていて、最後の「当選番号発表!」というところを見て固まる。どうやらすでに送られているNew Years Cardに抽選番号が記載されているらしいのですが…。
「特賞(3名)…次回ツアーのコンサートチケットをペアで!もちろん、好きな会場・好きな座席位置を選べます。」ってさあ!すごいんですけど!
彼らのチケ取りはいつも超激戦。や、札幌ドームは余ったけど(爆)。そんな人たちのこんなチケプレゼントってすごくない?絶対ツアー最終日最前列を希望するって。微妙な位置はお目当てのメンバー次第かもしれないけど(笑)。さすがだわー、ねずみ色さん。虹さんもやってほしいぞ!

トライセラの会報はまだ見てません(爆)。
そのトライセラのシングルをやっと聴きました。トラフォ(笑)ははじめは「ふーん」という感じだったけど、何回か聴くとなじんできました。WARPは前回のライヴで聴いて気に入っていたのですが…やっぱりいいなあ。どうもツボにはまる曲みたいですごーく好き。ライヴで聴きたいなあ。…行かないけど(爆)。
「北海道にも来やがれ、このやろー。ファンクラブ退会するぞ」とも思うのですが、「やっぱりトライセラ好きだなー」とも思ったのでした。

アジカンのファンクラブ。←アルバムタイトルです。
こちらもはじめは「ふーん」という感じだったけど、何回か聴くとなじんできました。ツボにはまる曲もあって、けっこう聴いてます。まだ歌詞カードを見ていないので歌詞はおろか曲名すら知らないのですが(爆)。

カエラちゃんのアルバムは、ちょうど聴いているときに来客があったのでBGMと化してしまってまともに聴けませんでした。でも、けっこういい感じかと。民生曲はシングルのとき「ヴォーカルのキーが低くてカエラちゃんの高音が生かせないなあ」と思ったのですが(彼女の高音が好き)、こうしてアルバムで聴くと「あっ!」と引っかかりますね。やっぱり民生曲が好きらしい(笑)。

ポルノグラフィティのDVD(←略するといかがわしいのでフルネームで笑)は、…また時間切れ(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2006-03-30 01:00 | 音楽

後回しの後回し

…がエンドレスな今日この頃。
片づかないね、いろいろ。

今日は平日休みだったのでまだまだ住所変更等をしてちょこっと日用品を買い足したりしました。吟味したはずなのにトイレの便座カバーがうまく合わなくて気に入らない。買い直しかな。トイレブラシはまだ吟味中。ヤカンひとつにもこだわるユッキーの気持ちがちょっとだけわかってきました(笑)。

ポルノのDVDを買いました。
最近では珍しく通販ではなく店頭で予約したのでその結果フラゲできましたが。観ましたが、感想はあとで。眠。何気にテレビを買い替えてからはじめて買ったDVDなので初見で迫力があってよかったです。あとは…落とした財布が見つかってよかったね、晴一君(爆笑)。飲みすぎ注意。

アジカンのアルバムもけっこう聴いたけどまだ歌詞カードを見ていない。なので、タイトルをまったく知らないまま聴いてます(爆)。
トライセラのシングルとカエラちゃんのアルバムはまだ開けてません(爆)。トライセラって会報が届いていたような気が…。

あ、ポルノのDVD売り場はチェックしていないけど(予約していたのでカウンターに直行)、再発シングルの実物は見ました。やっぱり短冊ジャケをそのまま再利用するのですね。というわけで、とっても恥ずかしいものが晒されています(笑)。てか、若いね。

CDショップはどこもパッと見EXILEを大プッシュしているみたいでした。アルバムなのかな?まあ、このメンバーでは最後の作品だからね…、たぶん。なんか、あの人は抜けるなと思っていたので別に。外野からだと音楽の方向性が違うように見えたので。やっぱりグループ内のソロ活動って難しいのね…。
[PR]
by szkhkty | 2006-03-29 02:34 | 音楽

しくしく

うちに帰ってラジカセを見たらMDが飛び出していた。てことで予約録音失敗。やっぱりテープにするべきだったか…。ま、生でそれなりに聴けたからいっか(爆)。や、ごめん。

アジカンがえき☆スタでのラジオ公開生放送番組に出るので行ってきました。
今回は全員ではなくゴッチとケンちゃんのみ。全員かこのふたりだと思っていたので想定範囲内。
まだゴッチがむさ苦しかったらどうしようと思いましたが(笑)ちょっと髪を切ったっぽい。ちょっとすっきりしてました。ふたりがスタジオに入ってきたときに「キャー!」という黄色い歓声が上がってびっくり。え、誰に「キャー!」なんですか?(爆)
手前にケンちゃん、奥にゴッチという座り方だったのですが、ゴッチはこちらをじーっと観察してました。手くらいは振ったかも。ケンちゃんはぺこりとおじぎ。

トークはわりと弾んでいたかな。身振り手振りを交えてかわいらしかったです(笑)。曲中にDJと話をしていたけど、何を話していたのやら。
「ライヴのチケットは昨日発売だったのですが、即日ソールドアウトでした。取れなかった人はごめんなさい。えき☆スタ前のお客さんで取れた人はいるのかな?」とDJが言うとけっこうな人が手を挙げてましたね。ふたりは「ありがとうございます」と言ってましたけど…取れにくいのなんとかしてくれない?(爆)うちらは2勝1敗。ひそかに昨日戦ってました。
最後にえき☆スタ前のお客さんに向かってお礼を言っておしまい。去り際にゴッチはこちらを見てにこにこ手を振ってケンちゃんはぺこりとおじぎをしていきました。

お客さんは前回に比べて減りましたねー。いいポジションで観られました。ま、あれだけ集まればいいほうだと思いますが。そして、前回も思ったけど、チラ見のお客さんが多い。ふたりが出てきて少したったところで抜けていく人多数。曲中に抜ける人も多数。みんな「見に」来ているのね。わかりやすいなあ。

出演後、余裕で東京(横浜)に帰れるよなあと思ったけど、明日から関西キャンペーンなのですね。28日はアメ村、29日はタワレコ梅田店でラジオ公開生放送。関西方面行きの飛行機はすでにないので、札幌泊で朝早く関西に行くか、とりあえず羽田に飛んでそのまま関西に行くか品川泊で翌日関西に行くか、かなあ。あとで日記を見たらわかると思うけど。

それにしても、告知が遅いですね。最初に告知したのはたぶんキューンのメルマガ(笑)。そのあとにAIR-G'サイト、最後にオフィサイトだと思う。

その後、N姉とA音ちゃんと合流してスープカレーとイチゴのタルトを堪能。

More
[PR]
by szkhkty | 2006-03-28 01:19 | メディア

ほくほく

今日の午後はDVD三昧でした。動作確認しなきゃね。

新しいテレビが来ました。
…早。決めたら早いです、私。シャープの37型かソニーの40型かで悩んでいましたが、師匠の「○○さん(←私のこと)はソニー派だからBRAVIAにすれば?」というひとことで「別にソニー派じゃないけどほかのAV機器はすべてソニー製だから使い勝手はいいかな」と即決。CMで頻繁に流れているアレです。BRAVIAの最上位機種、40型。46型はデカすぎ。
店頭で値引きされていましたが、とりあえず若手ではなく中堅っぽい店員をつかまえて値切ってみたけどそれ以上は下がりませんでした(笑)。高いなーと思いつつ「ポイント還元を考えると実質35万円くらい」という言葉にうっかり乗せられて購入(笑)。

で、今日設置してもらったのですが…デカっ(爆)。
窓際にあるので窓が隠れて暗くなってしまった。でも、今のところここ以外の設置場所は考えられないのでとりあえずがまん。別途購入した耐震マットでしっかり固定してもらったけど、付属の耐震ベルトもつけてよー!あとで自分でやってみようっと。
配線もしてもらってすぐ観られる状態になったのですが、配線の束ね方が気にくわなかったので作業終了後自分で直す(爆)。いや、それなりにまとめてくれてはいたのですが、私は自分の納得いくようにしないと気になってしょうがないのです。

まずはAWAKEのDVDを観る。
わー、大きいなー。やっぱりhydeさんって美人ね(笑)。でも、どアップなのと映像がキレイなのでお肌のキメが気になる(爆)。青いプツプツとか小じわとか。ハイビジョン化って怖いわあ(笑)。
「キレイ」と言ってますが、期待していた画質には遠くて残念。けっこう粗いっす。でも、これはテレビじゃなくてプレーヤのせいだと思います。同じソニー製だけど9年くらい前に買ったものだからね。しかも廉価モデル。今の機種ならもう少しまともな出力状態かと。スゴ録。ほしいなー。ポイントで十分手に入るけど、洗濯機とテレビの支払いが終わるまでは買わないと決めてます。金銭感覚が狂うので。地デジがはじまるまで(札幌は約2か月後)はがまんするつもり。てか、ソニーの最上位機種をつかまえて「イマイチ」と言っているのもどうかと(苦笑)。

そして、画質を気にしていたけど実際鑑賞すると音質がいいことに気づきました。「テレビのスピーカだけで5.1chサラウンドを実現」と謳っているだけはあります。ドラムのキックが効いていていいっす!(笑)一応、1年以上眠っていた5.1chサラウンドシステムをつないでみたけど、8年くらい前のこの機械より今のテレビだけの音のほうがいいかもなあ。ふつうの番組もムダに音がよくて笑えたし。設置時についていた番組は「アッコにおまかせ!」(札幌の1chはTBS系列なので)だったけど、効果音がかっこよくて(笑)。

最後の星空でうっかり感動しつつ(私は泣きませんが)SMILEのDVDを観るころにはすっかり大きさに慣れてしまいました(爆)。そして、「あー、私、ラルク好きだったなあ」と再認識しました(笑)。

そんなわけで、今日の午後はテレビにかまっておしまい。My Sony IDにカスタマー登録をしたりWOWOWに連絡したり。あ、WOWOWにアナログ契約からデジタル契約の変更をお願いしてその後放送を観たら、すっごくキレイでした。デジタル放送はきちんと性能を発揮できるらしい。早く地デジにならないかなー。
[PR]
by szkhkty | 2006-03-26 23:25

欲深い

…生き物ですね、人間って。

ヨドバシに行ってテレビを見てきましたが…高っ!(爆)
パッと見どうしてこれとこれがこんなに値段が違うの?と思うことばかり。よく見るとスペックの違いがいろいろ。これからのためにHDMI入力端子は必須。となるとぐんと値段が上がるのよね…。
印象としてはプラズマよりは液晶のほうが好きな発色かなあ。液晶は残像の影響が気になるけど、性能もよくなってきたので素人目にはあまりわからないかも。私の視聴メインは音楽(ライヴ)映像なので、どっちがいいのかな?スポーツ観戦ならプラズマらしいが。
かたっぱしからパンフをもらってきて、一応ソニーかシャープの液晶狙いだけど…テレビごときに40万円以上って!納得いかない!出せない!これはネット価格で店頭では「更にお安くします!」とビラが貼ってあったので交渉次第なのかなあ。一応キャンペーン中らしいし。どうにかして30万円台にはしたいなあ。一応、37か40型狙い。買えたらライヴDVDをヘヴィロテしてやるー。

引っ越しにからんで、不動産業者・引っ越し業者への支払い、洗濯機・ガステーブル購入費、そして、テレビ故障による買い替え費用(予定)とここ最近莫大な費用がかかっています。「あー、ロト6当たらないかなあ。今、キャリーオーバー中なんだよねー」と思っているけど許してください(笑)。
そんなわけで、しばらく服は買えないなあ。ただでさえ着ていない服もあって処分したばっかりなのに。まだ収納場所がないよ。今年の部屋着はライヴで着ないグッズTシャツに決定!(苦笑)部屋でこっそり着倒して捨ててやる。


話は変わって。
大丸の京都展にも行ってきました。
目移りしてやばかったのでとりあえず飴屋さんだけ立ち寄った。桜飴のほかに昔風のど飴と茶飴をゲット。塩飴もみつけてしまったけどそれはがまん。茶飴がすでに予定外の買い物なので。のど飴は最近のどが痛いので職場に持って行くのだ。
お店は祇園にあるっぽいけどもちろん土地勘がないので売り子のおねーさんに「お店はどのあたりにあるのですか?」と尋ねると「八坂神社のすぐそば、北側にあります」とパンフの地図を見せてくれました。…ここ、たぶん去年京都に行ったときに通ったと思う(爆)。八坂神社周辺は記憶あり。「本店では飴のほかに喫茶店もあります。黒糖(黒蜜?)パフェがお勧めです。ぜひいらしてください」とか言っていたような気が。
実は試食(?)のときに上の3つの飴をいちどに舐めて味がよくわからなかった(笑)。今、茶飴を舐めているけど、おいしいっす。柚子飴っておいしそうだなあ。

帰りにスタバに寄って「ホットカフェモカ グランデ、ソイチェンジ、エスプレッソワンショット・ヘーゼルナッツシロップ追加、ノンホイップ」という嫌がらせのようなオーダを出してみた。しかも、タダ券使用(爆)。はりきって作ってくれたおねーさん、ありがとう!また来るよ!またタダ券を使うと思うけど!(笑)
[PR]
by szkhkty | 2006-03-24 01:16

個人活動

新星堂サイトを見たら予約タイトルの中に「L'Arc〜en〜Ciel関連」というものがあった。acid androidとHYDEやね。
acidは初回版もふつうに予約受付中だったけど、HYDEの初回版は一応受付中だけど特典はもう付かないらしい。ポスターが付くのね?ふーん。タワレコで割引していたのでそちらで予約しました。特典が付くかはようわからん。むしろ付かないほうが扱いに困らないと思っているエセデスト(爆)。

タワレコはポイントが付くしディスカウントされていることもあっていいけど、発売日に届かないのと一括配達なのでおあずけ状態になることもあるのがちょっと嫌。新星堂は発売日に届くし発売日が違ったらその都度配達されるのがうれしい。ま、どちらもクロネコだからそれほどストレスは感じない。HMVは某飛脚なので使えない。アマゾンは使ったことがない。
ちなみに、今日はトライセラのシングル発売日だったけどタワレコで頼んだのでおあずけ状態。一緒に2週間前に発売されたカエラちゃんのアルバムも来るはず。

ほかの人。
kenちゃんってまだ野球やってるのかな?WBCを見て触発されたりしないのかなーとほかのギタリストを見てふと思った。
リーダーは…ラジオがんばって!(笑)

ここ数日、某アイドルグループのデビュー曲のサビがずっと頭から離れなくて困ってます。テレビでバンバン流れるからさあ。だからサビのみ。芸能ニュースで「1位取りますよ!取らせてください!」と言っていたけど、そんなに1位になりたいものなのかな?仕様違いで6種類も出しちゃって。しかもアルバム、DVD同時発売、BOXもあるよ、って。あこぎやな。同じCDを何枚も買うなら1枚やめてトライセラのを買ってくれない?(笑)
[PR]
by szkhkty | 2006-03-23 00:43 | 音楽

諦める、諦めない

片づけはいったん終了。
まだまだ段ボールだらけなので今うちに来た人は「まだ片づけ終わってないのかな?」と思うはずだけど、今の時点ではこれで精一杯。もう収納場所がないので仕分けして捨てられるものを捨てて使えるものを使い切ってスペースができたらまた片づけ再開しよう。理想の部屋にはほど遠い…。
あとはほったらかしていた手続きを再開せねば。

やっとBフレッツの設定をしたよ!やっぱり早いよ!
まずはMacの設定。ありがちだけど、設定CD-ROMが使えないので手動で。でも、結果的にこっちのほうが簡単だった。

つぎはWinの設定。「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」とやらでチャレンジ。…あれっ、うまくいかないよ?というわけでアンインストール後再インストールしてみるも同じところで引っかかるのでNTTのサポートに電話。思ったより早くつながって指示通りに設定して、まずは「フレッツ・スクエア」とやらの接続は完了。問題はプロバイダ接続。ユーザ名とパスワードは絶対正しいはずなのにうまくいかず。NTTのサポートではもうわからないということでSo-netのサポートに電話。パスワード設定がうまくいかないと思っていたら、ユーザ名の入力方法が以前と変わっていてそれでうまくいかなかったらしい。あっさり解決しました(笑)。
そんなわけで、今久しぶりにVAIOちゃんからネットしてます。

「電子メールの設定はされていますか?」と訊かれ「Winではメールしないんだけどなあ」と思いつつも一応確認はしました。

あとは無線LANの設定だな。ケーブルが短くて、というか端末からパソコンラックまでの距離が長いんだよね…。今はしかたなくリビングでネットしてます。

ちょっと設定しようと思ったのにトラブルで時間がかかって出かけられなかったよ…。明日こそテレビ!ドライヤー!←え(笑)
[PR]
by szkhkty | 2006-03-22 18:43

一夜明けて

日本、WBCで優勝しましたねー。野球(ベースボール)世界一。
おめでとう!
イチローって意外と熱い人なんだあ、とか思いつつ見ていたわけですが。そして、小笠原選手が出るとつい応援したくなる道産子(笑)。
それにしても、「WBC」ときくと「白血球」を連想してずっと違和感があった医療従事者。英語で「White Blood Cell」なので。

部屋の片づけはのろのろ継続中。飽きてきた(爆)。
日中はアジカンのアルバムを聴きながらそれなりに進んでいたけど、夜に吐き気がひどくなってやむなく中断。けっきょく今日に持ち越し。絶対出かけるぞ!
[PR]
by szkhkty | 2006-03-22 08:40

はるはまだか

…っていう曲あったなあ。「はる→春」ですが。

明日は春分の日のはずなのに、ナンデスカコレハ。猛吹雪。
外の風景とは裏腹に無性に桜餅が食べたくなったので買いに行くも、六花亭、もりもと、サザエとハシゴしても見あたらず。おはぎが席巻してました。そういやお彼岸か…。
けっきょく六花亭にこっそりとあったのでお買い上げ。白い桜餅って変ですね。

いつもはいよかんが席巻している柑橘類売り場に今日はいろんなものがあったのでちょっと贅沢してみる。私にとって果物を買うことは贅沢なのです(笑)。
今日の気分ははっさく。甘夏も迷ったのですが。意識して食べたことないし。

化粧水が切れたので、以前A音ちゃんが勧めていたものを試してみることに。
ずっと資生堂製品を使っていたのですが今回はマックスファクターのillumeを。クリームが化粧水に変化するタイプ。肌がふっくらするかなあ。

明日から大丸ではじまる京都展が気になる。
去年京都に行ったことを思い出します。いろいろ気になるけど、さくら飴が特に。京都を案内してくれたPちゃんがお気に入りの飴屋さんの季節限定の飴を買うのが好きだということを言っていて、実際お店に入って「雅やなあ」と思ったので(笑)。「飴屋さん」ってこっちにはない(と思う)ので不思議な感じ。

今日やっと明日以降のシフトが決まったのですが、明日は休みだろうとは思っていたけどあさっても休みでした。2連休。
やった!部屋の片づけができる!…って、そんな連休嫌だな(苦笑)。せめてあさっては出かけられるようにがんばろう。インテリアグッズを見たい。でも、その前にテレビか(爆)。けっこう切実。
[PR]
by szkhkty | 2006-03-20 22:37