以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今年の毒は今年のうちに

世間では年末年始モードなのでしょうか?
私は昨日も仕事、今日も朝まで仕事、明日も仕事なので、年末感がありません(爆)。1月2日が楽しみ。

今年はいい年でしたか?
私はよくない年でした(爆)。
大失敗して心残りなことがあったので。
はじめはまいっかと苦笑いしていて、すぐに、大失敗したことに気づいてがっくりしたけどまだまいっかと思っていて。
でも、展開を知って打ちひしがれて、これに関係するある話題に腹が立って。
はじめの(気づかなかった)うちはまいっかと思っていたけど、結局、わりとダメージが残ってます。がっかり。
もう同じ失敗(心残り)はしたくないなあ。

今年の印象に残ったできごとといえば。

WBC初代チャンピオン!
駒苫夏の甲子園3年連続決勝進出!しかも、同点再試合!
日本ハム日本・アジア一(イチ)!

って、野球のことばっかりじゃん(笑)。
1コ目ので、「イチローって実は熱い漢だったんだなあ」と思った人は多かったはず。(いい意味で)見る目が変わりました。
2コ目は、やっぱり北海道人なので、ユウちゃんよりマー君(笑)を応援してました。惜しかったね。これのおかげで、お気に入りのふわふわの青いハンカチを使えなくなりました(苦笑)。
3コ目は、すごかったねー。終盤に一気にリーグ1位、優勝、日本一、アジア一になりましたね。パーフェクト。優勝を2回とも札幌ドームで決めているところもすごい。持ってるわ、新庄(笑)。
優勝パレードなるものが生で観られる日がくるとは思いませんでしたよ。14万人分の1です。キレイだったなー、紙吹雪。…後片づけが大変だったけど(爆)。

個人的なできごとといえば。

引っ越ししました!…やっと(苦笑)。
「地下鉄駅から遠いしベランダに雪が落ちてきてアンテナ設置ができないからスカパー!に入れないしブロードバンドにできないしカビだらけだし」と文句たらたらでしたが、めんどーで動けず(爆)。ヲタの引っ越しは大変なのだ。
A音ちゃんが突然(だと思ってますが)引っ越しすることにしたので、「じゃあ、私も!」(何故)とやっと重い腰を上げたのでした。
かなり経費がかかりましたが、引っ越ししてよかったです。快適。

↑に関連してますが、テレビライフ(?)が変わりました。
引っ越し直前に長年使っていた28型ワイドテレビが壊れてしまって、引っ越し直後に「このマンションはすぐにスカパー!に入れるし札幌でも地デジがはじまるし」ということで、わりと抵抗なく買い替えました。吟味して、40型液晶デジタルテレビ。当時の最上位機種、のはずだったのですが、イマイチ(爆)。過剰に期待しすぎたのか設定が甘いのか。まいっか。
まず、スカパー!が観られることにわきわき(笑)。PVが観放題だあ。音楽チャンネルしか契約してません(爆)。
DVDが大画面で観られることわきわき。ただ、同時に粗も見えてしまうので、画質の劣るDVDだとちょっとキツイ。
HDDレコーダも買って(ほとんどテレビ購入時のポイントでもらえましたが)録画がめっちゃ楽になりました。
札幌でも地デジがはじまって、数日後に設定して観てみたら、キレイでびっくり。Mステ(ハイビジョン放送)がまぶしいっす。ただ、こちらも同時に細かく見えてしまうので、時代劇のセットやかつらに違和感があります。肌荒れ具合もわかるし、制作側は大変ですね。

もうひとつ。
洗濯機が全自動になった!(爆笑)
や、2層式が全然壊れなくて、ずっと使い続けていたのです。でも、引っ越しを機に買い替え。しかも、乾燥機能付き。
便利だねー。感動したよ(笑)。

念願のタコ飯が食べられました!(笑)
3年ごしのタコ飯、中学生時代から(に)漠然と興味があった村上水軍関係の施設の見学。と、瀬戸内の島々めぐり。
ふつう行かないだろうなあという観光をしましたね(笑)。しかも、北海道から。因島もいいところでしたよ。ちゃんとコンビニもあるし。←こら

ライヴ(音楽)がらみのできごとといえば。

ライヴ中に泣いたことかな?
自分でもびっくり(笑)。ジグが解散したときも泣かなかったのにねえ。
こんどは、感動して泣いてみたいですね。…や、無理(苦笑)。
そういえば、天嘉から帰ってきてからkenちゃんのシングルを3回聴きましたよ!(驚)
生で聴いたら「やっぱりkenちゃんの楽曲は好きだなあ」と思って。それまでは2回しか聴いたことがなかったのにね。ライヴマジック恐るべし。

aikoちゃんやジャンヌのライヴに行ったのって今年なのね。
もう、だいぶ前のできごとのような気がしますが。
このジャンヌのライヴもアニヴァーサリーライヴで全国からファンが集まってました。はたから見たら、私ってすっごいジャンヌファンみたいだよね、とYきだと言ってました。そして、会場入りしてまずしたことが関係者のお花チェックだったことが印象に残ってます。HYDEからお花が来ていてよかったね、やちゅ(笑)。

そういえば、こないだの酔杯でゴッチがありえない行動をしてました(爆)。
いつもはファンから「ゴッチー!」「メガネー!」とか言われると、「るせー、ブス!」等と返していた彼。1,2曲歌ったあとに「さっきはブスって言ってごめんなさい」とか言ったりしますが。歌いながら気にしていたのかよ!(笑)
そんな淡々としていた彼ですが、こないだは「きたえーる熱い!」とよく言っていて。そして、名前を呼ばれると「はーい」と返事して、しまいには「はいはい、ゴッチちゃんですよー」とか言ったり。どうした?三十路になって人間が円くなったのか?(笑)
あ、別に、いままでが冷たかったわけではなくて、淡々としていたってことで。「来てくれてありがとう」はよく言ってたしね。

そんな(どんな?笑)2006年、ばいばい。

More
[PR]
by szkhkty | 2006-12-31 18:47
☆会場
♪6回
Zepp Sapporo
♪5回
札幌くう
♪3回
北海道厚生年金会館
♪2回
札幌KRAPS HALL
東京ドーム
横浜スタジアム
Zepp Fukuoka
♪1回
旭川EDEN
札幌ドーム
札幌きたえーる
札幌コンサートホールKitara
札幌ベッシーホール
帯広MEGA STONE
さいたまスーパーアリーナ
日本武道館
横浜BLITZ
沖縄県宜野湾市海浜公園屋外劇場
(新宿コマ劇場)

☆アーティスト
HYDE(hyde)…4回(ラルク・天嘉含めると7回)
NAOTO…2回(image・なおてい(Duo)・ポルノ(株主総会も)含めると7回)
acid android(yukihiro)…2回(ラルク含めると4回)
ポンすけ(ポンプ、ただすけ)…1回(ポルノ(株主総会も)含めると4回)
Ken(ken)…1回(ラルク・S.O.A.P.含めると4回)
ASIAN KUNG-FU GENERATION…3回
PornoGraffitti…(株主総会含めると)3回
tetsu…1回(ラルク含めると3回)
♪2回
吉井和哉
L'Arc〜en〜Ciel
Sakura(Lion Heads、S.O.A.P.)
♪1回
BUMP OF CHICKEN
aiko
ELLEGARDEN
ROLLY
Janne Da Arc
SMAP
キャプテンストライダム
TRICERATOPS
フジ子・ヘミング
高野哲

札幌の会場が多くてほっとしていたり(笑)。
やっぱり、Zepp Sapporoがトップ。でも、意外と少ない?くうが健闘。厚生年金会館も意外と少ないかも。募金はしてますよ。
旭川と帯広にも行きました。来年も行きますよ(断言)。
そして、何気に沖縄も行ったり。(HYDEツアーの)最北端と最南端制覇!
野球するところ3箇所に行きました。Zepp FukuokaはYahoo!ドームのそばなので、約4箇所かも(笑)。

アーティストのカウントの仕方がはっきりしてませんが気にしないように(笑)。
序盤はNAOTOさんがトップだったけど、やっぱりhyde君(HYDE)が追い上げてきましたね。
けっこうはじめましてのアーティストも多いかも。序盤はまだ余裕があったからな…。


今年いちばんのライヴは…
ラニバは別格。行く前はみんなと会えることのほうが楽しみだったのに、うっかりはまってしまいました(笑)。すごーく楽しかったです。「やっぱり、ラルク好きだなー」と、しばらくかなり気持ちが悪いことを思ってました(爆)。

これ以外で印象に残っているものといえば、ポルノ@横浜スタジアムかなあ。
去年の沖縄でも思ったけど、開放感が違うなと。浮かれ具合というか(笑)。彼らがすごーく楽しそうなんだよね。観ていてこっちも楽しくなる。晴れていたらもっと気持ちよかったかもしれないけど、暑さに耐えられなかったかもしれない(苦笑)。

あとは、HYDE@旭川と沖縄。
旭川は、本当の地元で観られてうれしかった。沖縄は、打ち上げ状態でかなりお得感があった。こちらも、彼らがすごーく楽しそうだった。やっぱり、沖縄は人を浮かれさせるのか?(笑)

ほかのもそれぞれよかったのだけど、SMAPだけがいままで経験したことのないもので貴重な経験でした(爆)。
ふだん観ているものとは違う世界が広がってました。ファンサービスはさすがだと感心しきり。だけど、これをラルクには求めませんってば。キモチワルイ(笑)。ラニバはよくやったと思いますよ。

いちばんハラハラしたのはacid@帯広かな?
笑うしかないくらいのガラガラっぷり(爆)。踊り放題。そりゃ、yukihiroさんにお客さん全員指差されて数えられるよね(苦笑)。

番外編は、アミューズの株主総会後のイベントですね(笑)。
私にとっては本当にサプライズだったから!ポルノグラフィティさんっ!

そういえば、サプライズ企画がけっこうありましたね。
HYDE@旭川のJINちゃんバースデー、ラニバ初日のユッキーバースデー、2日目のkenちゃんバースデー。
そして、ラニバ初日後の私とIぴとDらのバースデー(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-30 23:30 | ライヴ
☆総額…580690円
♪ライヴ総額…255064円
チケット代(一部手数料等含む)…195480円
手数料等…7354円
ドリンク代…8500円
グッズ代…43730円(うち、パンフ代34300円)

♪旅費総額…325626円
飛行機代…93500円(うち、スーパーシートプレミアム代20000円)
ホテル代…53575円
上記以外の旅行パック代…141400円
他交通機関代…37151円

これも、アーティスト別も出そうかと思ったけど、やめました。

去年より安いですよ!
…と、喜んでいる場合ではないですよ!

手数料等はFC会費等は含みません。チケ取りのためだけに会員になっているわけではないからね。や、どうだろう(苦笑)。
ドリンク代がばかになりませんね。ハコライヴが多いと増えますね。その分、ハコライヴはチケ代が安いから、と言い切れないアーティストもいるのだな。HYDEとかHYDEとか。そういえば、どっかでドリンク代600円とかいう嘘みたいなところがありましたね(笑)。本八幡だっけ?(忘)
シュミのパンフ購入もこれまでか(苦笑)。アーティストに貢献してますね。
飛行機代は今年は特典航空券を2往復使ったのでかなり浮いているはずなんですけどね、これでも。スーパーシートは控えましょう(苦笑)。
ホテル代もYきだ宅泊があったので浮いたはずなのだけど。
旅行パック代は沖縄行きが高いです。北海道からリゾートホテルのシングル、しかも、トップシーズンですからね。でも、年にいちどのお楽しみなので、いいのです。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-30 23:20 | ライヴ
☆総額…119667円
CD…61182円
DVD…34165円
雑誌…10770円
書籍…13550円

アーティスト別も出そうかと思ったけど、リリース状況等で差があるのでやめました。めんどーだからとも言うが(爆)。

パッと見でわかるのは、ポルノグラフィティ掲載の雑誌を買いすぎ!
ラルクは自己暗示が効いているみたいでストップがかかるのだけど。ま、今年は彼らが表紙・巻頭になることが多かったとも言えるけど。一応、これでも吟味して買ったのよ…。
ラルクソロはまったく食指が動かなかった(爆)。HYDEは表紙・巻頭になることが多かったのにね。裏表紙がacidで、ラルクファン狙いですか?っていう雑誌もあったのに(苦笑)。
この中で、本屋に行って実物を見て(惹かれて)思わず買ってしまったのは、ロキノンのアジカンのみ。表紙の4人の笑顔がよかったんだよねー(笑)。
来年はポルノも買い控えします!
[PR]
by szkhkty | 2006-12-30 23:10 | メディア

今年の総括・ライヴ編

把握している諸手数料、ドリンク代含む。概数あり。★は遠征。遠征費は旅行パック(往復航空券+ホテル)と各空港から主要地点までの交通機関代金で、地下鉄運賃等除く。

☆1月
14日:BUMP OF CHICKEN…会場Zepp Sapporo、チケ番号900番台、チケ代4500円、諸手数料0円、ドリンク代500円、グッズ0円
24日:aiko…Zepp Sapporo、730番台、4400円、0円、500円、3400円(パンフ2800円、バッグ600円)

☆2月
5日:ポンすけ…札幌くう、10番台、3500円、0円、500円、0円
9日:ELLEGARDEN…Zepp Sapporo、180番台、2800円、諸手数料300円、500円、0円
13,14日:NAOTO…札幌くう、(13日)30番台(14日)10番台、4000×2=8000円、0円、500×2=1000円、0円
16日:吉井和哉…Zepp Sapporo、550番台、6500円、0円、500円、2500円(パンフ2500円)

☆3月
なし

☆4月
14日:ROLLY(弾き語り)…札幌KRAPS HALL、110番台、5250円、0円、500円、2100円(CD 2100円)
30日:live image 5 cinq…北海道厚生年金会館、1階7列40番台2連席、7800×2=15600円、プレリザーブチャージ340円×2+電子チケットサービス料210円×2=1100円、0円、4730円(パンフ2000円、CD 2730円(母親へ))

☆5月
★14日:HYDE…旭川ハイジャックオンEDEN、170番台、6660円、発送手数料700円、振込手数料315円、0円、3500円(パンフ3500円)、遠征費5150円
★20日:Janne Da Arc…さいたまスーパーアリーナ、400レベル412扉7列260番台、6000円、290円、0円、3500円(パンフ3500円)、28990円(飛行機(バーゲンフェア・クラスJ)26900円+新千歳空港往復1960円+羽田・往路(羽田→品川→さいたま新都心)1020円+復路(入間→池袋→羽田)1070円)
★30日:acid android…帯広MEGA STONE、10番台、4500円、201円、0円、1500円(トレイ1500円)、13000円(JR10000円+ホテル3000円)

☆6月
1日:acid android…KRAPS HALL、110番台、4500円、201円、500円、0円
7日:NAOTO 啼鵬 Duoの夕べ…札幌くう、40番台、3500円、0円、500円、0円
(25日:Bahashishi、Porno Graffitti…新宿コマ劇場、0円(株主総会))

☆7月
1,2日:ASIAN KUNG-FU GENERATION…Zepp Sapporo、(1日)1320番台(2日)260番台、3800×2=7600円、713円、500×2=1000円、0円
★15,16日:HYDE…Zepp Fukuoka、(15日)520番台(16日)350番台、21150円(福岡&沖縄公演チケ代、手数料等含む)、500×2=1000円、0円、16060円(飛行機(特典航空券、往路スーパーシートプレミアム)5000円+ホテル2泊8400円+新千歳往復2080円+福岡空港往復580円)
★22,23日:Porno Graffitti…横浜スタジアム、(22日)グランド1塁1入口E11 130番台(23日)グランド3塁6入口C7 1桁、6300×2=12600円、200円、0円、5000円(ガイドブック3000円+ハネウマセット(ステッカー、クリアファイル)1000円+リストバンド1000円)、27840円(飛行機(特典航空券、往路スーパーシートプレミアム)5000円+ホテル2泊(1泊目、鶴見7350円+2泊目、渋谷11600円)18950円+新千歳往復2080円+羽田・往路(羽田→鶴見→横浜→元町・中華街)790円+復路(元町・中華街→渋谷→羽田)1020円)
30日:SMAP…札幌ドーム、スタンドCゾーン41通路27列40番台、7500円、500円、150円、0円、2500円(パンフ2000円+クリアファイル(集合)500円)

☆8月
なし

☆9月
★2日:HYDE…沖縄県宜野湾市海浜公園屋外劇場、スタンディングSブロック140番台、(チケ代等は福岡分と一括)、0円、0円、116551円(旅行パック103600円+飛行機(スーパーシートプレミアム・往路(羽田→那覇)、復路(羽田→新千歳)2区間)10000円+レンタカー代2951円)

☆10月
7日:blast2…北海道厚生年金会館、S席指定 1階1列20番台、11000円、0円、1500円(パンフ1500円)
14日:キャプテンストライダム…札幌ベッシーホール、60番台、3000円、250円、600円、500円、0円

☆11月
★12日:TRICERATOPS…横浜BLITZ、A390番台、4500円、500円、100円、500円、2000円(パンフ2000円)、33500円(飛行機往復超割23300円+ホテル1泊7300円+新千歳往復1960円+羽田往復940円)
13日:フジ子・ヘミング/モスクワ・フィルハーモニー交響楽団…札幌コンサートホールKitara、S席 2階CB3列10番台、15000円、340円、210円、100円、0円、0円
★25,26日:L'Arc〜en〜Ciel…東京ドーム、(25日)22ゲート25通路3塁側1階34列20番台(26日)25ゲート アリーナC14ブロック130番台、8000×2=16000円、584円(350円+234円)、0円、0円、4000円(パンフ4000円)、旅費42495円(飛行機往復旅割23300円+ホテル2泊15925円+新千歳往復1960円+羽田・往路(羽田→水道橋)590円+復路(水道橋→浅草→羽田)1060円)

☆12月
8日:高野哲…札幌くう、50番台、3000円、0円、500円、0円
12日:吉井和哉…北海道厚生年金会館、1階11列50番台、6500円、0円、0円、4500円(パンフ4500円)
15日:ASIAN KUNG-FU GENERATION…札幌きたえーる、スタンドG1-い列1桁、5650円(手数料等含む)、0円、0円
★25日:天嘉-伍-(Ken、S.O.A.P.、tetsu 他)…東京・日本武道館、2階スタンド東M列20番台、6270円(手数料等含む)、0円、3000円(パンフ3000円)、41700円(旅行パック37800円+新千歳往復1960円+羽田・往路(羽田→渋谷→九段下)750円+復路(九段下→渋谷→羽田)1190円)
[PR]
by szkhkty | 2006-12-30 23:05 | ライヴ

今年の総括・出版物編

日付は購入日。

☆CD
2/15 ASIAN KUNG-FU GENERATION「ワールドアパート(初回版)」1223円
2/22 HYDE「SEASON'S CALL(初回生産限定盤)」1300円
3/8 木村カエラ 「circle(初回限定盤)」2835円(定価3150円)
3/15 ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ(初回版)」3059円
3/22 TRICERATOPS「トランスフォーマー(初回盤)」1050円
4/26 HYDE「FAITH(初回生産限定盤)」2880円(定価3200円)
5/1 トリビュートアルバム「Words of 雪之丞」2700円
5/21 Janne Da Arc「JOKER(初回盤)」3000円(定価3300円)
6/22 TRICERATOPS「33(初回盤)」1050円
6/22 MONKEY MAJIK「thank you」2299円
6/26 TRICERATOPS「TRICERATOPS(CD bounce盤)」1800円
6/27 PornoGraffitti「ハネウマライダー」1223円
7/6 ASIAN KUNG-FU GENERATION他「NANO-MUGEN COMPILATION 2006(初回盤)」2520円
7/6 L'Arc〜en〜Ciel「花葬」611円
7/24 NAOTO「Blue 'G'」3059円
8/13 ELLEGARDEN「Salamander」1260円
8/23 Ken「Speed(CDのみ初回盤)」1050円
8/29 L'Arc〜en〜Ciel「the Fourth Avenue Cafe(初回限定盤)」1020円
9/21 TRICERATOP「僕らの一歩」1050円
9/21 DOES「明日は来るのか」1223円
10/4 PornoGraffitti「Winding Road(初回仕様限定A,B)」1223×2=2446円
10/17 キャプテンストライダム「恋するフレミング(初回生産限定盤)」1529円
10/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION「フィールドバックファイル(初回限定DVD付)」3360円
11/2 TRICERATOPS「LEVEL32」3045円
11/10 ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」2520円
11/22 PornoGraffitti「m-CABI(初回生産限定盤)」3200円
11/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION「或る街の群青(初回限定版)」1020円
12/12 L'Arc〜en〜Ciel「ark 15th Anniversary Expanded Edition」3360円
12/12 L'Arc〜en〜Ciel「ray 15th Anniversary Expanded Edition」3360円
12/24 MUSE「Black Holes And Revelations」1130円(定価2180円)

☆DVD
1/27 TRICERATOPS「LIVE WARP!!!(初回盤)」3799円
3/28 PornoGraffitti「7th LIVE CIRCUIT "SWITCH" 2005(初回盤)」5775円
6/22 L'Arc〜en〜Ciel「ASIALIVE 2005(初回仕様限定盤)」6090円
9/16 ELLEGARDEN「Doggy Bags」4200円
9/21 Janne Da Arc「Live 2006 DEAD or ALIVE -SAITAMA SUPER ARENA 0520-(初回盤)」5250円
11/2 TRICERATOPS「SHORT FILMS Ⅳ」2391円(定価3000円)
11/10 HYDE「FAITH LIVE(初回仕様限定盤)」6660円

☆雑誌
1/9 oricon style 310円…PornoGraffitti 武道館レポ
1/14 PATi-PATi 690円…新藤晴一(表紙) 「自宅にて」発売記念、PornoGraffitti 武道館レポ
1/17 WHAT's IN? 390円…PornoGraffitti 武道館レポ、天嘉-四-レポ
3/1 ROCKIN'ON JAPAN 550円…ASIAN KUNG-FU GENERATION 表紙・巻頭(シングル「ワールドアパート」)
3/18 WHAT's IN? 390円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(DVD、ドキュメントフォトブック)
5/10 PATi-PATi 690円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(横浜スタジアムライヴ、シングル「ハネウマライダー」)
6/25 oricon style 310円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(横浜スタジアムライヴ、シングル「ハネウマライダー」)
7/2 Lucky Raccoon 800円…岡野昭仁 シングル「ハネウマライダー」他
7/24 The Gibson Les Paul Sound(ムック) 2100円…新藤晴一 プレイヤー・インタヴュー
8/4 oricon style 310円…PornoGraffitti 横浜スタジアムライヴレポ
8/20 CDでーた 500円…L'Arc〜en〜Ciel 15周年特集(15枚シングル発売、L'Arcafe)、Ken ソロシングル「Speed」、PornoGraffitti 横浜スタジアムライヴレポ
9/4 NEWS MAKER 700円…tetsu(L'Arc〜en〜Ciel) 表紙・巻頭(15周年特集)、HYDE Zepp公演レポ、Ken ソロシングル「Speed」、acid android 品川レポ・インタビュー
9/8 oricon style 310円…夢人島フェスレポ、HYDE 横浜アリーナライヴレポ、L'Arc〜en〜Ciel 15枚シングルTOP30同時ランクイン歴代1位
9/16 WHAT's IN? 390円…夢人島フェス 表紙・巻頭、HYDE 横浜アリーナ・宜野湾海浜公園野外劇場ライヴレポ、PornoGraffitti シングル「Winding Road」
10/3 NEWS MAKER 680円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(シングル「Winding Road」)、HYDE 横浜アリーナ・宜野湾海浜公園野外劇場ライヴレポ
10/17 CDでーた 500円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(シングル「Winding Road」、アルバム「m-CABI」)、ASIAN KUNG-FU GENERATION アルバム「フィールドバックファイル」
11/16 WHAT's IN? 450円…PornoGraffitti 表紙・巻頭(アルバム「m-CABI」、LIVE"RE・BODY"レポ)、ASIAN KUNG-FU GENERATION シングル「或る街の群青」
12/8 oricon style 310円…L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live
12/19 WHAT's IN? 390円…L'Arc〜en〜Ciel 表紙・巻頭 15th L'Anniversary Live

☆書籍
3/29 PornoGraffitti…「ポルノグラフィティ documennt photobook 7th LIVE CIRCUIT "SWITCH"(通信販売限定バージョン)」4700円
4/15 後藤正文…「ゴッチ語録」1260円
11/10 HYDE…「「FAITH」〜3rd SOLO PROJECT PHOTOGRAPHS〜」4590円(本体3990円+送料600円)
12/25 V.A.…「DANGER 天嘉 5th anniversary」3000円
[PR]
by szkhkty | 2006-12-30 22:00 | メディア

ファンのツボ

やっと、「横浜ロマンスポルノ’06」がDVD化されるらしい。

2007/2/28(水)リリース
「横浜ロマンスポルノ’06 〜キャッチ ザ ハネウマ〜IN YOKOHAMA STADIUM」
全26曲ノーカット2枚組LIVE DVD  
※初回盤のみデジパック・ロマンスボックス仕様となります。
SEBL-66〜7 (¥6,300 tax in)

ノーカットっすよ!よくやった!2日目のみかな?あのぐだぐだなMCも入るのかな?(笑)
価格は妥当かなあ。ラルクのDVDリリースラッシュの間にリリースされるから、かなりきついけど(苦笑)。てか、ラルクのDVDより楽しみかも(爆)。
「デジパック・ロマンスボックス仕様」って何ですか?(笑)
ま、これだと行けなかったファンも雰囲気がわかっていいのでは?ツボがわかってらっしゃる。
なんにせよ、楽しみ。

やっと(?)、ラルクの来年のホールツアーチケ先行の詳細が発表された。
うーむ、読めない(爆)。
この規模の会場でこの差に意味はあるのかとか、チケ代たけーよとか、いろいろ思うところはありますが、ざっくり予想どおりな条件かな?
あいかわらず、ファンのツボがわかっていないなとは思ったけど。たしかに、こないだのドームでこういうことをやればよかったのに。
さて、どうしようかなあ。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-28 19:05 | 音楽
さて、ここから会場中の人の思惑入り乱れですよ(苦笑)。

セッション1
えっと、何だっけ?(忘)
kyoちゃんがヴォーカルでSakuraがドラムだっけ?ドラムに集中していたような気が。

セッション2
達瑯がヴォーカルで「意外な曲をやります」みたいなことを言って2曲披露。はじめは「リップスライムとか…」と言って驚かせてましたね(笑)。そりゃびっくりだ。
曲の途中で「おおっ、イエモンだ!」と気づく(遅)。しかも、曲名を思い出せなくて、あとでA音ちゃんに訊きました。JAMね。イエモンファンではない私は「こないだ吉井さんのライヴに行ったばかりなので不思議な気分。達瑯の歌もそこそこはまっているな」と思ったのですが、ファンにとってはこの曲は禁じ手なのですか?このあとの虹にもつうじますが。
つぎはLUNA SEAの曲だったのね?知りませんでした(爆)。おかしいなあ、私、少しは聴いていたのにな(笑)。それを知って、「真矢もいるのに、大胆だな」と思いました。いるからこそなのかな?リスペクト。ドラマー(忘れた)は緊張しただろうなあ。
そういえば、セッションメンバーにEinがいたのに驚きました。達瑯がダメモトでお願いしたら引き受けてくれたらしい(笑)。

セッション3
ヴォーカルはマオ。で、ドラムは…kenちゃん?(爆笑)こちらもお願いしたら引き受けてくれたらしい。
何やるんだろう、わくわく。と思ったのですが…なかなかドラムのセッティングが終わらなくてねー。コメが問われるたびに手で×印を作っていて。どうも、kenちゃんはかなりご立腹だったみたいですね。うちらは遠くてよく見えなかったのですが。マオが必死にしゃべって場つなぎしてました。で、ウェーブでもさせようかと思ったらドラムのセッティング完了。kenさん準備おっけー。「kenさんがいいっつったらいいんだよ!」とマオ。おつかれさま(苦笑)。
イントロがはじまって…え、虹?!
うちらは腹抱えて大爆笑してました。
kenちゃん、虹も叩けるんだー!(笑)てか、ラルクファン多数の中、よく、よりによって虹をやるな、マオ。大胆だな。てか、ご本人様(hyde君)もいるのに!
と、大ウケ。面白かったー。
…んだけど、ご立腹のかた多数でびっくり。虹は聖域だったみたいで。「ほかの曲ならまだしも、よりによって虹をやるなんて!hydeもいるのに!ユッキーもいるのにkenちゃんに叩かせるなんて!」といった感じらしく。
そっかー、ラルクファンにとってはそうなんだー。
…お前もラルクファンじゃないのかよ、って感じですが(苦笑)。人それぞれなんですね。
ひとつ気になったのは、あの手扇子の群れは気持ち悪かった!おもにラルクファンじゃない人がやっていたような気がするけど、悪夢再びって感じでした。気を使って(?)しなくていいから!(笑)

セッション4
Sakura登場。マイクを受け取って「メンバー紹介しようかな」。…これが、あいかわらずもったいぶっていて。ちょっとイラっときました(をい)。私、実はSakuraのMCはあまり好きではないんだよねー(爆)。話が長くなるんだもん(笑)。で、「去年はヴォーカルをさせられましたが、今年は素直にドラムをします。ヴォーカルは、もう告知されているけど…hyde」と言うと会場中から悲鳴に近い歓声が。おいおい、人気あるな(笑)。
よろよろとhyde君登場。hyde君に深々と礼をするマオが印象的(笑)。hyde君は、「もう飲んでまーす」だか「酔ってまーす」だか言ってました。で、曲名を言わずに(もったいぶって)演奏開始。
このシチュエーションなので、I'm so happyをやるのは想像できました。てか、確信してました。イントロのドラムで「うわあ、また聴ける。うれしい!」と思いました。HYDE@仙台のほうがインパクトが強かったので、今回は少しは落ち着いて聴けそう。もったいないからきちんと聴こう。と思ったのですが…。
私、sakuraのドラムの音に乗っかって歌うhyde君の歌が好きだったのよね。それと、ラニバのWhite FeathersにがっかりしたのをこないだのWOWOWの放送で改めて思い出して。で、「このドラムの音で聴きたかったなあ。でも、もう叶わないし、叶うのも問題ありだし」と思ったら悲しく、というか、やるせなくなってきて。
ぐるぐるしたままよりによってsakuraのドラムが印象的なI'm so happyを聴いていたらぶわーっとなってきて。「あ、やばい」と思ったら涙ボロボロ。ただ、左目だけだったので、私の右側にいた北海道組はまったく気づいてませんでしたね。そして、私の左側は通路だったので問題なし(?)。
そんなわけで、途中からまともに聴けませんでした。もったいないことをした(苦笑)。
「この曲はもうラルクではやらないのかな?hydeにとってはSakuraのほうがしっくりくるのかな?」みたいなことを言っている人もいましたが、どうなんでしょう?もし、ラニバで現メンバーでこの曲を演奏していて、それを天嘉でSakuraがドラムで演奏したら非難囂々だったろうなと思います。比較というかやり直しっぽいもんね。
逆に、ユッキーファンはこのセッションは違う意味で「えーっ」と思ったのかなとも思いますが、どうなのかな?ま、「珍しいもの観られたなー」と思っている人がいちばん多いかな?(笑)てか、それが希望。

セッション5
↑のような状態だったのと、セッションのメンバーに興味がなかったので、もうどうでもよかった、実は(爆)。teっちゃんは出ないしさー。ベーシストtetsuが観たかったよ。ユッキーも観たかったけど、このときは来ているかよくわかっていなかったしね。どっかにいるだろうなとは思っていたけど。あ、ジャックデンジャーには惜しみない拍手を送っておきました(笑)。
これで印象に残っているのは、ギタリストhydeがシャウトしたときは盛り上がったなということだけ(苦笑)。


うーむ、天嘉はどこに向かうのでしょうか。
最後はみんな出ればいいじゃん。ラルクも新旧5人そろってやってみればいいじゃん。ダイインもやればいいじゃん。
と、てきとーなことを言ってみたり(苦笑)。
基本的に、セッションでやるのはその曲やアーティストをリスペクトしているからでしょ?罰ゲームじゃないよね?(笑)なので、私はマオが虹を歌ったりすることには抵抗がないです。去年もwinter fallを歌っていたしね。ラルク好きなんでしょ?
若者チームのファンもそれなりに思うことはあるんだろうなと思います。そんな若者チームのファンについていけないファンも多いみたいで。おたがい邪魔しなければいいんじゃないっすか?←お気楽
とにかく、8時間はなげーよ(爆)。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-27 01:49 | ライヴ

思惑入り乱れ・本編

12/25 天嘉伍@武道館に行ってきました。
って、毎年書いている気がするけど(苦笑)。

今回の座席は2階スタンド東。去年とほとんど変わらないと思われ。出演者がステージから出てくるのが西からなので、スタンバイ等の様子は上から丸見えです(笑)。
そして、今回のステージは中央(北)にメインステージ、左右(北西と北東)にサブステージ。北東側のサブステージは死角でまったく見えず(爆)。北西側のスクリーンで見るのみ。

Ken
…の前に「ぎゃー!」という歓声。「kenちゃんが舞台袖に現れたのかな?見えないけど…」と気になっていたのですが、その後、偶然会ったYきだとHろこから、hyde君とEinが北東の舞台袖の座席に来たのが丸見えだったと聞きました。このEinがユッキーだったという説もあるのですが、実際はどうなの?(笑)
で、kenちゃん。
本人的な出来はよくわからないけど、やっぱりkenちゃんの曲はいいなあと思いました。こういうダークめなのを書かせたら天下一品!雰囲気もよかった。
カラオケと後輩使いは予想範囲内(笑)。

ギルガメッシュ
意外と声援がありましたね。
上から見ていてファンの動きが面白かった。手扇子も進化、いや、変化しているのね?(笑)

Lion Heads
死角のサブステージで演奏していたので、肉眼ではまったくわからずはじめはぽかんとしてました。
ギタリストSakuraがMCをしてからはなんとなく把握できてきました。
ナースコスは罰ゲームなのかと思ったけど、そういうことをするバンドらしいですね。白衣姿のメンバーもいたし。SOPHIAの都がサプライズ(?)キーボディストで出演。SOPHIAファンにとってはどうなの?「言ってよ!」と思うのかなーと思いながら観てました。
ま、いちど観られて満足って感じ。

BLAZE
ここで予定どおり抜けました。ごめん、社長!(苦笑)
このとき天嘉本を買ったんだっけ?
最後だけチラッと聴きましたよ。

176BIZ
うわあ、全然覚えていない(爆)。
ギルガメッシュと区別できず。ごめん。

杉本善徳
去年と同じ。

Creature Creature
実は楽しみにしてました。
去年は何がなんだかわからなかったのとベースの人(笑)に気を取られていたけど、素性がわかって音源を聴いたらけっこういい感じだったので。
さすがMorrieさん!って感じでした。惹きつけられるよね。まさかしゃべるとは思わなくてびっくりしたけど(笑)。真矢のドラムも聴けてお得。パワフルでよかった。なんか、ますますぶーちゃんになっていたような気もするけど。まいっか(笑)。何気にほかのメンバーもへぇという感じだよね(何)。
きっと、クリクリのときはほかの出演者もどこかで観ていたんだろうなあ。リスペクトしている人が多いからね。
ひとつ、陽気なパラダイスが聴けなかったのは残念。Redは聴けてよかったけど。

ROACH
プロフィールかなにかで沖縄出身っぽかったので、やっぱりという感じ。
MCがほこほこする感じでデンクルっぽくないなと思った(笑)。でも、音はわりとヘヴィだよね。

BUG
抜けたのでよくわからず。
このときYきだとHろこに会ったのかな?Gーコさんが行方不明と聞いてえーっと思いつつGLAY@函館チケを託しました。

シド
最後のほうだけ観たけど、いやあ、人気あったね!
外にいても歓声がものすごい。そして、館内咲き乱れ(笑)。

Velvet Spider
あれっ、覚えていないぞ?(苦笑)
Jimmyさんがメインステージに移動してパフォーマンスしまくっていた印象はあり。

ラヴィアンローズ
解散については何も言ってませんでしたね。
ワンマンに来てねということかな?最後は惜しみない拍手を送っておきました。

tetsu
舞台袖で突然ぴょんぴょんしだして、そのままぴょんぴょん登場(笑)。
キラキラ王子でしたね。安心した(笑)。ま、スクリーンで見たアップはクマってましたが(爆)。
デンクルってヴィジュアルチームと轟音チームに分かれている中で、ポップチューンなアイドルチームは貴重で和みますな。
まさかTETSU69メドレーをするとは思わなかった。そして、「みんな幸せやで?宇宙で最初に…って、どっかで聞いたことある?」とボケもかまして(笑)。裏で「また言ってるよー」と笑っているhyde君を想像してしまいました。
I Wishするかなあ?と思ったけど、しませんでしたね。残念(?)。

S.O.A.P.
ブランクを感じますなあ(苦笑)。
バラバラ感ありあり。kenちゃんがしきりに気にしていたのは自分のモニター等ではなく、Einなのかな?kenちゃん自身は調子悪くなさそうだったしね。
ドタバタ感はあったのですが、実はけっこう楽しく聴けました。やっぱり、kenちゃんのギターとSakuraのドラムはいいよね、と思って。これより前に出たのはどちらも本業以外でだったからね。
kenちゃんの「ウリってる?」に大ウケ。はじめはスクリーンの画がよくわからなかったのですが、ウリ坊だと認識してからはおかしくて。回ってるよー!しかも、曲に合わせてスピードを変えてるよー!目が光ってるよー!ウリ坊なめのショットとかあったりして、カメラマンもお茶目。
最後はこのウリ坊プレゼント抽選会。当選は限定1名様。会場中の人が「いらねー!」と思ったはず!(爆)だって、でかすぎ!(苦笑)Sakuraが座席番号を発表しても特に歓声(悲鳴?苦笑)は上がらなかったのでどうなったのかと思っていたのですが…なんと、知り合いの知り合いが当選しました!(爆笑)
たぶん、お会いしたことはあるはず。そして、東京以外のかたなので、その後、どう譲られたのか興味津々です(笑)。きちんとkenちゃんファンが当選したのはよかったな。

ムック
なんか、安心して観ていられるなーと思った。
ただ、ファンの声援にびっくり。「黄色い声援」というのはよく聞くけど、「野太い声援」ははじめて(爆)。アイドルファンの男みたいなの。なんだろう、あれ(苦笑)。


セッション編につづく。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-26 23:16 | ライヴ

そして、

b0042165_14421357.jpg

今年も優雅に昼間っから酒。

1杯1500円のシャンパン。今年はワインよりウーロン茶のほうが安かったよ!(笑)。…810円だけど(爆)。
なんでこんなに高いの?渋谷って怖いなー。
[PR]
by szkhkty | 2006-12-26 14:42 |