人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つだけ秀でてるもんがあればいい

↑これ、唱君の「自分に影響を与えた言葉」らしいです。
「by 母親」…レミさん、言いそう(笑)。

最近思うところがあったのですが、某ブログに似たようなことが書いてあったので便乗してみました。
私、興味のあることはとことん調べるけど興味のないことには一切手間をかけないのです。
なので学生時代は成績にムラがあって。

物心付く前から理系人間だったので理数系と文系の教科の成績に差がありすぎて。
英語が大嫌いで苦手だったのですが、一時は数学との偏差値が30くらい違いました。
勉強自体も嫌いで高校のときいちど中間テストでサボりすぎて成績ががた落ちになったことがあります。
さすがにやばいと思い期末テストで挽回しました。…やりすぎました。
物理52→100、化学51→97、数学31→100点。生物は中間はそれほど悪くはなかったけど期末は99点でした。
文系教科はいつもどおり平均点そこそこ。
担任に呼び出されました。…成績が上がったのに(笑)。
そりゃそうだろうなあ。中間テストでは平均点以下なのに期末でいきなりそれぞれ学年1,6,1,3位とかになって張り出されているんだから(爆)。
「やればできるのに、どうしてはじめからがんばらないんだ?お前は」と。
「勉強は嫌いなんです。がんばるのも好きじゃない」とか言った覚えがあります。
今思えば進路指導しにくい生徒だったろうなあと思います(笑)。
いいのか悪いのかわからなくて。
ちなみに、中間テストで成績が落ちたときには親に電話していたらしいです。
「最近お嬢さんに何か変わりはないですか?悩み事があるとか」なんて。
だいぶたってから母親から教えてもらいました(笑)。

教科によってもムラがあって。「英語をもう少しがんばればいいところに行けるぞ」と言われたような気もしますが無理です。全然わからなかったので。
ただ、英語は悪いながらも平均点は取ってました。
要領がよくてヤマをはるのが得意だったから。勝負師です(笑)。
先生が「ここは重要だぞ」と言ったところをよくテストに出していたのでヤマかけしやすかったのもありますが。
国語と社会もダメ。捨て教科。でもこれもヤマが当たったので乗り切れました。

理数教科は点数を取りやすいと思うのですが。
公式丸暗記じゃなくてどうしてこういう公式になったのかがわかれば忘れないし。
基本がわかれば計算すれば答えが出るし。国語だと正解がはっきりしなくて満点を取るのが難しい。

そんなわけで、好き嫌いで意欲にムラがあって要領がよくて。人生なめきってます(笑)。運も良かったのかなあと。
熱しやすくて冷めやすいのもあり。
ヲタになる素質バッチリなんですよねー。で、今日に至る、と。

要領がいいのでテストの点数は取れて学校の成績はいいのですが身に付いてはいません。
なので成績はイマイチでもコツコツと勉強している人には最終的にはかないません。
こんなことでいいのかと思う今日この頃なのでした。
by szkhkty | 2005-03-13 21:53