以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ラルクアンシエル ( 221 ) タグの人気記事

やってしまった。

b0042165_0234131.jpg

芥川賞と直木賞の受賞者が発表されましたね。
芥川賞を受賞した方の名前を見て、「あれっ、この人ミュージシャンじゃなかったっけ?」と思った私は正しいのやら珍しいのやら。←ある意味失礼
現役のミュージシャンで作家デビューしたてでも芥川賞が取れるのですね。

…はっ。

新藤さん、チャンス!(笑)←こら

やってしまったその壱。
2冊あった(爆)。
まるで某SPさんのファンで観賞用と保存用に買ったみたいですが違います。
新藤君がやあっと作家として連載小説を発表したので読んでみようと思って。…2冊買っている時点で「まだこいつ読んでねーな」とバレバレですが(苦笑)。買って読んでいないので買ったことを忘れてまた買ったらしい。うちらは彼の歌詞を見慣れているしわりと物語めいた歌詞も書いているし自作詩(物語)の朗読も聴いたことがあるのでとっつきやすいのではと思っているのですが、どうでしょう。

やってしまったその弐。
風邪ひいた。
のどいたいくしゃみはなみずでるだるい。
と言っても、先週からすでにひきはじめていたのですがね。PG@札幌2日目あたりから念のために風邪薬を服用してました。予想どおり、(うちらにとっては)暖かい大阪から寒い北海道に帰ってきて疲れもあってやられたらしい。熱はないのとまだ味がわかるだけましかなあ。
でも、明日歯科受診なのよね。
口呼吸中だからつらいのよね。でも、1週間くらい前からずっと歯が痛くて、そして、2日前に歯が取れたので緊急事態なのよね(爆)。絶対行かなきゃ…。

やってしまったその参。
サビじゃなかった(何)。
DRINK IT DOWNの着うたが超先行配信されるというのでそーかそーかと素直にDLしました。聴いてみました。…これだけじゃよくわからないじゃん(爆)。イントロとAメロver.のみでした(苦笑)。それにしても、音源だとhydeさんの声がキレイだなあ。←こら

…寝よ。
[PR]
by szkhkty | 2008-01-18 00:23

ウキウキ(改訂版)

1/13 L'Arc~en~Ciel@大阪城ホールに行ってきました。

昨日とはうって変わってアリーナ席前方どセンター。
すっごく近くてよく見えました。が…、席に着いたときのうちらの会話。
「かぶる?」「や、大丈夫。ちょっとずれるから」「よかったあ」
…ユッキーがhyde君にかぶらないか心配するうちら。言い換えると、hyde君が邪魔でユッキーが見えなくならないか心配するうちら。9割5分様に失礼ですよ!(笑)

以下、ネタバレあり。

more
[PR]
by szkhkty | 2008-01-14 10:49 | ライヴ

ガラガラ(改訂版)

1/12 L'Arc~en~Ciel@大阪城ホールに行ってきました。

「大阪3日目ー!」と言われて「え、初日じゃないの?」とうっかり思ってしまった自己中なヤツです。

以下、ネタバレあり。と言ってもたいしたレポはできませんが。

more
[PR]
by szkhkty | 2008-01-13 08:53 | ライヴ

コイントス

去年の11月上旬に「これからしばらくライヴハウスに行きまくるのでドリンク代とロッカー代用の500円玉と100円玉をキープしておこうかな」と思ってそれ以来財布の中に入っているコインをよけてました。
さっき数えてみました。
…500円玉が14枚、100円玉が38枚ありました。
どんだけドリンクを飲む&ロッカーに荷物を入れるのだ?(苦笑)貯めすぎ。

ライヴハウスに行きまくってたけど、気づけばもう今週のポルノ@札幌4days以外予定がありません。
増える予定もなし。今年はおとなしくできそうです(希望含む)。
ロッカーは1週間同じところをキープします。夏だったら手ぶらで行けたのになー。
いい場所をゲットしておきましょう。Zepp Sapporoの唯一嫌いなところはロッカールームの作りがひどいことですね。立地場所はいいのにな。歩いてススキノに行けます(笑)。

やっとPGさんの会報を読みました。
やっぱりライヴ前には読んでおいたほうがいいかなと思って(苦笑)。この調子だと今現在の会員数(番号)は10万人いそうですね。…ギリかな?

で、チケ先行に関するQ&Aを読んでいて。
私が(今のところ)love up!に対してそれほど不満はないのと北海道(札幌)以外(特に東京)の公演のチケが全然取れない理由がわかったような気がしました。

地元・北海道のチケが確実に取れているので不満がなくて、同時に北海道のチケが確実に「当選」なので必然的にほかの公演が「落選」になる確率が高いのですね…。

そーか、だから東京公演が会員になっていままでで1公演しか当たらなかったのか(爆)。

ということは、東京の激戦公演(ツアーファイナルとか)のチケが欲しければ地元のチケはスルーしてWESSの先行とかで取ったほうがいいってことだよね。
でも、それって本末転倒っぽいのでしませんが。あくまで地元がいちばんです。

ちなみに、私は今回のライヴハウスツアーのチケの先行方法に不満はありません。
札幌全日取れているからというわけではなく(仙台初日ははずれて取るのに苦労したし)、あそこに書かれているとおりなら平等かなと思って。むしろ、第1希望、第2希望…と申し込みしてどれか1公演しか取れない(もしくは全滅)なのは嫌です。GLAYがこのパターンだけど、50公演以上あって1公演取れるか取れないかなんて嫌だなと思って(苦笑)。

チケの先行方法について不満があるのはLE-CIEL。
というか、今回(って届いたのはだいぶ前ですが)の会報の文章の「当選したのに振り込まない人がいるのはなぜでしょうか?」みたいなところ。

それって、「振り込まなかった」のではなく「振り込めなかった」んじゃないの?

ホールツアーチケの振り込め用紙ってインフォコムのポカなのか知らないけど届かない人が多かったのに振り込み期限がめちゃめちゃ短かったのと、問い合わせ時間もめちゃめちゃ短くてつながらなくて大変だったよね。
土日も含めて数日間って何だよ。郵便事故があったら一発でアウトじゃん。あと3日くらい振り込み期限があって、あと1時間くらい問い合わせ時間が長ければまだましだったのにね。せっかく激戦公演のチケが当選したのに振り込めなかった人がけっこういたと思うよ。それってどうなのよ。

…GLAYの会報も届いていてあることについてちょっと書こうと思ったけど、念のためにオフィサイトを見たら載ってなかったのでお口チャックします。
あぶねー(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2008-01-06 22:44 | 音楽

チュッ

新年早々新しいレガシィのCMが流れてますね。
ひさしぶりにテレビからマイドリがきこえて「えっ?」と思いました。インプレッサはどうなっているのでしょうか。

その、インプレッサプレゼンツのポルノのツアー特設サイトを見ました。
「次のライヴが行われる地・札幌では、雪に備えてスタッドレスタイヤにはきかえての走行になります。」
…そうだよねえ、はきかえないとねえ、とウケました(笑)。
札幌は週間天気予報では来週はずっと雪らしいですよ。ちっ、雨(雪)バンドめ。風邪にはご注意。

ジャニーズカウントダウンで年明け直後(つまり、KinKi光一君の誕生日)にTOKIO長瀬君が光一君のほっぺに祝福のチュウをしたと聞きましたが(ON AIRもされていたのだろうけど)。
その数時間後のKinKiの元日ライヴでは剛君が光一君のほっぺにチュウして、その後、光一君が剛君のおでこにチュウしてましたね。えっと…、hyde君とteっちゃんといい、巷ではライヴ中にチュウするのが流行っているのですか?(笑)てか、このふたりって自称ファーストキス同士なんでしょ?(苦笑)

「4時間で26曲」ってさあ、長っ!
ていうか、ざっと計算すると、曲以外のMCで1時間(半)以上使ってることになるよね?(爆)すげー、さすが関西人。

…と、ここまではまあいい。そうか?
おどろいたのが、光一君の年齢。29歳になったの?未年の人が今年29歳ってことは、午年の人は大台なの?があん。って、私がショックを受けることもないのですが(苦笑)。そして、なぜKinKiのふたりの年齢を干支で把握しているのだということは訊かないように。←え 意味はありません(笑)。

洗濯しました(笑)。
明日は去年し忘れたことを。
[PR]
by szkhkty | 2008-01-04 22:31 | メディア

チュー

職場で何気なくカレンダーを見ていたら、Choo Choo TRAINが頭から離れなくなりました、こんばんは。
ねずみのイラストが描かれていたらしい(笑)。

今日もお昼ご飯を食いっぱぐれるかと思いましたが、13時すぎに落ち着いたので同僚と揃って食事がとれました。
休日勤務で揃って落ち着いて食事がとれるのは非常に珍しいです。
何とか定時に帰宅。

今日はKISSのバンドスコアを買うのだー!とおでかけ。
まずは、ステラプレイスの本屋へ。
…ない。以前はあったのにー。RADWIMPSの次はレミオロメンでした(爆)。
めげずに大丸の本屋へ。
…ない。むー。
もうここしかないと紀伊国屋書店へ。
あったどー!平積みされてました。誰が買うのだろうか。←人のことは言えない

ステラプレイスから大丸に行く途中、ディズニーストアの前をとおって、「そういえば…」とメールカットを購入。
店内全品50%OFFということは、ふたつ買ってひとつ分の値段だなとふたつ購入(何故)。私もカットされなければいいけど(苦笑)。ポルノのツアーグッズのは意外とよかったのですがね。あれ、貼り直しOKとは書いてなかったような気がするのでそのままにしてますが。

料理を作る気力がなかったのでデパ地下へ。
…人が多すぎてげんなり。お正月気分なのもうんざり。どうでもよくなって、串焼き屋さんで「全部1本ずつ!」と買い占め。←え ほかのお総菜売り場っぽいところは人だかりができていたのでね、もうこれでいいやと。

帰宅すると、PGさんとGさんとWさんとこの会報が届いてました。
…別に伏せなくてもいいのですがね。あ、WさんはWESSね(笑)。バンプの先行って、これからじゃん(爆)。←もう終わったと思ってた
NAOTOさんとこから年賀状が届いてびっくりしました。
来ないと思っていたので。「A」はありませんでした(笑)。

で、ヤフトピで噂の(笑)PGさんの会報。
ざーっと(というか、ぱらぱらと)見て、ご報告部分だけちゃんと読んで。
昨日、某さん(って、バレバレですが笑)からチラッとネタバレしてもらったときは「うひゃひゃひゃ(爆笑)」と思ったのですが(こら)、実際にその文章を読むと、「暖かい気持ちになるかと」という意見に納得。ぽんぽんと肩を叩いて「よっ、がんばれよ!幸せになれよ!」とか声をかけたくなりますね(何)。

うーん、意外とバレなかったなと(爆)。
会報の発送が12/31で1/1には関東在住者他に届いていて1/3にバレて(という言い方はおかしいのかもだけど)。この日付けで関係者に発表したってことなのかな?
いつヤフトピに載るかなあと思ってました。
だってさあ、ゴッチとteっちゃんですら載ったんだから、彼なら絶対載るでしょ(笑)。ゴッチはヴォーカルで本体は音楽好きには有名だけど、テレビに出ないので一般の人は知らないかと。teっちゃんは本体は有名だけど、「ラルクのベース?リーダー?hydeしか知らなーい」という人がほとんどだと思われ(苦笑)。

このヤフトピの記事ってさあ、ツッコミどころ満載ですね(爆)。
「ユニット」とか「本名」とか。そして、この件に関して伏せている(というか、会報には載っているけどここには載っていない)情報もありますね。

彼のファンの友人が「嬉しい」と言ってるのは彼にとっても嬉しいと思うし、UPさんみたいな意見も正直な気持ちなんだろうなと。
ま、私はここで「おめでとう」とか言うつもりはありませんが。数日後に地元(札幌)で本人に直接言いますわ(笑)。

いやあ、札幌ライヴ初日が俄然楽しみになってきましたね!
相方さんが何かサプライズをすればいいよ。愛が呼ぶほうへを歌うとか。ジューンブライダーは本人が歌うべき。大丈夫、黄昏ロマンスを歌ったこともあるしウェンディで慣れたはずだし。会場中が大爆笑感動の渦に包まれること間違いなし!(笑)
…えーと、冷やかさないようにしたいと思います。
ピュアなハートでやさしさモードっと…。

そんな会報もそこそこに(←え)、バンドスコアを見ながらKISS鑑賞。
うふふ、面白いねえ。なんども聴いているはずなのに印象が変わります。
まず、これで歌詞をはじめてまともに見ました(爆)。
本当に歌詞カードを見ないもので。こんなこと歌ってたんだあ。←こら
ドラムスコアを見ると、ユッキーのドラムを叩いている姿が思い浮かぶのよね。
音が見えるので。ふふっ。

マイドリのkenちゃんって、鬼ですね(爆)。
ヴォーカルすごいよ、2オクターブ以上使ってるよ。1番から2番に移るとき、2オクターブ下がりますから。ひでえ(笑)。

砂時計っていい曲ですね(いまさら)。
こんなところにスネアが入っていたなんて知りませんでした。

ALONE EN LA VIDAもマイドリと同じことが言えて。
振れ幅大きいなあ。

いちばん楽しみだったのが、デイブレのドラム。
すげえ(笑)。Aメロ→Bメロ→サビと進むにつれてシンプルになっていくスコアって一体。Aメロ、忙しすぎます。やっぱりkenちゃんって鬼だあ(笑)。

Linkのスコアがシンプルでびっくり。
これならコピーしやすいのでは?って、よく知らないけど(苦笑)。

雪の足跡って、kenちゃんがしばらくひまなのですが(爆)。
これ、kenちゃんの曲だよね?いいの?(笑)

ハリクリはロックバンドがコピーするよりブラスバンドが合奏したほうが合うかもと思ったり。
今でも吹奏楽部って流行りの曲を演奏したりしてるよね?今の曲って難しそうだよね。私が現役の頃の曲は素直だったけど(笑)。あ、チェッカーズの星屑のステージは難しかった!すごーく印象に残ってます。コードも難しければリズムも難しくて、挙げ句、転調するのよね(爆)。そして、テンポが遅いのでボロが出やすくて。小学生には難しかったっす。

アー写は特に撮り下ろしはないかと。
見たことがあるものばかり。このteっちゃん、女の子みたいだなあ。
シグネチャー楽器の広告はないです。
つまんない。

いやあ、あらためて「KISSいいな」と好きになりましたよ。
ピュアなハートでやさしさモードでいけそうですよ(笑)。また見ようっと。
…歌詞カードも見ましょうね、自分(苦笑)。
[PR]
by szkhkty | 2008-01-04 01:02

ひとりだけおおさか

12/23 L'Arc〜en〜Ciel@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

前日はつまらなくてどうしようかと思いましたが、本日は大丈夫でした。
というか、楽しめましたね。今回のツアーはスルメソング、もとい、スルメライヴなのかもしれません。

以下、ネタバレあり、セットリストなし。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-12-24 22:47 | ライヴ

MBでKYなリーダー

12/22 L'Arc〜en〜Ciel@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

えっと…、

つまらなくてどうしようかと思いました(爆)。

3日前に観たチケ代半額以下のアジカンのほうがずっと楽しかった。
初日で慣れていないからだと思うことにしよう。

…お金かけるところ間違ってるから。
グッズも趣味悪すぎ。後述。

以下、ネタバレあり、セットリストなし。
てか、今回セットリスト作るの難しいよね。「これは…カウントしていいの?」とか(笑)。ビンゴはどうなるのでしょうか(爆)。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-12-24 21:01 | ライヴ

「年末」って

いつから?もう年末?

なんだかんだでスーパーライヴを観ながらのろのろと荷造りしてました。
ラルクが出てからは興味が失せたのではかどりました。って、もう番組が終わるじゃん(笑)。
番組がはじまるまでは眠くて眠くてうとうとしていたのですが、オープニングでひとりだけ下半身だけバナナ色な人を見てびっくりして目が覚めました。リーダー…。

トークが2組一緒のときと1組だけのときがあったのですが、何か意味はあるのでしょうか。
うーん、岡野君がなんか変わったような気がしたけど、やっぱりどこがと言われてもよくわかりません(爆)。髪切って痩せた?あいかわらず新藤君は当て振りが下手だなと思いましたが、別に上手にならなくてもいいと思います。TVスター屋さんになる必要なし。テレビで演奏しているリンクに見慣れると、実際にライヴで観たとき「黙々とギター弾いてるなあ」と思います。ギターのことはよくわからないけど、リンクはひたすらリフを弾いている曲という印象。

ドリカムがあの曲でびっくりしました。
よく今の美和ちゃんにこんな曲を歌わせるなと思って。トークは中村さんが率先して。こらえながら歌っている印象。歌い切った直後がつらそうでしたね…。

CM明けでいきなりはじまってびっくりしました。
堂さんのフリでラルクのハリクリだとは思いましたが。特効もたくさん印象的に使ってくれて華やかでしたね。あっ、着替えましたね、リーダー(笑)。
で、タイトルの「年末っていつから?」と思ったのですが。タモさんの「年末の予定は?」との問いに「んーと…、ひま、ですね」みたいなことを言ったヴォーカルさん。

おいっ、明日ライヴじゃん!ツアーがはじまるじゃん!(爆)

と、全国のラルヲタが即ツッコミを入れたに違いない。心はすでにソロなのか?(爆)
すぐにkenちゃんが「ええっ?明日ライヴじゃーん!」とツッコんでくれてよかったです(笑)。「年末」イコール「年越し」のつもりで答えたのでしょうか、hyde君は。

そうそう、番組がはじまって数十分後にアミューズからメールが来てなにごとかと思ったら、「現在放送中のスーパーライヴにて披露される福山雅治の新曲の配信が急遽決定!!」とのこと。
ふーん。←興味がないらしい 堂さんも同じことを言ってましたね。急遽じゃないじゃん(笑)。


…と、Mステの話はここまでにして。

どなたか昨日のMJをダビさせてください。

すっっっかり忘れてた(爆)。しょぼん。
[PR]
by szkhkty | 2007-12-22 04:39 | メディア

お願い

ラルクファンへ。

今日のゲネプロのネタバレはしないでください!

22日の開演前までは私の前でその話はするなあっ!(笑)
たしかに、さいスパに行くまでの電車内で話している人がいそうだなあ。

今、羽田空港からの行き方を検索してみたけど、浜松町からもさいたま新都市に行けるJR京浜東北線(快速)があるみたいですよ?
あ、先に大宮に行くんだっけ?同じことですが(さいたま新都心の先に大宮があるので)。

More
[PR]
by szkhkty | 2007-12-20 06:11