さすらいすぎ、回想長すぎ

昨日今日と待機当番。休みだけど出かけられません。
仕事の資料を作らなきゃならないけどやる気が出ません。
と言うわけで現実逃避中(苦笑)。

とあるサイトさんで「ライヴで行ってみたい土地、会場」の話題が出てました。
私、以前は会場目当てでライヴ遠征してましたからね(笑)。で、行きたいところはほとんど行ってしまいました(爆)。
なんでそんなことになったのか自分でもよくわからないけど、たぶんライヴデビューが遅くていろんなアーティストのファンのいろんなレポを読んでうらやましかったのだと思います。
毎年年末になんとなくその年のライヴ総括をしていますが(これ、他人のを見るのも楽しい)、いままで行ったことのある会場ってどのくらいあるのだろう?と思って書き出してみました。


北海道…
(旭川)ハイジャックオン
(札幌)COLONY、KRAPS HALL、ベッシーホール、ペニーレーン24、ファクトリーホール、Zepp Sapporo、札幌市民会館、北海道厚生年金会館、真駒内アイスアリーナ、きたえーる、札幌ドーム
(番外編)(石狩)石狩湾埠頭・新港…GLAY EXPO、RSR (千歳)キリンビール工場…イベントのひとつ、TUBEフリーライヴ

青森…
(青森)クォーター

宮城…
(仙台)ビーブベースメントシアター、Zepp Sendai

東京…
渋谷ON AIR EAST、新宿リキッドルーム、赤坂ブリッツ、SHIBUYA-AX、Zepp Tokyo、日本武道館、東京体育館、代々木第一体育館、東京ドーム

千葉…
幕張メッセ

神奈川…
クラブチッタ川崎

愛知…
(名古屋)ボトムライン、ダイヤモンドホール、ELL、レインボーホール

大阪…
大阪ミューズホール、バナナホール、ON AIR OSAKA、大阪クラブクアトロ、なんばHatch、Zepp Osaka、大阪城ホール、大阪ドーム

兵庫…
(神戸)チキンジョージ

広島…
(広島)クラブクアトロ、ナミキジャンクション

福岡…
ドラムロゴス、Zepp Fukuoka、マリンメッセ

沖縄…
ダンスクラブ松下


なんか、意外と行っていない気がする…とか言ったら「北海道在住なんだから十分だよ」とかツッコミが入りそうですが(笑)。
四国がないのが寂しい。沖縄はあるのに(笑)。
何か忘れている気もしますが、たぶん同じ会場になんども行っているのでこれくらいなのかも。
「行きたいところはほとんど行った」と言いましたが、そういえば京都磔磔や難波ロケッツやベイサイドジェニーに行ってませんね。なぜか関西が多いけど(笑)。
東京も意外と少ないかも。そして、今は亡き会場が多い。はじめの3つはもうありません(移転・改装しました)。寂しいなあ。
そういえば、渋谷公会堂と東京国際フォーラムとロフトとアストロホールに行ったことがないのが自分で意外かも。

この中でいちばんキツかった会場ベスト3は「神戸チキンジョージ、福岡ドラムロゴス、渋谷ON AIR EAST」です。
チキンジョージは圧死するかと思ったね!あばら骨バキバキいってましたから。最前列だったから空気は豊富にあったけど肺に入らないし。関西組があまり行きたがらないのを実際に行って身をもってわかりました(笑)。
ドラムロゴスとON AIR EASTはファンの殺気がすごくて。
ドラムロゴスも最前列だったけどアザどころか火傷のケロイド状になっていまだに痕が残ってます。
ON AIR EASTは将棋倒しになってずっと首に肘を押しつけられて頸椎捻挫寸前になって。
ダンスクラブ松下もファンの殺気がすごくて将棋倒しになってうしろから人が押し寄せて踏み付けられたけど、うしろに下がったら快適になって楽しめました。
みんな、上に跳ぼうよ。押したってお目当てのアーティストに触れないから(苦笑)。

いままで行ったライヴでいちばん衝撃的だったのがはじめて観たポルノのハコライヴ。いまだに。
ホント、なめて行ったら「なんじゃこりゃあ!」と思ったね!
偏見ありで期待しないで行ったから(当時はファンじゃなかった)ギャップがすごくて。
ヴォーカルの人、ちょこまかして面白ーい(メンバーの名前すら知らなかった笑)。バンドの音もいいし、当時のファンのノリもハコ慣れしていて盛り上がったし。全然曲を知らなくても楽しめましたから。
Sぽさんはうちらが余らせたジグのチケを引き取ってくれてはじめてライヴに行ったときにAXの最後列付近で「何これ、CDと全然違う!すごい、いいよ!」と腰抜かしてましたけど(笑)、期待しないで行ったライヴがいいと「参りました。先入観を持っていてごめんなさい」と素直に降伏宣言しますね。
今はホールライヴになって落ち着いてしまって実はあまり他人に勧められません(爆)。いや、私の周りの人がハコライヴ好きだからですが。

印象的なライヴで別格はなんといっても永ちゃん!(笑)
まさか自分が一生のうちに生矢沢永吉のライヴを観られるとは思わなかった。イベントならでは。
やっぱりスターだよね。オーラ出まくり。本当にマイクスタンド含めて全身真っ白だったよ!(≧▽≦)
…タオル投げも面白かった(笑)。

仕事仕事っと (((((((・・;)サササッ
[PR]
by szkhkty | 2005-05-22 12:59 | 音楽