以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アジカン ( 31 ) タグの人気記事

牛は白地に黒の斑です

12/19 ASIAN KUNG-FU GENERATION@Zepp Sapporoに行ってきました。

ここ最近、いろいろツッコミたいこととかあったけど(グッズとかグッズとかグッズとか)、うちと職場の往復で精一杯でした。
今日もライヴ前まではぐったりして仮眠をとってました。ライヴに行くテンションじゃないというか気力がなかった。けど…、

とっても楽しかったです!(≧▽≦)

友人が「いちばん行きたいライヴの形」だと言ってました。
シンプルに演奏だけでいいんだよ。ひさしぶりにうわーっと盛り上がって汗かきましたねえ。動き疲れましたねえ。あさって筋肉痛になったら嫌ですねえ(苦笑)。

1回目のアンコールのとき、ゴッチが珍しくグッズTを着てきたので「売れてないのかな」と思ったらやっぱりそうみたいで(笑)。
ピンクがいちばん人気でゴッチ一押しの白はイマイチらしく。で、タイトルの台詞につながるわけですが。牛のイラストなのでね。「冬は黒が売れるらしいけど、反転しちゃうから(白がいい)」らしい(笑)。アジカンのグッズは本人たちとは裏腹に意外とかわいいです。アジカンのは買って使ってもいいかなと思えます。だからさあ、ラルクも(以下自粛)。

詳細は、いずれ。…書かないかも(苦笑)。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-12-20 00:35 | ライヴ

ツッコミは控えめに

いろいろありすぎてあたふた。

ラルクのゲネプロ。
やるのは予想どおりでチケ代が通常のツアーチケ代と同じ9000円なのも予想どおりではあったけど、高すぎませんか?関東組の健闘を祈る。

ラルク、「ミュージックステーションSpecial SUPER LIVE 2007」出演決定、観覧募集。
というメールが来たので、ということは、こっちもかなと思ったら…、

ポルノ、「ミュージックステーションSpecial SUPER LIVE 2007」出演決定、観覧募集(笑)。
どちらもツアー中なのにお忙しいことで。

この番組って、去年の会場はさいスパだっけ?
どうしても、HEY!HEY!HEY!とごっちゃになるんだよねえ。ま、今年の12/21のさいスパはラルクが押さえているので無理ですが(笑)。

ポルノは紅白にも出場するのですね。
ふーん。もうそろそろ出なくてもいいんじゃね?と思ったことは内緒。

love up! Bグループ先行受付の当落発表がすでにはじまっているなんて知りませんでした(苦笑)。
ほんと、自分に関係ないことは把握していないよね。love up!さん、また先手を打って謝ってますね(爆)。
当選された方、おめでとうございます。ほんとすごい、すごいです!倍率どんだけだったんだか…。やっぱりね、このホール公演の趣旨からいって地元(県在住者)優先がいいですよ。いままで行ったことがない県のファンに逢いに行くってコンセプトでしょ?って、東京在住者が宮崎とか取れていたら嫌だななんとなく(苦笑)。

デストから年貢の取り立てメールが届く。
すっかり忘れてましたねこの存在(爆)。今って会員はどれくらいいるのかしら。この依頼人の前の番号が通し番号だよね。はじめは本入会しなかった人もいるから実際は欠番も多いだろうけど。私は3桁です。

アジカンのツアーグッズをチェック。
次はアジカンだもーん♪←切り替え早い
ピンクのTシャツかわいいなあ。てか、なぜ牛?(笑)
…はっ!
だから、ツアーファイナルは北海道なの?(違)

ていうか、今日ってCHRONICLE3のフラゲ日なのか。
あかん、全然覚えてなかった…。
[PR]
by szkhkty | 2007-12-05 02:38 | 音楽

ねばねばー(何)

やっとハロウィンのスキンが登場したのでさっそく変えてみました。
うーん、見づらい。
そして、お友だちのところも軒並みハロウィン仕様なのであんまり区別がつかないのだな。画面が黒くて「あれっ?」と。昼仕様にしようかなあ…。

今日、ぴあから明細書が送られてきました。
エントリーBOX情報料かなと思ったら、11000円でした。あれっ?最近ぴあでチケットを買ったかなあ?と思って、手元のチケを見ると、ローチケばかり。デジポケの履歴を見ても、最終履歴は6月のポルノ@石川1枚。小一時間マジで悩みました。
…あっ、プレミアム先行の山崎まさよし@神奈川だ!←友人宅に郵送済み
はー、すっきり(笑)。

本日はとてもじゃないけどガリレオを観る余裕はありませんでした。
力尽きて観る気力が残ってませんでした…。でも、目的は達成したのでまあいいです。明日観ます(録画してます)。
コンビニから戻った時間が23時少し前で、ためしに電話をかけてみたらいまだに規制のアナウンス中でした。えー…。まさか、4時間ぶっ通し?

うちらも旅程の相談をしないとね!
ちょっと話し合いが滞ってますね。って、私、何にもしてないじゃん。すみません…。

追加。
するほどのことでもないけど(笑)。
アフターダークのPVを観ました。
ほほぅ。アジカンがこういうアイテムを使ってくるのはなんだか意外。ラーなんとかならありえるけど。てか、もう背負っている人がふたりいますな(笑)。あのジャケ写も納得、かな?
ちょうど、このPVを観る直前にGo Steady Go!を聴いたので「そうだよねー、背中にあんなものがあると邪魔だよねえ」とひとり納得していたのでした(笑)。
このPVではあいかわらずムサいゴッチですが、今はかなり切ったっぽい?
なんにせよ、シングルもライヴも楽しみです。
[PR]
by szkhkty | 2007-10-23 00:45

ほこほこ♪

BGM♪ Happy Birthday/電気グルーヴ

はっぴーばーすでー、はっぴーばーすでー。

おめーでーとー、じぶんー!←え

…そういう曲なんです、電グルのは(笑)。

本日でうちはみっつになりました。
ぱちぱちぱち。
と、自分で言ってみる(笑)。
新藤さんちの晴一君と同じなのは、半分偶然で半分「覚えやすいからちょうどいいや」という理由です(爆)。彼もおめでとう。…もう、相方さんのサプライズ企画は実行されたのかな?(笑)たのむから、ラジオでも雰囲気がわかる企画にしてくれ。
ちなみに、今日は空の日で、そのことを去年Uさんに言ったらびっくりしてました。てっきり、それでこういうことにしたと思っていたので。偶然ってすごいねー。あ、私が空の日を知っていたのは、飛行機に何かと縁があるので(えー)。

私にとっては、激務の特異日で実は嫌いな9/20ですが(←え)、今年は明けだったのでさっさと帰宅できました。
やったらっきー♪
今日は用事を済ませるのだ。

郵便物を送って、トライセラ@札幌チケ代金の振り込み。
トライセラのチケは基本的に全プレなので直接代金を振り込むのです(笑)。埼玉公演だけはFCでも抽選になりそうだから申し込み方法が違うけどね。
ちなみに、チケ代4500円が安く感じてしまう今日この頃。なんか間違ってる(苦笑)。

ローソンへ。
たのんでいたものを受け取る。あ、どうでしょうDVDではないですよ(笑)。
ケータイお箸です。「みどりのかけ箸」ですって。
野球のバットとして使えなかった木材を再利用したものらしく、スポーツ用品メーカのミズノ(の関連企業?)が作ってます。布製箸袋にMIZUNOのロゴが入っていて、包んで留めるチャーム部分は木製のバットとボールでなかなかかわいいです。箸自体も職人さんが作っているらしくわりと渋い感じなので、男性への贈り物にいいかもね。私が買ったのはローソンパス会員限定割引品ですが、いまでもふつうに買えるのかな?よくわかりませんが。ちなみに、この限定品にはおまけでエコバッグも付いてきます。「ペットボトルが2本入るポケットがあってお弁当がすっぽり入ります」といううたい文句はコンビニのエコバッグらしいですね(笑)。

チケ直接購入、発券。
今日、来シフトが出てちょうど休みだったので、BaseBallBearのライヴに行ってみることに。
なんとなく気になっていたのと、A音ちゃんがすでに先行でゲットしていたのでちょうどいいやと思って。インディーズの頃から面白い曲を書くなあと気になっていたのですが、彼らもトライセラ好きなのでなんとなくツボが似ているかなあとか(笑)。それにしても、今発券してペニーレーンでこの番号って、どうなのよ(苦笑)。
ちなみに、チケ代3300円という申し込み画面を見て涙が出ました(えー)。安っ!

ボジョレヌーヴォーも予約したよ(笑)。

思いつきで岩盤浴へ行くことに。
デトックス!(笑)
一応行く前に予約の電話をかけると、「いつでも空いてますよ」とのこと。平日の午前中だからね(苦笑)。
ひさしぶりすぎてシステムをちょっと忘れてましたが、たっぷりと入浴(って言うんだよね?一応)しました。いつもはいちど目はそんなに汗をかかないのですが、今日は最初からダラダラと。なんかたまってた?(苦笑)はー、すっきり。ぽかぽか。新陳代謝も上がったぞ。たぶん(笑)。

デトックスついでに(?)、お昼はスープカレー。
Wチーズのチキンスープカレー。だったのですが…全然辛くない!でも、となりのテーブルで同じものを食べていた人は辛いって言ってたんだよねえ。やっぱり味覚が麻痺しているのかなあ?ま、つぎは辛みupしよっと。

まちむら農場のショップの前をとおりながら、「町村さんは総理大臣になる気はないのかな?」とか思いながら帰宅(笑)。

ラルクチケ予約完了。
当たりますよーに!

ポルノチケ予約画面を見て、ひるむ。←え
申し込み画面(公演数)が多くてさあ。てか、ラルクのホールツアーの画面も多かったしこれくらいの申し込み画面はあることだけど、なんかびびった(笑)。しかも、ここって内容の変更・追加ができないんだね?こえー。←間違えそうになった人
そして、今回も札幌公演だけはサンクス・ぴあでも発券できます。ほかはファミマのみですが。ありがとうございます。助かります。…ファミマの店舗が数えるほどしかないんだよ!北海道は(苦笑) 「発券はお近くのファミリーマートで」と言われましても、うちから地下鉄で往復したら郵送手数料より高くつくんですけどー。

アジカンチケ当選。
えーと、札幌組は全員取れてしまいました。なんでー?(笑)全プレか?アジカンもチケ取れやすくなったな!と思ったけど、けっこう落選している人もいるらしい。へえ。てことは、余らせても需要はあるのですね。よかった。
ちなみに、チケ代4300円が安く感じると同時に「アジカンもチケ代上がったな」と思ったり。これくらいは出そうよ、自分(苦笑)。以前が安すぎだってば。

本日のiTunesの1曲目は「ウェンディの薄い文字」でした。
やっぱりね(笑)。この曲、イントロですでに笑いがこみ上げてくるんだよねえ。そして、最後に生で聴いたのがツアーファイナルのあのハンドマイクでうろうろしながらにこにこ笑顔で手を振り振り状態だったので、あの画が頭から離れなくて(苦笑)。
うちのiTunesの収録曲の並びだと、この曲の次はPoison→WORLDILLIAなのですが、WORLDILLIAってひさしぶりに聴いたかも。やっぱり、Didgedilli好きー。歌ものが好きな人には物足りないかもしれないけどね。あ、渦はアルバムヴァージョン(Helix Track)のほうが好き。ブレスフェチなので(爆笑)。

そういえば、こないだA音ちゃんがうちのMacを使ったときに思ったけど、私、iTunesを使いこなしていないなと。
画像にはあまり興味がなくて…。音楽が聴ければそれでいいというか。あと、うちは音ログを起動させているというのもあるけど。
あ、新しいiPodシリーズ、イマイチですね(爆)。うちの初代iPod nanoのデザインがいちばん好きー。これに関しても、音楽が聴ければそれでいいので、画像にはあまり興味がなくて。ディスプレイは曲名とアーティスト名が見られればそれでいいというか。
[PR]
by szkhkty | 2007-09-20 22:30 | 音楽

KAZOKU旅行

どっかで似たようなタイトルを見たことがありますか、そうですか(笑)。
こちらはひねりはありません。

家族旅行に行ってきました。
温泉最高。
とーさんズがそろって還暦を迎えたのでそのお祝いです。
当初はユッキーも泊まった某旅館にするつもりだったのが、以前あったお手頃プランがなくて予算オーバーになるので却下したとか。うーん、残念。弟と妹が手配してくれました。おねーちゃん、何もしなくてごめん(苦笑)。
お膳で出てきた食べ物が豪華で因島の某宿泊施設の夕食を思い出したりしたのですが、なんだかあっというまに食べてしまいましたね。もっと食事を楽しみましょうね。
で、当然飲むわけで。
飲むと本性が出るというか、ふだん抑えているものが出ます。北海道弁と青森弁と岡山弁と広島弁が入り交じってよくわからないことになってました(爆)。とーさんが何言ってるかワカラナイヨ!←え
収拾がつかなくなりそうでしたが、うちのハルちゃん(←弟です笑)がまとめてました。長男だねえ。
温泉にもゆっくり入って睡眠も8時間もとって今朝の和朝食もしっかり食べて、意外とリフレッシュできました。
たまには家族水入らずもいいね。…あくまでたまには、ね(苦笑)。
ひとつ心残りがあるとすれば、かっぱ大王にご挨拶できなかったことかな?(笑)去年は御利益があったのにねえ。

解散したあとは、札幌駅周辺をぶらり。
本屋でpapyrusを見かけたのでぱらぱらと。
実は、はじめて実物を見ました(爆)。探そうとする気もなく、どんな雑誌かも知らず。えーと、一応文芸書の類なのでしょうか?これ。

帰宅して、ぶっ倒れることなく片づけてからウォーキング。
ひと駅先の金融機関めぐりをしただけなんですけどね(笑)。雨も降っていたし、最近腹筋に効くというウォーキングシューズを買ったのでためしてみようと思って。

郵便局に行って年貢を納める。
これが…ATMで振り込もうと思って払込票を挿入すると、「お取り扱いできません」って出てさあ。けっきょく窓口で振り込みましたよ。この払込票ってATMで振り込めるタイプだと思ったのになあ。ま、いいけど。
継続特典は何かなあ?うちは最初に最新の継続特典が届くので、わくわく。…けっして楽しみなわけではなく、どんな使えないものが届くのか興味津々なわけで(爆)。

読書をしてからケータイと格闘。
待ち受け画面の設定、メニュー画面の設定、受信フォルダの設定、お気に入りフォルダの設定、単語登録、着信音鳴り分け等。…ぜいぜい。

待ち受け画面はAこ作のマイドリライオンちゃんがとってもキレイでかわいかったのだけど、うちのケータイだととても小さく表示されてしまうので残念ながら変更してしまいました。
東芝関連サイトから無料でDLできる画像にしたのだけど、プリセットデータに「Gravity」と「Line」がありました。なんだよ、これ!(笑)

ごちゃごちゃだった受信メールやお気に入りリストもフォルダ分けできてすっきり。

着信音等についてはすっかり興味が失せてきたのですが、誰からの電話やメールか把握するのにはやっぱり設定しておいたほうがいいわけで、着メロサイトの会員登録をして一気にDL(爆)。
と言っても、必要なのは(誰からか把握するためには)ラルクとポルノ関係の人なので、それのみで。トライセラ関係の人はすっかりごぶさた。今でもファンなのか疑問だし(爆)。ちなみに、Nぴーさんはいまだに「ラル友」くくりになってます。それもどうかと(苦笑)。家族はプリセットデータで対応(爆)。ほかは「通常音」。

LEDの光り分けとかはどーでもいい。

単語登録は、以前のケータイのデータを参考にちまちまと。
これ、登録する前にどれだけ使える変換機能だったのかためしてみればよかったなと。以前のケータイは「こんなの変換できるんだ?」と笑えるものもあったので。
ここで問題発生。長い言葉が登録できないっぽい。「L'Arc〜en〜Ciel」とか(爆)。えーっ、使えねー!と思ったら、「らるくあんしえる」で変換できました(笑)。「ヴ」が出せなくてどーしよっかなーと思っていて、ふと、「ビンテージ」と入力すると(正確には「びんて」くらいで)「ヴィンテージ」になりました。ほほぅ(笑)。

ワンセグテレビとFMラジオもためしてみたり。
ふーん。ちょっと観たり聴いたりしたいときにいいかもね。

…と、ここまでがんばりました。
もうケータイのカスタマイズとか興味が失せて億劫になってきましたね。だから、「がんばった」感じ。まだYきだよりはやる気があると思うけど(笑)。
そして、あの待受Flashも興味が薄れてしまっていて。沖縄では買いませんでした。でもね、さっき、在庫を確認したら未登録のカードが6枚もあってびっくりしました(爆)。いつそんなに買ったのだ?4枚はあると思ったけど、ね。
というわけで、1枚だけ挑戦。函館市民会館でDL。…kenちゃんでした。うーむ、kenちゃんは持ってるんだよね。hyde君かteっちゃんか全員のがほしい。シエルちゃんは問題外。ほかのカードはあとで。

あー、配信メールのメアド変更もしなきゃ。
いまだにドコモのメアドで登録しているものが多くて。LE-CIELは今日変更しました。ほかはあとで。

細美君とゴッチの日記を読む。
実は、エルレのライヴはもう行かなくてもいっかなーとか思いはじめていた頃だったのですが、どうしよっかなー。楽曲は好きなので、音源は変わらずチェックします。好きー。こないだのライヴも楽しかったんですよ。ライヴ。数日たって徐々にうーむと思いはじめていたのでした。

ゴッチにとって、サンマリは別世界だったみたいで。
そりゃそうか(笑)。どう考えても「ロックフェス」ではないなあ。あらためて出演者を見ると不思議な感じ。オーディエンスもマターリしているように見えたんだろうなあ(笑)。それにしても、ゴッチって意外といろんなジャンルの音楽に理解があるよね。理解というか興味というか。
…あ、チケ取りしないとね。読めない(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-09-10 23:31

くリンクりん♪

9/8もすぎたので、スキンを変えてみました。←え
「みんなどこかでつながっている」ですって。
リンクですな。

やっぱさあ、晴一君のほうが番組を締めるのうまいね!と、番組最後の言葉を聴いて思ったわけで(爆)。
そして、やっぱり札幌(初日)のあのMCは大失敗だったんだなと思ったり(しみじみ)。シールド踏み事件に隠れてしまいましたが。

ギターソロはじめ各パートソロのときくらいはヴォーカルはおとなしくしてろ発言は私も同感。
以前、逆立ちの話を聞いたときは「何しとんねん、お前」とか思ってました(爆)。お客さんがそっち見ちゃうじゃん。今の主役は違うでしょ?と。「わしも目立ちたい」とか言ってたけど、「ずーっと目立ってんじゃん、ヴォーカルなんてさー。晴一君、もっと言ってやれ!」と声援。あー、晴一君と一緒に昭仁君をいぢめるのは楽しいなあ♪←S
あ、これ、別に彼らに限った話ではなく。
trick4人ヴォーカルver.のとき、自分のところ以外はおとなしくしてろよ、hyde!今はユッキーの見せ場でしょ?とか思ったり。

DVDリリースは「ふーん」という感じ。
某さんたちのおかげでリリースに関してはなんだか麻痺してますな。DVD用の映像をさいスパで収録したというのは石川公演最終日にバラしていたので驚かず。
んで、オフィの煽り文句。

4月20日に行われた、さいたまスーパーアリーナ初日のライヴ全23曲を120%完全映像化しています!
この“120%”の意味とは!?
お楽しみにしていて下さい!


本当はツアーファイナルの石川公演のジレンマ後が面白かったので収録すればいいと思うけど、この言いかただと違うよね。
マルチアングルとかじゃね?(爆)ポルノはやったことないよね?ふたりだからサブアングルかもしれないけど。と、勝手なことを言ってみる(笑)。また2枚組でびっくりしたけど、(全曲)ノーカットできちんと編集されたものなら私はおっけー。板屋さんなら大丈夫かな?

リリースをまとめてみよう!
まとめなきゃ覚えていられないって、絶対(苦笑)。

DVD『15th L'Anniversary Live』
2007年9月12日発売
KSBL5847〜5848
DVD2枚組¥7980(tax in)
APPROX 191min
初回仕様限定:15th L'Anniversaryスペシャルパッケージ&ポストカード15枚セット封入

シングル『DAYBREAK’S BELL』
2007年10月10日発売
【初回仕様限定】・スーパーピクチャーレーベル・初回限定ジャケット・封入特典
KSCL-1200
¥1,020(税込)
『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』主題歌に決定!!!


2007/10/31 RELEASE!!
LIVE DVD『“OPEN MUSIC CABINET” LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA』
SEBL-85~86(2枚組DVD)¥6,825 (tax in)
※9/9(日)〜 店頭にて予約受付開始!
詳細は後日発表!


シングル『アフターダーク』
KSCL-1176/シングル/2007.11.7/¥1,020(税込)
闇を振り切り飛び立つ疾走感。約一年ぶりのニューシングル!!!!


シングル『Hurry Xmas』
2007年11月14日発売
初回生産限定盤/特殊ジャケット+CD+DVD+封入特典
KSCL-1224〜1225 ¥1,985(tax in)
通常盤/KSCL-1226 ¥1,020(tax in)
初回生産限定盤・通常盤共に12月25日までの期間限定生産!

NEW ALBUM『KISS』
2007年11月21日発売
全12曲収録 初回盤/特殊ジャケットCD
KSCL-1234 ¥3,059(tax in)

ミュージッククリップ集DVD『CHRONICLE 3』
2007年12月5日 発売
『spirit dreams inside-another dream』から『Link』まで全8曲を収録


ピンクがラルクでブルーがポルノでグリーンがアジカンです。
エルレもDVD(こないだのライヴのMCではシングルもアルバムも出す気らしい)が発売されるような気がしたけど、それはスルー。あ、これ、未確認なので発売予定がなかったごめん。

コンスタントに発売される。ラルクのせい。
そして、ソニーばっか(爆)。Macは虐げられているのにー。

少なくとも、すでにアジカンとラルクに関してはツアーが発表されているのでそっちのkenも大変で。
あーあ、どっかにお金落ちてないかなー。←だめにんげん

あ、そうそう、オールナイトニッポンといえば、ポカリ。←え
さっき、某キャンペーンの最後の応募(すべてスエット賞狙い)をしましたが、落選。
というわけで、当選したのははじめの草彅君のQUOカードのみ(絵柄はランダムで選べません)。やっぱり、当選しにくいものだったのかな?スマップ賞の当選確率は…私にもわかりませんってば(笑)。←そういう検索ワードで来ている人がいる
[PR]
by szkhkty | 2007-09-09 04:19 | メディア

RSR 8/18編

前日の待ち時間の長さを考えて、9時半に集合。
長蛇の列ではありませんでした。やっぱり、前日は準備等があるからみんな早く行くのね?
再入場のうちらはとっとと入場できましたが、本日のみのN姉はふつうに入場しなければならないのでしばしのお別れ。

着いて、とりあえず食う(爆)。
目を付けていたピカンティのスープカレーにしました。もちろんビールも。昼間っからですか!(笑)

しばしまったりしてからGREEN OASISトップバッターのスガさんを観るために出発。
が、思ったよりめっちゃ遠い。そして、スタート時間もすぎてやっとたどり着いたときには入場規制がかかっていて入りきれなかった人だかりができてました(爆)。えーっ!これのために早めに来たのに!ツメが甘かった。きちんと観たいものは早め行動必須なんですね…。でも、外聴きできて少しは聴けました。

目の前のタワレコブースでタオル等をゲットしてから、せっかくここまで来たからということで最果てのBOHEMIAN GARDENへ。
THEATRE BROOKを聴いて引き上げました。もう来ないだろうなあ、と思った予想は見事にはずれましたが(含笑)。

通り道にあったNANO屋へ。
NANO-MUGEN FES.主催であってアジカン主催というわけではないらしいお店。でも、メニューは横浜在住だから中華で、静岡出身だからお茶で、カレー好きだからカレーなんじゃないの?(笑)このNANO茶がさっぱりしていておいしかったです。さすが静岡茶(笑)。

ついでにRED STAR FIELDのレピッシュを観る。
このバンドの名前や曲を聴くと、亡くなった友人を思い出します。めっちゃ好きだったんだよね。そんなわけで、この頃のアーティストに疎い私ですが、パヤパヤだけはよく覚えてます。聴いていてほかにも聴いたことがある曲がありましたね。私はみんなより先に戻ったのですが、去り際に「デビュー曲をやります」と言ったので「おっ」と思って立ち止まるとパヤパヤがはじまりました。いやあ、あきらかにオーディエンスの反応がいいですね!うしろから見ていてとっても楽しそうでした。

the pillowsを聴きながらテントに戻ってしばし休憩。
M穂からメール。
タイトル「楽しい!」
本文「(前略)そー言えば、エゾイストにじろーちゃんくるらしいね。Gーコ残念ねー。M穂(≧▽≦)」
嗚呼、Gーコさん…。それにしても、無邪気すぎる(笑)。
あとから戻ってきたA音ちゃんは勢いよく準備して飛び出していきました。置いてかれた(爆)。私も少し早めに出発。SUN STAGEに着いて人をかきわけてかなり前方へ。

いよいよアジカン。
はたして、ゴッチはむさ苦しいままなのか!←そこか
メンバー登場。髪長っ。むさっ。最高にブサイクだな、ゴッチ(爆)。
リライトからスタート。わりとストイックに演奏しているような気が。飛び跳ねる曲あり聴かせる曲ありでした。…要するに、セットリストを覚えていない(苦笑)。ラストのループ&ループはオーディエンスも待ってましたとばかりにみーんな飛び跳ねていましたね。もちろん私も。そして、ゴッチの笑顔、いただきました。めっちゃ楽しそうじゃねーか(笑)。

帰り際、ぶらぶらしてから公開収録の時間を確認するためにSSTVブースに行くと、すでに座って待っている人がいて、つられて座ってしまいました(苦笑)。
待ってるの長かったな…。少し冷えてきたところで、15分以上押して収録開始。
まず、鹿野さんたちが出てきてカンペを見せる。
「明日は山田さんの誕生日です」といったニュアンス。サプライズ演出ですか!(笑)
メンバー登場。鹿野さんが「せーの!(さんはい?)」と言って、うちらがハッピーバースデーを歌うと、山ちゃんはうんうんとこちらを見てうれしそうでした。
左側の鹿野さんたちから、ケンちゃん、ゴッチ、山ちゃん、ピーカン先生(笑)と並んでいて、私のところからはケンちゃんとゴッチがよく見えました。あとのふたりも見えたけどね。とにかく、このふたりがにこにこしていたのが印象的。ケンちゃんはNANO屋の売り込みを忘れてませんでした。さすが、リーダー(笑)。
お客さんからの質問の最後に、前日に結婚したカップルに祝福のことばをかけておしまい。どの質問にも、答える前に質問者を見てお礼を言っていたのが印象的でした。

トイレに寄ってから、永ちゃんを観る。
いやあ、まさか、また永ちゃんが観られるとは思わなかったよ(笑)。もちろん、タオル投げは参加しました(笑)。永ちゃんタオルではなく民生タオルでしたが(爆)。永ちゃんは当然全身白。白スーツに白いマイク、マイクスタンド。コードもね。期待を裏切りませんな!(笑)
それにしても、みんな興味津々。
スタンディンクゾーンはびっしり。レジャーシートゾーンもびっしり。その外から眺めている人も多数。HEAVEN'Sテントサイトのステージ正面の人たちも立って観ていたり。A音ちゃん曰く、トイレ待ちの人たちもノリノリだったとか(笑)。
私は最後の曲のときに移動しましたが、アンコールがあったらしく。
永ちゃんのあとSUN STAGEは休憩時間だったので、アンコールができるのだな。そこで、楽しすぎて素でメンバー紹介を忘れてしまっていたらしく、「楽しすぎてメンバーを紹介するの忘れちゃったよー」と笑いながら言ってたとか。会場中大爆笑。意外とお茶目だよね、永ちゃんって(笑)。

SOUND RESTAURANTへ。
塩ホルモンをゲット。狙っていたのだけど、思っていたのと食感が違いました。私はもっとカリカリジューシーなほうが好き。本当はテントまで持って帰りたかったけど、とても持って帰れそうになかったので、その場で食べることに。「あ、すみません、生ビールも!」(笑)
つまみとビールでご満悦中に、花火が上がりました。
おおっ!キレイですなあ。ご満悦。
UAを聴いてまったりしつつテントに戻る。
途中、生野菜が食べたくなったので、トマト1個を買って、となりのお店の広島焼に目を奪われて購入(爆)。ふたができてビニール袋があったのがポイント。持って帰れる。熱々だったのも冷めなくてよかった。さらに、ホクレンのブースを見ると、ちょうどミルクカフェが完売して終了するところでした。ええっ、ホットミルクが飲めないの?がーん。

トイレ待ちのとき、テナーの外聴きをしてました。
いいねー。ヴィジョンもあるので中の様子も観られます。トイレを済ませてはじめはヴィジョン前に座って観ていましたが、それだとつまらないのでEARTH TENT横へ。少し開いていて中が見られます。真っ正面ではないけど、ほとんどふつうのライヴを観ている感覚で観られました。聴きたい曲も聴けて大満足。ちゃんと観てよかったな。

バンプを観る。
こちらも人をかきわけて前方へ。ひさしぶりに観るなあ。
いきなり乗車権からはじまるとは思わなくてびっくり。それにしても、あいかわらず音がいいね。そして、藤君のMCが男前だと思ったり。って、どんな感じ?と訊かれてもうまく説明できないのですが(苦笑)。ふだん観ているアーティストのMCが妙なんだよね(笑)。

私の前にいた人たちが、たぶん、中学生の息子とそのお母さんとおばさんといった感じでしたが、とにかくサイリウムを振るのに必死でちょっとウザかったです(爆)。
や、暗闇対策で腕にブレスレット状のサイリウムをつけている人はたくさんいて、手を挙げると光っていたりするのですが。私もしていたし。ただ、前の人たちは、あきらかにそれを見せつけるのに必死でした。スティック状のサイリウムも何色も持っていて振ってたからね。息子は「えーっ、これを振るの?」という感じでちょっと嫌そうでしたが。コンサートといえば、こういうものを振るもんだと思っているんだろうか。あいどるかきよしあたりでやってくれ(爆)。

そんなことがありつつ、もうひとつ問題発生。
とにかく眠い!(爆)どうしよう、抜けよっかなー、と思っていたときに、メールの着信を見ると、Iぴから「ほんとにキタ」と来ていたので、そちらに行ってみることに。
やっぱり遠いねえ。数十分かけて到着。
ほんとにイタ(笑)。JIROちゃんとTAKUROがいました。今年何回目だ?そして、ヴォーカルは怒髪天の人だよね?
途中から観たのではっきりとはわからないのですが、どうやら出演者も演奏曲目もオンリー北海道らしく、安全地帯やサブちゃんを演奏してました。豪華な大カラオケ大会(笑)。なかなか面白い空間が広がってました。いいもん観たなー(笑)。

最果ての場所からやっとのことでテント近くへ。
ホットミルクが終わって残念だけど、コーンポタージュでも飲もうかしら、と思いつつトイレへ。
人が並んでいないなと思ったら、すべて使用不可だった(爆)。えーっ!MOON CIRCUS横のトイレに行ってくださいとのこと。むーんさーかすって、さっきとおったところだよね?はるかかなたじゃんね?(爆)せっかく戻ってきたのに!嫌だあ!と思ってもどうしようもなく。めんどーだからこのまま寝てしまおうかと思ったけど、せっぱつまっていないいまのうちに行っておくべきだなと思って再スタート。しんどかった…。
テントに戻ったときにはへとへとだったので、寝袋を広げるのもめんどーで毛布だけかけてゴロンと寝てしまいました。Iぴはめちゃめちゃ寝付きが早かったです(笑)。

そんなわけで、ちょっと観てみようかなくらいに思っていたフジファブリックとバインはスルー(爆)。
Coccoはチラリとでも観てみようかなと思ってアラームをセットしておいたので目が覚めましたが、あまりの寒さに出かけるのを断念。めんどー。でも、歌声がとっても心地よかったです。新旧の有名どころを織り交ぜて演奏していて、彼女をあまり聴いていない私でも知っている曲ばかりで。ちょっとCDを買って聴いてみようかなとか思うくらいよかったな。あっちゃんのMCもあんな感じで(笑)。明け方に聴くのもいいね。よく眠れました(爆)。

もういちどアラームで目が覚めたときにはすでにけっこう明るかったですね。
今年はけっこうキレイな朝日を拝めました。
と、その前に、寒い!冷えてトイレに行きたくなったり(爆)。まだあそこのトイレは使えるのかしら。心配。と思いつつ、途中でIぴと合流してMOON CIRCUS付近へ。

当然SUN STAGEをとおって来たのですが、曽我部さんってこんなキャラだっけ?(笑)
「みんなも一緒に歌って!もう覚えたよね?(ずっと同じフレーズを歌っていた)」「男子歌って!」「女子歌って!」「(歌詞は)てきとーでいいから歌って!」等。
曽我部さんの妙なテンションで言われるとめっちゃ面白かったです。お伝えできなくて残念です(笑)。

トイレはもう流れない状態でしたがそのまま使ってました。
もうどうしようもないからね。これは非難囂々だな、WESS(苦笑)。帰り際、曽我部さんのライヴも終わって主催者の挨拶がありましたが、「トイレをパンクさせてしまってすみません」と謝ってましたね。

そんなRSRも終了。
テントに戻るとA音ちゃんがうどんを食べてました。締めはうどんっすか(笑)。結局雅のラーメンは食べられず。トイレ問題さえなければバンプ後に食べるつもりだったんだけどな…。ビールも4杯しか飲めなかったし。←え

外も明るくなったので、着替えて荷物をまとめ次第帰ってきました。
札幌駅に行こうかと思っていたけど、身体がドロンドロンだし疲れたので麻生駅からまっすぐ帰宅しました。
これで、私のライジングサンは終了です(笑)。
おつかれさまでした。

…けっきょく、M穂には会えなかったな(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-19 21:40 | ライヴ

忘れないよーに。

RSRのkenでばたばたしている中、友人から素敵なライヴのお知らせをいただきました。

12月中旬ね…。
会場的にはチケはなんとか取れるかなあ?ペニーレーンならアウトかもしれないけど。チケ取りがんばりましょう。
てか、明日会えるけどね(含笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-08-17 01:40 | 音楽

よしよし

今朝びっくりしたこと。

なんで東京・お台場のフジテレビの朝の番組(めざまし)に山Pが生出演してるの?てか、できてるの?
あなた、昨日の夜まで北海道・札幌でライヴしてましたよね?
にゅうすじゃなくてカツンだっけ?(笑)

…と思ったけど、夜の部は午後4時スタートだったみたいなので、羽田行き最終便には余裕で乗れますね。
あいどるって大変だなあ。

ポルノのオフィ。
やっと会場名変更のお知らせが載りましたね。
プレライヴ公演のアンケートに、「4月からネーミングライツで少なくとも北海道と宮城と愛知の会場名が『真駒内セキスイハイムアイスアリーナ』『ホットハウススーパーアリーナ』『日本ガイシホール』に変更されるので、新旧名併記しておいたほうがいいんじゃないっすか?あ、ほかの会場は知りません♪」と書いておきました、実は(笑)。実際は、もっとまじめに書きましたよ。
同意見多数だったのかな?ま、ほっとしました。
…でもこれ、特設サイトはまだ併記されていないんだよねえ。ダメじゃん(笑)。むしろ、そっちのが大事じゃね?

アジカンのオフィ。
今年はNANO-MUGEN FES.は開催中止らしく。
残念ですね。いちど行ってみたかったのにな。
とか言ってますが、今年は絶対に行けないので私にとっては実はあまり影響がなく(爆)。いつか行けたらいいな。
その代わりというか、各地のフェスに参加してみんなのところに行きたいからNANO-MUGEN FES.をお休みするらしい。
なんだか、彼ららしいですね。いいんじゃないっすか?遠征できない人も地元のフェスに来てくれたら観られるもんね。うちらみたいに(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-04-16 22:27 | 音楽

ち、ちょっとぉ!

RSRの第一弾出演アーティストが発表された。

バンプとエルレとアジカンが出るじゃん!

絶対行かなきゃ!(笑)

バンプはN姉から聞いてフライングで知っていたのですが(笑)、エルレとアジカンもかあ。
ま、予想できることではあったけどね。
ビークルも観たい。コーネリアスもひさしぶりに観たいな。

個人的にはBUCK-TICKの名前が挙がっていることにかなりおどろいていたりするのですが(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2007-04-15 20:05 | 音楽