人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なまらこわい

前回の日記、鬱すぎ暗すぎだなあ。
タイトルは北海道弁で「とても具合が悪い」です。
そういうわけで。

「モケモケ」って何だろう?
関西在住の方のサイト2か所で偶然昨日見たのだけど、関西特有の呼び方なのかなあ?
それとも私が知らないだけなのか。
私、知らない北海道弁もあるしな。
「あずましくない」は「居心地が悪い」だっけ?(忘)
「なまら」も市内中心部にある高校に行くまで知らなかったし。
小学生の頃までは「〜(っ)しょ」「〜だべさ」というのを使っていた気がします。
これは北海道弁だと思うのだけど、中居君が「〜(だ)べ?」とよく言うのが気になって。
神奈川でも言うのかな?それとも、中居君の祖父母が北海道出身なので(なぜそんなことを知っているのだ私笑)うつっているのか。

こないだマシューのなまり亭を観たけど、田中麗奈ちゃんが地元の親友と話すと福岡弁が止まらなくなっていたのが面白かった。
ギバちゃんの秋田弁は聞いたことがあるけど。
個人的にはMEGUMIの岡山弁も聞きたかったなあ。見忘れ。

あ、「興部」は「おこっぺ(okoppe)」です。ふつうに変換できます。

先週はすべて夜診当番で当直まであってボロボロ。
しかも、検体検査メインの技師がめまいでダウンしたので残っている人でフォローすることになって大忙し。
深夜にうちに帰ってふと気づくと床に倒れていることが多くなって何もできず。
ろくに食事も作らず、そもそも何に対してもどうでもよくなっていてまともに食べていなかったので、気がついたらさらに痩せていた。
元々ガリガリだったのに手首が細くなったなあ、無い胸もペッタンコになったと思っていたけど、たぶん小学生以来の体重。体脂肪率は若干増えていたので、要するに筋肉が落ちている。
やばい。

そんなわけで、昨日は明けで休息をとることに決定。
宅配便を受け取る。
タケダと大塚製薬。
ビタミンCと食物繊維はバッチリ(笑)。
あとはひたすら睡眠。

今日は掃除。
まともな休日がなかったのと鬱でほったらかしだったので薄汚れている。
部屋もきれいになって、洗濯もしまくってすっきり。
あとはご飯をきちんと食べねば。いつか倒れるから。
ちなみに、咳はいまだに継続中。

こっそりと。
R理さん、誕生日おめでとう。
by szkhkty | 2005-09-04 19:13